2年生:好き嫌いなく、何でも食べよう!!

画像1画像2画像3
 給食センターの栄養士さんが、2年生の食育指導を行ってくれました。

 体の中には、「えいようの木」があって、好き嫌いをして偏った食事をしていると、
その「えいようの木」が、かれてしまいます。
 体を作る「あか」の食べ物、体を動かす「きいろ」の食べ物、体を守る「みどり」
の食べ物を 好き嫌いなく食べることがとても大切です。そして、毎日食べている
給食には、これらの栄養がバランス良く使われていることもわかりました。
  
  毎日の食事は、元気の素です。残さず食べるようがんばろうね。
  
文責:2年担任 松村 順子


けむたい野外炊さん

カレーとごはんをつくるときにけむりがいっぱいあって、目がいたかったけどカレーとごはんはうまくできてよかったです。

メロン

今日の放送内容!

こんにちは!ぼく達はイースト放送局の6年はとバトと幸葉です!!

今日は、世界中におじゃまっぷ委員会のビデオ放送がありました!
今回はアメリカについての内容だったそうです。
クイズがあったそうですが、みなさんは全問正解できたでしょうか?

今日面白かったダジャレは「校長先生ぜっこうちょう」です!

最後にじゃんけんです!!

イーストじゃんけんじゃんけんポン!
▼もっと見る!

ぐつぐつカレー

こんにちは!KOMEKOME情報とどけたい5年ユキ&とと丸です。
今日は、林間学校2日目です。朝から野外すいさんをしました。
わたしたちの班は、カレーのスープみたいになってしまいました。
でもがんばって作ったので、すごくおいしかったです。
カレーをつくる時に、すごくたまねぎや、けむりで、なみだが出てしまいました。
でも、すごく楽しかったです。

以上ユキ&とと丸でした〜

コメント (1)

楽しいキャンプファイヤー

こんにちは。
KOME KOME情報とどけ隊の5年テレビです。
ぼくはキャンプファイヤーをやりました。
キャンプファイヤーのツンデレラという劇がおもしろかったです。
以上、テレビでした。

五年生林間学校 沢登り

画像1画像2画像3
五頭は沢登りにふさわしい晴天となりました。
沢ではヒキガエルが出迎えてくれました。
(写真がぶれていますが…)

安全に、楽しく体験することができましたのは、
自然の家の所員の方、ボランティアの方々のご協力のお陰でです。

ありがとうございました。

五年五組担任 伊藤隆之

大満足の林間学校!

5年生が林間学校から帰ってきました。どの子も充実した二日間だったことが伺える様子でした。初めての宿泊を伴う学校行事に疲れもあると思います。

5年生の皆さん、二日間のお土産話をい〜っぱい、お家の方々へお話ししてくださいね!そしてゆっくりと休んでください!

「東っ子ブログIN五頭」ライブ中継をご覧くださったたくさんの方々、温かいコメントをくださった方々本当に応援ありがとうございました!しばらくの間、TOPページからすぐにご覧いただける状態にしておきますので、ゆっくりと五頭の二日間をご覧ください。

文責:学校広報担当 熊木 優子

コメント (1)

今日の放送

こんにちはイースト放送局の6年亀の小太郎です。
今日はあまちゃんの曲やコブクロの曲を流しました。
今日の、じゃんけんコーナー いえーい
イーストじゃんけんじゃんけんぽん!


▼つづきはコチラ

お伝えします!五頭林間学校20

画像1画像2
二日目過ごした自然の家ともお別れです。退所式をしています。
文責:小林(淳)

コメント (3)

5年生お帰り(^o^)

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい6年さめくんです。
今日5年生が、林間学校から帰ってきます!
キャンプファイヤー・沢登り・野外すい飯は、どうだったかな?
思い出に残るといいです。
ぼくは、もう一回林間に行きたいです。

以上 さめくんでした。m(_ _)m

お伝えします!五頭林間学校19

画像1画像2
野外炊さんでカレーを食べた後、てごわい後始末をしています。用具を洗ったあとに、厳しくチェックを受けます。合格して歓声をあげる班もたくさんありました。
文責:小林(淳)

コメント (6)

どうかな?

KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。

10日11日は5年生は林間学校まっただなかです!楽しんでいるのかな?と思います。
今日は二日目ですね!野外すい飯はおいしくできあがったかな?
どんなカレーができたのか、5年生が帰ってきたときに聞きたいと思います
どんなカレーができたのかとても楽しみです!
そのほかにも林間学校の思い出をたくさん聞きたいです!

        以上めーちゃんでした:-O    

コメント (1)

ほっかほっか

画像1画像2画像3
こんにちは。

ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・きりぼしだいこんのナムル
・れいとうパイン

マ−ボ−どうふとご飯が、あっていました。

今日のご飯箱コ−ナ−!!
左の写真は、2−2組です。
すみずみまで、とてもきれいにしてくれました。
右の写真は、4−2組です。
毎日きれいにしてくれてありがとうございます。

きれいにしてくれてありがとうございます。

コメント (1)

お伝えします!五頭林間学校18

画像1画像2
 野外炊さんが始まります。天気も上々です。所員の方の説明を聞いています。たくさんのボランティアの方々も来てくださいました。
文責:小林(淳)

アレンジや怖い話

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年みかん&カニです!
昨日沢登りが終わり、お風呂に入り、
そのあとお部屋のアレンジや怖い話をして過ごしました!

  以上、みかん&カニでした。

コメント (2)

楽しいお部屋♪

こんにちは!kome2情報届けたい5年みかん&カニです。
あっという間に、2日目☆
今は、お部屋でくつろぎ中です。
  
  以上、みかん&カニでした〜!!

お伝えします!五頭林間学校17

画像1画像2画像3
本日の朝食の時間の様子です。メニューは写真を見てください。

コメント (1)

朝食中です

画像1
1日が始まりました。
奉仕活動を終えて、お腹がすいた〜と子どもたち。
朝ご飯いっぱい食べましょう。

文責:門倉佐和子

コメント (1)

お伝えします!五頭林間学校16

画像1画像2
おはようございます。林間学校も二日目になりました。朝六時に起床し、シーツや毛布をたたんでいます。これから荷物整理などをし、7時半から朝食の予定です。
文責:小林(淳)

コメント (2)

亀田産の梨(9/10)

画像1
 今日のフルーツカクテルには,カクテルゼリーやみかん,パインのほかに新潟市でとれたルレクチェや亀田でとれた煮梨が入っています。ルレクチェは,西洋なしの一種で,煮梨に使っている梨は,日本梨と呼ばれる品種です。全国のルレクチェの生産量のほとんどを新潟県が占めています。その主な産地は新潟市の白根地区や月潟地区,加茂市,三条市です。ルレクチェは,100年以上も前に,フランスから新潟にわたってきました。甘みが強くトロっととけるような桃のような食感が特徴です。地産地消のおいしい梨を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/16 せきはん/ごましお/とうなとはくさいのみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/かんきつ/にゅういんりょう
3/17 ごはん/もずくのみそしる/とりにくのやくみソースかけ/きりぼしだいこんのいために/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197