5年生 大空祭へ向けて

画像1
 来週12/3(火)は児童会祭り、大空祭です。5年生ではどのクラスも学級会を開き、自分たちが取り組みたいブースを話し合い、準備を進めてきました。

1組は「おばけに気をつけて宝をさがそう」
2組は「5人でにげきれゴースト」
3組は「ゴーストをたおしてGO×3!」
4組は「レッツ!ボールチャレンジ」

どのクラスもお客さんを喜ばせる工夫がいっぱいです。大成功すること間違いなし!
当日が楽しみです。

文責:5年担任 三輪 泉

初雪

画像1
ぼくたちは、情報kids東5年のレッドテールと石ころです。
僕たちの住んでいる亀田では、こんなに雪が降ったのは、今年はじめてです。
朝、学校に来るときは、長ぐつをはいていかないといけないので、大変でした。
もっと積もったら、雪合戦をしたいです。

旬の食べ物

みなさんこんにちはカレー&ももです。
今日の給食は
・ごはん
・あきやさいのにもの
・ミルクデザート
・ちりめんじゃこのつくだに
・ふうみづけ
でした。
あきやさいのにものは、しゅんの食べ物をつかっていて最高でした。

楽しみ-!

画像1
こんにちは 情報委員会5年のパワフルです。
わたしたちの学校は12月3日に、大空祭があります。
なので今月に大空集会があり、ブースしょうかいでした。
私のクラスは、お化けやしきです。
題名は「5人でにげきれゴーストハウス」です。
今がんばって準備をしています!
私は、3年1組のブースがおもしろそうなので、いってみようと思います。
楽しい大空祭にしようと思います。

以上パワフルでした!!



スポーツフェスティバル!!

画像1画像2
みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今日は、運動委員会のスポーツフェスティバルがありました。
スポーツフェスティバルは、各種の種目があって、それぞれにチャレンジします。
なわをつかって、上にのぼったり、PKをしたりとたくさんあります。
写真は、その様子です。
起用に上っていますねー!
私もこんなふうに上れるようになりたいです。

以上、ラビッツでした。

よくあっていたチーズ入りエビフライ

画像1
 こんにちは☆東のタニタ食堂6年アボカド5年パフェです。
今日の給食
・サツマイモご飯
・ごま塩
・はくさいのみそしる
・いりどうふ
・チーズ入りエビフライ
チーズ入りエビフライのチーズがとけていてよくあっていました。

情報委員会の仕事しょうかい!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
この写真のカレンダーは、
情報委員会が作っています。
このカレンダーは木曜当番の6年の、
ぼくとラビッツさんと作りました。
情報委員会は、運動会の、アスコット作りなどの
大変な仕事もたくさんあるけど、
とてもやりがいがある仕事です!

以上、セブンKでした〜!

カマンベールチーズ(11/28)

画像1画像2
みなさんは,「カマンベールチーズ」というチーズを知っていますか?今日のエビフライの中に入っているのが「カマンベールチーズ」です。
1791年に,フランスのカマンベール村と言うところで初めて作られたチーズで,マリー・アレルという人が発明したといわれています。
「チーズの女王」ともいわれるほどおいしいチーズで,食べられる白いカビをチーズの表面に生やし,熟成させることで,独特の香りとこくとうまみをだします。カビのはえた表面の部分が苦手な人も,内側のとろっとした部分はおいしく食べられるのではないでしょうか。あまりくせがないので料理にもよく使われます。最近は日本でもよく食べられているチーズです。
文責:栄養士 阿部 綾

4年生 歌の発表に向けて

画像1
 先日4年生は,にじいろ音楽祭(市の音楽祭)で,「花は咲く」を発表してきました。自信をもって堂々と発表できました。

 リクエストがあり,12月の全校朝会でも発表できることになりました。写真は,26日(火)に,全員で集まって練習しているところです。

 全員が,精一杯の姿で発表しようとはりきっています。全校の皆さん,楽しみにしていてください。

文責:4年担任 渋谷寛子

鉄分の多い食品(11/27)

