やめられない,とまらない♪

家庭科で,小物入れを作っています。縫い始めると止まらないようで,「先生,休み時間もやっていいですか!?」と言う子どももいるほどです。お互いに助け合い,着々と作品が完成しています。(文責:小林広実)
画像1画像2

ツタンカーメン王のお墓にも(6/19)

画像1画像2
グリンピースは,冷凍や缶詰にされて一年中出回っていますが,本当は,今頃の季節が旬の食べ物です。
地中海や,イランのあたりが原産地だといわれていますが,ヨーロッパでは,石器時代の遺跡からも発掘される,最も古くから作られてきた作物の一つです。
エジプトのツタンカーメン王のお墓にもグリンピースがいっしょに埋葬されていたそうです。発見された後,ためしに,埋葬されていた豆をまいてみたら,なんと3000年たった現代に芽をだしたというお話があります。すごいですね。ちなみに,さやは紫色で,中の実は緑色だったそうです。
ところで,グリンピースは枝豆と同じで,「えんどうまめ」になる前の,みじゅくな豆を食べているのを知っていますか? また,さやの中の豆が大きくならない状態の内に収穫して食べるものが,「キヌサヤ」です。この3つは,みんな同じ「えんどうまめ」ですが,栄養価の違いから,成熟して「えんどうまめ」になると豆の仲間になり,赤色の食品のグループに入りますが,グリンピースとキヌサヤは,野菜の仲間になり,緑色の食品のグループに入るのです

文責:栄養士 阿部 綾

飼育・栽培委員会 うさぎの健康診断がありました

画像1画像2画像3
 川島動物病院の先生から来ていただき,今年度もうさぎの健康診断をしてもらいました。
 毎日うさぎの世話をしている「アニマル大好き東の森」(飼育・栽培)委員会のメンバーも集まり,健康診断の様子を見たり,聴診器でうさぎの心臓の音をきかせてもらったりしました。思っていたよりもうさぎの心臓の動きが速く,子どもたちはびっくりしていました。
 うさぎのハルくんが,目をかゆがっていたので,しばらく目薬をさすことにしました。また,できたらたまに小屋から出して,外で歩かせるとよいことも教えてもらいました。
 川島先生,ありがとうございました。

文責:飼育・栽培委員会担当 渋谷寛子
  

袋津商店街に行って来ました。

画像1画像2画像3
 前回、袋津商店街を歩いていろいろなお店があることがわかった子どもたち。今日は、もっとくわしく知りたいお店をグループごとに訪問させていただきました。
 「こんにちは。亀田東小学校2年生です。お店のことをたくさん教えてください。」
 事前に失礼のないようにあいさつの練習をし、それぞれの学級から2つずつ質問を考え、みんなで質問の練習をしました。お店の方からは、子どもたちの質問に対して丁寧に応対していただきました。
 インタビューで、そのお店ならではの秘密や工夫をたくさん知りました。質問をしながら、たくさんメモを取ることもできました。学校に帰ってからは、分かったことを絵や文章に表し、探検カードの記録を完成させました。
 今後は、自分たちが見てきたものを、他の友達にも知ってもらうように発表会をする予定でいます。どんな発表になるのか、楽しみな担任です。
 身近な地域の良さを知るすてきな発表になることと思います。

文責:2年担任 大関 美奈子 

アスパラガス(6/18)

画像1画像2
 今では一年中売られている「アスパラガス」ですが,国産で,味や香りがよいのは,5〜7月に出回るものです。
アスパラガスには,グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスがあるのを知っていますか?見た目はずいぶん違いますが,この2つはもともと同じものです。グリーンアスパラガスは太陽をたっぷり浴びて育ったもの,ホワイトアスパラガスは土をかぶせて光を当てないようにして育てたものなのです。
ヨーロッパではスタミナをつけたいときにグリーンアスパラガスを食べるそうです。グリーンアスパラガスにはビタミンAやB2,カルシウム,鉄,などの栄養がたくさんあります。また,疲れをとる「アスパラギン酸」や血をきれいにしてくれるといわれる「ルチン」があるので疲れている人や,貧血の人にとてもよい食べ物です。

文責:栄養士 阿部 綾

体力テスト

画像1画像2
こんにちは情報キッズ☆東5年の、さくらです。
今日の1、2時間目の体育で体力テストをしました。                始めに、握力や長座体前屈などをしました。                    その後に、シャトルランをしました。今年は49回でした。去年よりも少し下がったけどせいっぱいがんばりました。来年の、シャトルランでは55回はいけるようにがんばりたいです。                                    以上情報キッズ☆5年のさくらでした。             

今日の体育で

こんにちは。情報kids★東6年生のスマイルです。
今日の、3、4時間目に体育をしました。
本当は、プールがあったのですが、雨が降ったので体力テストをしました。
シャトルランと握力と長座体前屈と上体起こしをしました。
はじめに、シャトルランをしました。
去年は50回で、今年はがんばって10回多くするという目標を立ててがんばりました。
そしたらなんと、14回も多く64回でした。
とってもうれしかったです。
ほかの項目も、去年より多くなったのでよかったです。
来年は、中学生なので今年よりも多くできるようにがんばりたいです。

以上、スマイルでした。

陸上選考会

 こんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです。
昨日の放課後に陸上記録会の立候補者が100メートルをはかりました。
ひがっしーは去年はハードルとリレーに出ました。
100メートルは2回走りました。一回目は2位で、2回目は14秒69で3位でした。
初めて14秒台がでてうれしかったです。
その後、やりたい人は走りはばとびをやりました。
友達が3メートル95センチとんでいてすごいと思いました。
ひがっしーは3メートル45センチでした。ひがっしーは去年と同じハードルに出たいと思います。リレーにも出たいです。大会では12位以内に入って入賞したいです!
最後の大会なので最高な大会にしたいです!

