4年生:6祝ウィークを終えて

画像1画像2画像3
 先週の金曜日の6年生を送る会は,4年生にとっても大変思い出に残る会となりました。また,4月から高学年となる心構えができた会でした。
 まずは,各クラスの代表が集まる代表委員会です。実行委員の5年生の説明を聞いて,学級でまとめてきたアイデアを出したり,質問したりすることができました。
 準備では,6年生へのプレゼント作りとステージの看板作りを担当しました。
 プレゼント作りでは,東っ子班で4年生が中心になって,説明したり,集めたメッセージカードを台紙に貼ったりしました。
 ステージの看板作りでは,各クラスの代表が集まって,クラスのアイデアをもとに看板の言葉を決めました。
 写真は,東っ子班で,メッセージカードの書き方について教えているところと,ステージの看板の字にする花を作っているところです。
 6年生を送る会を終えて,日記を書きました。ご紹介します。

 6年生を送る会では,6年生がとてもかがやいていました。でも,5年生も同じくらいかがやいていました。なぜかというと,5年生は,実行委員になって,いろいろなリーダーになって,計画をしてくれていたからです。おかげで,6送会は,大・大・大成功でした。私もとても楽しかったです。5年生になったら,私もいっぱい協力して,大成功にしたいです。

 ぼくは,5年生のすがたを見て,「行動がすばやいな。」,「声が大きいな。」と思いました。来年は,ぼくも今年の5年生のようにがんばります。

 4年生は,全校に協力してもらったおかげでプレゼントを作ることができました。その協力のありがたさと,5,6年生の活躍する姿から,4年生は,たくさん学ぶことができました。

文責:4年担任 渋谷 寛子

6送会、オープニング大成功!!

画像1画像2
 先週の金曜日は6送会で、2年生はオープニングの係でした。今年度の流行語を元にお世話になった6年生に感謝の言葉を伝えました。今年度から、委員会のマスコットになった「コメコメタートル」。お面を借りて、上手に参上しました。たくさんお世話になった6年生。6送会のオープニングは、満足してくれたかな。2年生が心をこめて発表しました。6送会も大成功でした。
                      
文責:2学年担任  大杉 佳子

献立をたてる学習(2/24)

画像1画像2
 今日は,亀田西小学校の希望献立です。
今日の献立は,6年生のみなさんに,1食分の献立を考える授業で考えてもらったメニューのひとつです。6点の中から全校投票を行い,6年生のKさんのメニューに決まりました。栄養がかたよらないように,赤・黄・緑の食品をバランスよく考え,ビビンバはみんなに人気だからということで,このメニューを考えてくれたそうです。
ビビンバの肉とナムルをごはんにのせて残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

私はだれでしょう?(2/21)

≪給食クイズ≫
今日の給食に使われている食材の「わたしはだれでしょう?クイズ」です。
ヒント1:わたしの原産地は中国です。
ヒント2:旬の時期は冬です。ビタミンCやカリウムを多くふくんでいます。ヒント3:ストレスで表面にごまのような「はんてん」ができることがあります。
さて,わたしはだれでしょう?
1.はくさい  2.もやし  3・さといも

▼正解は・・・

六送会大成功!

画像1
こんにちは^^情報キッズ☆東5年のパープルです♪
先週の金曜日にあった六送会は大成功でした!
クイズでは、全校のみんなが楽しくクイズに参加していました。
ゲームの時はしりとりをして、1〜5年生で負けてしまった人は六年生に「おめでとう!」の言葉や、「ありがとう!」の言葉を言って、6年生が負けたときは1〜5年生に「亀田東小学校をよろしくね!」などの言葉をいいます。みんながんばっていました!
合唱ではみんなが体育館にきれいな歌声をひびかせていて、とてもキレイでした☆
ダンスではみんなノリノリでおどっていて楽しい気持ちになりました◇
最後に6年生から、劇・歌がありました!
劇ではおもしろくて、とっても楽しかったです^^
私は来年6年生です^▽^この亀田東小学校を明るく楽しくしていけるように
がんばりたいと思います♪

体育でやったバスケットボール

こんにちはー情報キッズ東の5年イナズマとマウスです。
今日の一時間目に体育がありました。
体育では、バスケットをしました。
僕たちは、5年1組を6チームに分けてやりました。
僕たちは、Aチームです。
最初の方は、部分練習をして、その後に試合をしました。
僕たちAチームは、10対0で、圧勝でした。
僕はバスケットを習っているので、他のバスケットを習っていない人にもっとバスケットにしたしんでもらいたいです!!

