金融教室

画像1
 先月、5年生みんなでみずほ銀行香港支店のみなさんから「金融教室」をしていただきました。
「銀行」ではいったいどんなことができるのか、その役割について教わったり、円高、円安について分かりやすく教わったりしました。
そして昔のお金を見せてもらった子どもたちは大興奮!
円より小さい銭(せん)という単位の紙幣を私も初めて見ました。
香港ドルと日本円の関係についても話を聞き、今まで以上にお金に対して興味をもつことができました。
質問タイムでは、「強盗が来たらどうするの?」「銀行がつぶれたらどうなるの?」など普段疑問に思っていることをどんどん質問して教わった子どもたち。
しまいには「半沢直樹のような腹黒い事って本当にありますか〜?」と聞いた子も。
そんな質問にも分かりやすく答えていただき、子どもたちも大満足のひとときでした。

 世の中のいろいろなことに関心をもつのはいいことですね。

かんたえ

大盛況の大空祭

画像1画像2
今日は児童会行事「大空祭」がありました。

どんなお店があるのか・・・のぞいてみると・・・。
お化け屋敷,ボーリング場,モグラたたき,へんてこ玉入れ,ゲームコーナー,スマイル劇場・・・。

3年生以上の各クラスから出されたお店は,全部で16店!
「どのお店に行こうかなあ」「全部のお店にいきたいな」「すいているお店から回ろう!」
全校児童は前半・後半に分かれ,いろいろな出し物やゲーム,チャレンジランキングなどを楽しんでいました。

「楽しいお祭り大空祭 笑顔・団結・おもてなし」
スローガンのように,笑顔いっぱいの楽しい時間とクラスの絆を感じた大空祭でした。

文責:児童会担当 門倉佐和子

12月の給食目標(12/2)

画像1画像2
 今年もあと一月となりました。寒い日が続きますが,みなさんの体調はいかがでしょうか。かぜをひいている人はいませんか?今月の目標は,「かぜを予防する食事をしよう」と「寒さに負けない食事をしよう」です。食事においてかぜを予防するには,まずは,バランスのとれた食事をしっかり食べることです。毎日の給食を残さず食べていますか?実際に昨年,給食の残量が少ないクラスは,学級閉鎖にならなかったということがありました。みなさんもぜひ,給食を残さず食べてかぜを予防しましょう。食事だけでなく,しっかり睡眠をとり,運動も行い健康的な生活を送りましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

食欲の秋(11/29)

 食欲の秋,といわれるだけあって,秋はいろいろな野菜が旬です。秋野菜は,葉を食べる野菜ではなく,芋やにんじん,だいこんなど根っこを食べる野菜が多いですね。
根っこを食べる根菜は,食べると身体を温めてくれますので,これからの寒い季節にはぴったりです。毎日の食事に,根菜を上手に取り入れると,風邪などを引かずにのりきることができます。
夏に日差しをたくさん浴びた葉っぱは地下の根にでんぷんや糖質を蓄え,甘くなります。
人間の身体も季節に合わせて代謝に変化が現れます。周囲の温度が低くなってくると,代謝量が増え,寒さに抵抗するための冬支度を始めるよう働きます。自然と食欲がわいてくるのです。このときに,旬の野菜や食べ物を食卓に取り入れ,必要な栄養素をとると,天気の変わりやすさ,乾燥,冷気などに対する身体作りができますよ。
文責:栄養士 阿部 綾

バスケットボールをしている5年生!

画像1画像2
こんにちは、5年マウスとイナズマです。
今日昼休みで、バスケットボールをしている5年生がいました。
すごく楽しそうでした。
最近は雨や、雪などでグラウンドが、使えないので、
体育館で、遊ぶ子が増えました。
たまには、グラウンドでも遊びたいです。

以上マウスとイナズマでした。

のっぺいじる!!

 こんにちは、東のタニタ食堂6年びわ&ドリアン5年いちご&とまとです!
きょうのこんだては
・のっぺいじる
・さんまのかばやき
・だいこんづけ
のっぺいじるは、具だくさんでした!
さんまのかばやきは、ごはんに合っていて最高でした☆
だいこんづけは、しょっぱかったです!!


