彫刻刀は、難しい!!

こんにちは、情報委員会5年の五十円です。
今日の3,4時間目に図工の、授業がありました。
そこで、彫刻刀を使って版画の板を掘りました。
ぼくは、彫刻刀で、手を切ってしまいました。
なので、手を切らないように、気をつけて、うまくなれるといいです。
早く完成させたいです。

香港でおもちつき!

画像1画像2
先週餅つきを行いました。
これは総合的な学習の中で「日本の食文化をイングリッシュスタッフや水泳スタッフ、事務局の方たちに伝えよう!」ということで、子どもたちが相談し合い、餅を作ることになりました。
作り方やつき方など自分たちで調べ、「おいしいお餅をふるまいたい!」と準備してきた子どもたち。
私たちも香港に杵と臼がないか調べ、オイスカ幼稚園さんから借りることができました。とても立派な石臼で、担任一同驚きました!!
最初から自力で餅つきをするのは私たち担任も初めてでしたので、実は夜、みんなで練習しました。
その時「難しい!」と痛感し、本番はどうなるかなあ?と思いましたが、さすがは5年生。
みんなで協力して美味しい餅をつくることができ、大満足の様子でした。
さらにメッセージカードを自分たちで考えた英語で書き、お餅に添えました。
今回の学習を元に、イングリッシュランチでは、今度はUKの食文化を教わりながら、一緒に食べながらのランチをイングリッシュスタッフがふるまってくれるとのこと。
こうした異文化交流を通して、子どもたちはさらに視野を広げ、世界のさまざまなことを自分の心で感じてほしいなと思っています。

新潟県人ではありますが、私自身も餅つきは初めてで、本当に大変な作業であることを痛感したよい機会となりました。

 かんたえ

3年生:ダンスリーダーがんばってます!

画像1画像2画像3
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けようと、全校の子どもたちが一生懸命がんばっている「6祝ウィーク」もいよいよ大詰めです。インフルエンザの流行が心配されていますが、今週末の21日金曜日が「6年生を送る会」本番です。

 3年生は全員が「ダンスリーダー」となって、全校で踊るダンスを6年生に教えに行くというお仕事と、6年生を送る会当日はステージの上や前でお手本となり踊るお仕事をがんばっています。ダンスを考えてくれた5年生から一生懸命に習って、ビデオを見たりして何度も練習しているうちに、だんだん上手に踊れるようになってきました。

 ダンスの曲は嵐の「ワイルド アット ハート」です。お家でも楽しく踊っているでしょうか。先日の6年生の教室に行って教える「ダンス講習会」でも、3年生と6年生で一緒に楽しく踊ってきました。

 きっとみんなの心のこもったステキな「6年生を送る会」になると思います。3年生のみんながんばって!!
文責 3年担任  平山 香織
 

食育の日(2/19)

画像1画像2
 今日は,「食育の日」です。今月の給食目標にちなんで,「生活習慣病予防メニュー」にしました。生活習慣病とは,肥満や高血圧,脂質異常症,糖尿病など毎日の良くない生活習慣の積み重ねによってひきおこされる病気です。
今日つかわれている「さば」には血液の流れを良くする働きがあり,打ち豆や切り昆布には,食物繊維が多く含まれています。そして,今日の給食は長寿の合言葉「こまごわやさしい」の食材が使われています。「こ」は米,「ま」は打ち豆,「ご」はごま,「わ」はわかめなどの海藻の「こんぶ」,「や」は野菜,「さ」はサバ,「し」はしいたけなどのきのこ類である「えのきたけ」,「い」はいも類のじゃがいもです。
今日も良くかんで残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

風味最高!!さばのごまあげ

画像1
こんにちは、6年のドレッシング&ミルクココアです。
今日のメニューは、

・ごはん
・じゃがいものみそしる
・さばのごまあげ
・きりこんぶのにつけ
・みかん

さばのごまあげは、ごまの風味がとてもよかったです。
じゃがいものみそしるは、じゃがいもが、とってもほくほくでした。
みかんはあまずっぱくて最高でした。

2年生からの招待状

画像1画像2
今日,朝学習の時間に2年生が6送会の招待状を届けに来てくれました。
きれいなリボンで包まれた招待状は,6年生一人一人あてになっていて,心のこもったメッセージやかわいい絵が描かれていました。飛び出すしくみになっていて,とても楽しいものです。
もらった6年生は大喜び!嬉しそうにカードを開いてメッセージを読んだり,友達同士で見せ合ったりしていました。2年生の皆さん,素敵な招待状をありがとうございました。

