今月のひなん訓練は・・・

画像1
こんにちは5年のパワフルです!
今日は今週の全校の出来事をお伝えします。
今週はひなん訓練がありました。
ひなんのキーワードは「おはしもて」です。
「お」は、おさないで、「は」は、走らないで、「し」は、しゃべらないで、「も」は、もどらないで、「て」は、低学年優先です。
体育館にならんだ時に、ほとんどの人が、しゃべらないでできたので、良かったと思います!

以上パワフルでした!

今月の大空集会は・・・

画像1画像2
こんにちは。5年のアリスです。
今日は今月の大空集会の様子をお伝えします。
1,アニマル大好き東の森による大空祭のスローガン発表
2,キャプテン東による各クラスのブース発表
3,キャプテン東による大空祭の劇
どの発表もとてもいい発表でした。
わたしもみんなの前で発表するときは、アニマル大好き東の森の人と、キャプテン東の人を、見本にしたいと思います!

以上アリスでした〜

ピリッカラ(>_<)のもやしのナムル

画像1
こんにちは(~o~)
6年のたこ焼きと5年のももとカレーです。
今日の給食は
・むぎごはん

・なまあげとだいこんのオイスターソースに

・もやしのナムル

・あげぎょうざ


今日のもやしのナムルは、ピリ(>_<)辛っでむぎごはんとの
相性バッチグ〜〜でした(*^_^*)

白いんげん豆のチリソース煮(11/21)

画像1画像2
今日は「白いんげん豆のチリソース煮」という料理が給食に出ています。
水で戻したいんげん豆をやわらかくなるまで煮て,ひき肉,玉ねぎ,トマトケチャップ,チリパウダーなどを加えて煮込んだものです。この料理は,アメリカのテキサス州の「チリコンカン」という料理を参考に作りました。
テキサス州はメキシコに近いためメキシコ料理風の独特な料理があります。この独特のアメリカ料理をTEX-MEXというそうです。
テキサス州はカウボーイやガンマンなど男たちが有名な地域で,「チリコンカン」も,野菜はとうがらしだけ,肉は牛肉のみなどのシンプルな料理でしたが,1920年代にオハイオ州やインディアナ州でトマトやいんげん豆を入れ,辛味の少ない食べやすい料理に改良され,アメリカの代表的な軽食になりました。
今日の「白いんげん豆のチリソース煮」も,あまり辛くないように作りました。ご飯にかけて食べてみてください。
文責:栄養士 阿部 綾

英語サイコー!!

画像1画像2
みなさんこんにちは☆
情報-kids東のラビッツです。
今日の3時間目に英語がありました。
今回は、「どこに行きたいですか?また、その理由は何ですか?」を、英語で言うとのことでした。
クラスを回って、インタビューをして、その結果を教科書にかきました。
「やっぱり、英語は楽しいです☆」

以上、ラビッツでしたー!!

野菜スープで体がぽかぽか

こんにちは、アボカド&パプリカ&パフェです。
今日のこんだて
・パプリカライス
・野菜のスープに
・白インゲン豆のチリソースに
・プリン
野菜のスープにの中に野菜がたくさん入っていてえいようまんてんでした。
白インゲン豆のチリソースにの肉がやわらかくて、食べやすかったです!

読書郵便!

画像1画像2
こんにちは 情報キッズ☆東5年の五十円です。
今週は校内読書週間です。
図書委員会企画で読書郵便がおくれるようになりました。
たくさん送られてほしいです。
送ったのが、返事がかっえてきてほしいです。

東っ子ふれ合いタイム♪

画像1
こんにちは。
情報キッズ東★のさくらです。
昨日のふれ合いタイムは、東っ子ふれ合いタイムでした。
東っ子ふれ合いタイムとは、東っ子班できかくした遊びをします。
前の東っ子ふれ合いタイムでは、5年生がきかくしたので、今回は4年生がきかくしてくれました!
私たちの班は、大根ぬきをしました。
2回やったけど、私は2回とも、ぬかれてしまいました。
みんな、楽しめたようでした!
次の東っ子ふれ合いタイムは、3年生がきかくしてくれます。
とても楽しみです!

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

楽しい読書週間!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今日は図書館をみてきました。
図書館は読書週間の終わりが近づいていることもあって
とてもたくさんの人がきていました。
読書週間は本が三冊借りることが
できます。
読書の秋なので、
みなさんもたくさんの本を
読みましょう!!

以上、セブンKでした〜!

ビチョビチョになった

こんにちは 情報委員会5年のレインボーです。
今日は大雨でしたね。
僕は登校するとき、びちょびちょになりました。
皆さんはどうですか。
風邪を引かないように手洗いうがいをしましょう!


