6年生国語「海のいのち」(10/22)

 6年生の国語の学習に「海のいのち」という物語があります。主人公の太一の父はもぐり漁師でしたが,巨大なクエを前にして亡くなってしまいます。その後,太一もまた漁師となり,一本釣りの漁師与吉じいさの弟子となります。与吉じいさの存在とクエとの出会いにより,クエを「海のいのち」そのものとして守るべき存在へと太一の心は変化していきます。
クエという魚は,成長すると1mを超える大きさになります。大きいクエほど,おいしいです。フグよりもおいしいと賞されるその味は,「クエを食べたら他の魚はくえん」と漁師たちをもうならせるほどです。高級魚のクエを味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ3(10/21)

画像1
給食クイズです。
日本で一番たくさんぶどうが作られている県は,どこでしょうか。
1 長野県  2 山梨県  3 山形県

▼正解は・・・

楽しい授業!

画像1画像2
こんにちは!
kome2情報届けたい5年、ユキ&とと丸です。
1時間目に図工の授業がありました。
今日は絵の色ぬりを、しました。ユキは、次の図工の授業に、色ぬりができます!
今みんなが、かいている絵は学習発表会で展示される絵なので、すごくがんばって、かいています。
それから学習発表会でする劇の練習をがんばっています!
右の写真は、劇で使う大きいパネルの写真です。
学習発表会、おたのしみに^^
以上、ユキ&とと丸でした。

コメント「尊敬しちゃう(≧▽≦)」

尊敬しちゃう(≧▽≦)

アリスさん凄いね。
速くてビックリすぎる(@ ̄□ ̄@;)!!
総合3位は凄いし、6分なんて速!
アリスさん凄すぎて尊敬します( ☆∀☆)
これからも頑張ってください(///∇///)

               はるるん [2014-10-08 20:37]

 はるるんさん,L・リミレグさんコメントありがとうございます!
コメント返しおそくなってすいません(>_<)
アリスは、バスケを習ってから足が速くなるようになったんです!
バスケのコーチに感謝、感謝です。

雨・・・

こんにちは☆ KOMEKOME情報届けたい6年リンゴ&みかんです。

今日は、朝からずーっと雨でした・・・
ということで、今日は東っ子ふれあいタイムでした。
縦割り班で遊びます。

わたしの班は、えーっとえ、え、んー忘れました
ですが、とてもおもしろいゲームをしました。

ふれあいタイムが終わったと思ったら、いつもだったら終わったらすぐにグラウンドで
サッカーしているはずが、、、、今日は、雨が降ってて遊びに行きたくても
遊びに行けなかったとおもいます。

明日は、はれるのかな〜?ってみんなが思っっているともいますが、残念ながら明日は就学児健診があるため、昼休みがありません。
関係がありませんが、明後日24日の天気をお伝えします^^
そこで問題です、明後日の天気はなんでしょうか?

A,くもり
B,はれ
C,くもり時々晴れ
雨は降らないようなので、明後日の昼休みははしゃいでください^^

以上リンご&みかんでした!
▼正解は・・・

コメント (1)

コメント「うらやましい!!」

とどけたい6年 さんの日記「にぎやか♪がっこう」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うらやましい!!

本当ににぎやかだね(^-^)v
私の学校もにぎやかになるといいな(*´∀`)

<tt>               はるるん [2014-10-08 20:31]

はるるんさんコメントありがとうございました。(^o^)
これからも、ブログをみてください(^_^)v

イーストじゃんけん!!

私達は、イースト放送局のちーと飛です。
今日放送で流した曲は、クラシックです。
ゆったりとした気持ちで給食を食べてもらえたでしょうか?

今日のじゃんけんコーナー!イエーイ!

イーストじゃんけんじゃんけんぽん!
みなさんは、何を出しましたか?
わたしは、・・・
▼つづきはコチラ

コメント (1)

1年生:りっちゃんのサラダに大興奮!!

画像1
 毎日給食の時間になると、メニューを見てチェックする子どもたち。
昨日は一段と子どもたちの声も興奮気味に「わ〜い!今日はりっちゃんのサラダだよ!!」と大喜び。
国語で勉強している「サラダでげんき」の中に出てくるサラダがそのまま給食に…子どもたちにとっては夢のようなメニューでした。
大喜びであっという間に食缶が空になりました。
連絡帳で「帰宅して『今日はりっちゃんのサラダだったんだよ。おいしかったよ。』と話してくれました。とてもすてきな取り組みですね。」というメッセージも保護者の方からいただきました。
いつも以上に食欲が増す、素敵なメニュー、本当にありがとうございました。
まいかちゃんの厚焼き卵にも大興奮でした。

1年担任 かんたえ

2年生の子たちがマリンピア日本海に行きました!