画像1画像2
 朝会でしばらく立って先生のお話を聞いていたら,だんだん目の前が真っ白になってきて,気持ちが悪くなってしまったことはありませんか?こんな状態を貧血といいます。貧血は脳の細胞に酸素がじゅうぶんにいかなくなると,脳が「苦しいよー」といっておこるのです。
では,どうして脳に酸素がいかなくなってしまうのでしょうか?貧血がおこる原因の一つはなんでしょうか。

1. 血を作る材料の鉄がたりなくなったから
2. 血を作る材料のたんぱく質がたりなくなったから
3. 血を作る材料の水が足りなくなったから


▼正解は・・・

亀田でとれたさつまいも(11/26)

画像1
 今日のさつまいもごはんに入っているさつまいもは亀田でとれたさつまいもを使っていますが,最近,新潟市の西区,赤塚や内野地区の砂丘で栽培されているさつまいもを知っていますか?
新潟砂丘さつまいも「いもジェンヌ」という名前です。これは,さつまいもが大好きで,おしゃれだけど親しみを持てる庶民的なお嬢様をイメージしてつけられた名前だそうです。本当は「紅はるか」という品種でねっとりとした食感で甘みが強い品種のさつまいもです。
新潟市では使われなくなった畑を何かに使えないかと一生懸命考えて,砂丘では品質のよいさつまいもがとれることがわかったのです。
最近になってたくさん作られるようになり,スーパーなどでも見かけるかもしれません。探してみてください。
文責:栄養士 阿部 綾

国語をしました

画像1
こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に国語をしました。
国語は花いくカルタをしました。花いくカルタは新潟県の
花のカルタを募集するのに学校で募集しました。
いろいろな花のカルタを作りました。
たのしかったです。

以上ライトでしたー

バリエーション最高★てまきずし

画像1
みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のミルクココア&コーヒー牛乳です。

今日の給食は

・すめし(てまきのり)

・さわにわん

・あつやきたまご

・ツナきゅうり

・なっとう

・ぶどうゼリー

てまきずしの具がたくさんあって、いろんなバリエーションで食べれてよかったです★

ぶどうゼリーがすごくプルプルでのど通りがよかったです♪


香港コンテナヤード見学

 社会科でコンテナヤード見学に行ってきました。
日本郵船の船長さんから直接コンテナ船やコンテナの構造についてレクチャーを受け、コントロールタワーで直接パソコンでコンテナを操っている方たちに運ぶ順番の指示を出すところを見せてもらいました。
大きなコンテナがビシッと美しく並んでいて、また、計算しつくされている中、船に乗せられていく様子を見せてもらい、大興奮の子どもたち。
そしてバスに乗り込み、コンテナヤードに潜入!
見学した時はオーストラリアとバルセロナ(スペイン)に運ばれていくコンテナ船が横付けされていて、どんどん船に乗せられていました。
大きな船には8000個のコンテナが乗るそうです。
香港は世界で年間3番目にコンテナを扱う数が多い港とのこと。
ここから世界各地に荷物が運ばれていくんですね。
コンテナで運べないものはないというくらい、この中に入るものは何でも運ばれるそうで、ゾウさんもコンテナで運ばれるんですって!!!?
また、工事用車両や空港内を走るバスのような特殊なものはコンテナのふたのない、オープントップの形の特別なコンテナを利用するそうです。
私たちが普段口にしている食品は冷凍コンテナに入れられて品質を保ちながら運ばれるということです。
今回も私たちの生活を一見関係なさそうな場所の方たちに支えていただいていることに気づいた子どもたち。

「は」っけんしたこと
「び」っくりしたこと
「ふ」しぎだなこと
「へ〜」と思ったこと
「ほ」んとうだ!と思ったこと
の5観点でふりかえりをしてから、お礼の意味も込め、現在、新聞を作成します。
社会科で学習している貿易に直結する、有意義な見学でした。
ありがとうございました。
※1番上:コントロールタワーからの景色。ここから見ながらパソコンで指示を出します。
 真ん中:右側は冷凍コンテナ、左側は普通のコンテナで、クレーンのように持ち上げられて運ばれます。
 1番下:この上に人が乗っていて操作しているそうです。高いですよね〜。

