ソチオリンピック記念料理

画像1
みなさんこんにちは5年のカレーとももです。
今日の給食は
・パロフ

・ピロシキ

・ウハー

・オリヴィエサラダ
でした。

オリヴィエサラダは、日本のポテトサラダとちがってぴりっとしました!

1月31日の給食

画像1
こんにちは☆ 6年のたこ焼きです。

今日の給食は
・むぎごはん
・はっぽうさい
・だいがくいも
・くだもの     です。

むぎごはんと大学いものたれの甘じょっぱさがよく合っていました。

デザートのくだもののは、シャキシャキして美味でした。

黒糖蒸しパン(2/6)

画像1画像2
 今日は,こくとうむしパンが出ています。こくとうは,砂糖の一種です。砂糖というと,白い砂糖が一般的ですが,こくとうは,その名のとおり,色が黒い砂糖で,白い砂糖よりもミネラルが豊富です。こくとうはあまり見かけないかもしれませんが,お菓子のかりんとうやふがしなどのまわりについているのがこくとうです。日本では,主に沖縄で作られています。白い砂糖と比べると,こくのある甘みです。今日もよくかんでいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

豚汁(2/5)

画像1画像2
 今日は,豚汁が出ています。今日の豚汁はいつもの豚汁と材料が少し違っています。普段の給食は豚肉,豆腐,ねぎ,ごぼう,にんじん,じゃがいも,つきこんにゃくを入れて作りますが,今日の豚汁は豚ばら肉,玉ねぎ,豆腐の食材だけで作っています。玉ねぎが入ることでとても甘みがでます。豚肉は豚バラ肉を使っているため汁が冷めにくく,冬には体が温まります。新潟県の妙高にある,豚汁の専門店では,今日の給食のような豚汁が出ます。妙高では,この豚汁をベースとした「豚汁ラーメン」も有名なのだそうです。普段と違う豚汁を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

二重跳びがんばって!!

 こんにちは。5年のパワフルとアリスです。
今、1階の、エレベーター前に、二重跳びの練習に使う、ジャンプ力があがる、ボードがあります。
特に朝来るとたくさんの1.2年生が、20飛びの練習をしている姿が見られます。
毎日かかさず練習をしている1.2年生がいて、わたしたちがみている中では、日に日にうまくなっている気がします。
わたしたちは、1.2年生がチャレンジしているところを見て、できないことにチャレンジすることが、大切だと思いました。
突然ですが、ここで、ク〜〜イ〜〜ズ!
今、今月の生活目標で?????木というものが、あります。何でしょう!
1.挨拶の木2.ありがとうの木3.喜びの木

▼正解は・・・

図工

こんにちは情報キッズ東5年の五十円です。
今日の4時間目に図工がありました。今は、版画の下書きをやっています。
版画の下書きが、終わったら、板に写す作業をやります。
早く版画が完成するといいです。

国発表練習!

みなさんこんにちは
情報-kids☆東6年のラビッツです★
今日の2時間目に学年で総合をしました。
今、私たちがやっているのは、世界の国調べです。
たくさんのグループがいろいろな国を調べて、調べた内容を、2月13日の学習参観で発表します。
私は、イタリアを調べています。
国旗、首都、面積などなど、、、。
その土地のいろいろな事を調べます。
もう少しで台本ができあがるので、がんばります!!

以上、ラビッツでしたー♪

コメント (1)

English Trip in Kowloon Park!

画像1
 旧正月休みが終わり、4日はカオルン公園にイングリッシュトリップに行ってきました。
英会話グループごとに課題をどんどん解き、みんなで協力しながら過ごしました。
外で食べるお弁当の美味しさは格別で、その後、広い公園でみんなでおいかけっこをし、楽しく過ごしました。
カオルン公園にはさまざまな生き物が生活しています。
フラミンゴも亀も大きな鳥たちも気持ちよさそうに過ごしていました。
一面は花畑で、もう夏のような公園でした。

 かんたえ

コメント (1)

ふわふわ!黒糖蒸しパン

画像1
こんにちは★ サラダです。
今日のこんだて
・切り干し大根のナムル
・ちゅうかめん
・チョンポンスープ
・黒糖蒸しパン

今日のチャンポンスープは、もやしが入っていてシャキシャキしていました!
とってもあたたまって、ポカポカしました!
黒糖蒸しパンは、ふわふわしていました!