栄養満点☆

こんにちは☆東のタニタ食堂6年ドリアン&5年とまとです。
きょうのこんだて
・たまごスープ
・ミルメーク
・ビビンバの具
・ナムル
ビビンバの具はごはんに合っていて栄養満点でした!
最近寒くなってきているので体調管理をしっかりしましょう!!

3年生:がんばった!感動した! 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 今日2月21日(金)の3〜4時間目に「6年生を送る会」がありました。全校のみんなの優しい気持ちがたくさん詰まった心温まる感動的な会になりました。
 全校のダンスリーダーになってがんばった3年生!元気いっぱいに楽しくダンスができました。台詞も大きな声で言えて立派でした。
 1〜6年生の縦割り班「東っ子グループ」のみんなからのメッセージが入った色紙も6年生にプレゼントしました。縦割り班のみんなでクイズをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 6年生と一緒に過ごせるのもあと20日足らずとなりました。大切な楽しい思い出がまた一つできました。            
 文責:  3年担任 平山 香織 

卒業祝賀会

画像1画像2
今日は6年生のPTA学年行事「卒業祝賀会」が行われ,たくさんの6年生と保護者の方からご参加いただきました。

仮面をつけたお家の方々がダンスを披露してくれたり,懐かしい映像を見て当時を思い出したり,親子対抗綱引き合戦で思い切り力を出したりと,親子で楽しい時間を過ごすことができたと思います。 
最後には6年生から,今日の会を開いてくださったお家の方への感謝を込めて「マリオ114栄光への架橋」を発表しました。

会場の全員が温かい雰囲気に包まれた今日の卒業祝賀会。卒業を前にした6年生の心に残ったことでしょう。

役員の皆様,これまでの準備大変ありがとうございました。
そして保護者の皆様,大変ありがとうございました。

文責:6年担任 佐藤真美

コメント (1)

感動の六送会!!

画像1画像2
 こんにちは、情報委員会5年の石ころとレッドテールと情報委員会6年のL・リミレグです。3,4時間目に六送会がありました。
最初に六年生が1班から52班まで入場してきました。すべての班が心のこもったメッセージを言っていました。
次にオープニングがありました。2年生が担当でした。流行語を使ってたいて面白かったです。
そしてクイズタイムがあり、6年生や先生に関してののクイズがあり全校が楽しんでいました。
そのあとゲームタイムがあり、そして爆弾しりとりゲームをやりました。盛り上がっていました。
ゲームが終わった後に、全校ダンスがありました。みんなノリノリで踊っていました。
次に、全校合唱がありました。みんなきれいな声で6年生に感謝の気持ちを表していました。
そのあと、4年生と1年生が6年生にプレゼントをわたしました。6年生も喜んでくれたと思います。
みんなが6年生に感謝の気持ちを伝えた後、今度は6年生のサプライズがありました。
マリオの劇がありました。とってもおもしろかったです。
今年の六送会も大成功したと思います。


1年生:六送会!大成功!!

画像1画像2画像3
オープニングは、2年生の担当でした。「じぇじぇじぇ」「100倍返し」「おもてなし」をふんだんに使った挨拶の後、6年生が東っ子班ごとにステージから登場しました。6年生のメッセージやパフォーマンスがとても楽しくスタートから大盛り上がりでした。


「6年生クイズ」、全校ゲームの「しりとりばくだんゲーム」、「全校ダンス」、「全校合唱」など内容も盛りだくさん。練習の時以上に全校が一つになって素敵でした。1年生の今日の担当は、「プレゼントわたし」。4年生から手伝ってもらいながら一人一人に渡すことができました。

 
なんと、最後に「6年生オンステージ」がありました。スーパーマリオの劇を通して、協力・感謝などの大切なことを伝えてもらい、「栄光のかけはし」の歌を聴きながらその歌声に大感動でした。
素晴らしい「六送会」でした。


