縫い物楽しい!

僕は情報kids東のレッドテールです。
今日の1時間目に家庭科の授業で、本返し縫いをしました。
みんな初めての経験だったと思います。
しかし、みんな本返し縫いが出来ていたのでびっくりしました。
ぼくは、もっと本返し縫いを練習してうまくなりたいです。

コメント「大空集会」

キッズ6年 さんの日記「大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大空集会

協力は大事ですよね!!
決意表明は、全校に
やる気を伝えるのに大切なことなので
成功して良かったですね!

                 にこ [2013-05-11 19:43]

にこさん、コメントありがとうございます。
今回の大空集会は、成功して本当によかったと思います。
大空集会終りょう後に情報委員会担当の先生も、ほめてくれました。
これからも、明るく協力しあう委員会にしたいと思います!!

たまごローール

画像1
こんにちは、6年のドレッシング&ごはんです。
今日のメニューは、

・かつおふりかけ

・しんじゃがのにもの

・たまごロール

・アーモンドキャベツ

今日のアーモンドキャベツは、とってもシャキシャキしていました。

たまごロールは、あまくて最高でした。

郷土料理を食べよう1  〜ささだんご〜(6/17)

「ささだんご」は新潟県特産の,あんの入ったよもぎだんごを笹の葉で包み,蒸したお菓子です。新潟市では,スゲやイグサのひもで両端をしばり,中央を結びますが,北蒲原では中央は結ばないなど,地域によっていろいろな形があります。
雪国の暮らしを書きつづった「北越風土記」によれば, 笹には殺菌作用があるため,ささだんごは戦国時代に持ち歩く保存食として生まれたのだそうです。戦国武将の上杉謙信が発明したという言い伝えもあります。

 現在では端午の節句(こどもの日)の供物として食べられることが多いようです。
昔はあんこだけでなく,おにぎりのように,中に梅や,おかかなどもいれていたそうですが,今では,きんぴらを入れたものくらいしかみかけなくなりました。きんぴらをいれたものや,中身があんこ以外のささだんごを,「あえもんだんご」と呼び,ささだんごと区別している地域もあるそうです。

文責:栄養士 阿部 綾

生活環境委員会:あいさつってうれしいね!!

みなさんこんにちは、わたしはスマイルハッピー隊のゆーちゃんです。
今回は、あいさつをしてうれしかったことを、
しょうかいします。
Aさんに、あいさつをしたら、知らんぷりをして、
学校へ入っていったら・・・
またAさんがきて、
「さっきは、あいさつをしなくてごめんなさい。」と、
言ってくれました。
そのときは、すごくうれしかったです。
このようなAさんのようにあいさつをしましょう!!
                以上ゆーちゃんでした。

コメント (1)

コメント「頑張ってください!」

キッズ6年 さんの日記「大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってください!

お久しぶりです!
25年度にはいり、新しいメンバーでの東っ子ブログ、楽しみにしています!
今年もたくさんの「東小」を届けてくださいね♪
頑張ってください!


              ひがしっち [2013-05-03 10:23]

お久しぶりです!!ひがしっちさん!
私も、情報委員会副委員長として、東小の情報を全国に届けたいと思います!
コメントありがとうございました。

サプリメントだけでは・・・(6/14)

最近,サプリメントやビタミン剤,健康食品のコマーシャルをよく見ます。サプリメントや健康補助食品をとり続けていれば,バランスのよい食事ができているのでしょうか?
「サプリメント」とは,「補う」とか「追加する」という意味です。様々な事情でバランスの取れた食事がとれない人が,不足した栄養素の補給や,病気にならないよう,健康を保つための食品のことで,薬ではありません。
お医者さんや,専門家の指導のもと,どうしても足りない分をサプリメントで補うもので,ふだんから栄養補給をサプリメントに頼りきったり,健康食品ばかり食べて,食べる楽しみを見失ったりするのは問題です。
ふだんから,バランスのよい食事を心がけ,季節の恵みや,おいしいものを口にすることは,心の栄養にもなります。サプリメントを上手につかって,食生活を楽しみながら,健康を保ちましょう。

文責:栄養士 阿部 綾

コメント「今でも続いてる?」

スマイルハッピー隊 さんの日記「ろうかは歩く場所?それとも走る場所?」に対して以下のようなコメントがよせられました。

今でも続いてる?

私が小学生の頃はストップ10というのがあり、廊下を走ると「ストップ10!」と言われ、10秒止まらなきゃいけないというものがありました。

・・・それも無視して廊下を走っていた私。悪ガキ時代もありました(●´ω`●)

                 Riri [2013-06-07 22:51]
Ririさんコメントありがとうございます。
今でも、ストップ10あります!
1年生は、まだストップ10を知らないのか、
ストップ10と言っても止まってくれません・・・
委員長として全校のみんなが、はしらないように、
呼びかけたいと、おもいます。

洋風とんかつ最高!

みなさん、こんにちは。6年のコーヒー牛乳です。

今日の給食は
・やさいスープ
・アスパラとコーンのソテー
・洋風とんかつ          でした。

洋風とんかつがごはんと合っていて最高でした。

3年生:運動会全校ダンス

画像1画像2
<軽快な音楽に乗って…ランラン!リズムダンス♪>

クルクルクルパン クルクルクルパン トントントントン…!
軽快な音楽にのって全校児童たちが全身を使って踊っています。
練習の初めのころはぎこちない動きをしていても、5日目を迎えると迷いのない動きになり、次の週には全校の動きがそろってきました。
このダンスは、本校の50周年大運動会で全校児童が一斉に踊りました。
本番は練習通り踊ることができました。

  
文責:3年担任 星名 剛

一つになった運動会!!

