ハヤシライス(10/31)

 今日は,ハヤシライスが出ています。ハヤシライスの語源はいくつかあります。
大まかに分けると,人名に由来する説,英語に由来する説,「早い」に由来する説があります。人名由来の説は「はやしさん」という人が考案したから「ハヤシライス」になったということです。英語に由来する説は「ハッシュドビーフウィズライス」のハッシュがなまってハヤシとなり,「ハヤシライス」となったということです。早いに由来する説は肉食が解禁されたばかりの時期でこの料理を食べると早死にするといわれ「早死ライス」と呼ばれるようになったとか,注文すると早く出てくるから「早しライス」になったなどいろいろな説があります。
このように語源は様々ですが,給食の残量が少ない人気メニューです。今日も残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

めいし作りをしました。

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の昼休みに情報委員会の企画のめいし作りがありました。
先週、3,4年生の希望者にめいし作り企画をしましたが、学習発表会練習などで、
これなかった人がめいし作りをしました。
みんなちゃんとうまくつくっていたのでよかったです。

以上ライトでした

2年生:学習発表会のリハーサル

画像1画像2画像3
 学習発表会まであと3日となりました。発表内容は音楽で学習したことを中心に「世界の遊びや歌」を紹介することです。今日のリハーサルでは、日本の歌やアメリカの歌、ガーナの遊び歌などを元気に楽しく発表することができました。完成にはもう少し練習が必要ですが、当日、がんばる子どもの様子がたくさん見られるといいと思います。

文責:2学年担任 大杉 佳子

コメント (1)

きん張したリハーサル

画像1
 こんにちは。情報kids☆東5年のレインボーです。
今日は、学習発表会のリハーサルをしました。
僕たちが発表するのは、ハローソング 平家物語 世界が一つになるまで
という発表をします。
みんなが楽しくなる発表をしたいです。


以上レインボーでした。

コメント (2)

ピリッとご飯が進むチリソース★

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ コーヒー牛乳&いちご&たこやきです。

今日の給食は

・ごはんふりかけ

・かきたまスープ

・とりにくとまめのチリソースに

・みかん

おかずがピリッとしたからさで、とてもしげきがありました。
みかんがあまくて食後のデザートに最適でした(^O^)

東アジア原産の大豆(10/30)

画像1画像2
 今日は,給食に大豆が出ています。大豆は東アジアが原産とされ、中国では、5000年前から栽培されています。日本では、古事記に「五穀(米・麦・粟(あわ)・大豆・小豆)」のひとつとして記載されています。五穀は、主要な穀物で、5種類の穀物も書物により様々ですが、現代では、米(こめ)・麦(むぎ)・粟(あわ)・豆(まめ)・黍(きび)または稗(ひえ)が五穀とされています。大豆は血管の中をきれいにしたり,脂肪が蓄積しないように代謝を促す作用があります。  今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

まいたけごはん(10/29)

 今日は,まいたけごはんが出ています。まいたけの生産量は新潟県が全国1位です。全体量の約6割を新潟県で生産しています。まいたけという名前は、昔、このきのこはわずかしかとれず,見つけだすことが困難だったため,まいたけを発見した人が、よろこびとうれしさのあまり、その場で舞い踊ったことからついたと言う説と、形が二重三重に重なって舞っているように見えることからついたという説があります。薬効の高いサルノコシカケ科のきのこの中では、唯一の食用きのこで、抗がん作用があることが分かっています。まいたけの風味を味わいながらいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

屋上

画像1画像2
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
さぁ、いきなりクイズです。
左の写真は亀田東小学校のどこでしょう。



▼正解は・・・

セレクト飲み物!!

 こんにちは、私達は東のタニタ食堂6年ビワ
                    です!!
今日のこんだて
・麦入りまいたけご飯
・わかめみそしる
・しおもみ
・こんぶいりだいず
・セレクト飲み物(イチゴヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、リンゴジュース)

 ご飯は、全体に味がしみていて甘じょっぱかったです☆
 みそしるは、わかめがとろとろでした★
 しおもみは、少ししょっぱかったです☆

ミニ非難訓練

こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日ミニ非難訓練がありました。
20分休みにありました。
ぼくはそのときグランドで遊んでいて、緊急放送がいきなりなったのでびっくりしました。でも放送の話はちゃんと聞けたのでよかったです。
次のミニ非難訓練もがんばりたいです。

コメント「あいさつは、とても大事だね!」

スマイルハッピー隊 さんの日記「生活環境委員会:あいさつってうれしいね!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あいさつは、とても大事だね!