もう12月!

 こんにちは^▽^情報キッズ☆東5年のパープルです!
もう12月ですね。12月は楽しいことがたぁ〜くさん!
みなさんはどのようなことが楽しみですか?
亀田東小学校では、12/3に大空祭があります。大空祭では、3〜6年生がブースをだします。とっても楽しみですね!!
大空祭が終わり、しばらくたつと・・・冬休みです!冬休みまであと14日しかありません。早いですね〜。冬休み中にはクリスマスがあります。みなさんは何をたのみましたか?25日の朝が楽しみですね!
みなさん、かぜをひかないようにして、元気に過ごしましょう!

以上パープルでした!

全校漢字テスト

こんにちは、情報キッズ東☆6年のブラックです。
今日の、1時間目に、12月の全校漢字テストをしました。
50問ありました。そのうち49問は、書けました。
1問2点なので、98点を取りたいです。


以上ブラックでした〜

コメコメタートル特集!!

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
近頃急激に寒くなって昨日雪が降りましたね、車はもうタイヤを変えた頃でしょう。
あのマスコットもこんな寒い日に誕生しました…
あのマスコットとは皆さんもよくご存じなはずの「コメコメタートル」です!
今日は知ってそうで知らないコメコメタートルの実態を教えます。

プロフィールのように教えします。
誕生日;平成19年2月15日
住所 ;新潟市立亀田東小学校ホームページ・東っ子ブログ
日課 ;親友の「コメコメ君」とともに,ホームページやブログを通し,東っ子の日常や頑張りを発信することです。
好きな食べ物;白いごはん,おにぎり(具は亀田産籐五郎梅),米菓(亀田製菓)
特技;実は「マラソン」なんです!東小ホームページ&ブログと同じように,ゆっくりですが,確実に一歩一歩前に向かって走り(歩き)続けます。水分補給は「コメコメ君」が担当。もちろん,短距離は苦手。
かたわらにいる「コメコメ君」とは,お互い何でも言い合えるよきパートナーです。

これがコメコメタートルのプロフィールです。
ではなぜマスコットを作りたいと思ったのか…

▼つづきはコチラ

コメント (1)

箸でついたお米の行方は

画像1画像2
 冬休み前に,家庭科でご飯とお味噌汁の調理実習を行います。子どもたちが精米体験に使ったお米も使います。今日は,最後の仕上げということで,体験に使ったお米を精米器にかけていきました。みんなで試食するのが楽しみです。
文責:5年 小林広実

3-2野田学級で研究授業が行われました。

画像1画像2
 11月20日(水)3限に3-2野田学級で国語「こちら『こども相談室』」の研究授業が行われました。
 この研究授業では、4年生以降の本格的な話し合い活動の前段階として、相手の立場や心情に寄り添って話したり聞いたりする態度を身につけさせることがねらいでした。

 最初に相手の話をよく聞いていない悪い例をみんなで読みあいました。「なんか(相手のできないところを)責めている感じがします。」「(相談されている方の人の)言い方が投げやりで、どうでもいいっていう感じ。」役割読みを通して、心情を読み取っていきました。
 次に、教科書の良い例文と読み比べることで、こども相談室を開く時に大切なことを話し合いました。「相談してよかったと思えるような話し方にしよう。」「親切に優しく言おう。」など相手の心情に寄り添って聞いたり話したりすることの大切さを学びました。
 
 3年生の各教室でも楽しい「こども相談室」が開かれました。「ぼくは、朝なかなか起きられません。どうしたらいいでしょうか?」「きょうだいげんかで困っているんですが、どうしたらいいですか?」「忘れ物をなくすにはどうしたらいいでしょうか?」子どもたちは、みんな友達の気持ちにより添っていろいろなアイデアを出していました。ぜひお子さんのこども相談室の様子をお聞きになってください。

文責 3年担任  平山香織  

縦割り委員会:ペットボトルボーリングin多目的室

みなさんこんにちはー!!
縦割り委員会のぱーると東のわっちゃんとぷりんです!
11月のスマイルイーストデーは27日と29日に
ペットボトルボーリングをやったよ−!!
低学年を中心に100人以上の人が来てくれましたー!!
ストライクをだしたひとが14人もいました!ィェーィ
大玉やガムテープなどいろんなボールが出ましたー
来月もスマイルイーストデーを行うので
ぜひ来てください!
お楽しみに〜!












