冬休み前の漢字テスト

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の1時間目に冬休み前の漢字テストがありました。
朝学習に、漢字のみミニテストがありました。
そのミニ漢字テストは、いい点数だったのでちょっと安心しました。
テストが始まったら、ちょっと、きずいて、朝の暗示のみにテストの問題が出てきたのでうれしかったです。
漢字テストは、まだ返してもらってないのでいい点数をとりたいです。

おもしろいよ 将棋!

画像1
こんにちは〜 ぼくはKOMEKOME情報届けたい6年イナズマで〜す。
冬になってだんだんと寒くなってきましたね。
今6年1組では、「将棋」が流行っています(*^_^*)
将棋はちょっとルールが難しいです(^_-)
だけどとてもおもしろいのでとても人気です!
イナズマは前のブログでも言ったように将棋が得意です!
なので20分休みや、昼休みなどによくやっています(^_^)/
イナズマは、あまり将棋は強くないけれども楽しいのでもっと多く人に、将棋のルールを知ってもらいたいです(^-^)

    以上イナズマでした!

今日の放送内容

こんにちは!私たちはイースト放送局のソーダと神です。
今日の放送では、きゃりーぱみゅぱみゅの曲を流しました。
ポップな曲でした。
それでは今日のじゃんけんコーナー!!
イエーイ!!
イーストじゃんけん、じゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

楽しかった大空祭!

画像1
 私たちは、センターオブイーストの魚ちゃんとルーキーとゴズくんです。
12月2日に大空祭がありました。3〜6年生の各クラスから、出店を出してもらいました。どのクラスも全校のみんなに楽しんでもらおうと、協力して準備しました。
ゴズくんは、5−4のゴージャスメロンパン迷路が楽しかったよ!!魚ちゃんは6−2のホラーミッションハウスで、スーパーボールを落とさずに、ゴールできたよ!
他にも楽しい出店をたくさん出してくれたよ!ありがとう!
来年も、思い出に残る大空祭にしよう!!

赤い羽根ぼきん☆

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニ&リンです!
今日で赤い羽根ぼきんが終わりました。
カニ&リンは、もらった赤い羽根を名札につけています(*^_^*)☆
たくさんのぼきんが集まったと思います!
来年も、たくさん集まってほしいです☆★☆★
以上、カニ&リンでした。

11月の大空集会

画像1画像2
わたしたちは!センターオブイーストの勉くんと、コメ太くんと、トンコツです。  

 11月大空集会がありました。スローガン発表や大空祭の劇などがありました。 
スローガン発表で発表されたスローガンは、
「輝く笑顔楽しさMAX心に残る大空祭」でした。

 大空祭の劇では、センターオブイーストが大空祭で注意してほしい3つ、走らない、わりこまない、こわさないの3つの劇をしました。自分たちでセリフを考え劇をしました。

 BGMではようかい体操第一の曲を流したら1・2年生が歌ったりおどったりして楽しそうにしていました。 

デリシャス!!!!

こんにちは。

ビストロ東6年トマトで−す。!!!

今日のこんだて
・4年国語カレーピラフ「世界一美しいチキンのスープぼくの村」との関連献立(アフガニスタン料理)
レモンドレッシングのサラダ
・アフガニスタンのシシカバブ
・パグマンのさくらんぼゼリー
・ぎゅうにゅう
アフガニスタンの料理は、とても変わっている味でした。

冬休みまで1週間きった!

こんにちは。KOMEKOME情報届けたいのヤギです!
今日で、ついに冬休みまで1週間きりました!(^O^)イェ〜〜イ!!
なので、勉強がんばりたいとおもいます!
冬休みは、特に予定はないと思いますが、たぶん友達といっぱい遊びたいです!
お正月には、従兄弟などとあそびたいです!お年玉もたくさんもらいたいと
思っています!お年玉でほしいものを買ったり貯金したりしたいと思います!(*^_^*)
       
         以上、やぎでした!

今日の書写・・・

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい5年の鉄板です。
今日は、、書写で「雪月花」という文字をかきました。
みなさんは、ひらがなと漢字どちらが難しいと思いますか。
正解は、ひらがなの方が文字として難しいんです。
ぼくは、ひらがなの文字がいつもバランスよくかけません。
これからも、がんばってやっていきます。
以上、鉄板でした。

今日の、ALT!

こんにちは!
KOME2情報届けたい5年、とと丸です。
今日、ALTがありました♪今日は英語の先生がきてくれました!
今日の英語のじゅぎようは、3ヒントクイズをしました。
3ヒントクイズとは・・・
まず、ヒントを出してもらう友達を探します。
友達が見つかったら背中にはってあるカードのものやスポーツフルーツなどを、友達にヒントをもらいながら、当てるゲームです!答えは、英語で言います。
私は、1問だけはずれてしまいました・・・
でも、とっても楽しかったです!
以上、とと丸でした!

