最高!しょうゆおこわ☆

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東の6年みかん&ジャムです。
今日のこんだて
・しょうゆおこわ
・さけのかすじる
・かきのたねとんかつ
・アーモンドキャベツ

しょうゆおこわは、ふだんはでないので、
とてもおいしく感じました!

今日のごはんばこは、6年2組がきれいでした。

今日の曲

みなさんこんにちはぼくはイースト放送局のコウシです。
今日流した曲は恋するフォーチュンクッキーです。

今日のじゃんけんコーナー  いぇーい!
イーストじゃんけん じゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

算数のテスト

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたい5年の温泉です。
まず、朝学習の時に算数の練習がありました。
その朝学習のプリントが全問正解でした。
それでちょっと自信がつきました。
1時間目になって算数の時間がきました。
そしてテストをしました。ちょっと難しかったけれど、全部解けたのでよかったです。
100点だったらいいです。

1月の大空集会

画像1
 私たちは、センターオブイースト6年のあがのちゃんです。
1月23日に大空集会が放送で行われました!
内容は
1オープニング
2保健委員会のビデオ放送
3エンディング
             です!
みんなしっかりと聞いてたのしんでいました!

なわとび上手2年生

こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマでーす。
最近は、結構寒いですよね。
だけど2年生は元気になわとびをしています。
こんなに寒いのにすごいですよね。
2年生はなわとびがとても上手でした。
もしかしたらイナズマよりも上手いかもしれません...
明日は、6年生の大縄大会なので、がんばっていきたいです!

       以上イナズマでした

ヤンニョムチキン最高!

こんにちは、6年チキンとカシューナッツ5年魚とからあげです。
今日のメニュー
・ごはん
・キムチなべ
・ヤンニョムチキン
・ナムル
・ぽんかん


ヤンニョムチキン最高!

和食はだしの文化!(1/28)

画像1
おととし,日本人の伝統的な食文化として「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。「和食はだしの文化」ともいわれ,料理にかかせません。今日の給食の「するめだしの白玉雑煮」は,するめいかの足でだしをとりました。だしは,こんぶ,かつおぶし,にぼし,しいたけなどいろいろなものがあります。きょうは,だしのうまみを味わってみてください。
また,今日使われている発酵食品は,「納豆」「塩麹」「たくあん」です。納豆は,納豆菌を大豆につけて発酵させた食材です。塩麹は,米や麦,大豆などの穀物に,コウジカビなどの食品発酵に有効なかびを中心とした微生物を繁殖させたものです。塩麹で肉や魚をつけると,やわらかくなります。たくあんは,大根を数日間日干しして,米ぬかと塩で数カ月つけて作ります。
文責:栄養士 六間口

5年生の大なわ大会

画像1画像2
今日は「燃え上がれスポーツソウル(運動委員会)」主催の大なわ大会,5年生の部が行われました。5年生の子どもたちは,この日のために体育の時間や休み時間もクラスで練習をかさねてきました。

この大なわ大会のルールは,3分間で跳んだ回数で順位を競います。
どのクラスもなわを短めに持つとなかなかの速さで回し,そのスピードに合わせてタイミングよくなわに入って走り抜けていました。

結果は4組が見事1位を獲得しました!
でも2位以下のクラスもわずかな差ということで,学年全体でいい勝負ができたと思います。
季節は大寒ですが,みんなが熱くなった大なわ大会でした。

文責:5年担任 門倉佐和子


給食週間スタート!(1/26)

画像1画像2
今日から給食週間です。「和食」の良さを知ってもらいたいと思い,だしをきかせた汁ものや,発酵食品を取り入れた給食を出す予定です。給食週間1日目の今日は,煮干しでだしをとって,発酵食品として酒粕を取り入れた鮭の粕汁がでています。酒粕とは,米と麹と水を使って清酒をつくる時に出るしぼりかすです。かすといっても,おなかの働きを整えたり,肌の調子を良くしたり,血管をきれいにしたり,いろいろな良い働きがあります。
しょうゆおこわは,新潟の中越で食べられている赤飯です。赤飯というと赤い色をしたごはんを思い浮かべる人が多いと思いますが,中越で赤飯というと,このしょうゆで味付けしたしょうゆ赤飯が一般的です。同じ新潟県でも地域によって食文化が違いますね。また,主菜の鶏肉の衣には,かきの種が使われています。亀田製菓に工場見学に行ったことがある人も大勢いると思います。その亀田製菓で作られた柿の種を使っています。お菓子として食べるだけでなく,このようにして料理にしてもおいしく食べられますね。
文責:栄養士 六間口

冬の味覚「あんこう」(1/23)

