テスト練習!!

こんにちは♪kome2情報とどけたいの5年ユキです!
3月13日の朝学習に全国学力テストの直前の練習テストがありました!
今日は国語Bと算数Bをやりました。
国語は文章問題、算数は割合、図形をやりました。
ユキは国語の点数はよかったけど算数はちょっと悪かったので
6年生になってからの全国学力テストはがんばろうと思います♪

以上ユキでした♪

コメント (2)

ラストの・・・&1,2年生とのお別れ会

画像1
画像2
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年のヤギです!
ついに、今日このブログが最後になりました!(>_<)
ちょうど、来週には卒業式です!この、上の写真のPCルームともおわかれです!
中学校に行ってもがんばるので応援していてください!
今日の、1時間目に1,2年生とお別れ会をしました!
なぜ、1,2年生とだけお別れ会をしたのかというと1,2年生は
人数の関係で卒業式に参加できないからです!(-_-;)
はじめの言葉から始まりました!1年生がいってくれました!がんばって覚えていました。次に、1,2年生から歌のプレゼントがきました。
その、次には1年生からは似顔絵のプレゼントをもらいました!
2年生からは、ブンブンこまをもらいました!
その次には、6年生からの歌のプレゼントのお返しをしました!
お別れは悲しいけどプレゼントは嬉しかったです!(^o^)
          
          最後の・・・
              以上、ヤギでした〜!!

コメント (1)

最高のガトーショコラ!!

こんにちは ビストロ東の6年みかんとアイスと5年のわかめとタラです。
今日の給食
・わかめのみそしる
・たれかつ
・アーモンドあえ
・ガトーショコラ

特にガトーショコラのチョコの味が最高でした。
あまかったです。

亀田西小学校の希望献立(3/13)

画像1
今日は,亀田西小学校の希望献立です。6年生が考えた献立の中から6つの代表献立が選ばれ,全校投票で1番得票数が多かった献立です。
たれかつの肉は,豚ひれ肉を使用しています。豚肉は,ごはんなどにふくまれる糖分をエネルギーにかえてくれる働きがあり,つかれているときに食べると効果的です。この疲労回復のビタミンといわれる「ビタミンB1」は,牛肉や鶏肉よりも豚肉にたくさんふくまれています。ビタミンB1が不足すると,体力や気力が下がり,疲れがとれなくなったり,気持ちが不安定になったりします。今日も残さずに食べて,元気に過ごしましょう。
文責:栄養士 六間口

初ブログ!!

こんにちは。私は、kome2情報とどけたいの5年いちごです。
今日初ブログです!!
初めてなのでまだ分からないところがありますが、
同じ委員会の人と、猛特訓中です。
ローマ字やブログに慣れたいと思います。
週に1回の貴重な時間なので、楽しくやりたいと思います!!


         以上いちごでした!

コメント (2)

まーぼーどうふサイコー

画像1
こんにちは。
ビストロ東5年メロン&トンカツ&カツキングで−す。

今日のこんだて
・ごはん
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・かんきつ
・ぎゅうにゅう
マーボーどうふは、ごはんにかけて食べるとおいしかったです。

久しぶりの雪

こんにちは!ぼくは、komekome情報届けたい5年のトラドラです。
今日は久しぶりに雪が降りました。
雪かきなどが大変ですね。3月なのにびっくりしました。
大人の人が雪かきで大変そうでした。ぼくも手伝いたいです。

以上、トラドラでした。

コメント (3)

「キムタクごはん」とは?(3/9)

 今日は「キムタクごはん」が出ています。長野県塩尻市内の小・中学校の学校給食として大人気の「キムタクごはん」は、塩尻オリジナルの給食メニューです。その人気の秘密は、ユニークなネーミングや、酸味と甘みなどが絶妙に絡み合う味加減ばかりでなく、栄養のバランスが良いことも挙げられます。なぜ「キムタクご飯」が考え出されたのかというと,長野県の大切な食文化であるたくあんなどの漬物を子供たちにおいしく食べてもらいたいと考えたからだそうです。豚肉,キムチ,たくあんを炒めて具を作り,炊いたごはんに混ぜて作りました。キムチとたくあんは,どちらも発酵食品です。発酵食品は,発酵することで体に良い栄養成分が増えたり,うまみ成分が増えたりしておいしく感じられるようになります。今日は,長野県の給食の人気メニューを味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口

卒業前の思い出作り

画像1
こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
もう卒業まで2週間もないですね。なので思い出を
作っておきたいですね。ということで、
おとといにクラスで、卒業記念パーティをしました。
クラスの人たちと楽しくパーティができ、よかったです。
こうやって卒業までの思い出を作れることはあまりないと思います。
なのでこのようにパーティをすることができてすごくうれしくて楽しかったです。
そして思い出も作れたのでよかったです。
この思い出は中学校にいっても、
忘れないようにして行きたいです。

以上カエルでした

コメント (1)

卒業式までカウントダウン!

