もずくのぬめり「フコダイン」(1/14)

画像1
もずくには、じょうぶな骨や歯を作るカルシウムや貧血をふせぐ鉄、それから食物せんいがとてもたくさんふくまれています。食物せんいはおなかの中に入ると何倍にもふえるため、食べすぎをふせいでくれます。
もずくのどくとくなぬめりの成分の「フコイダン」には、食中毒をひきおこすばい菌をやっつけたり、血管の病気をふせいだり、がんや胃かいようなどのこわい病気にかかりにくくしてくれたりするはたらきがあります。
また、体の老化をふせいだり、花粉症などのアレルギーの症状をやわらげたりする効果もあることがわかり、最近とても注目されています。
文責:栄養士 阿部 綾

ご飯に合うなんばんづけ

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂6年七味とコーヒー牛乳です。

今日のメニュー
・もずくのみそしる
・にびたし
・かれいのなんばんづけ
・ぽんかん

かれいのなんばんづけは、ちょっと辛いけどとてもご飯に合いました。

ぽんかんは、とても甘かったです。

書きぞめ大会

画像1
こんにちは ぼくは情報キッズ東5年のカエルです。
先週の金曜日の5、6時間目に書きぞめ大会がありました。
5年生は富士山の字を書きました。冬休みにも書きましたそれで書きぞめ大会の日で
どっちの方が字がうまいかでどっちかを提出します。ぼくは冬休みに書いた方を提出
しました。でもいい字が書けたのでよかったです。来年の書きぞめ大会もがんばりたいです。

以上カエルでした

理科のまとめ

みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
3連休楽しかったですか?みなさんはどこかに行ったり、友達と遊んだりしましたか。
ひがっしーはどこにも行ったり、だれかと遊んだりしませんでした。

今日の1時間目に理科をしました。今までは水よう液についての実験などをしたいました。4つの水よう液を蒸発させたり、金属をとかしたりしました。
実験では塩酸をつかった危険な実験もありました。
今日は今までの学習のまとめをノートに書きました。
テストは16日(木)に行います。それまでにしっかりと復習をしたいです。

以上ひがっしーでした〜

3学期が始まり、オープンハウス練習もスタート!

画像1画像2画像3
 2014年が始まりましたね!
大埔校は25日にあるオープンハウスに向けて、どの学年も動き始めました。
大埔校では5年生は音楽発表を行っています。
今年も3曲発表する為、休み時間も朝の時間も練習に励んでいます!
3曲ということで、かなり難易度も高く、子どもたちも必死です。
私たち担任もいろいろな形でサポートしていますが、どんなに大変な練習でも「音を楽しむ」姿の5年生の子どもたち。
歌っていても合奏していても気持ちよさそうな表情を浮かべています。
あと2週間切りました!
練習あるのみ!!
かんたえ

5年生:書き初め大会

画像1画像2
 5年生は10日(金)5,6時間目に学年書き初め大会がありました。「春の海」が優雅に流れる中で、おごそかに行われました。課題は「富士山」です。富士山の「富」の字は画数が多く、バランスがとりにくいのですが、子どもたちは手本をよく見て丁寧に書きました。校内書き初め展が16日(木)〜24日(金)行われます。ご都合の良いときにどうぞ、ご覧ください。

文責:5学年担任 三輪 泉

ちょっとトクするみかんの話(1/10)

 今日は「ちょっとトクするみかん」のお話です。
みかんにはかぜを予防するビタミンCがたっぷりふくまれています。このことはほとんどの人が知っていますよね。実は、みかんの皮にもすごいパワーがあるのです。みかんの皮を干したものは「ちんぴ」とよばれ、七味唐辛子に入れたり、漢方薬としてせき止めなどに使ったりします。また、おふろに入れると血行をよくしてくれるので、冷え性や肩こり、神経痛に効くといわれています。
話はちがいますが最近、みかんをよく食べるので、手がだんだん黄色くなってきたという人はいませんか。これは、みかんのだいだい色の成分が吸収されて黄色く見えるのだそうです。しばらく食べないともとにもどりますので、心配いりません。でも,食べすぎには注意してくださいね。
文責:栄養士 阿部 綾

3年生:がんばった書き初め大会

画像1画像2画像3
 1月10日(金)の3〜4限に体育館で3年生の書き初め大会を行いました。3年生約130名が体育館いっぱいに広がって、床に正座して書きました。今年の3年生の課題の字は「お正月」でした。難しい文字でしたが、お手本を見ながら丁寧に書けました。
 書き初め大会で頑張って書いた作品の中で、一番上手に書けた作品を各学級のオープンスペースに展示します。17日(金)の学習参観日を楽しみにおいでください。

文責 3年担任 大倉 正司                        

2年生:後期、後半スタート!一文字一文字ていねいに!

画像1画像2画像3
 今週から、後期後半がスタートしました。。全校朝会で、校長先生のお話を聞きました。2年生として学校に来る日は、49日間です。がんばるめあてをしっかりとたてて一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 今日は、校内書き初め大会でした。お手本をよく見て一文字一文字を丁寧に書いている子がたくさんいました。満足のいく文字が書けたでしょうか。来週から校内書き初め展が開かれます。子ども達の力作をご覧ください。

 文責:2学年担任 大杉 佳子

楽器で演奏

ぼくは情報kids東5年のレッドテールです。
今日は、音楽の授業がありました。
キリマンジャロという曲をけんばんハーモニカとリコーダーで演奏しました。
ぼくはリコーダーで演奏しました。
けんばんハーモニカをやったときよりも、リコーダーをやったときの方が簡単にできました。

ピリからマーボーどうふ

画像1
 みなさんこんにちは5年のカレーとももです。
今日の給食は

.むぎごはん

.マーボーどうふ

.みかん

.さつまいもサラダ
でした。
 
今日のマーボーどうふは、生姜が入っていてピリからで、最高でした。

書き初め大会がんばったぞ〜

画像1画像2
こんにちは5年のアリスです。
今日は、今日あった書き初め大会についてお伝えします。
アリスの学年は、5.6時間目に書き初め大会が始まりました。
体育館は、とても寒かったんですがみんながんばって書いていました。
5年生は「富士山」という字を書くのですが「富士山」の富がとても画数が多いので、
アリスは、富だけ大きくなってしまいます。なので、がんばって練習しました。
本番は、バランスがよくかけたので、よかったです。
みなさんはどうでしたか?教えてください!!