画像1
みなさんこんにちは!
あか組応えん団長のショコラです。
今回の運動会は、いままでで一番の思い出になりました。
みんなが一つになったからこその勝利だと思います。
応えんの部が引き分けだったのは、おどろきました。
競技は勝ててうれしかったです。
赤組のみんな、ありがとー!!

以上、ショコラでしたー

コメント (1)

がんばった運動会

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
6月8日に、運動会がありました。
わたしは、マスコットの役をする、人のサポーターをする係でした。
みんなのまえにでたからどきどきしました。
でもがんばりました。来年もがんばりたいです。

以上パワフルでした。

運動会をやりました。

画像1
こんちちは、情報キッズ☆東5年の五十円です。
6月8日に運動会がありました。
あさは、雨が降っていました。
けど、あめがやみました。うれしかったです。
今年は、初めから運動会ができなかったけど、
来年の運動会は、天気がよくやれるといいです。

英語の勉強をしたよ!

こんにちは〜!情報委員会6年のセブンkです。
今日の2時間目に、英語の勉強をしました。
今日はDo yo like
という疑問文の英語を勉強しました。
友達に何が好き?
と聞いたりする勉強をしました。
ちょっと難しかったけど、楽しかったです。

以上、セブンkでした〜!

コメント (1)

今日の天気!!

みなさんこんにちは☆
ラビッツデース♪♪
今日は、空気がすみきりPCルーム近くの窓からはなんと、佐渡が見えます!!
まさか私たちが、修学旅行に行った佐渡が見えるとは思っていませんでした。
空も、今までに見たことないような青空です!
今日は、休み時間や、体育でグラウンドを使う日にピッタリです♪
(気温は少々高いですが、、、)
最近水不足が心配ですが、あの、ノロノロ台風の台風3号が、
熱帯低気圧に変わり、雨が降る予報なので、心配いりません!!

以上、ラビッツでしたー

コメント (1)

端午節 ドラゴンボートレース

 今日(6/12)は端午節で祝日の香港。

 今年もドラゴンボートレースに参加しました。
練習で全身筋肉痛になりながらも、みんなで力を合わせて心をひとつにして頑張ってきました。
朝から降ったりやんだりのお天気でしたが、思う存分400mを太鼓の音に合わせながら20人で漕ぎました。
400m・・・走るのも長い距離ですが、いくらボートとはいえ、漕ぐのもとっても長い距離です。
今日は涼しいせいもあってか、心地よいひとときでした。
香港での大切な思い出がまたひとつ増えました。
一番下は練習風景です。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

和風!

画像1
みなさんこんにちは。ミルクココア&カレー&あげぱんです。
今日の給食は、
・ごはん
・みそしる
・さばのみそに
・ひじきのいために
・グレープフルーツ

さばのみそにはみそがあまくてやわらかくて、ごはんとすごく合いました☆
ひじきだったりみそしるだったりで、今日は和風!な給食でした。
写真にグレープフルーツが写っていませんでした。
すいませんでした・・。

がんばったよ!運動会

画像1画像2画像3
 朝、雨が降り、ぬかるんだ状態で始まった運動会。50メートル走を走るとき滑って転ぶのではないかという心配も吹き飛ばしてくれた子どもたちのパワー。一人も転ぶことなくゴールすることができました。チャンスレースや玉入れでもがんばる子どもの姿をたくさん見ることができました。一人一人が自分の力を思い切り発揮できたことがとてもうれしいです。
 また、始まる前のグラウンドの整備やいすの掃除など保護者や地域の方にもたくさんお世話になりました。心が温かくなるような運動会ができて、2年生一同うれしく思います。ありがとうございました。

2学年担任一同

ようふうとんかつ最高

こんにちは、6年のたこ焼きと5年のいちご&とまとでーす。
きょうの給食は、
ごはん

やさいスープ

アスパラとコーンのソテー

ようふうとんかつ

今日のようふうとんかつのたれと
ごはん とあいしょうがばっちりでした。

毎日食べたい食品「みそ」(6/13)

画像1画像2
 「みそ」は,江戸時代から「食べると健康になる」「毒を消す」「血のめぐりをよくする」などといわれてきました。当時は,みその効果は科学的には証明されていませんでしたが,昔の人は経験から,そう感じていたようです。
「畑の肉」とよばれる大豆から作られるみそは,とてもたくさんのたんぱく質を含んでいます。それが,みその中にいるこうじ菌に分解されているので,大豆よりも消化がよく,効果的に筋肉や血液を作るもとになります。
エネルギー源のごはんと,体をつくるみそ,ビタミンのとれる野菜などの入ったみそ汁の組み合わせは,とても栄養のバランスがとれていますから,昔の人の考えは正しいといえるでしょう。
その他にも,みそ汁を毎日飲んでいる人は飲んでいない人にくらべて,胃がんの発生率が少ないという研究もあります。また,コレステロールを低下させるとか,老化防止の効果にも注目されています。「みそ」はすばらしい食品ですね。

文責:栄養士 阿部 綾
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197