 こんにちは!ぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
今日は2年生の子がマリンピア日本海に行ったそうです。
ぼくもマリンピア日本海に行ったことがあったと思うのですが
ぜんぜん覚えてません。
なのでぼくもマリンピア日本海に行きたいです。
水族館といえばイルカなどのイメージがありますが、ぼくはペンギンが見たいです。
2年生の子たちにはマリンピア日本海で思い出を作ってきてほしいと思います。

以上カエルでした

コメント (1)

4年生夢の舞台(^_^)v

画像1
 こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
今日は・・・4年生に取材をしました(^O^)
今年もきました!虹色音楽祭(~o~)
今日は、4年1組の担任の先生竹内先生に取材しました。
今年歌うのは・・・
「いつだって」
を歌いまーーす(*_*)
今回、特に気をつけたのは、声量よりも、言葉のまとまりに気をつけたそうです。
そうすると、歌っていたら音が正しく歌えたそうです(*^_^*)
言葉と歌の強弱があって仕上がっているそうです。
4年生(^o^)虹色音楽祭がんばってください!(^^)!
以上シェリーでした(^_^)v

コメント (3)

みずみずしいブドウ

画像1
こんにちは!
ビストロ東の6年カシューナッツ&5年魚&からあげ&あめです。
今日のこんだては・・・
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・ぶどう
・ぎゅうにゅう
 今日のブドウはみずみずしくて最高でした!

1年生国語「サラダでげんき」(10/20)

1年生の国語の学習に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。
今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。『りっちゃんの元気サラダ』を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:栄養士 関川

食育の日(10/17)

毎月19日は,「食育の日」です。そして,今日の給食は,「食育の日献立」です。新潟県の郷土料理『のっぺい汁』や新潟県ならではの食材『菊』を取り入れました。
菊を食べる食文化は,新潟と東北,北陸地方の一部に限られています。今日の給食の菊は,「かきのもと」と呼びます。長岡市での呼び名は「おもいのほか」,山形県での呼び名は「もってのほか」です。新潟県では,秋に欠かせない食材です。香りを楽しみ,秋を感じながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

学習発表会の練習がんばりました〜!!

こんにちは(*^_^*)kome2情報届けたいのユリです(^o^)
11月1日に学習発表会があります。

学年ごとに勉強や総合学習で習った事を発表します!
6年生は職場体験で学んだこと&「ふるさと」を歌います。

そして、今日は1時間目に3組と4組で高音の練習をしました★
みんなきれいな歌声で歌っていました。
私も大きい声でうたいたいです!
 
以上ユリでした^^

学習発表会に向けて…

こんにちは!kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日の1時間目に、11月の学習発表会に向けて、体育館練習がありました。
私達5年生は、林間学校で学んだことを、劇にして発表します。
私は、ナレーターなので、たくさん練習して、一番うしろで見ている人にも聞こえるようにしたいです★   

以上スマイルでした(^_^)v

コメント (1)

たまごやき最高!!

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東の6年ジャム&すいか&チェリー、5年ぶどう&かき氷です。

今日のこんだて
・すきやき
・あつやきたまご
・サラダ

すきやきは、具がたくさんあって最高でした。

がんばりたい、算数テスト!

こんにちは、KOMEKOME情報届け隊5年のテレビです。
今日、算数のワークテストがありました。
内容は、体積でした。
練習の時は、いい点数でした。
本番の算数自分でなっとくできるような点をとりたいです!

以上テレビでした!!

何係にしようかな?

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニで〜す!
今日の6時間目に、学活で係決めがあります(*^_^*)
前期と後期でそれぞれ係を決めます☆★☆★
カニの前期の係は、配り係でした!
配り係は、プリントなどを配る係です。
他にも色々な係があります!!
ここでクイズです
カニの後期やりたい係は何でしょうか?

1, 配り係
2,日付係
3,保険係

▼正解は・・・

今日の放送内容

私たちは5年のソーダと神です。
今日の音楽は、ボレロをながしました。
とっても優雅で給食がスムーズに進みました。

今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけん、じゃんけんポン!
みなさんは何を出しましたか?
▼つづきはコチラ

コメント (1)

初めてのステージ練習!!!

こんにちは。kome2情報届けたいの5年リンです(*^_^*)
今日の5時間目に学習発表会の劇のステージ練習があります!
ステージ練習は初めてなので、ドキドキしています、、、。
劇の内容は5年生が行った、林間学校の劇をします。リンは、沢登りの子供役をします!
セリフが3つあるので、まちがえないようにしたいです。
      以上リンでした!

コメント (4)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197