以上ひがっしーでした☆

国語のテスト

こんにちは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の三時間目に国語のテストがありました。
表の問題は、全部わかったけど、裏の問題が一つだけわかりませんでした。
でも表100点だったらうれしいです。

コメント「台風無くなったーヽ(・∀・)ノ」

キッズ6年 さんの日記「今日の天気!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

台風無くなったーヽ(・∀・)ノ

おおー(*^_^*)
台風無くなりましたねーヽ(・∀・)ノ私の学校は海が近いので佐渡は見えます(*^_^*)
でも最近蒸し暑いので汗対策を心がけてます(笑)

                 Riri [2013-06-15 20:56]

Ririさん、コメントありがとうございます。
このブログを書いてからしばらくたちますが、最近結構雨が降っています。
そのおかげですずしく、快適な毎日をおくっています。
でも、雨が降ってプールが中止になったりしてるので、降ってほしい時は降って、
あっつい時は降らないでほしいですねー

チキンカレー!! うまい★

画像1
 こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ&七味と5年パフェ&チョコミント
                               です!!
今日のこんだて
・チキンカレー
・わかめとアスパラガスのサラダ
・フローズンヨーグルト
・麦ご飯

チキンカレーは、ご飯との相しょうがばつぐんでした。
          鳥肉はやらかくて食べやすかったです!!
フローズンヨーグルトは、しゃりしゃりしていました!!

運動会の感想2

 運動会ありがとうございました。赤組勝ちましたね。
でも娘は50M走も、GOGO宅急便もビリでした(涙)。
しかし、楽しかったようで、お弁当を全部食べてきたし、充実した1日を過ごすことが
できました。
あ!綱引きがなくなって、非常に残念でした。先生もお疲れ様でした。

1年生保護者:おしゃまさん

5年生:完成したら何書こう?

画像1画像2
 図工で伝言ボードを作っている子どもたち。
最初はおそるおそる電動のこぎりを使っていましたが,切る作業も半ばになると,連係プレーでスムーズに活動する様子が見られました。
着色・ニス塗りをして完成です。
完成が楽しみです。
文責:5年担任:小林 広実

きずなと笑顔の運動会

画像1
みなさんこんにちは。
白組応えん団長のまっちょです。
この前の運動会は、すごく感動しました。
ぼくは、3年間応えん団だったけど、今年は、50周年で団長という立場なので、
白組みんなをw優勝させるように何度も声だしなどをしました。
結果は、応えんの部が赤白両方で、同点でした。
でも、この6年間で一番楽しい運動会だったと思いました。

以上、まっちょでしたー

コメント (3)

県小研テストがありました。

こんにちはー 情報キッズ東5年のイナズマです。
今日の2,3時間目に、県小研テストがありました。
2時間目が、国語で、3時間目が算数でした。
どちらも、100点を取りたいです。

祝 50周年 大成功!

画像1
みなさんこんにちは                               総務委員会委員長6年のひがっぴーです。                     今年の運動会50周年目の大運動会!
ぼくたち総務委員か会は、運動会セレモニーをしました。
運動会スローガン発表、運動会ダンスなど他の委員会と協力して、
セレモニーを大成功させることができました。
競技や応えんも盛り上がっていました。
50周年の運動会は大成功です!

以上ひがっぴーでした〜。

2時間連続テスト

こんにちは、情報キッズ5年マウスです。
今日は、2時間目に国語のテストをして
3時間目に、算数のテストをしました。
2時間連続でテストをしました。
100点だといいです。
以上マウスでした。

早ね早起き朝ご飯週間スタート!

こんにちはー^^情報キッズ東★5年のパープルです♪
今日から早ね早起き朝ご飯週間がはじまりました♪
私は今日は今のところ全部2点でしたよぉ☆
あと、夜歯みがきをして、10時までにねれば◎!
です♪
みなさん毎日規則正しい生活を送りましょう!

ごほうび

画像1
先日お伝えしたドラゴンボート大会の予選レースで1位になると、ごほうびに豚の丸焼きが一頭プレゼントされます。
これはわたしたちのものではありませんが・・・^^

かんたえ

ひなん訓練 (おはしも)

久しぶりです。情報キッズ☆東6年L・リミレグです。
今日は、暑かったですね。
なんと、最高気温30度らしいですよ(^O^j)
そんな猛暑の日にひなん訓練がありました。
4時間目の約15分ぐらいに
いきなり リリリリリン! リリリリリン!と鳴りました。
この時私がとった行動とは・・・
1、大声を出した
2、机の下に隠れた
3、冷静に放送を聞き取った
▼もっと見る!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197