3学年 「行くぞ! 校区探検」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

3学年は、社会科の学習で5月9日(木)、14日(火)、16日(木)の3日間にわたり、亀田のまちを探検に出かけました。
1日目の「北コース」は、亀田駅、亀田公園、ふれあいプラザなど。
2日目の「西コース」は、諏訪神社、本町商店街、伊夜日子神社など。
3日目の「南コース」は、圓行寺、新潟輸送配送センター、砂岡公園など.
各コースとも、水飲み・トイレ休憩をはさみながら、1時間位。結構な距離を歩きました。
「疲れたー」とへとへとになりながらも、子供たちは好奇心いっぱいで探検。
たくさんの発見ができたと思います。

引率ボランティアとして、3日間で延べ18名(保護者・地域の方)が参加。子どもたちの安全を見守ってくださいました。
ボランティの皆さん、本当にありがとうございました。

ボランティアの募集は、1年を通じて行っています。
もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター


画像1画像2

2学年 三九の市〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
2学年は5月9日(木)に生活科の学習で、三九の市へ自分が育てる野菜の苗を買いに行きました。
当日は、安全確保のため、引率ボランティアとして地域の方3名が参加。
子供たちの市場での買い物を見守っていただきました。

市場では、ペアを組んだお友達と二人で、お目当ての苗を探しました。
「ミニトマトはありますか?」「丈夫な苗はどれですか?」 
お店の方とコミュニケーションをとりながら、自分でお金を払って買い物をしました。

買った苗を落とさないように、大事に抱えながら一生懸命に歩く子どもたちの姿が印象的でした。

ボランティアの募集は、1年を通じて行っています。
もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

東っ子ふれあいタイムでもっともっと仲良くなろう!

画像1画像2
亀田東小学校では,毎月1回「東っ子班でみんなで仲良く楽しく遊ぼう」というめあてで「東っ子ふれあいタイム」という活動を行っています。班のみんなが順番に遊びを考え,それをみんなで遊ぶのです。

今日の「東っ子ふれあいタイム」遊びを考えたのは6年生!
今月末に行われる東っ子ピクニックに向けてメンバーのことをもっとよく知り,お互いに名前で呼び合えるようになりたいという願いをもって,遊びを考えました。
名前リレーゲーム,自己紹介クイズ,だるまさんが転んだ,ドッジボール・・・・。校内のあちらこちらで楽しそうな声が響いていました。

夏休み明け,久しぶりだったグループの友達とも一気に仲良くなれたのではないでしょうか。東っ子ピクニックも楽しみですね!

文責:特別活動担当 門倉佐和子

豆腐(9/4)

画像1画像2
 とうふは大豆をつぶし,水を加えて煮て,「にがり」というものを入れてかためたものです。とうふの80〜90%は水分で残りの10〜20%が大豆からできています。たった10〜20%と思うかもしれませんが,手作りのとうふ一丁に使われる大豆の量は,350〜400粒にもなるそうです。
そんな大豆のたんぱく質をまとめて固めた食べ物であるとうふは,大豆と同じように栄養が詰まっています。
最近注目されているのが,「イソフラボン」という成分です。イソフラボンはカルシウムが体の中で使われるときに働きますが,その他にも,ホルモンのバランスを調えてくれたり,記憶力・集中力を強化したりするのにも役立っています。

文責:栄養士 阿部 綾

体育おもしろかった

こんにちは、情報キッズ☆東5年のレインボーです。
今日は体育がありました。
サークルサッカーをしました。
赤白分かれてやりました。
4対4で同点でした。
ぼくは、2点取りました。
うれしかったです。
またやりたいです。

理科

こんにちは情報委員会6年のペンケースです。
今日の4時間目に理科をしました。
生物と水との関係をしました。
人が1日に250リットル水を使うことがわかりました。
これからもがんばりたいです。

体育をしました。

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の2時間目に体育をしました。
ハンドボールをしました。
今日は練習をしました。まずボールを持って走りました。
次に試合の練習をしました。
早くちゃんと試合をしてみたいです。

以上ライトでした。

ごはんがすごく進む!

画像1
みなさんこんにちは。コーヒー牛乳&たこやき&とまとです。

今日の給食は

・ごはん

・あじつけのり

・けんちんじる

・ほっけのしおやき

・こんぶまめ

・ぶどう

今日は、のりや魚など、ごはんに合うものがたくさんあってすごくごはんが進みました!


