ブロッコリーのつぼみの数は?(3/10)

画像1
給食クイズ
今日は,サラダにブロッコリーが入っています。ブロッコリーの表面はブツブツしたものがたくさんついていますね。あれは,花のつぼみが集まったものです。さて,ブロッコリー1房についているつぼみの数はいくつくらいでしょうか?
1約300個  2約3000個  3約30000個
正解は・・・3約30000個です。ブロッコリーの大きさや種類によって異なりますがおおよそ30000個のつぼみがついています。ブロッコリーには疲労回復、かぜの予防、ガン予防などに効果的な成分が含まれています。残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

卒業間近

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい5年バナナです!
もう少しで6年生卒業!
少し悲しいですが、新しい中学校生活を楽しんでほしいです♪
卒業練習をがんばってください!
バナナは、もう少しで6年生なので学校のリーダーとしてがんばりたいです。

以上バナナでした。

ふれあいタイムはなにをやる?

画像1画像2
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマで〜す
6年1組では各会社( 係 )ごとに
企画活動(イベント)をやっています(^_^)/
ちなみにこの写真は新聞会社の写真です(^_^;)
この会社活動は「ふれあいタイム」にやったり、「昼休み」にやったりしています(^_^)v
残りの学校生活もあと少しなので色々なことをガンバっていって中学では今の何倍もガンバっていきたいです(^_^)/


    以上イナズマでした〜_(_^_)_

コメント (1)

卒業に向けての・・・活動(^-^)

画像1
 こんにちは☆KOME2情報届け隊6年のユリです!
今日は卒業に向けての活動をしょうかいします♪
 1つ目は、感謝活動の1つ、「絵手紙」です。
上の写真のように、お世話になった、先生に書くものです。
感謝活動実行委員の人達が考えたそうです!とてもいい考えですね(^O^)
 2つ目は卒業式の歌の練習です!ユリは低音パートです♪
低音パートがあってこそ、きれいな歌になると思います!!
 今週の金曜日、1、2年生とお別れ会があります。
そのときに、歌を歌うそうなので、せいいっぱいがんばりたいと思います!

 以上、ユリでした★

コメント (2)

4月のカレンダー!

画像1画像2
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年のヤギです!
もう、卒業まで十日をきりました!卒業式練習もついに本格的に
なってきました!ところで、4月のカレンダーは、毎回、卒業生の6年生が
作ってきました!僕も、6年生なので作りました!左の写真の、11日、12日
18日、19日、25日、26日、29日の日にちのものがあれば、完成です!
あと、「1年生入学おめでとう」の女の子がいるので、男の子を作ればかんせいです!
女の子はいま、りんごが作っていて男の子は、ふぶきがつくっています!
ちなみに、僕は「1年生入学おめでとう」を作りました!
      以上、ヤギでした(^_^)/~

新1年生との交流会感想2

先日は四つ葉保育園との交流会、ありがとうございました。
年少の子どもたちは緊張しながらも楽しい時間を過ごすことができ、入学して学校生活を送るのを楽しみにしているようです。
一職員として感謝申し上げます。
交流会前日の娘は卒園した園の子どもたちが来てくれる喜びと緊張で落ち着きが無く、少し気になっていたのですが、同僚たちから「前に出て折り紙の折り方を教えていたよ。」と聞き、驚きました。
とても貴重な経験をさせていただき、自信になったようです。
ありがとうございました。

1年生保護者:クックルン

今年度最後の大空集会!!

画像1画像2
私たちは、センターオブイーストのひがっぴーとチャラ男くんとあがのちゃんです。
今日、今年度最後の大空集会がありました。内容は、委員会引きつぎ式です。
まず、6年生からの思いを全校のみんなに伝えました。思いは伝えられたでしょうか?
5年生は6年生の思いをしっかりと受け取り、今後の学校のリーダーとして、6年生に、任された任務をしっかりと果たしてくれると思います。
そして、1から4年生のみなさんもどんどんどんどん引きついでいき、もっとすばらしい児童会にしてくれたらうれしいですね。

肉じゃがは、おいしいです!!

画像1画像2画像3
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&5年カツオ&ワカメ&タラです。
今日のこんだて
・かめかめ献立
・ごはん
・にくじゃが
・てっかみそ
・はくさいづけ
・ぎゅうにゅう
にくじゃがのじゃがいもがいつもより多かったし、やわらかかったです。
はくさいづけの味がうすかったです。
てっかみその味がついていてご飯にあいました。
かめかめ献立の時は、いつも豆がでます。

白菜は風邪の予防や免疫アップに効果的(3/6)

画像1
今日の給食には,白菜が120kg使われています。白菜は、今から約100年ほど前、明治時代に中国から日本に伝わってきました。白菜の大部分は、水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫アップに効果的です。他にも、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラルも多く含みます。
 特にカリウムは、利尿作用があり、塩分を体の外に出す働きがあるので、高血圧予防にも効果があります。食物繊維も多いので、お腹の調子を整える働きもあります。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

新委員会★ 5年生がんばって!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。

昨日、いまの5年生が新委員会として動きはじめました。
わたしたち6年生は来年度へ改善策など話し合いました!
6年生は今年が委員会最後なのでたくさんの意見がたくさん出ました。

そして、今(昼休み)5年生が4年生に向けてのプレゼンを見せてくれています。
カツラをかぶったりしていて昨日よりくふうがされていていいと思います(^_^)/~
今も先生や6年生が意見を言ったり、5年生の間でも話し合っています!

