ピクニック楽しみ〜♪

画像1
こんにちは!
komekome情報届けたい5年、とと丸です。
今日、東っ子活動がありました!
今日の、話し合いのテーマは・・・・・・『東っ子ピクニック』です。
今日から『わくわくピクニックウィーク』です!ピクニックウィークは、東っ子ピクニックについて、東っ子活動で、いろいろなことを、決めます!
私の班は、北山公園に行きます!
それから、公園でみんなと、助けおにとサッカーをします。
ピクニックの、9月25日(木)は晴れて、楽しいピクニックにしたいです!
以上とと丸でした★

パンがパッパン!

私たちはイースト放送局の中の林とちーです! 
今日もお昼の放送では、全校のみなさんからぼしゅうしただじゃれを
ひろうしました。
 
今日放送で、言ったダジャレは、
「パンがパッパン」
「こうようへさあいこうよう」です。

楽しいだじゃれをみんなよく考えてくれました。
またしょうかいします。

防犯教室

画像1画像2
こんにちは、komekome情報とどけたい5年テレビです。
今日、防犯教室がありました。 
あやしい人が、子供に近づいてきて連れ去ろうとするシーンなどいろいろなシーンが、
ありました。ぼくもきおつけようと思いました。
ほかにも、警察官の岡本さんの話もありました。                  ためになる防犯教室になりました                                            
  以上テレビでした〜                                                                                                                                                                                                            





コロコロてっかみそ

画像1画像2画像3
こんにちは。ビストロ6年のアイス&5年のマンゴー&かき氷です!
今日のこんだて
・ごはんおやこに
・てっかみそ
・たくあんあえ
・ぎゅうにゅう
てっかみそがごはんに良くあいます。

ごはんばこコーナー
きょうもきれいでしたね。
次もがんばりましょう!

ランタイム♪

画像1
こんにちは!kome2情報とどけたいの5年ユキです!
今日マラソン大会にむけての練習を
20分休みにやりました!
友達と走ってわたしは3周しました!
あまり走れなっかたけど10位いないをめざし
がんばろうと思います(^_^)/

以上ユキでした!

コメント (1)

サッカー楽しい!

こんにちは。ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
今日は、体育で、サッカーしました。
サークルサッカーというものをしました。
正直楽しくないと思ったのですが、後の方になってきて楽しいと感じるようになりました。
サークルサッカーまたやりたいです。
以上ふぶきでした。

2日間の林間学校を終えて…

画像1画像2
こんにちは!kome2情報届けたい5年のスマイルです。
私は、9月10日と9月11日に、林間学校に行ってきました。
その中で、楽しかった活動は、3つあります。
1つ目は、沢登りです。入ると、すごく冷たかったですが、気持ちよかったです。友達の手をひいてあげたりして、先に進みました。最後のジャンピングスポットも楽しかったです。
2つ目は、キャンプファイヤーです。スタンツは、劇(ツンデレラ)、みんなでゲーム(森とリス)、火文字、フォークダンス(マイムマイム)でした。どれも思い出に残りました。
3つ目は、野外すいさんです。班で協力して、おいしいカレーができました。
ほかにも、自然散策、部屋の中など、林間学校にいるときの全てが楽しかったです。

以上スマイルでした!

さつまいも(9/16)

画像1画像2
さつま汁の中には,「さつまいも」が入っています。
さつまいもの原産地は中央アメリカで、紀元前から栽培されていたといわれています。中国から沖縄を経て日本に入り、薩摩(現在の鹿児島)で栽培されるようになったので「薩摩いも」と呼ばれるようになりました。鹿児島では、「からいも」と呼ぶこともあります。「から」は中国のことを指しています。江戸時代には「享保の大飢饉」が起こりましたが,青木昆陽は,八代将軍の徳川吉宗の命によって飢饉対策としてさつまいもの普及に努めました。さつまいもはやせた土地でも栽培することができる優秀な食材です。
文責:栄養士 六間口

わくわく東っ子ウィークスタート!!

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
今日から、わくわく東っ子ウィークがスタートしました。
写真は、6年生が先生からもらった東っ子ピクニックの流れです。
今日は、東っ子活動がありました。
(これは、ちがう人が打っていると思うけど・・・m(_ _)m)
とにかく東っ子ウィークの流れは・・・
22日:大空集会
24日:清掃後5分間でピクニックの最終確認をします。
★当日の流れ・★行き先・★持ち物などを確認します。
そしていよいよ25日は、東っ子ピクニックです。
シェリーは、班のみんなが楽しめる東っ子ピクニックになるようにがんばりたいです。
そして他の班も楽しめる東っ子ピクニックになるように!
頑張ります(^O^)

以上★シェリーでした。

むらさき色のさつまじる

画像1画像2
こんにちは^^ビストロ東6年のチョコミントです♪
今日のこんだては・・・

・ごはん

・さつまじる

・かれいのしょうゆづけ

・きりこぶのにつけ

・ぎゅうにゅう

です^^

さつまじるは、しるの色がむらさき色でビックリしたけれど、
食べてみたらおいしいかったです^^
今日は4−2のご飯箱がとってもきれいでした☆
これからも続けてください!