コメント (2)

冬でも元気!

こんにちは。KOME2情報届け隊5年ミズです。
最近、雪も降ってきて、いちだんとさむくなってきましたね〜。グラウンドもつかえなくなってきました。
そんなとき、ぼくはオープンスペースでいつもなわとびをしているのですが、ほかの学年の人たちはどのようなことをしているのでしょうか。ということで、取材をしてみました!
Sさんは、「体育館でいつもドッジボールをしている」とのことでした。ドッジボールは、体もあたたまるのでいいと思います。
Tさんは、「教室でいつもおしゃべりなどをしたりしています」といっていました。
どんなおはなしをしているのでしょうか。おもしろそうですね。
結果;みんな、いろんなことをしていました!(^_^)v
以上、ミズでした!

最近の天気は・・・

こんにちは。ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
最近、雪が降ったと、思いきや、雨が降ったり、天気は、変わりやすいですよね〜。
ぼくは、今の時期、雪が降ってほしいです。
雪が降ったら、雪合戦をしたり、かまくらを作ったりしたいです。
雨は、できれば、降ってほしくないです。
くつがぬれてしまうからです。

以上ふぶきでした。

楽しい調理実習♪

 こんにちは!私はKOMEKOME情報とどけたい5ねんみかんです!
昨日1,2時間目に調理実習で、みそしるをつくりました!
にぼしでだしををとって作りました(^o^)
食べたときは、すごくしょっぱかったけど
みんなと協力して楽しくできたのでできたので、よかったです。
家でも作れるようにいっぱい練習してがんばりたいです(^_^)

以上みかんでした^^

コメント (1)

国語!テスト(^o^)

こんにちは♪KOME2情報とどけたいのユキです!
今日は、個別こん談の最終日です!それと、1時間目に
国語のテストがありました!このテストは話す聞くのテストで心
のこもった言い方のテストでした。とても、むずかしく
わからないことも、けっこうありました(^^;)
うらには、ていねい語、敬語、けんじょう語などがありました!
じぶんではがんばったとおもうのでテストの結果がたのしみです(*^_^*)

以上ユキでした♪

2年生のビデオ放送

こんにちはぼくたちはイースト放送局の6年南とキンギンです。
今日は2年生のビデオ放送を流しました。
ビデオ放送をしている時,放送室は静かでした。
その時放送室にもテレビがあればいいのにと思いました。
今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ

だいこんはどの部分を食べる?(12/9)

画像1画像2
「おでん」にだいこんは欠かせません。ここで,給食クイズです。
だいこんは,どの部分を食べる野菜でしょうか。
1 実  2 花  3 根

▼正解は・・・

ポテトスイート じゃがじゃが

画像1
こんにちは、ジャガイモです。
メニュー
・ごはん
・きのこじる
・さんまのかばやき
・たくあんのおかかあえ
・スイートポテト
スイートポテトがスイートでした。

PCルームの人数は?

こんにちは KOMEKOME情報届けたい6年りんごです。
今日はブログ昨日
できなかった分今日やります。
今日のテーマはPCルームの人数は?です。
何人だと思いますか?
数えたところー2?人です。
給食委員会、放送委員会、総務委員会、たくさんの委員会がいます。
みんな、ブログを一生けん命にうっていました。
どんなテーマにしようかな?とかいろいろな声が聞こえてきます。
にぎやかなPCルームです。

そして、最後に何人いるかの答えを発表します!!


以上りんごでした。

▼正解は・・・

麩(12/8)

画像1画像2
 麩には,いろいろな種類があります。車輪の形をした車麩,まんじゅうの形をした岩船麩,板状になっている板麩など,日本には約90種類の麩があります。今日の「すまし汁」の麩は,「手まり麩」といいます。糸状の麩を巻き付けて,手まりのようにした麩です。見た目にもかわいらしいのが特徴です。目で楽しみながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

個別こん談

 こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
今日は早帰りで個別こん談があります。
個別こん談は親と先生で話あうことだと思います。
だから早帰りなんですが、まあ早帰りなんでぼくはうれしいと思います。
子供もいそがしいですが親もいそがしいですね。
子供は勉強で親はお仕事でいそがしいと思います。
明日市小研なんで早帰りでうれしいです。
毎日早帰りだったな〜って思います。

以上カエルでした
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
3/9 キムタクごはん/はるさめスープ/こいわしのフライ/だいこんとわかめのサラダ/ぎゅうにゅう
3/10 カレーあじごはん/とりにくのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/ぎゅうにゅう
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ごまずあえ/ぎゅうにゅう
3/12 ごはん/マーボーどうふ/ちゅうかサラダ/かんきつ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197