 かんたえ
画像1
画像2
画像3

先生紹介

画像1
 こんにちは。情報kids★東の6年スマイルです。
今日は先週から、やっている先生しょうかいです。

今日の先生は・・・、
用務員の遠藤さんです。

ここで質問です。
物を作っているときに、大変なことや、つらいことはありますか?
たとえば物を作っているときに、指とかを切ってしまうと、つらいなとかは、思ったりします。

これからもがんばっていこうとおもうことはありますか?
これから冬なので外の仕事ができなくなるのでたくさん物を作っていきたいです。

遠藤さんにもたくさんの質問をさせていただきましたが、少ししかかけませんでした。
遠藤さんありがとうございました。

以上スマイルでした。

スポーツフェスティバル

画像1
 こんにちは情報キッズ6年ひがっしーです
今日の昼休み、体育館でスポーツフェスティバルが行われています。
写真はPKの写真です。今日は、3,4年生でみんな元気よく参加していました。
他のゲームも人気です。特につな登りが毎年すごい人気です。
ふだんできないゲームばかりをウルトラスポーツNO1が考えてくれました。
他にもフリースローなどもあります。もうすぐ5,6年生があります。
ぼくたち6年生は、最後のスポーツフェスティバルなので思いっきり楽しみたいです!
5年生のみなさんもいっぱい楽しみましょう!
ウルトラスポーツNO1のみなさん楽しいきかくを考えてくれてありがとうございました。

以上ひがっしーでした〜

大空祭

こんにちは。
情報キッズ東★5年のさくらです。
もう少しで、亀田東小学校の大空祭があります。
大空祭は、3〜6年生が前半と後半に分かれそれぞれのクラスで出店を出します。
私たちのクラスは、「レッツボールチャレンジ」と言う出店を出します。
内容は、「まとあて」、「ボール乗せ」、「後ろ向きでボール投げ」をします。
今は、大空祭に向けて準備をがんばっています。

大空祭が待ちどおしいです。
以上、情報キッズ東★のさくらでした。

グランドのようす

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。

 今日グランドは午前中は晴れだったのでグランドで遊ぶ人がいっぱいいました。
午後は少し雨が降ったけれど午後の1時30分ぐらいに晴れました。
グランドの土がびしょびしょだったので遊ぶ人はいませんでした。
もう少しで雪が降ると思います。なので今のうちにグランドで遊んでおきたいです。

以上カエルでした

シャキッとみずみずしい☆なし!

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ コーヒー牛乳&ミルクココアです。

今日の給食は

・ごはん

・はっぽうさい

・なし

・さつまいもとだいずのあげに

さつまいもとだいずのあげにがさつまいもがあまくてカリッとしていてご飯に合いました★

なしがみずみずしくてシャキッとしていました♪

給食の人気メニューを組み合わせて(11/25)

画像1画像2
 今日は,亀田小学校に9月9日から13日まで栄養教諭の教育実習にいらっしゃった「茅原和栄さん」の作ってくれた献立です。茅原さんは,亀田小学校の卒業生だそうです。みなさんが喜んで食べてくれるよう,自分が子どもの頃,給食で人気だったメニューを組み合わせて献立を考えてくれました。
 
皆さんにも,思い出の給食や,大好きなメニューがありますか?また,クラスの友だちといっしょに食べると,楽しいしおいしいですね。ちょっと苦手なものでも食べられる人もいますね。
みんなで食べると,もう一ついいことがあります。楽しく食べると食べ物にある栄養が,わたしたちの体中にいきわたって元気な体になります。
学校でも,おうちでも1人ではなく,みんなで食べるといいことがいっぱいありますよ。
文責:栄養士 阿部 綾
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197