今日の天気

画像1
こんにちは ぼくはkomekome情報届けたい6年カエルです。
今日の1時20分ぐらいの天気は晴れでちょうど学校の昼休みで
学校のグランドで運動や遊んだりしている人が多くてすごいいいと思います。
学校に来て10時ぐらいに少しの時間雨が降っていましたが、
長く降っていなかったのでグランドが昼休みにすごくぐちゃぐちゃになっていなかったと思うのでよかったと思います。
さらに今日の給食の前の授業でもぐちゃぐちゃになっていなかったので
授業ができてよかったです。
ぼくも晴れた時にはグランドで遊びたいです。

以上カエルでした

楽しかった林間学校!!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
おととい学校を出発して、五頭少年自然の家に行ってきました。
林間学校の3大イベントの沢登り、キャンプファイヤー、野外炊さんの中でも一番楽しかったのは、キャンプファイヤーでした。
キャンプファイヤーでは、第2部のゲームのところの司会をしました。色々なゲームをしました。
ゲームが終わった後に、みんなで火文字をみました。とてもきれいでした。
以上、鉄板でした。

林間学校総括!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
9/10〜9/11に五頭に行ってきました。
そこで、沢登りやキャンプファイヤー、野外炊さんなどをしてきました。
とても天気がよくて、どの活動もすごく楽しかったです。
思い出に残る楽しい二日間でした。

4年生総合「袋津町歩き」

画像1画像2画像3
11日木曜日,4年生は袋津のよさをさがすため,袋津の町を散策しました。
題して「袋津町歩き」です。
今までに亀田縞の歴史,袋津の町の歴史や伝説,袋津祭りについて,地域の方からお話を聞きました。
そこで学んだことを整理し,さらに「袋津のよさ」を追究するため,4つのグループに分かれて情報収集に出かけました。

歩いてみると…
「ここに池があったの?」
「あれ,道が坂になって上ってる!」
など,発見がいっぱい!
さらに「人に優しい」と言われる細い道を散策…。
「ここは,通っていいのかな?」とおそるおそる歩く場面もありました。

2時間超えの散策で,様々な気付きがありました。
次はいよいよ,袋津の良さをまとめ,発信します。

文責:4年 竹内 知佳

6年生:ランランタイム

画像1画像2
 涼しい日も増えて、マラソンにも取り組みやすくなってきました。6年生の子どもたちは、10月のマラソン大会へ向けて、「RANRANタイム」に取り組んでいます。朝や20分休みにグラウンドを走ります。6年生はマラソンカード2枚終了を目指し頑張ります。2枚終了するとなんと!グラウンドを100周することになるんですよ〜。すでに2枚終わったお子さんもいます。目標目指して、体力の向上をはかります。
文責:6年担任 江部 壮彦

梨の産地 亀田(9/12)

画像1画像2
 今日は,亀田産の梨が出ています。亀田は梨の産地ですね。日本梨にはいろいろな種類があり,幸水からはじまり,豊水,あきづき,二十世紀,新高,新興と時期によってとれる梨の種類が変わっていきます。日本梨は,皮の茶色い赤梨と,皮が緑色の青梨に分けられます。梨は成熟すると,皮の表面がざらざらしたはんてんのようなものができます。これは,梨の水分が出ないようにコルクのような役割を果たしています。梨は,枝が付いている方よりもお尻のほうが甘いです。そして,種の近くよりも皮の近くの方が甘みが強いです。ぜひ味わいながら食べてみてくださいね。
文責:栄養士 六間口

給食クイズ(9/11)

画像1
〜給食クイズ〜
給食では毎日のように牛乳がでますね。牛乳は,牛の赤ちゃんが初めて口にする食べ物です。その栄養バランスの良さは,「神様がくれた最高の食べ物」と言われるほどで,まさに自然の栄養ドリンクです。
さて,牛1頭から1日にとれる生乳は,牛乳びん何本くらいでしょうか?
1.10〜30本
2.50〜80本 
3.100〜150本

▼正解は・・・

ぴりから!!

画像1画像2
こんにちは
ビストロ東の6年ジャム&マンゴーです。

今日のこんだて
・チンゲンサイのスープ
・とりにくとだいずのチリソースに
・なし

とりにくとだいずのチリソースには、ぴりからでおいしかったです。
あと、ごはんとのあいしょうはさいこうでした!!

今日は、2年3組のごはんばこがきれいでした。

コメント (1)

おいしいカレー

いっしょうけんめいに作ったカレーがさいこうでした。

魚&からあげ

3年生:芦沼の忘れ形見 亀田縞

画像1画像2
9月12日の総合の時間に,地域の青山登さんをお招きして,体にやさしく,花粉が付きにくい,エコな布として,重宝されている亀田縞の話をしてもらいました。

初めて耳にする内容も多く,子どもたちからは驚きの声があがりました。


文責 3年担任 野上 丈成
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/16 せきはん/ごましお/とうなとはくさいのみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/かんきつ/にゅういんりょう
3/17 ごはん/もずくのみそしる/とりにくのやくみソースかけ/きりぼしだいこんのいために/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197