       以上めーちゃんでした〜〜♪

コメント (3)

地区子供会

画像1
こんにちは。komekome情報届け隊6年さめくんです。
今日、地区子供会がありました。最後の地区子供会でしたけれど、みんなが安全な所や危険な所の意見をたくさん出していました。たまに、笑いなどもありなぜか、楽しい地区子供会になりました。
そして、地区長、副地区長、黒板書記、ノート書記が決まったのであとは「任せられるな」と思いました。
6年生はいなくなるけれど、ちゃんと仕切ってもらいたいです。

以上、さめくんでした。

新しい5年生と放送

こんにちはぼくはイースト放送局6年の南です。
今日は新しく入った5年生といっしょに放送をしました。
早くやり方を覚えてほしいです。
今日のじゃんけんコーナーイェー
イーストじゃんけんじゃんけんポン







▼つづきはコチラ

ハッピー給食パラダイス

画像1
こんにちは、ジャガイモとチョコミントです。
メニュー
・ソフトめん
・カレーなんばん
・ゆでたまご
・しおもみ
・いよかん
・ぎゅうにゅう
この給食をたべるとみーんなハッピーになれるよ。

ゆで卵に塩をつけると美味でした。

卒業式の、歌練習!!

こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきで〜す。
今日、卒業式の、歌練習を、しました!
上パートと、下パートがあります。
ぼくは、上パートです!(^_^)v
ぼくは、声がわりを、していないので上パートにしました。
卒業式で、歌う歌は、
          旅立ちの日に
               です。
下パートに、負けないようにがんばります!

            以上ふぶきでした。

がんばってる

こんにちは☆KOMEKOME情報届け隊6年りんごです。
現在は昼休み。今の状きょうをしょうかいします。

五年生の今の様子です。
四年生へのプレゼンの準備を一生けん命しています。
なかには、保健委員会は今はやっている歌をかえ歌にして歌っています
そして今日は委員会があります。
そのときに今までやってきた成果を見せてもらいます(プレゼン)


六年生は委員会引きつぎ式のリハーサル中です。
合格したところから、昼休みです。
情報委員会はいちばんでした^^
うれしかったです

がんばります

以上りんごでした

じゃがいも料理(3/4)

画像1
今日の給食には「じゃがいも」が使われています。さて,私たちが食べているじゃがいもは植物のどの部分でしょうか?
1根っこ   2葉っぱ  3くき
正解は,3くき です。くきが太く大きく成長してジャガイモになります。イモ類でも,さつまいは,根っこが成長したものです。
文責:栄養士 六間口

今年度最後の麺の給食(3/5)

画像1
今日の給食は,「カレー南蛮」です。『南蛮』の由来は、貿易が始まった頃、外国から渡ってきたポルトガル人が「ネギ」を多く食べているのを見て、当時の人たちが、「ネギ」を指すのに用いたのが始まりだそうです。つまり,カレー南蛮とは,ねぎが入ったカレーという意味です。今日の給食に出ているカレー南蛮は,かつおぶしでだしをとって,カレー味をつけています。食材も普通のカレーライスとは違って,えのきたけ,もやし,油揚げ,小松菜,とりにく,しいたけなどが入っています。きょうは,今年度最後の麺の給食を味わいましょう。
文責:栄養士 六間口

新1年生との交流会感想1

 新1年生との交流会、お疲れさまでした。
自分が通っていた保育園のお友達が来るということで、朝から興奮気味でした。
帰ってきて「どうだった?」と聞くと、「最初はドキドキしたけど、上手にできた!!」と、とても嬉しそうに報告してくれました。
これでまた一つ自信につながったのではないでしょうか。

 1年生保護者:みっちゃん

昔遊びの感想1

 先日は昔遊びを参観させていただきまして、ありがとうございました。
短い時間でしたが、いろいろと考えさせられる時間となりました。
脱TV、脱TVゲームへの第一歩になるよう、家でも環境作りに努めたいと思っています。

1年生保護者: モンブラン

ラスト

kome情報届けたい5年のスマイルです!
私は、1年間やってきた、情報委員会も5年生は、今日で最後です…
明日からは、新委員会が立ち上がります。
5年生のみでやります。私は、今年新しくできた、「美化委員会」の委員長です。
初代委員長なので、かなりきん張しますが、責任をもってがんばりたいです!
また、今週の金曜日にある5年生から4年生への委員会プレゼンがあります。
みんな休み時間をつかい、がんばっています!
4年生のみなさんは、楽しみにしていてください!

1年間ありがとうございましたぁ^^以上スマイルでした!

コメント (4)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/10 カレーあじごはん/とりにくのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/ぎゅうにゅう
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ごまずあえ/ぎゅうにゅう
3/12 ごはん/マーボーどうふ/ちゅうかサラダ/かんきつ/ぎゅうにゅう
3/13 むぎごはん/わかめのみそしる/たれかつ/アーモンドあえ/ガトーショコラ/ぎゅうにゅう
3/16 せきはん/ごましお/とうなとはくさいのみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/かんきつ/にゅういんりょう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197