3年生:おいしい給食ありがとう!!

画像1
 6月12・13日に給食センター訪問がありました。子どもたちのためにおいしい給食を考えてくださっている栄養士の阿部先生と六間口先生が、給食の時間に、3年生の各教室に来てくださいました。
 おいしい給食を一緒に食べた後、「かむことの大切さ」についてのお話がありました。「みなさんは、食べる時、何回噛んで食べていますか?」「たくさん噛んで食べると、良いことがこんなにたくさんあります。」と、イラストを使って分かりやすく説明してくださいました。
 よく噛んで、たくさん食べて、健康な体を作っていきましょう。
                  文責 3年担任 平山 香織

新潟のご当地グルメ「たれかつ」(6/12)

画像1画像2
 みなさんは,とんかつには何をかけて食べますか?ソース,しょうゆ,ケチャップ,マヨネーズ・・・?意外となんでも合いそうですね。
新潟市では砂糖やみりんとしょうゆで作ったあまじょっぱいタレにかつをくぐらせる「たれかつ」が有名です。給食にも,ときどき登場しますね。最近では,このタレに「ぶり」という魚のかつをくぐらせた「ぶりかつ」も,新潟県のご当地グルメとして注目されています。
今日のとんかつには「長岡市」で有名な「洋風カツどん」のタレを作ってかけてみました。昔,長岡市にあった「小松パーラー」というお店が始めた料理で,とんかつの上にケチャップやデミグラスソースでつくったタレをかけたものです。今ではたくさんのお店で提供されているので,長岡市の人たちにはとても馴染み深い料理になっています。
同じ新潟県でも,地域によっていろいろな味が定番となっています。最近では,「B級グルメ」といって,安くておいしい,地元の人たちに愛されている地域の名物料理を食べる機会も多くなりましたね。

文責:栄養士 阿部 綾

図工をしました。

こんにちはぼくは情報委員会6年のライトです。
今日の3時間目と4時間目に図工をしました。
図工でセロハンテープのだいをつくりました。
まず板に絵をかきそして台のかたちをかきました。
そしていたをきりました。
そのあとは絵の具で色をぬりました。
もうすぐ完成するのでがんばりたいです。

以上ライトでした。

体育はつらかった

こんにちは!情報kids☆東6年のレインボーです。
今日は体育があってたかとびをしました。
ぼくは、95センチでした。くやしかったです。
けど、次は100センチ飛べるようにがんばりたいです。
以上レインボーでした。

コメント (1)

運動会の感想

久しぶりの東小での運動会。
十数年ぶりの騎馬戦、他のどの競技も思わず「赤勝て!白勝て!」と応援していました。
午前の天気が残念でしたが、子どもたち、先生方、役員の皆さんのおかげで、楽しい一日でした。ご苦労様でした。

5年生保護者 ちぃママ

紀元前3200年の古代エジプトでも(6/11)

画像1画像2
「ガーリック」とは,にんにくのことです。にんにくは,世界中でさまざまな料理に使われています。
にんにくの原産地は中央アジアといわれていますが,紀元前3200年というはるか昔,古代エジプトですでに栽培され,利用されていたそうです。
世界で一番古い医学書「エーベルス・パピルス」にも,にんにくは薬として載っています。また,にんにくには独特の強いにおいや風味があるため,魔よけとして使われたり,いろいろな言い伝えがあったりします。例えば,「吸血鬼ドラキュラ」はにんにくが苦手,などですね。
日本には8世紀頃,中国を通じて伝わりましたが,にんにくの「力をつける作用」が煩悩を刺激するといわれ,お坊さんたちの間では食べることを禁じられていました。
今でも元気を出したいときに,にんにくを食べる人もいますが,本当ににんにくには元気をだす効果があるのでしょうか?
にんにくには,糖質を分解し,エネルギーに変えてくれるにおい成分「アリシン」がはいっています。また,アリシンは,豚肉などにたくさん入っているビタミンB1の働きを高めますので,豚肉や魚とにんにくをいっしょに食べると疲労回復や,体力をつける効果がアップするのです。
こんなにすごい力をもったにんにくですが,にんにくのパワーは強すぎるので,食べ過ぎたり,生で食べたりすると胃をいためてしまいますので注意が必要です。

文責:栄養士 阿部 綾

1年:生活科「アサガオ日記」大きくなったよ!

画像1画像2画像3
 かわいい双葉から子どもたちの手の平くらいの大きな本葉がたくさん出始めました。中には、くるんとした「つる」まで出始めた鉢もあります。


今日は、久しぶりにじっくりと「アサガオ」の成長の観察をしに外へ出ました。「すごい!植木鉢からはみ出している!」「大きくなったよ。」「葉っぱがふわふわ!」とたくさんの感想が聞かれました。


これから支柱を立てたり、「つる」が伸び始めたら追肥(ついひ)をまいたりしていきます。天気のよい日が続いているので水やりを一層呼びかけていきます。

文責:1年担任  伊藤 忍

1年生:大成功!50周年 大運動会!!