5年生 大空祭へ向けて

画像1
 来週12/3(火)は児童会祭り、大空祭です。5年生ではどのクラスも学級会を開き、自分たちが取り組みたいブースを話し合い、準備を進めてきました。

1組は「おばけに気をつけて宝をさがそう」
2組は「5人でにげきれゴースト」
3組は「ゴーストをたおしてGO×3!」
4組は「レッツ!ボールチャレンジ」

どのクラスもお客さんを喜ばせる工夫がいっぱいです。大成功すること間違いなし!
当日が楽しみです。

文責:5年担任 三輪 泉

初雪

画像1
ぼくたちは、情報kids東5年のレッドテールと石ころです。
僕たちの住んでいる亀田では、こんなに雪が降ったのは、今年はじめてです。
朝、学校に来るときは、長ぐつをはいていかないといけないので、大変でした。
もっと積もったら、雪合戦をしたいです。

旬の食べ物

みなさんこんにちはカレー&ももです。
今日の給食は
・ごはん
・あきやさいのにもの
・ミルクデザート
・ちりめんじゃこのつくだに
・ふうみづけ
でした。
あきやさいのにものは、しゅんの食べ物をつかっていて最高でした。

楽しみ-!

画像1
こんにちは 情報委員会5年のパワフルです。
わたしたちの学校は12月3日に、大空祭があります。
なので今月に大空集会があり、ブースしょうかいでした。
私のクラスは、お化けやしきです。
題名は「5人でにげきれゴーストハウス」です。
今がんばって準備をしています!
私は、3年1組のブースがおもしろそうなので、いってみようと思います。
楽しい大空祭にしようと思います。

以上パワフルでした!!



スポーツフェスティバル!!

画像1画像2
みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今日は、運動委員会のスポーツフェスティバルがありました。
スポーツフェスティバルは、各種の種目があって、それぞれにチャレンジします。
なわをつかって、上にのぼったり、PKをしたりとたくさんあります。
写真は、その様子です。
起用に上っていますねー!
私もこんなふうに上れるようになりたいです。

以上、ラビッツでした。

よくあっていたチーズ入りエビフライ

画像1
 こんにちは☆東のタニタ食堂6年アボカド5年パフェです。
今日の給食
・サツマイモご飯
・ごま塩
・はくさいのみそしる
・いりどうふ
・チーズ入りエビフライ
チーズ入りエビフライのチーズがとけていてよくあっていました。

情報委員会の仕事しょうかい!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
この写真のカレンダーは、
情報委員会が作っています。
このカレンダーは木曜当番の6年の、
ぼくとラビッツさんと作りました。
情報委員会は、運動会の、アスコット作りなどの
大変な仕事もたくさんあるけど、
とてもやりがいがある仕事です!

以上、セブンKでした〜!

カマンベールチーズ(11/28)

画像1画像2
みなさんは,「カマンベールチーズ」というチーズを知っていますか?今日のエビフライの中に入っているのが「カマンベールチーズ」です。
1791年に,フランスのカマンベール村と言うところで初めて作られたチーズで,マリー・アレルという人が発明したといわれています。
「チーズの女王」ともいわれるほどおいしいチーズで,食べられる白いカビをチーズの表面に生やし,熟成させることで,独特の香りとこくとうまみをだします。カビのはえた表面の部分が苦手な人も,内側のとろっとした部分はおいしく食べられるのではないでしょうか。あまりくせがないので料理にもよく使われます。最近は日本でもよく食べられているチーズです。
文責:栄養士 阿部 綾
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
給食
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197