以上レインボーでしたー。

コメント (1)

マット運動をしました

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の2時間目に体育をしました。最初はなわとびをしました。
そのあとはマット運動をしました。
マット運動は前回りや後ろ回りをしました。
久しぶりにやったので楽しかったです。

以上ライトでしたー


コメント (1)

きなこあげぱん最高!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは

・きなこあげパン
・ワンタンスープ
・ツナマヨオムレツ
・しゃきしゃきサラダ
・みかん

今日のきなこあげぱんは、あげぱんにきなこが
たくさんのっていて最高でした。
サラダは、シャキシャキした食感がとってもよかったです。
みかんは、あまずっぱかったです。

なるとまき(11/20)

画像1画像2
ワンタンスープの中に入っているうずまきもようのある食べものは何か知っていますか?そう,「なるとまき」ですね。短く「なると」と呼ぶこともあります。
鳴門海峡の渦潮のようなもようにちなんでつけられた名前です。
静岡県の焼津で,全国で食べられている「なると」の90%が作られているそうです。
「なると」の渦のもようは,縁起をかついで,「の」の字に見えるほうが表面とされていますが,鳴門海峡の渦潮は逆だそうです。
「なると」は周りが白く,うずまきが赤いものが一般的ですが,九州などの一部の地域では,周りが赤いものがあるそうです。ちょっと見てみたいですね。
文責:栄養士 阿部 綾

コメント「いいな〜」

神田多恵子 さんの日記「Halloween in Taipo 2」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいな〜

こんにちは。
かんたえ先生の学校はそんな行事があるんですね。びっくりしました!
それにしてもみなさんの仮装すごいですね。私の学校では、そんなことしないので、とてもおもしろそうですね!

                アリス [2013-11-19 13:28]

アリスさん
こんにちは。
ハロウィンというより、先生たちは「自分がなりたいものになり、楽しむ日」といった感じです。
たまにはそんな日もあっていいと思いませんか? (~0~)

かんたえ

コメント「いいな〜!」

神田多恵子 さんの日記「Halloween in Taipo 2」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいな〜!

こんにちは。
かんたえ先生の学校は全校でかそうをするなんてすごいですね!
びっくりしました!!
写真を見ているだけでもたのしそうです!




               パワフル [2013-11-19 13:27]

パワフルさん
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
みんなで楽しく仮装して過ごすというのも一つの楽しみです。

 かんたえ

先生紹介

画像1画像2
 こんにちはー。情報kids★東5年のスマイルです。
今日から2週間学校のために頑張っている先生方を紹介します。
まず一人目。
左の写真です。
金野鮎子先生です。
金野先生は、今年から亀田東小学校にきました。
金野先生は、クラスは持ってはいないけど、社会、音楽、理科、書写など教えています。

ここで質問です。
一番好きな教科は何ですか?
「一番好きな教科は算数ですが、教えている中では実験が楽しいので理科です。」   
大変なことはありますか?
「んー?特にないです。」
金野先生からはたくさんのいいことを、聞きました。

次に右の写真です。
小林淳英先生です。
教務の先生です。
小林先生も、クラスを持っていないけど、教えてくれています。

大変なことはありますか?
「前は、名前が覚えられなくて、大変だったけど、今は大丈夫です。」
小林先生からも、いいことたくさん教えてもらいました。

金野先生、小林先生ありがとうございました。

以上、スマイルでした。

グラウンドの様子

画像1
 みなさんこんにちは情報キッズ6年ひがっしーです。
今日はグラウンドでの遊びについてしょうかいします。
今日は久しぶりにグラウンドが使えましたね。サッカーをしているひとが多くいます。
久しぶりなのでいつもより人が多かったです。サッカーをしているの下学年がほとんどです。
サッカー以外にもおにごっこをしている人もいます。男子がほとんどですが、女子も活発に動いていました。
今の時期はなかなかグラウンドで遊ぶ機会が少ないです。なので、遊べる日にどんどん遊んでいきましょう!
運動が苦手な人もいっぱい遊んでいきましょう!

以上ひがっしーでした

避難訓練

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
11月18日に避難訓練がありました。
放送の音がいきなり鳴ったのですごくびっくりしました。
でもちゃんと放送の話が聞けたのでよかったです体育館に静かに行けたのもよかったです
なので次の避難訓練もがんばりたいです。

以上カエルでした










美味!ごもくくりごはん

画像1
みなさんこんにちは(^o^) 6年のコーヒー牛乳&ミルクココアです。

今日の給食は

・ごもくくりごはん

・きくいりひたし

・ぶたにくのなしソースやき

ごはんのくりがあまくて、とても美味でした(*^_^*)

おしるが衛生の問題でなかったので残念でした(-_-;)

5年PTA学年行事の感想

画像1
 土曜日の学年行事おにぎりパーティーごちそう様でした。
子どもたちが田植えから稲刈りまで体験したお米を豚汁と一緒にいただけて
本当においしかったです。
 役員のお母様方はもちろん、先生方、5年生のみんなごちそうさまでした。

5年保護者:kCJA
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
給食
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197