画像1画像2画像3
 開会式間際の大雨にハラハラさせられましたが、1時間遅れで運動会をスタートできました。これもお家の方々の温かい御協力のお陰です。


応援合戦、50メートル走、興味走(GOGO!お祝い宅急便)、団体競技(GOGO!玉入れ)を一生懸命がんばりました。様々な並び方、友だちとの助け合い、力を合わせることを学んでくれたことでしょう。


おいしいお弁当、温かい応援、声援が子どもたちの大きな励みとなりました。素晴らしい運動会になったのもこうしたお家の方々、地域の方々のお陰と感謝してします。
ありがとうございました。
 
追伸 椅子をきれいに洗ってくださったり、トイレやオープンスペースの清掃
        も本当にありがとうございました。


文責:1年生 担任 一同

理科の授業

こんにちは情報キッズ☆5年のさくらです。                    今日の、2時間目に理科の授業がありました。今日は、PCルームのパソコンを使って勉強をしました。3年生や4年生の理科の勉強もしました。私は、理科が得意ではないのでこれからは、理科を得意にしたいです。
以上情報キッズ☆5年のさくらでした。   

運動会の後

お久しぶりです。情報kids★6年のスマイルです。
土曜日にあった運動会も終わり、運動会後初の登校でした。
わたしは白組の副応えん団長で、白組をがんばって、応えんしました。
ですが赤と同点でした。
今日の20分休みに、はちまきにメッセージを書きました。
6年生最後の思い出ができてよかったです。
来年の6年生になる白組の人たちは、競技も、応えんもw優勝にみちびてください。

以上情報kids★6年スマイルでした。

全校計算テスト

こんにちは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の4時間目に全校計算テストがありました。
それで問題が全部わかってよかったです。そして点数は、100点でした。
次の全校計算テストも100点をとりたいです。

いろんなお話が一冊で!!

こんにちは★ 図書委員会のうさぎです。
私のおすすめの本は、「ふしぎファイルシリーズ」です。
いろんなお話が、一冊で楽しめます。少しこわいお話もありますが、おもしろいお話もあります。楽しいので、読んでください!

お米、収穫の時をむかえつつあります

 香港は連日暑いのですが、相変わらず雨も降り、本当に蒸し暑くて過ごしにくい毎日です。
そんな中、植物も太陽をしっかり浴びてすくすくと育っています。
このお米、
もう収穫できるくらいに実っていると思いませんか?
これで、バケツ稲を育ててみたいのです!
できるといいな♪

東っ子のみなさん、先生方、運動会お疲れさまでした。
特集ページ、楽しみにしていまーす!

かんたえ
画像1

コメント「大縄大会」

神田多恵子 さんの日記「暑くても大縄大会に燃えてます!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大縄大会

私も小学生時代に大縄大会に出た経験があります。足が疲れますね(*´Д`*)
香港は本当に毎日暑いんですね。
熱中症に気をつけてもらいたいです。

                 Riri [2013-06-09 19:11]

 りりちゃん
メッセージありがとう。
いまはすっかり大縄一色の大埔校です。
暑くてもこまめに水分を取りながら練習するようにどの学年も心がけていますよ。
疲れる以上に得られる素敵なことがありますからね!
かんたえ

初めての東小での運動会 1.2年生がんばります!

画像1画像2
 いよいよ運動会が明日になりました。1年生も2年生も東小で初めての運動会になります。50メートル走の練習したり、お祝い宅急便の練習をしたりと、がんばってきました。明日、今までの練習の成果を精一杯発揮してがんばってほしいものです。
 明日の発車を待つ「5050お祝い宅急便のコメコメタートル号」です。明日のお披露目を今か今かと待っています。
 みんながきらきら輝いた運動会になってほしいですね。
                           2年担任  大杉 佳子

いよいよ明日は運動会!

画像1画像2
 校舎改修工事のため、2年ぶりとなる東小学校グラウンドでの運動会が、いよいよ明日にせまってきました。この日の午後は、4,5,6年生の運動会係児童を中心に、運動会準備を行いました。
 児童会セレモニー・マスコット、応援団、用具、決勝審判、放送、救護、ダンス、得点など各係ごとに打ち合わせや、当日の動きの確認をして明日に備えました。
 明日の運動会では、競技・応援・そして係の役割に精一杯活躍する東っ子の姿を皆様ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

文責:学校広報 熊木 優子

コメント (1)

暑くても大縄大会に燃えてます!

画像1画像2
 毎日暑い香港。
先週はhot weather warningというものが香港天文台から発令されました。
暑すぎるので外での活動はひかえてください!と呼びかけるものです。
子どもたちは屋内で1日過ごし、こまめに水分を取りながら過ごしました。
何度経験してもこの暑さ、雪国人間にはキツイです(笑)。

 ですが、6/27に予選が行われる大縄大会に向け、毎日休み時間も練習を開始しました!
3分間で何回8の字跳びができるか、学級対抗で競い合います。
6年生の記録には到底及ばない現段階ですが、4月当初飛んだ時より、70回くらい記録を伸ばしてきました。
これからもがんばってクラスの団結を高めていけるよう、応援していきます。
東小はいよいよ50回目の記念すべき運動会ですね!
きらきら輝く1日となりますよう、応援しています。

 かんたえ

コメント (1)

ろうかは歩く場所?それとも走る場所?

画像1
 私は、スマイルハッピー隊の6年・ゆーちゃんと、おみゆちゃんです!
 今回は、東小の休み時間の歩き方についてしょうかいします。
 東小の休み時間は、オープンスペースで遊べます。
ところが、ろうかを走っている人も、
ちらほら見かけます。大きなけがにつながるので、注意していきましょう!!

コメント (1)

相性バツグン

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

むぎごはん

マーボーどうふ

かんきつ

もやしのちゅうかサラダ

今日のマーボーどうふは、
とってもごはんとあいしょうがさいこうでした。

かんきつは、あまかったです。


もうすぐ運動会

画像1画像2
こんにちは、情報キッズ東の5年レッドテールです。
今日の5時間目に運動会前日準備がありました。
ぼくは運動会セレモニーの練習がありました。
いつもよりみんなが大きな声で言っていたのですごくよかったです。
明日の運動会がんばります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197