ふれあいタイム

こんにちは!情報kids東☆の5年のレインボーです。
今日は、ふれあいタイムがありました。
それで、連想ゲームをしました。
ぼくはイベント係だったのでやりませんでした。
でも見ててもおもしろかったです。
またやりたいです。

全校応えん練習をしたよ!

こんにちは〜!情報kIds東6年のセブンkです!
今日の昼休みに全校応えん練習がありました。
団長は、声がおおきくてすごかったです。
ぼくも、あんなふうに声が大きく出せるように
がんばりたいです。

以上セブンkでした〜!

サイコー春野菜

画像1
みなさんこんにちは。ミルクココア&あげぱん&カレー&アボカドです。
今日の給食は
・ごはん
・ふりかけ
・はるやさいのにもの
・えびのからあげ
・アーモンドあえ

はるやさいのにものは夏がはじまってきた今に、春が感じるきがしました。

とりのカレーやきのあぶらとごはん

画像1
こんにちは、6年のたこ焼き&コーヒー牛乳です。
今日のメニューは、

・ごはん

・つみれじる

・とりのカレーやき

・ごまずあえ

・アーモンド
           
今日のとりのカレーやきのあぶらがごはんにしみていてごはんがすすみました。

ごまずあえは、さっぱりしていて最高でした。(^O^)

テストがかえってきたよ!

みなさんこんにちは、セブンKで〜す!
今日算数と歴史のテストがかえってきました。
いい点がとれたので次回もこの調子でいきたいです。

以上、セブンkでした〜!

図書の時間

こんにちは、情報キッズ東★の、ブラックです。
今日の、1時間目に、図書をやりました。
借りた本は、こわい話の本を借りました。
もう一冊は、亀の育て方の本です。
コワイ本は、まだいっぱいあったのでまた借りたいです。


以上ブラックでしたーーー

コメント (1)

楽しかった音楽

こんにちは、5ねんマウスです。
今日の4時間目に音楽をやりました。
楽器に分かれて演奏を、しました。
うまくできたのでよかったです。


以上マウスでしたー

応えん練習スタート

こんにちはー5年のイナズマです。
今日、応えん練習が朝ありました
今日の体育では、きば戦の練習がありました。
6月8日に運動会があるので、楽しみにしましょう。

コメント (1)

運動会ウイークスタート!!

こんにちはー^^5年の
今日から運動会ウイークです!!
さっそく朝から応援練習が始まりました☆
まず、白組と赤組分かれてやりました。
第一応援歌は去年と同じ歌です^^
第2応援歌の白組は「女々しくて」の変え歌でした。
赤組は「イロトリドリ」の変え歌でした。
赤組も白組もがんばりましょう!

コメント (1)

応えん練習

こんにちはぼくは、情報キッズ東5年のカエルです。
今日、応えん練習がありました。応えん練習のとき大きな声が、だせてよかったです。
運動会本番ときはもっともっと大きな声を、だせるようにしたいです。

5月28日の給食

こんにちは、東のタニタ食堂5年のチョコミントとパフェです。

今日のこんだては
・さばのみそに
・さんさいのみそしる
・ひじきのいために
・ごはん
・牛乳           です。

さばのみそにとごはんが合っていて、最高でした。

プール清掃

画像1画像2
今日は5,6時間目に6年生がプール清掃を行いました。

今年1番にプールに入れる!ということで,張り切っていた子供たち。全校のみんなのために,自分の担当場所も,それ以外の場所も進んで清掃してくれました。
気温も高くいい天気の今日は,まさにプール清掃日よりです。
進んで水に濡れながらデッキブラシでプールの底をこすったり,たわしで細かい部分の汚れ落としをしたりと,みんなとても頑張っていました。

約1時間後。プールとその周りは見事にきれいになりました!更衣室や用具室も整頓されて気持ちよく使えることでしょう。

来月から始まるプール学習が楽しみです。

文責:6年担任 佐藤真美

コメント (2)

ついに見つけちゃいました!

画像1画像2
 暑い香港では・・・ガーデンに行くと、きれいな朝顔を見ることができます。
そしてガーデンの片隅に見覚えのあるものが?!
稲ではありませんか!!!
1つだけですが、見つけちゃいました。
とってもうれしかったです。
5年生、バケツ稲を育てたいのですが、ちょっぴり希望が湧いてきました。
かんたえ

コメント (1)

クリーミー!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のごはんです。
今日のメニューは、

・カレーあじむぎごはん

・果汁

・ほたてのクリームに

・アスパラとコーンのサラダ

今日のサラダはとってもさっぱりしていました。

ほたてのクリームには、クリーミーで、最高でした。(^O^)/

コメント (1)

疲労回復におすすめの・・・(5/24)

画像1画像2
5月,6月は,運動会のシーズンですね。運動会では,普段の実力が発揮できるといいですね。食事では,何といっても普段から栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。そして運動会当日の朝は,朝食をしっかり食べてエネルギー補給してきてください。今日の給食で使われている食材の中で運動会の練習で疲れているという人におすすめの食材があります。それは,ほたてです。ほたてには,疲労回復効果のある成分が入っています。今日の給食もしっかり残さず食べて疲れをとり,元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

揚げパン(5/23)

画像1画像2
 きょうは,みなさんが大好きな揚げパンです。今日のようなメニューの日は,給食の残量がいつもの半分くらいになります。揚げパンに使っているパンは,米粉を使った米粉パンです。そのため,ごはんのようなもちもちした食感になります。米粉のパンと小麦粉のパンを比べると,米粉パンの方が発酵しにくいので作りにくいそうです。また,かんそうすると,パサパサしてしまいます。
今日も味わって残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

習字がありました!

こんにちは5年のパワフルです。
今日、習字がありました。
「あこがれ」という字を書きました。
うまくかけてよかったです。

コメント (1)

あま〜いあげぱん

みなさんこんにちは。ミルクココア&あげぱん&カレーです。
今日の給食は
・きなこあげぱん
・ワンタンスープ
・チーズオムレツ
・しおもみ

あげぱんが好評でみんなおいしそうに食べていました!
ぱんが米粉でできていて、もちもちしてあまかったです★

今日は写真がとれませんでした。すいません。

コメント (2)

黒雲で臨時休校

画像1
 21日の夜から強い雨と風、雷で悪天候となり、香港にある学校が休校になる「黒雲」が発令されました。
夜中の3時くらいからすごい雷で眠れなくなってしまいました。
香港の雷はひどい時はずっと光りっぱなしでねむってなんていられません。
今回はその状況でとてもつらかったです。
図書の時間を使って、子どもたちと「かんたえの部屋」をやる予定だったので、とても残念でした。
が、安全第一!
早く解除されて、出勤したいなあと、朝から自宅待機です。
 3月からず〜っと雨続きの香港。
ですが、もちろん暑いです。
これって異常気象なのでしょうかねえ。

 運動会に向け、体調を整えて頑張ってくださいね♪

かんたえ

コメント (1)

2学年 袋津商店街 第2回町探検 引率ボランティア募集!〜地域と学校パートナーシップ事業〜

2学年は、6月17日(月)に、第2回目の袋津商店街探検に出かけます。
今回は、前回の探検で発見したお店にグループごとで訪問し、お店の方にお話を聞く予定です。

子どもたちが安全に校外学習できるよう、引率ボランティアを募集しています。

時間は、午前9時〜11時30分頃です。

雨天の場合は、6月18日(火)または21日(金)を予定しています。

ボランティアに参加いただける方は、6月5日(水)までにご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197