       文責   1年生 担任 伊藤 忍

六送会の準備

こんにちは、情報キッズ東6年のぺんけーすです。
1時間目に六送会の準備をしました。
2回練習をしました。本番へ向けて気分よく終わってよかったです。

以上、ペンケースでした。

コメント「頑張れ!!」みしゅ

コメントありがとうございます。
立候補して落ちてしまって残念だけど委員会活動がんばってください。

とりにくのやくみソースかけ

みなさんこんにちは5年のカレーとももです。
今日の給食は、
・ごはん

・はくさいのみそしる

・とうなのおひたし

・とりにくのやくみソースかけ

・アーモンド
でした。

とりにくのやくみソースかけがごはんにあっていて最高でした。

2年生:明日は、6送会!2年生の思いが届いたかな?

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は、6送会です。2年生は、招待状を作って6年生に渡したり、オープニングを担当したり、ステージ飾りをしたりとたくさんの活動があります。招待状は、1枚1枚丁寧に作りました。また、オープニングは、全員で6年生を送ろうと思いで練習をしています。ステージ飾りもコメコメタートルの絵を思いを込めて作りました。
 たくさんお世話になった6年生。2年生の思いが届いたでしょうか?明日は、一緒に楽しんでもらいたいなと思います。
 文責:2学年担任 大杉 佳子

200kgのじゃがいもを使って(2/20)

画像1画像2
 今日は、「にくじゃが」が出ています。にくじゃがには、「じゃがいも」をたくさん使います。今日は,200kgのじゃがいもを使いました。給食では汁物をつくるときは,たいてい煮干しやかつおぶしでだしをとりますが,にくじゃがはだしを使いません。だしを使わなくても素材の味が出てとてもおいしく仕上がります。じゃがいもは、でんぷんが多くエネルギー源となるため、黄色の食品に分類されますが、ビタミンⅭ、カリウム、食物繊維も豊富に含まれており野菜としての特徴もあります。今日も残さずおいしくいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

いよいよ明日!!

画像1
こんにちは、情報委員会5年のパワフルとアリスです!
いよいよ明日は六送会です。パワフルとアリスは、楽しみです!!
6送会では、ダンス・合唱・クイズ・ゲームがあります。
全校ダンスの曲は、「嵐」の「ワイルドアットハート」です。
全校合唱の曲は、「SEKAINO OWARI]の、「RPG」です。どちらも6送会にぴったりです!東小のみなさんは、ノリノリで、おどったり、歌ったりしましょう。
そして感謝の気持ちを、伝えられるようにがんばりましょう!

以上アリスとパワフルでした〜♪


あっていたじゃここんぶとごはん

画像1
こんにちは6年のアボカドです。
今日の給食は、
・ごはん
・にくじゃが
・しおもに
・じゃここんぶ

じゃここんぶとごはんがよくあっていました。

六送会オンステージ練習☆

みなさんこんにちは★
情報-kids☆東のラビッツです。
いよいよ明日は六送会です!
六送会とは、1〜5年生が6年生を送るために運営する会のことです。(私が言うのもなんですが…(笑))
1〜5年生が企画を運営する中で、6年生は今年は、劇と歌をすることになりました。
劇の内容は、ネタバレになるので言わないでおこうと思いますが、歌はゆずの「栄光の架け橋」を歌うことになりました。
なので、ほぼ毎日学年で集まって、歌の練習をしています。
「栄光の架け橋」は、全体的に音程が高く、6年なので、声変わりしている男子は、結構キツイ曲です。
なので、男子は1オクターブ音程を下げて歌うなど、工夫して歌っています。
明日の本番では、1〜5年生の心に響くようにきれいな声で歌いたいです。
劇も、明るく楽しそうに演じたいです☆

 以上、ラビッツでしたー♪

コメント (1)

明日は六送会!!

画像1
 みなさんこんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
明日は、六送会です。
なので、最近ダンスのビデオ練習がながれています。
3年生と5年生が朝学習の時にダンスを
教えのきてくれる時もありました。
最初は、朝学習のときもビデオ練習のときも
はずかしくてあまりおどれなかったけど、
今は20分休みや、昼休みのビデオ放送のときに
友達といっしょに笑っておどっています。
明日の六送会がとても楽しみです。

以上、セブンKでした〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197