画像1
みなさんは,「あんこう」を食べたことがありますか?今日は,あんこう汁が出ています。あんこうは,新潟県内では佐渡や糸魚川のほうで水揚げされます。糸魚川では,1月17日から2月28日まで,「あんこうフェア」を開催しています。期間中には「あんこう祭り」も開催され,あんこうのつるし切りや,あんこう汁の販売などが予定されているようです。
「あんこう」は比較的大きく、水分を多量に多く含んでおり、グニャっとした質感です。また表面がヌルヌルしているのでまな板では調理できません。そこで金属性のフックに下あごをつるして切ります。見た目は悪いですが,骨以外捨てるところのない高級食材です。
今日は,冬の味覚「あんこう」を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口

委員会リーフレット!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
今日は、4年生に送る委員会のリーフレットの下書きをしました。
本番もがんばって作りたいです。
やる行事もかきます。
4年生が気に入ってくれるような、リーフレットを作りたいです。
来年、この委員会に4年生が入ってくれたらうれしいです。
以上、鉄板でした。

初の試みの大空集会!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊のヤギです!
今日の朝なんと、初めて放送で大空集会を行いました。
ビデオ放送で保健委員会による、かぜ予防の劇を見ました。
手あらいうがいの重要さと正しい手のあらいかたなどを教えてもらいました。
ぼくも、手洗いは粗末にやっていたので見習いたいと思います。(^o^)

       以上、ヤギでした。

タマゴ最高!

こんにちは。
ビストロ東トマトで−す!!
今日のこんだて
・むぎいりとりごぼうごはん
・あんこうじる
・あつやきたまご
・ポテトサラダ
・プルーン
・ぎゅうにゅう
ポテトサラダは、マヨネ−ズの味がこくてデリシャス!!!!!!

ガンバレ〜!

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニデス!
今、大縄大会が行われています。
今回は、3年生です!!
これまでに、2,3,4年生がやりました(*^_^*)♪
どの学年の人も、体育や休み時間などをつかって練習してきました。
なので、成果が出せると思います!
月曜日はカニもがんばります!
以上、カニでした。

学習参観感想6

なわとびの授業参観、とても楽しく寒さを感じませんでした。ありがとうございました。
1年生保護者:ET

コーヒー牛乳うまし

こんにちは。ぼくは、ビストロ東のチョコミントです。
今日の給食は・・・
・ごはん
・あぎつけのり
・くきわかめのみそしる
・こいわしのふらい
・きりぼしだいこんのいために
・コーヒー牛乳
コーヒー牛乳はあまくて美味でした。

もう少し(-_-;)

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。
最近は、委員会プレゼンに向けて6年生は各委員会一生けん命取り組んでいます。
そこであれなんですが・・・
明日が委員会プレゼンの中間チェックなんですが、まだできあがってません。。。

話変わって・・・・
インフルエンザがはやってきていますね。亀田東小学校でも、学級へいさのクラスも出てきています。手洗い・うがいをしっかりして、かぜ予防しましょう!


       以上めーちゃんでした(~o~)

コメント (1)

祖税教室で、学んだこと。

こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきで〜す。
今日は、祖税教室が、ありました。
税といえば、「消費税」が、ぱっと頭に、うかびますよね?
でも、実際は、50種類も、あるんです!!
三つにわけると、国税・県税。市税、この三つになります。
税金で作られているものは、公園・小学校・警察署です。
税金で作られてないものは、コンビニ・デパート・遊園地です。
集めた税金は、税務所にいき、日本銀行にいきます。
税金の使い道は、国会議員が決めます。


         以上ふぶきでした。

六送会にむけて

こんにちは。KOME2情報届け隊5年ミズです!
今日は、「六送会に向けて」この前の集まりの続きです。
今日は、グループで集まって、六送会で歌う歌をきめました。まだその歌は秘密です
(-_-;)。 ちなみに「かえ歌でどの部分を変えるか」というところはまだ決めとちゅうです。もちろん「六年生がもうすぐ卒業する」というテーマで歌詞を変えています。
この先どうなるかわからないとはいえ、ほかの学年が元気よくこの歌を歌ってもらえるとうれしいです♪
以上、ミズでした!

木曜日の放送

こんにちは!ぼくはイースト放送局の5年キンギンです。
今日は2011年のヒットマーチを流しました。聞いていて楽しい曲がたくさんありまし
た。今日のジャンケンコーナーイェーイ!イーストジャンケンじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
3/9 キムタクごはん/はるさめスープ/こいわしのフライ/だいこんとわかめのサラダ/ぎゅうにゅう
3/10 カレーあじごはん/とりにくのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/ぎゅうにゅう
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ごまずあえ/ぎゅうにゅう
3/12 ごはん/マーボーどうふ/ちゅうかサラダ/かんきつ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197