こんにちは、リボンです。私は今、中1です。私も去年、この委員会に入っていました。あいさつをして、返してもらうと、とてもうれしい気持ちになりますよね!なので、これからもあいさつを続けていってください!

                リボン [2013-06-24 22:12]
リボンさんコメントありがとうございました。!!
わたしもこの委員会に入ってあいさつの大切さを学びました。
これからもこの委員会の委員長としてがんばりたいです。

生活かん境委員会:月3ボランティア

 こんにちは☆スマイルハッピー隊の、ゆーちゃんと、おみゆです!
10月24日に、月3ボランティアがありました。
第3月曜日に、朝げんかん前にたって、あいさつをするというものです。
4年生の参加者が多く、とても嬉かったです。
次の月3ボランティアは3年生です。
3年生のみなさんは、たくさん参加して下さい!!
待ってまーす!!

給食クイズ(10/28)

画像1
今日のサラダは,3種類の野菜が入っています。さてこのサラダの中で色の濃い緑黄色野菜がひとつあります。それはどれれでしょう?
1 キャベツ  2 ブロッコリー  3 たまねぎ

▼正解は・・・

体ポカポカ★クラムチャウダー

 こんにちは、ドリアンです。

今日の給食メニュー

・クラムチャウダー

・麦入りカレーピラフ

・ツナとブロッコリーのサラダ

・なし

だんだん冬に近づいてきて寒くなっているので、その日の気温にあった食べ物を食べたり、服装をして、寒さ対策をしましょう!

今日は、写真をとりわすれました。

楽しかったよ!マリンピア日本海

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、電車に乗ってマリンピア日本海に行って来ました。この日は、一人も休まず全員が出席でした。亀田駅まで歩き、いよいよいよいよ切符を買います。少し緊張しながらもみんなが上手に買うことができました。
 マリンピアについてもイルカのジャンプにびっくしたり、たくさんの珍しい魚を見たりして楽しんでいました。お弁当の後のグループ活動でもみんな協力して見学していました。みんなが楽しく過ごせたことをうれしく思います。

文責:2学年担任一同

クラブ活動

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
今日、6時間目に456年生が集まるクラブ活動がありました。
私はイラストクラブです。
学習発表会の時に出す絵を描いていました。
あと色付けだけなので頑張ります。
クラブで最後の絵なので絶対いい作品に仕上げたいと思います。

          以上、L・リミレグでした

クラブ活動での大会

ぼくは、情報キッズ5年のレッドテールです。
今日の6時間目にクラブ活動がありました。
ぼくは、ゲームクラブです。
今日は、いろいろなゲームの大会がありました。
友達といっしょにUNOやオセロなどの大会をやりました。

マドレーヌ カンタ〜エ

画像1画像2
 決してふざけているのではなく、これは英会話のひとコマ。
日頃からイングリッシュスタッフの先生方と学習している子どもたちは、いろいろな方々にインタビュー活動を行い、さらに理解をつかめています。
この日はフランスから「ほうき」でかけつけた魔女「マドレーヌ カンタ〜エ」と授業を行ったそうです。
日本語でも英語でも広東語でも、
・自分の思いをしっかり伝える
・相手を意識して話す
は大切なことだなあといつも感じています。

来週は3日間、宿泊学習でランタオ島に行ってきます。
ケガなく、5年生85人が元気に過ごしてこれるよう、精一杯努めたいと思います!

 かんたえ

運動会大成功!

画像1
画像2
 大埔校で3回目の運動会が無事19日に行われました。
5年生の子どもたちにとっては、委員会活動の一環としての仕事もあり、大忙しの1日でした。
 今年担任している5年生の子どもたちと、大埔校に来て最初に担任した6年生の子どもたちが力を合わせて盛り上げる運動会は・・・涙・涙でした。
今年も本当に素晴らしい運動会となりました。
今年も素敵な思い出をつくることができた運動会に感謝です!
個人的には今年担当した白組が大逆転の末、2点差で優勝を飾ったことが印象的でした!

かんたえ

放送委員会:みんなきてきて放送体験

 こんにちは、ぼくは放送委員会六年のスーパーNY4-です。
10月に始まった放送体験ぼしゅうは参加がたくさんきました。
たくさんの応募ありがとうございました。
では、11月から12月にある放送体験みなさん楽しみにしていてください。
だじゃれ募集で募集しただじゃれはまだ使わさせてもらっています。
考えてくれた人たちありがとうございました。

:だじゃれしょうかい:

はにわの歯には虫歯がある・・・。

ここでクイズ!そうじの放送は放送委員会がしている・・・○か×か
正解は×です。

以上スーパーでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197