金曜日の6送会がとても待ち遠しい6年生です。

文責:6年担任 門倉佐和子

1年生:大盛り上がりの「6祝ウィーク!」

画像1画像2画像3
21日(金)の六送会に向けて「6祝ウィーク」が盛り上がっています。全校ダンスは、ダンスリーダーの5年生が1年生の教室やオープンスペースに来てくれて直接指導してくれます。


どのクラスの子どもたちも一生懸命に踊ります。難しい動作もあるけれど真剣に練習しています。(足のステップ、腕をからめてのウエーブなど)


間奏の合間にメッセージの言葉を大きな声でいったり、最後は6年生に向けて「ありがとう」のポーズ。
本番当日は、大成功間違いなしだと思います。

文責:1年担任   伊藤 忍

5年生:6年生を送る会に向けて3

画像1画像2
いよいよ,今週の金曜日に,6年生を送る会が行われます。

5年生は,総務・クイズ・ゲーム・合唱・ダンス・かざり・スローガンの係に
分かれて準備を進めてきました。

総務係は,6祝ウィークの内容を考えたり,本番の進行の練習をしたりしています。
全体をまとめるのは大変ですが,責任感をもって取り組んでいます。

クイズ係は,6年生のことをもっとよく知ってもらうため,クイズを考えてきました。
当日に使う小物の準備も完成しました。

ゲーム係は,6年生ともっと仲良くなって思い出に残るようなゲームを考えました。
当日は,ステージでゲームの見本を見せます。そのリハーサルも頑張っています。

合唱・ダンス係は,全校の子どもたちが楽しく歌ったり踊ったりできるように,
実行委員以外の子どもたちも練習を頑張ってきました。
他の学年の手本となるような仕上がりになっています。

かざり係は,入場門やくす玉を完成させました。
6年生がとても喜んでくれそうなものになりました。

スローガン係は,玄関と体育館に掲示するスローガンを作りました。
スローガンが掲示されたことによって,6年生を送る会への気持ちが
高まってきました。


5年生のみなさん,6年生を送る会まで残りわずかです!!


体調に気をつけて,6年生を送る会を大成功させましょう!!


文責:5年担任 江部 壮彦

キーマカレー(2/18)

画像1画像2
 今日はキーマカレーが出ています。キーマカレーは,インドの料理で,「キーマ」とは,細かく切った肉のことを表しています。給食では豚ひき肉を使っています。日本人は,カレーを食べるとき,スプーンを使って食べることが多いですが,インドでは,スプーンを使わず,手で食べることが多いです。左手は「不浄」とされているため右手で食べます。インドのカレーは日本人がよく食べるカレーよりも水分が多くサラサラしたカレーが一般的です。しかし,右手の親指,人差し指,中指を使ってカレーとごはんを混ぜ合わせながら上手に食べます。世界にはいろいろな食文化があって興味深いですね。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

サッパリフルーツ★ヨーグルトあえ

画像1
みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のコーヒー牛乳です。

今日の給食は

・むぎごはん

・キーマカレー

・ふくじんづけ

・ヨーグルトあえ

ふくじんつげがキーマカレーに合わせて食べるよりそのまま食べた方が美味しかったです

ヨーグルトあえが食後のデザートにピッタリでした★フルーツサッパリ!!

ろうかを走らないようにしよう!

画像1
みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
最近、東小学校ではインフルエンザやかぜがはやっているのでみなさん手あらい、うがいをしっかりしましょう。

ろうかや階段で「走らないでください」という言葉が、かかれたポスターをみたことがありますよね。水沢先生がお昼の放送で、ろうかを走っている人がいるという話をしていましたね。
ろうかを走ると曲がり角でぶつかってけがをしたり、ゆかがぬれていたりしてすっべたりすと危ないです。
先生や、低学年がポスターを作ってくれたりして注意してくれているので、みなさんけがをしないように気をつけましょう!