以上アリスでした〜

「のっぺ」と「まめてん」(1/9)

画像1画像2
 今日の「のっぺ」と「まめてん」は新潟を代表する郷土料理です。
新潟県は面積が広く、また、日本海に面してとても長いことや、佐渡のような島があることなどから、それぞれの地域にたくさんの郷土料理があるといわれています。また、同じ料理でも、作り方や切り方、そして味つけもちがったりします。
「のっぺ」は、新潟の海の幸や山の幸をたくさん入れて作る、お正月には欠かせない料理ですね。みなさんの中にも年末からお正月の間にたくさん食べたという人がいるのではないでしょうか。
「のっぺ」はたくさん作って、お正月の間中、何度も温めなおして食べます。冷めてもおいしく、また長い間食べ続けても腐ったりしにくく作られています。郷土料理には、食べ物をたいせつにしたむかしの人の知恵がつまっているのです。それをいつまでも大切に伝えていきたいものですね。
文責:栄養士 阿部 綾

日本の食文化について知ろう(1/8)

1月の給食のめあては「日本の食文化について知ろう」です。
日本にはさまざまな行事に関わる料理や、地域に伝わる郷土料理が数多くあります。たとえば、“年越しそば”や“おぞうに”“おせち料理”“七草がゆ”などは、年末やお正月の行事に関わる料理です。これらの料理にはそれぞれ意味や願いがあります。また、新潟といえば“のっぺ”や“ささだんご”などの郷土料理が有名ですが、日本全国それぞれの地域に、古くから伝わる郷土料理があります。
今月は日本の食文化について図書館などで調べてみたり、先生やおうちの人に聞いてみたりして、理解を深めてほしいと思います。

もうひとつのめあては「感謝して食べよう」です。わたしたちは、食べ物から栄養をもらって生きています。ふだんなにげなく食べている食事ですが、食べるものを作るためには、とてもたくさんの人の苦労があります。食べ物と食べ物を作ってくれる人たちに感謝して食べてほしいと思います。

2014年が始まりましたが、今年も給食を残さず食べて元気に過ごしましょう。

 文責:栄養士 阿部 綾

天気クイズ!

みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです!
天気の紹介をよくしていますが、今回も天気の紹介をしいていきます。
でも、今回は、いつもと少し違います。
前回の天気紹介で、たまにクイズを出していますが、今回は、クイズのみでブログを書こうと思います。
3択クイズです!!
Q、天気予報で使わない天気の表現は次のうちどれでしょう??

1よい天気
2過ごしやすい天気
3さわやかな天気
▼正解は・・・

みなさんの思い出は?

こんにちは5年のパワフルです。
昨日から学校が始まりました。みなさんは冬休みの思いではありますか?
みなさんの思い出聞かせてください!!
学校が始まった日から、パワフルのクラスはみんな元気で、欠席者が、1人もいませんでした。
ここでクイズです!
明日は全校で何があるでしょうか?3択クイズです!
1,大空祭 2,学習発表会 3,書き初め大会
さぁどれでしょう?・・・

▼正解は・・・

あいしょうばつぐんぶりのてりやき

画像1
 こんにちは、6年のアボカド&パフェです。
今日のメニューは、

・ごはん
・のっぺ
・ぶりのてりやき
・アーモンドあえ
・まめてん

ごはんとぶりのてりやきがよくあっていました。
アーモンドあえは、とってもこうばしくて、最高でした。

手洗い、うがい週間が始まりました!

 全校の皆さんこんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今日から、手洗い、うがい週間が始まりました。
朝と休み時間、掃除の時間に手洗い、lうがいをします。
今日の朝は、わずか20人ほどしか、
手洗いをした人がいませんでした。
この後の掃除の後や、
明日の朝や休み時時間には、
全員が手洗い、うがいをできていたらいいです。

 以上、セブンKでした〜!

1月8日の給食

画像1
 みなさん、こんにちは。6年のドレッシング&ミルクココアです。

冬休みも終わって、今日から学校が始まりました。

今日のこんだて

・わかめスープ
・ビビンバの具
・ナムル
・ミルクデザート

ビビンバがご飯と相性バツグン!でした☆

ミルクデザートは、あまくてのうこうで、デザートに最適でした。








冬休み最終日!!

 みなさん明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅れてすみません。
さて、今日は東小の冬休みの最終日です!!
東小のみなさん、宿題は終わりましたか?
私たち6年生の宿題の一つに、卒業文集の下書きがありました。
6年生は、今年で卒業なので、今の委員長から5年生の次の委員長に引き継ぎます。
次の委員長はどんな人なのでしょうか?
来年の委員会を今よりもっと良くしてくれる事を期待しています。
では、引き続きブログをUPしていくので宜しくお願いします。

以上、ラビッツでしたー♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 安全点検/ALT
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
給食
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197