こんにちはカナです^−^

新しく情報委員会に入った5年かなです。
楽しいブログを書きたいです。
1年間よろしくお願いします!!

コメント (3)

はじめましてリンです♪

新しく情報委員会に入った5年リンです♪
毎週金曜日にブログをかきます。
もっと速く文字をうちたいです♪
一年間よろしくお願いします♪

コメント (4)

申し遅れましたが・・・

申し遅れましたがKOMEKOME情報届け隊6年のヤギです!
ヤギは去年にこの委員会に入りかったですが,
残念ながら入れなかったですが・・・
その分今年は倍がんばりたいです!
自己紹介が遅れて本当にすいませんでした!
以上ヤギでした!!

コメント (2)

毎月19日は「食育の日」(4/18)

画像1画像2
明日は,4月19日ですね。毎月19日は,「食育の日」です。食育の育と,数字の1と9のごろあわせで,毎月19日を「食育の日」としています。食育の日は,みなさんの日頃の食生活を見直してもらいたい日です。
運動不足,好き嫌い,間食や夜食が多い,朝食抜きなどの食生活が続くと,糖尿病,高血圧などの「生活習慣病」とよばれる病気にかかりやすくなります。ひとりひとりが、一生を通じて健康で豊かな生活を送ることができる力を身につけるために、“食”について学ぶことが「食育」です。明日は、自分のふだんの食生活をふり返って考えてみましょう。
今日は,地場産物推進メニューです。今日の給食に出ている魚は,「にぎす」といい,新潟市でとれたものです。にぎすは,水深200メートルの海底で育ちます。味はたんぱくな白身魚です。新鮮なものはお刺身にして食べます。今日の南蛮漬けは,骨ごと食べることができるのでカルシウムなどが補給できます。骨に気をつけ良くかんでいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

1年間よろしくお願いします!

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。お久しぶりです。
アリスは、去年と同じように、みなさんが、みただけでハッピーになり、楽しんでもらえるようなブログを1年間書いていきたいです。新しいメンバーとも仲良くしていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。
コメントもよろしくお願いしま〜す!

以上,KOMEKOME情報届けたいのアリスでした〜

給食クイズ(4/17)

画像1画像2
今日は,今年度になって初めての「パン」ですね。パンは,ある粉からできています。さて,次のうちのどの粉を使ってパンができるのでしょうか?
1.そばこ  2.かたくりこ  3.こむぎこ

▼正解は・・・

初めまして ランマルです

こんにちわ。KOMEKOME情報届け隊5年のランマルです。
ぼくは<蘭丸>や織田信長さん大好きです
今日は、クラスで係のポスターをつくりました
オケハザマの戦いのようにがんばりました

    以上らんまるでした!

コメント (3)

桜♪

画像1
こんにちは★6年のめーちゃん&さめくんです!
学校のグラウンドでは、桜が満開です。みなさん、お花見はいきましたか?

そこで本題です!
花粉の季節が近づいてきました。わたしは鼻かぜをひいてしまいました。
みなさんかぜをひかないよう気をつけてください!


           以上めーちゃんでした♪      

コメント (5)

トラウトサーモン(4/16)

画像1
 今日給食で出ている魚は,ノルウェーで獲れたトラウトサーモンです。トラウトサーモンとは,「にじます」を養殖したものです。みなさんは,魚は好きですか?給食の残量をみると,肉よりも魚の料理の方が残量が多くなっています。魚には,優れた栄養成分があるので,肉と同じくらい好きになってくれると嬉しいです。骨を強くするビタミンDやカルシウム,血液に酸素を送り,体を疲れにくくする鉄,記憶力や学習能力を向上させるDHAなどが含まれています。
ぜひ,ごはんとともに残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

味覚を保つ栄養素(4/15)

画像1
 今日は,「いか」が出ています。いかは,全世界の浅い海から深海まで,あらゆる海に分布しています。体長は2cm程度から20mに達するものまで様々です。タウリンというアミノ酸がふくまれ、血圧やコレステロールの低下、生活習慣病を予防する効果があります。また、みなさんの味覚を正常に保つための栄養素もふくまれています。今日の給食をしっかり食べて味覚を育てましょう。

文責:栄養士 六間口

元気な元気な1年生♪

画像1
こんにちは!!KOMEKOME情報届け隊6年のふぶきです! 
今日は東っ子広場で元気に1年生が遊んでいました.
今日はとても晴れていたので最高のえがおでした!!
みている方も楽しそうだと思いました
うんていや鉄棒などをすごく楽しそうに遊んでいました。

コメント (2)

一年生のお世話!!

画像1
こんにちは☆KOMEKOME情報届け隊6年のりんごです♪
今日は、一年生のことをお世話する会がありました。
わたしは、1年5組にいきました!
一年生が楽しそうにゲームをしていたので
安心しました!明日もお世話する会があるので、
もっと、安心させてあげたいです!
なので、スマイル・優しい言葉かけを忘れないで
がんばりたいと思います!