9月3日の給食

こんにちは。

東のタニタ食堂6年ビワ&七味&5年チョコミント&パフェです。

今日のこんだて
・わかめ入りごはん
・もずくのみそしる
・じゃがいものきんぴら
・れいとうみかん

わかめ入りごはんは、塩味がきいていました。

もずくのみそしるは、もずくがいっぱい入っていました。

じゃがいものきんぴらは、やさいの味があまかったです。

みかんは、冷たかったです。

ハンドボール

こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日の新潟市は、少し曇ってはいるけど、太陽も出ていてみんなグラウンドや、体育館などで元気よく遊んでいます。
先週の木曜日で、夏休みは終わり今日は前期後半初めての体育でした。
体操をして、今日の体育はハンドボールをやりました。
初、ハンドボールでどんなことをやるのかワクワクしました。
今日は、パス練習をしたり、シュート練習をしたりしました。
でも難しくて、全然上手にできませんでした。
でも次の体育からは、チームも決まり試合もするそうです。
そして10月からは、マラソン大会もあり大変です。
いっぱい体力をつけてがんばりたいです。

以上、スマイルでした。

理科の授業

こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
今日の2時間目に、理科の授業がありました。
今日は、電流計を使ってどのくらい電気が通るか、実験をしました。
実験をしてみたら、少しだけ電気が通りました。
次は、モーターを使って実験をする予定です。
次の実験が楽しみです。

以上、情報キッズ東★5年のさくらでした。

全校漢字テストやりましたー

こんにちは、情報キッズ☆5年マウスです。
今日は、1時間目に全校漢字テストがありました。
夏休みに宿題で取り組んできました。
何点か、気になります。


以上マウスでした。

算数の授業

こんにちは

ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の1時間目に算数の授業がありました。
それで容積の勉強をしました少しわからない
ところあったけどおしえたりしてもらったりして少しわからない問題が、わかったので
よかったです。

とうがらし(9/3)

暑いときにはピリッと辛い味付けにすると,食欲が増しますね。この,ピリッと辛い味をつけるものに,唐辛子があります。
唐辛子の辛味の成分はカプサイシンといいます。この,カプサイシンは体の中の脂肪を分解してくれる酵素「リパーゼ」を元気にするので,ダイエットに効果があるといわれています。しかし,このダイエット効果を有効にするには,運動と組み合わせるとよく,ただ唐辛子をたくさん食べるだけでは,胃を悪くしてしまいますので,注意が必要です。
カプサイシンには血の流れをよくして,食欲を増し,汗を出す作用もあります。汗をかくと体温が下がるので,暑い地域ではカレーやマーボー豆腐などの料理に唐辛子をたくさん使っているものを好んで食べています。

文責:栄養士 阿部 綾
画像1画像2

そぼろ(9/2)

 そぼろというのは,「おぼろ」という意味からきています。もともとは,えびや鯛,ひらめの身をみりんと塩をいれた汁で煮て,すり鉢でつぶして,もとの煮汁でぽろぽろになるまで炒り煮したものをいいましたが,現在では,たらや,鮭,鶏,豚,牛ひき肉を使ったり,卵のそぼろを加えたりしたものもあります。
ぽろぽろに炒ってあるので,消化がよく,子どもからお年寄りまで食べやすく,お弁当のおかずにも向いています。
給食では,よく噛めるように,アーモンドを入れています。そのままたべるのではなく,ご飯と混ぜて食べてほしいですね。
昔は,食べ残した魚の身をむしって,濃い目の味をつけて保存し,お弁当に使うことも多かったようです。暮らしの知恵ですね
文責:栄養士 阿部 綾

夏休み明けの給食

画像1
こんにちは★ サラダです。
今日のこんだて
・ご飯
・さわにわん
・アーモンドそぼろ
・きゅうりのぴりからずけ
・なし

今日の新潟市の最高気温は25.8度でした。
今日のさわにわんは、春雨・にんじん・さやエンドウなど、たくさんの具が入っていてとても栄養満点でした!

お楽しみ会

こんにちは、僕は情報kids東5年のレッドテールです。
今日の1、2時間目にクラスでお楽しみ会がありました。
夏休みで準備をする時間が無かったけれどみんなで協力しあって
お楽しみ会を成功させる事ができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197