生活環境委員会:あいさつスタンプラリー大成功

画像1
こんにちは★スマイルハッピー隊のゆーちゃんです。
1月15日〜1月17日まであいさつスタンプラリーを行いました。
時間は、7:15分〜8:00までの15分間でした。が、朝にも関わらず沢山の人が、参加してくれました。嬉しかったです。
14ポイント以上のひとは、賞状とメダルを、プレゼントしました。
これからも沢山挨拶をしましょう!!
以上ゆーちゃんでした。

総合をしました

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の、3時間目に総合をしました。
総合は、世界の国のことについてやりました。
ぼくたちの班はイタリアについて調べています。
イタリアの食についてなのでいろんな料理を調べていきたいです。

以上ライトでした

ソフト・ザ・あつやきたまご

画像1
みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のドレッシング&あげぱん&ミルクココアです。

今日の給食は

・むぎいりわかめごはん

・とんじる

・ごまずあえ

・あつやきたまご

とんじるの野菜とお肉がマッチ!していました★

あつやきたまごはやわらかくて甘かったです!!


コメント (1)

1年生:喜んでくれるかな?6年生の似顔絵

画像1画像2画像3
来週から、「6祝ウィーク」が始まります。六送会の合唱練習が始まったり、全校ダンスの曲が決まったり楽しい取り組みもスタートしています。


今日は、朝学習の時間を使って4階の6年生教室へ出かけ、似顔絵を描きました。緊張しながらも二人で向かい合い、一生懸命描きました。


早目に描き終わった人は、じゃんけんをしてあそんだり、おしゃべりしたりしながら楽しみました。素敵に色をぬって完成させ飾ろうと思います。
文責:1年担任 伊藤 忍

1年生ありがとう!

画像1画像2
今日はかわいい1年生が,6年生の教室に似顔絵を描きに来てくれました。
6祝ウィークで何か計画してくれているようです。うれしいですね。

どんなふうに描いてくれているのかな?一生懸命描いているなあ・・・。
そっと絵をのぞき込んだり優しく話しかけたりしながら,1年生と楽しい時間を過ごしていた6年生です。

できあがりが楽しみです。きっと心に残る思い出になることでしょう。
1年生の皆さん,ありがとうございました。

文責:6年担任 門倉佐和子


給食クイズ!(2/4)

画像1
≪給食クイズ≫
きのうは,節分でしたね。おうちで豆まきをした人もいるのではないでしょうか?豆まきに使われている豆は,落花生や大豆が多いと思います。大豆は,いろいろな食べ物に変身して,毎日の食事には欠かせない食べ物です。今日の給食にも大豆が変身した食べ物が出ています。それは何でしょうか?

▼正解は・・・

2月の給食目標(2/3)

画像1
 今日から2月の給食です。今月の目標は,「食べ物と健康について考えよう」と「正しいマナーで楽しく食事をしよう」です。
わたしたちのからだは,食べたものからできています。何も考えずに,食べたいものだけを食べていると体調を崩してしまうことがあります。その反面,栄養バランスを考えたり,好き嫌いせずに残さず食べているとからだも心も元気に過ごせます。また,楽しく食事をするには,食事にふさわしい会話や食事のマナーを守ることが大切です。楽しく食事をすると,消化吸収もよくなります。今年度の給食もあと2カ月です。楽しい給食時間にしてくださいね。
文責:栄養士 六間口真知子

ナイスなプリン

画像1
みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のコーヒー牛乳です。

今日の給食は

・むぎごはんふりかけ

・わかめスープ

・あつあげとぶたにくのみそいため

・プリン

わかめスープの野菜がスープの味とぴったりでした。
プリンとまろやかなキャラメルの苦みが最高でした。

似顔絵

画像1
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。

今日の天気は、久しぶりの「雪」が降っています。
卒業まで30日ぐらいです。
六送会もちかずき、プレゼントのために、一年生が似顔絵をかきに来てくれました。
すごく上手にかく子や、個性ゆかたにかく子などいろいろな子がいました。
五年生も、毎日準備をしてくれて六送会も成功することを願っています。

以上スマイルでした。

コメント (1)

6送会にむけて♪

 こんにちは。
情報キッズ東★5年のさくらです。
私の6送会の係はダンスです。毎日毎日、練習をしてやっとおどれるようになりました。
今日は、全校のみんながダンスをおどれるようになるために、ビデオさつえいをしました。
6年生や全校のみんなもおどれるようになって、6送会を楽しんでもらいたいです。

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

学習参観にむけて

みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです
今日の6時間目に総合の国調べをします。2月の学習参観で調べた国について発表します。
そのためにきそデータの人口、首都、その国の特ちょうなどを調べてかきます。
国の国旗を画用紙にいっぱい書きます。
ぼくは3人で「マダガスカル」を調べます。調べるテーマは・・・自然、動物についてです!!
これからしっかりと3人で協力して調べて練習をし、しっかりとしたいい発表ができるといいなと思います。

 以上ひがっしーでした〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197