授業参観感想1

みんなで一生懸命計算問題を考え、取り組んでいたと思います。
子どもなりに考えながら計算問題ができる絵本を作っていた気がします。
ありがとうございました。 
1年生保護者:水色ちゃん

ワールドカップにちなんで(6/12)

画像1画像2
 今日からサッカーワールドカップがブラジルで開催されますね。そこで,今日の給食はブラジルメニューにしました。ブラジルは,日本の反対側に位置し,時差が12時間あるので日本とは昼と夜が逆転しています。
今日のお汁のお椀に入っているのは「フェジョアーダ」というブラジルを代表する料理のひとつです。豆と一緒に豚肉や牛肉など,たくさんの材料を煮込んで作るのが特徴です。ブラジルでは黒い色のいんげん豆を使います。日本ではあまり目にする機会がない珍しい豆です。ズッキーニのいためものは,ブラジルでよく食べられる鶏肉と野菜を使ったいためものです。今日は,ブラジル料理を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口

佐渡を学ぼう!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年のめーちゃんです!
最近、修学旅行がちかづいてきました。
なので、授業時間を修学旅行のための日程や体験学習などの確にんをしています。
楽しく佐渡をまんきつするために、先生のはなしをよく聞き砂金取りのこつなどを
素早くおぼえたいです。がんばりたいです!
 
  以上めーちゃんでした。

生まれて初めて食べたブラジル料理

画像1
こんにちは
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツ&5年アメ&メロンです。
今日のこんだて
・バターライス
・フェジョアーダ
・コーヒーゼリー
・ズッキーニとなすのいためもの
ブラジルの名物おいしかったです!

修学旅行、あと4日!

こんにちは〜♪ KOMEKOME情報届け隊6年さめくんで〜す。
あと、4日で修学旅行です。(佐渡)
佐渡金山や、トキの森公園などにいきます。
夜食は、かにがでます。楽しみです。

以上、さめくんでした。

ぼくの気持ちは

こんにちは KOMEKOME情報届け隊5年ミズです。
今日、実習生の図工がありました!
今日の図工は「気持ちを絵に表そう」ということをしました。
「楽しい」「悲しい」というような絵をかいてみんなと見せ合いました。
ぼくは「悲しい」をテーマにした絵をかきました!
以上、ミズでした!

体育の授業

こんにちは!KOME×2情報届けたい5年ランマルです。
今日体育の授業で反復横飛びとと長座大前くつとあく力をやります。
反復横飛びは自信があります!4年生の記録では30秒で48回でした。
4年生の記録をこせるようにがんばりたいです!



コメント (1)

麻婆豆腐(6/11)

画像1
今日はマーボー豆腐がでています。マーボー豆腐は,豆腐をたくさん使います。今日は,220kg使いました。豆腐は大豆の加工食品です。大豆のままでは消化が悪いですが、加工することで消化がよくなります。豆腐は、漢字で書くと、豆と腐るという字を書きます。でも、この腐るという字は、中国ではやわらかいものをさし、豆腐は、やわらかい豆という意味になるのだそうです。
今日は,白いごはんと一緒に残さず食べましょう。
文責:栄養士 六間口

修学旅行に向けての準備

こんにちは☆ COMECOME情報届けたい6年りんごです
今日の一時間目に学年集会が行われました!
修学旅行に佐渡へ行きます、その準備をしました。
内容は、ルール確にん・スローガン書きをしました。
今日は市小研で40分授業だったので、短い時間で学年集会を
しました。少し時間はすぎてしまったけれどやれるところまではやり
ました。佐渡に向けてカウントダウンが始まります
残り今日あわせて6日です。わくわくどきどきしています。
佐渡に行ったことがないので楽しみです!
二時間目には、体育でシャトルランをしました。
時間が短くて3チーム中2チームができました。
わたしは2チーム目だったのでできました。
回数は、46回でした。6年生にしては少ないので
もっと体力をつけて次はもっといい回数が出るように
がんばりたいと思います

以上りんごでした♪

コメント (1)

難しい家庭科

こんにちは!わたしは、KOMEKOME情報届けたい5年のみかんです!!
今日は、4時間目に家庭科をやりました。
今回は、本返しぬいをしました!!
最初は、難しかしく手困っていたけど、先生や友達がやさしく教えてくれました!!
すごく難しかったです。
宿題は、本返しぬい5本です!
ちょっと難しいけど、がんばります!!