画像1
こんにちは komekome情報届け隊6年さめくんです。
さめくん最後のブログです。
卒業まであと5日です。そのため練習をバリバリしています。
休むひまも無く一生けん命返事練習や、歌練をしています。
明日、1時間目に1年生と2年生で、お別れ会をします。
返事はしないけれど、歌を歌います。
今までの成果を1、2年生に思いっきりぶつけるようにしてがんばりたいです。

以上、最後のブログ、さめくんでした〜

コメント (1)

じゃんけんやろうー

こんにちは、私はイースト放送局の6年マイクちゃんです。
今日流した曲は、ドラエモンです。
今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんポン
▼正解は・・・

体験入学に行って来ました!

画像1画像2画像3
今日は,亀田中学校へ半日の体験入学に行って来ました。ランチはボリューム満点で,「おなか一杯!」の子がたくさんでした。授業見学で先輩のピリッとした緊張感を感じた後行った体験授業では,よい緊張感の中一生懸命に活動していました。さらに,生徒会執行部による学習や部活動などの紹介がありました。クイズ形式で,楽しく中学校での活動について学ぶことができました。部活動見学では,「これは何のトレーニングですか。」と積極的に先輩に尋ねる様子が見られました。今日の体験を生かして,中学校での学校生活が安心してスタートできればと思います。
文責:6年担任 小林広実

少しさびしい・・・

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい5年みかんです(^o^)
今日は、6年生がもう少しで
卒業なので、中学校に見学
しにいきました〜!
6年生も初めての中学校なので、
きん張しているとおもいます(^_^)
ステキな中学1年生になって
ほしいと思います(*^_^*)
私たちも、最高学年としてがんばります!

以上みかんでした〜!

自己しょうかい、、、

こんにちはKOMEKOME情報届けたい5年バナナです。
今日は私の自己しょうかいをしたいと思います。
私は去年放送委員会でした。
放送委員会でやったブログが
楽しく情報委員会に入りました。
情報委員会は、とてもやりがいがあり
楽しい委員会です。

以上バナナでした!

いつもヘルシー

こんにちはぼくたちはイースト放送局のトーマスとたこです。
今日は「いつもヘルシー」を流しました。
今日のじゃんけんコーナーイェー
イーストじゃんけんじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ

楽しい!!!

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい5年みかんです♪
今年もこの情報委員会に
入りました〜(^o^)
ブログを書くことが楽しいし、
東の「ひ」人の役にたつ!!
に当てはまるからです!
ここでクイズ!
情報委員会の日常活動は?
1,運動会のマスコット
2,ブログ
3,名前シール
どれでしょう?

▼正解は・・・

よろしくお願いします

こんにちは ぼくは今日からブログをはじめる情報委員会5年るトローリーです。
どうぞよろしくお願いします。
これから毎日皆様が楽しいブログをのせることを頑張ります。

コメント (1)

今日の給食は麻婆豆腐(3/12)

画像1
麻婆豆腐の日は,たくさんの豆腐を使います。主な豆腐には,絹ごし豆腐と木綿豆腐がありますが,古くから作られていたのは木綿豆腐のほうです。豆乳ににがりを加えてほど良く固まったものを、布を敷いた木箱に入れて重しをして水を抜きます。この際に、箱に敷く布が木綿であるところから「木綿豆腐」と呼ばれました。一方の「絹ごし豆腐」は、木綿に対して絹を使うと思われがちですが、そうではありません。木綿豆腐の時のような、水抜き用の小穴のない型箱ににがりを加えた豆乳を入れ、水を抜かずに静かに固まらせる製法です。出来上がりが絹のように滑らかなプリン状になるのが特徴です。
文責:栄養士 六間口

ありがとう!(^^)!

画像1画像2
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
まずは、上の写真を見てください!
この二つの写真は、今日テレス・ヤング先生と波田先生にプレゼントをわたした写真です
プレゼントの内容は、絵手紙を書きました。
ヤング先生には、2時間目にあげました。
波田先生には、3時間目にあげました。また、今日、最後理科は、紙飛行機を作りました。作るのが難しかったです・・・(>_<)

ヤング先生の授業では、絵の中にあるおとぎ話のを探したり、ビンゴゲームをしました!
今日の5・6時間目か、帰りの会の時に熊木先生にプレゼントをあげます!!
なんだかわくわくします(^_^)v
今までの感謝の気持ちが伝わったと思います!

           以上シェリーでした

みんなに聞いたよ!

こんにちは!
KOME2情報届けたい5年、とと丸です(^^)
今日は、クラスのみなさんに『好きな芸能人』について聞いてみました。
こうもくは・・・・・
1 バンビーノ  【ダンソン、ダンソン・・・】
2 8,6秒バズーカー 【ラッスンゴレライ・・・】
3 クマムシ  【あったかいんだから〜・・・】  
4 ちゅうえい 【どっちかな、どっちかな・・・】
5 その他
さて、どれでしょう?
▼もっと見る!

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/16 せきはん/ごましお/とうなとはくさいのみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/かんきつ/にゅういんりょう
3/17 ごはん/もずくのみそしる/とりにくのやくみソースかけ/きりぼしだいこんのいために/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197