以上ひがっしーでした〜

図工の授業

画像1
 こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の4時間目に図工の授業がありました。
ちょうこくとうを使って作る「版画」の下書きをしました。
下書きで自分の顔と、かみの毛を書くのがすこしむずかしかったです。
完成させるのにがんばりたいです。

以上カエルでした

似顔絵

画像1
 こんにちは。情報kids★東のスマイルです。
今日の、東小はかぜがはやっていて、学級へいさのクラスもあります。

先週かいた、ブログに1年生が似顔絵を、かいてくれた記事を書きました。
その似顔絵が、1階のエレベーター前にはってあります。
みんな個性豊かで、色もついていてすっごくうれしいし、かわいいです。

そして今日の朝は、なんと2年生が今週ある六送会の招待状を持ってきてくれました。
すっごく上手でうれしかったです。

以上スマイルでした。

6祝ふれあいタイムに向けて♪

こんにちは。
情報キッズ東★5年のさくらです。
今日は、6祝ふれあいタイムに向けてやることを5年生が考えました。
今回は、6年生に喜んでもらえたり、するような内容を考えました。
1から4年生にも楽しんでもらいたいし、そして何よりも、6年生の思い出に残るようなゲームを考えたいです。

そして、6送会を1から5年生で協力して大成功させたいと思っています!

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

ミネラルたっぷりの『日本型食生活』(2/17)

画像1画像2
 今日はカルシウムや鉄などのミネラルたっぷりの『日本型食生活』のメニューです。人間は,20代をピークにだんだん骨が弱っていきます。将来骨が弱くなって骨折しないためにも,今の成長期のうちにしっかりとカルシウムをとっておくことが大切です。カルシウムは強い骨を作るだけでなく,筋肉の伸縮や神経を安定する働きがあります。
ひじきの炒め煮は,残量が多くなりがちなメニューですが,成長期のみなさんにぜひ食べてもらいたい食材がたくさん入っています。白いご飯にのせて五目ごはんのようにして食べてもおいしく食べれると思います。ぜひ残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口真知子

4時間目の図工

こんにちは、情報キッズ★5年マウスです。
今日は、図工がありました。図工では、ちょう刻刀で木の板を、ほりました。
この図工のテーマは、「何かをしてる自分」と言う題名で
ぼくは、「紙飛行機を飛ばす自分」にしました。
さて、ここで問題です。
ぼくが作った紙飛行機は、大きいでしょうか?

▼正解は・・・

図書の時間

こんにちは、情報キッズ★6年のブラックです。
1時間目に、図書がありました。
ぼくは、「裁判員制度」の本を借りました。
ぼくは、裁判の本が好きなので、借りれてよかったです。
みなさんも裁判の本を見て裁判を好きになってください。


以上ブラックでした〜

さつまいもあま〜い☆

 こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ5年とまと
                     です!
今日のこんだて
・さつまいものみそしる
・ひじきのいために
・ししゃもフライ
・くだもの
ししゃもフライはごはんに合っていて最高でした!!
みそしるは、さつまいもがあまかったです!!
写真がなくてすみません。

絶みょうなバランス、ロシアンティームース!

みなさん、こんにちは。5年のももとカレーです。

今日の給食は、

・むぎごはん
・ビーフストロガノフ
・キャベツのサラダ
・ロシアンティームース   でした。

今日は、ソチオリンピック開催メニューの2回目でした。

ロシアンティームースは、上の部分は少し苦みがあり、

下の部分はストロベリージャムで甘ずっぱくて最高でした。






ロシアンティームース(2/14)

画像1
 今日は,ソチオリンピックにちなんだ「ロシア料理」が出ています。19世紀に誕生したとされる「ビーフストロガノフ」は,世界中で良く知られたロシア料理のひとつです。名前の由来は諸説ありますが,オデッサに住んでいたロシア財閥のストロガノフ一族で誕生したからとか,外交官だったストロガノフ伯爵が発案したからという説が有力のようです。
また,ロシアンティームースは,いちごジャムが入っています。ロシアでは紅茶をたくさん飲み,ジャムを口に含んでから紅茶を飲むそうです。寒さの厳しいロシアでは,果物はジャムにして保存がきくように工夫しています。
今日は,ロシアの料理を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197