だれもいない・・・

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
明日は、秋分の日!9月は休みが多い日なのかもしれない・・・?
シェリーは、今日ブログのために写真をとろうとしたら・・・

なんと東っ子広場だれもいませんでしたm(_ _)m
シェリーの覚えている限りは、最近は東っ子広場はだれもいないと思うんですけどいったいどうしていないんでしょうか?

シェリーは、最近読書をしている一年生がいるので、本を読む1・2ねんせいがふえているんだとおもいます(T_T)
さてここでアンケートです(*_*)
なぜ東っ子広場には人がいないのですか?
A、だれも遊びたくないから
B,中で遊びたいから
C,図書館で本を読んでいる
このなかのどれでしょうか?
来週に発表します!

★以上シェリーでした★
画像1

コメント (3)

6年生:マナー講座

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間で「わくわくワーク生き方検索エンジン」と題して、自分の生き方や職業について考える学習をしています。9月末、10月上旬には学校近くの様々な職場にお邪魔させて頂いて、職業体験を予定しています。
 その総合学習の一環として、この日は田中ビジネスブレーン代表の田中哲也さんをお招きし、「マナー講座」が開かれました。
 「あいさつ・返事は、人と接するときの基本、それが小中学生までに身について自然とできるようになったら本物です。」というお話に、子どもたちもぐいぐいと引きこまれていきました。「時間を守る・約束を守る・身だしなみ・言葉づかい・態度」人として大切なことをたくさんお話頂きました。
 職場体験では今日お聞きしたことを実践してもらいたいと思います。

文責:6年担任 三輪 泉

バランスのとれた食事(9/19)

画像1画像2
今日は,早通小学校のMさんが,献立をたてる授業で考えてくれた『おいしくてバランスのとれた給食』です。みんなの健康を考えて,緑の働きの食品である野菜をたくさんとり入れて,栄養バランスがとれるように考えてくれました。みんなが大好きな「はくとうシャーベット」も取り入れてくれました。
今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

コメント「楽しかった!」

とどけたい5年 さんの日記「アレンジや怖い話」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかった!

私も、怖い話をしました!
すっごく怖かったです!
お部屋の、アレンジもしました。
みんなで、泊まったので、すっごく楽しかったです!

                とと丸 [2014-09-12 07:55]
 とと丸さん コメントありがとう(*^_^*)☆

あまいたれかつ!!

画像1画像2画像3
こんにちは。
ビストロ東6年ジャム&マンゴ−です。

今日のこんだて
・むぎごはん
・じゃがいものみそしる
・たれかつ/ゆかりあえ
・はくとうシャーベット
はくとうシャ−ベットは、冷たくて少し寒くなりました。

今日のご飯箱コ−ナ−
左の写真は、5−1組です。いつもきれいにしてくれます。
右の写真は、4−2組です。はやくきれいにしてくれています。

ご飯箱を、きれいにするのは、とても大変です。
でもきれいにしてくれてうれしいです。

マラソン がんばるぞ〜!!

こんにちは〜♪ kome2情報とどけたい5年カニです!
今日の天気は、晴れです。 
グラウンドでは、みんな元気に遊んでいます!
中にはマラソンの練習をしている人もいます!!
10月にマラソン大会があります〜〜!!
今日の5時間目に、体育でマラソンの練習があります(*^_^*)♪
朝来てからや、20分休みには走っているけれど
今年初めての、体育での練習です☆★☆★
とても楽しみです!
そして、がんばりたいです(^o^)
以上、カニでした。


大空集会についてお知らせしま〜す!

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年アリスです。
今日は、月曜日にある大空集会というものを紹介したいと思います。
大空集会とは、センターオブイースト(総務)委員会が、司会進行をしてくれます。
これは、1ヶ月に一回ある集会です。
今回は、スーパースマイル輪しょい輪しょい(縦割り)委員会が、東っ子ピクニックの劇をしてくれます。
とっても楽しみです。
皆さんの学校にもこのようなイベントがあったら教えてください!

以上アリスでした〜


今日の放送内容☆

こんにちは!!私達はイースト放送局の5年神とソーダです!!

今日は、センター・オブ・イーストから月曜日の大空集会についての話がありました!!
今回はスーパースマイルわっしょいわっしょいがピクニックについてのPRがあるそうです。

今日のダジャレで面白かったのはアルミかんの中にあるみかんです!

それでは最後にじゃんけんです!

イーストじゃんけんじゃんけんぽん!!
▼もっと見る!

3年生:走る 走る 走る  3年生!

画像1画像2
 10月3日のマラソン記録会に向けて、体育の時間も走っています。 
記録の向上が励みになるようにと、順位とタイムを記録しています。

 今日は3回目の練習です。タイムを1秒でも短縮できるよう、みんながんばって走りました。途中歩かないで始めから終わりまでだいたい同じペースで走ることが大事です。徐々にペース配分が上手になってきました。

 当日は今までで最高の記録が出ることでしょう。
ファイト! 3年生!

    文責:3年担任 野田啓子

2時間目の伝言板作り!!!