以上みかんでした!!!

コメント (2)

6年生:調べ学習がんばるっちゃ

画像1画像2
 運動会が終わり,6年生は修学旅行に向けて動いています。パソコンで佐渡について情報収集をしていると,子どもたちがとても旅行を楽しみにしていることがよくわかります。普段はできない体験を通して,豊かな心を育んでいきたいと思います。
文責:6年担任 小林広実

チーズにさけはあうぜ

画像1
こんにちは、六年のチョコミントです。
昨日のこんだては、
・ごはんあさりのつくだに
・オレンジジュース
・もやしのみそしる
・さけチーズフライ
・ごもくまめ
オレンジジュースはすっぱくて美味でした

こざかなかりっ★

画像1
こんにちは。
6年のアイスとジャガイモ5年のかき氷です。
今日のこんだて
・ごはん
・マーボーどうふ
・こざかな
・もやしのちゅうかサラダ
こざかなはかりっとしていました。

チーズフライ(6/10)

画像1画像2
今日は,鮭のチーズフライが出ています。
鮭にはカルシウムとともに、骨を作るのに欠かせないビタミンが多く入っています。また、血行をよくするビタミンE多く入っています。血行不良が原因で「肩がこる」「目が疲れる」といった症状に、鮭はお勧めです。ちなみに、「筋子」と「いくら」はどちらも鮭の卵です。新潟県では、村上でとれる鮭が全国的にも有名です。村上では、鮭をとても大切にしており、鮭はすべてをすてることなく食べつくす食文化があります。鮭を「イヨボヤ」と呼び、「イヨ」も「ボヤ」も「魚」という意味なので、鮭は「魚の中の魚」ということになります。村上の人たちはそれだけ鮭を大切にしてきました。骨に気をつけて残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

授業参観!

こんにちは!kome2情報とどけたいのユキととと丸です☆
今日は、学習参観が、あります。教科は、国語で、熟語の構成の勉強をします。
お母さん、お父さん、家族にがんばっている所をみてもらいたいです♪


以上とと丸とユキでした。

修学旅行楽しみ〜

こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年のカエルです。
6年生は1週後に2日間修学旅行があります。
修学旅行は1ぱく2日で修学旅行にいきます。体験コース4つ体験コースがあって
全員が4つのなかから1人1つ体験コースで佐渡のいろいろなことをします。
あとホテルでの夕食も楽しみです。ぼくは初めていく佐渡なのでいっぱい思い出を
作りたいです。

以上カエルでした

グットモーニング

画像1画像2
こんにちは。kome2情報とどけたい6年シェリーです。
今日は、グットモーニング特集!!
左の写真は、6年生がやっているおはボラでーーす!!
「おはようございまーす。」と、通った人にいいます。
これを5月からやっています!
右の写真は、朝の空の写真です。
今とは、ちがうさわやかな空です。
すき通った色で、気持ちのいい朝になります。
そして、とても暑く、水分補給を必ずして
1日を乗り切りましょう!
以上シェリーでした。

運動会の感想6

画像1
全校・先生方・父兄の祈りの力か,数年ぶりの晴天の運動会。日焼けもなんのその〜。
姪の時は赤勝て!娘の時は白勝て!
応援も競技も同点でW優勝なんて・・・と考えながら声援していました。楽しい運動会,ありがとうございました。
 子どもたち,先生方,PTAの方々ご苦労様でした。
6年保護者:ちぃまま

こんにゃく(6/9)

今日の煮物には,三角に切ったこんにゃくが入っています。さて,こんにゃくは,何からできているでしょうか?
1くだもの 2かいそう 3いも

▼正解は・・・

楽しかった家庭科

kome2情報届けたいの5年スマイルです。
今日は、教育実習生が、家庭科の授業をおしえてくれました。
さいほう道具の名前をたくさん教えてくれました。
あともうすこしでおわかれ…
大学にいってもがんばってください!

以上スマイルでした!

コメント (4)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/2 ようふうピラフ/はくさいのスープ/コロッケ/チーズいりサラダ/ぎゅうにゅう
3/3 ひなまつり献立/ちらしずし/すましじる/あつやきたまご/ごまあえ/ひなあられ/ぎゅうにゅう
3/4 ごはん/かきたまじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら/ぎゅうにゅう
3/5 ソフトめん/カレーなんばん/ゆでたまご/しおもみ/いよかん/ぎゅうにゅう
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197