コメント (5)

初めまして〜♪

こんにちは☆情報委員会一員になった5年みかんです!!
この委員会でがんばりたいことは・・・
主にブログを書くことなので、みただけで
楽しめるようなブログを書きたいです!
一年間よろしくお願いします。

コメント (2)

和食給食サイコー!

画像1
こんにちは、私達は、ビストロ東です。
今日の給食は、

・ごはん

・はるやさいのにもの

・さけのしおやき

・ごまあえ
さけのしおやきがしょっぱくておいしかったです。







コメント (1)

今年初めての地区子ども会

こんにちは。情報委員会6年のシェリーです。
今日の亀田の天気は、晴れで夕方から雨でした。
今日は、地区子ども会がありました。地区子ども会では、
「危険な場所、歩く時のルール、自転車の乗り方」
のことをはなしあいました。
私の地区では、146人くらいの人数で、話し合いが上手く進みませんでした。
でも、先生たちと、地区長たちのおかげでいつもより早く終わりました。
来週から5年生も打ちます。ぜひ見てください。

以上シェリーでした。

コメント (2)

地区子供会&集団下校

画像1
 新1年生を交えて、今年度初めての地区子供会&集団下校が行われました。
同じ地区の子どもたちが初めて顔を合わせ、登下校の道の歩き方・危険な場所を確認しました。その後集団下校が行われ、地区担当の教師と一緒に下校しながら、実際に危険な場所をみんなで確かめました。
 子どもたちが安全に登下校できますよう、地域・保護者・学校で見守っていきましょう。

文責:学校広報担当 熊木 優子

集団下校

画像1
 僕は情報委員会6年カエルです。
今日は集団下校があります。同じ区の人と一緒に帰るのが集団下校です。
僕は6年生なので、集団下校が何回かあったので集団下校には慣れています。
区のみんなで安全に集団下校できるようにがんばりたいです。

コメント (2)

給食本格的に開始!(4/14)

画像1画像2
 今日から,亀田の4校すべての学年で給食開始です。学校給食は,主食,おかず,牛乳を基本とした栄養バランスのとれた食事です。給食に出るお米は,市内でとれるコシヒカリです。新潟のとってもおいしいお米,ぜひ残さずに食べてください。毎日出る牛乳は,みなさんの成長で大切な役割を果たすカルシウムが豊富です。給食で飲むだけでなく,おうちでも飲むといいですね。おかずは,からあげ,焼き魚などの主菜,サラダやおひたしなどの副菜,みそしるやスープなどの汁ものなどがあります。そのほかにも,くだものやデザートもでます。給食には,苦手なものもでるかもしれませんが,少しは食べてみてください。1年生の時は残してばかりいた人でも,6年生になるまでに何でも食べられるようになり,給食を残す日はほとんどなくなったという人もいました。1年生のみなさんは,学校給食に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが,みんなで給食を楽しくおいしく食べて,健康に過ごしてください。
文責:栄養士 六間口

東っ子ファーム、畑の土作り

画像1
 天気に恵まれたこの日、東っ子ファームでは職員総出で、学校菜園「東っ子ファーム」の土作りをしました。この学校菜園では、毎年各学年が様々な作物を育てています。
さつまいも、なす、とまと、みずな、オクラ、じゃがいも、ひまわりなど多種多様です。作物が大きく育つように、肥料や堆肥をまき、畑の準備をしました。
今年はどんな作物が育つのか楽しみです。

文責:学校広報担当 熊木(優)

コメント (1)

6年生:東の本屋さんスタートです!

画像1
 4月14日(月)に,6年生は図書館のオリエンテーションがありました。司書の先生と図書館のマナーや下学年のために協力して欲しいことを確認してから,思い思いに本を借りました。物語などの読み物系の本を積極的に読んで豊かな心を培って欲しいと思い,2冊の内1冊は読み物系の本を借りましょうと話しました。
たくさんの本に出会ってほしいです。
文責:6年担任 小林広実

コメント (1)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力・学習状況調査/耳鼻科健診2
4/23 委員会活動/耳鼻科健診3
4/24 学習参観/特別時程/PTA総会/懇談会
4/25 尿検査(1次)/1年安全教室
給食
4/21 ごはん/はるやさいじる/おひたし/とりにくのやくみソースかけ/アーモンド
4/22 カレーあじむぎごはん/乳飲料/ほたてのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/かんきつ
4/23 ごはん/はるキャベツのみそしる/さばのごまみそに/のりずあえ
4/24 ごはん/ごもくじる/とりにくとだいずのくるみからめ/しおもみ/プルーン
4/25 ごはん/こまつなのみそしる/たらのうめマヨやき/くきわかめのきんぴら/いちごのロールケーキ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197