こんにちはっ!kome×2情報届けたいの5年リンです。
今日の2時間目に図工の伝言板作りをしました☆
見事にリンの伝言板は完成しました(^O^)♪♪
いきなりですが、問題です。リンの伝言板はなんでしょう?
ヒントは動物です!!
   
    
▼正解は・・・

東っ子ピクニック

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
もうすぐ、東っ子ピクニックですね。
ぼくの班は、北山公園にいってかんけりと、ドッジボールをします。
東っ子ピクニックには、9月25日にいってきます。
班の人たちと楽しく遊んできたいです。
ほかにもほう仕活動などもがんばってきます。
みんなで、楽しく遊んできたいです。
以上、鉄板でした。

イタリア料理の日(9/18)

画像1画像2
 きのう9月17日は「イタリア料理の日」でした。9月17日は「クチーナ」のごろ合わせで,「クチーナ」とはイタリア語で「料理」の意味です。
1日遅れてしまいましたが,今日の給食は「イタリアメニュー」にしました。
「ミネストローネ」はたびたび給食にも登場しますが,イタリアの料理です。今日のサラダは,イタリア料理でよく使われるオリーブオイル,国旗の赤・白・緑にちなんで赤パプリカやきゅうりを取り入れて彩りの良いサラダにしました。
 また,デザートのティラミスは,イタリアのデザートです。はじめて食べる人もいるかもしれませんね。ぜひ味わってみてください。
文責:栄養士 六間口

コメント「いいなー」

とどけたい5年 さんの日記「楽しい×2プール」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいなー

こんにちは!
スマイルです。
西海岸のプール楽しそー(>_<)
西海岸のプールに行ったことはないけど、カニさんのブログで、なんか想像できます!

               スマイル [2014-09-05 13:36]
スマイルさん コメントありがとうございます〜(*^_^*)♪

快晴!

こんにちはー komekome情報届けたい6年めーちゃん&さめくんです。
今日は、天気が良かったです。グラウンドでサッカーをしている人がたくさんいました。
でも、朝は寒かったです。
朝、グラウンドで走りました。ぼくは、2周走りました。 


以上、めーちゃん&さめくんでした。










































































































































































































社会の問題作り!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年ミズです。
今日の3時間目に、社会で水産業の問題作りをしました。水産業の勉強で習ったことを使って問題を作り、友達と問題を出し合いました。友達の作った問題は、簡単なものもあったけど、結構難しいものもあって面白かったです(^_^)v!
以上、ミズでした(^^)。

苦あまい

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツです。

今日のこんだて
・アップルチップパン
・ミネストローネ
・とりのマーマレードやき
・ティラミス

ティラミスは、粉が、苦あまくてとてもおいしかったです。

とりのマーマレードやきは、上にオレンジがのっていておもしろい味でした。

給食クイズ(9/17)

画像1画像2
今日は,「たくあんあえ」が出ていますね。さて,たくあんに使われている野菜はどれでしょう?
1.だいこん
2.きゅうり
3.れんこん

▼正解は・・・

防犯意識を高める防犯教室

画像1画像2
防犯意識を高めるため,9月17日に,江南警察署の署員の方をお招きし,「公園で不審者に遭遇した時にどうしたらいいのか」「怪しい電話がかかってきたらどうしたらいいのか」を考える防犯教室を行いました。

 学校職員や委員会の代表児童によるロールプレイ,「いかのおすし」の確認の他江南警察署の方からご指導をいただきました。
 江南警察署の方からは,「学校内では先生が守ってくれるが,外では先生や大人がいないので,『いかのおすし』を守ってほしい」「危険だと判断したら,逃げてほしい」「大声で『助けて』と言うことはとても大事だ」「一人になる状況にならないようにしてほしい」など,多くのお話をいただきました。

子どもたちには今日のことを心にとどめて,気を付けて日常生活を送ってほしいと思います。

文責:学校防護部 野上

♪楽しいクラブ活動♪

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい5年みかんです。
今日は、クラブ活動がありました。
みかんは、陸上クラブなので今日は、とにかく走りました!!
他のクラブがいるので、よけて走らなければなりません!
なので、少し難しいです!これからもがんばります♪


以上みかんでした☆

コメント (3)

夏休み明け初めてのクラブ活動

こんにちは(^^) KOMEKOME情報届けたい6年りんごですm(_ _)m
今日、夏休み明け初めてのクラブ活動がありました★
りんごは、音楽クラブです(^^)/~~~ クラブ長としてがんばっています^^;
今日、音楽クラブはトーンチャイムをしました。
AチームとBチームに分かれてやりました!!
私はBチームでした^^
Bチームのみんなで音楽をつくりました
リレーのようにトーンチャイムをならしました(*^_^*)
世界に一つしかない音楽ができました^^
とても、うれしかったです(^o^)

以上りんごでした〜(^_^)/

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/16 せきはん/ごましお/とうなとはくさいのみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/かんきつ/にゅういんりょう
3/17 ごはん/もずくのみそしる/とりにくのやくみソースかけ/きりぼしだいこんのいために/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197