給食クイズ(2/12)

画像1
≪給食クイズ≫
今日は,鮭の入ったごはんです。たいていの魚は,川で育つ「淡水魚」か海で育つ「海水魚」に分けられますが,鮭は川でも海でも生きられる珍しい魚です。さて,鮭のほかにも川でも海でも生きられる生物はどれでしょう?
1.ぶり  2.いか  3.うなぎ
▼正解は・・・

おでん最高!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは

・むぎいりさけそぼろごはん
・おでん
・ごまあえ
・くだもの

むぎいりさけそぼろごはんは、
さけとごはんとのあいしょうが最高でした。
おでんは、とってもだしが効いていました。

いりおから(2/10)

画像1画像2
今日は,「いりおから」が出ています。おからは,豆腐を作るときにできる豆乳をしぼった残りかすです。大豆を水に戻し,すりつぶして加熱すると,豆乳とおからに分けられます。豆乳はにがりを加えてかためると豆腐になります。おからは残りかすとして捨てられてしまうこともありますが,大豆のいい成分がたくさん含まれていて,捨てるのはもったいない食材です。おなかのはたらきをよくしてくれる「食物せんい」や骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさんふくまれています。おからは,他にも呼び方があります。料理する時に包丁で切る必要がないので「きらず」,うつぎの花ににているから「うのはな」とも呼ばれています。ぜひ残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口真知子

コメント「お久しぶりです」

パンさんコメントありがとうございます。
委員長になった人も全校のみんなのために頑張ってくれると思います。
これからもコメントよろしくお願いします。

おから&さんま☆☆

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ5年とまと&いちごです☆

今日のこんだて
・大根のみそしる
・さんまのおかかに
・いりおから
     です!!
さんまのおかかには、ごはんに合っていました。
おからは、あまじょっぱくて最高でした!!

コメント (1)

2月の全校朝会

画像1画像2
 いよいよ2月に入りました。3日(月)には全校朝会が行われ、校長講話、表彰(絵画:新潟教育アート展)2月の生活目標の話がありました。
2月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。
「この1年間、様々な場面でたくさんの人にお世話になりました。友達、先生、地域の人などに感謝の気持ちを言葉で伝えましょう」
という話が、生徒指導主任の水澤からありました。
その後、子どもたちは教室に帰ってから、感謝の花に感謝の気持ちを書きました。
たくさんの「ありがとうの花」が咲き始めました。

文責:学校広報担当 熊木 優子

2月の全校朝会「もうすぐソチオリンピック開幕」

画像1
 今日は、2月3日、何の日でしょう。節分ですね。暦の上では、明日2月4日が春になる日、立春です。今日は春になる前の日なので季節を分ける日という意味で節分といいます。冬が終わる日ということです。豆まきの習慣もありますね。
 さて、2月7日から始まる大きなスポーツの大会があります。オリンピックですね。どこで開かれますか?ソチというところですね。ソチはどこの国ですか?ロシアですね。皆さんはどの競技が楽しみですか?スケートですか?スキーですか?スノーボードですか?新潟県からは選手の中でも一番若い15歳の中学生平野歩夢さんがスノーボードのハーフパイプという種目に出場します。皆さんの中から今回のソチオリンピックに出場する人はいませんでした。でも、この先のオリンピックには出場する人が出てくるかもしれません。オリンピックは4年ごとに開かれますが、夏と冬がありますから2年ごとに開催ということになります。2年後の2016年は、夏のオリンピックです。メキシコのリオデジャネイロというところで開かれます。2年後皆さんは何歳ですか?自分の年に2を足してみてください。その次の2018年は、韓国のピョンチャンというところで冬のオリンピックが開かれます。4年後皆さんは何歳ですか?4を足してみてください。そしてそのまた2年後、2020年、夏のオリンピックが開かれます。どこで開かれるかわかりますね?東京ですね。6年後皆さんは何歳ですか?1年生は、12歳、13歳、6年生は18歳、19歳ですね。過去に開かれたバルセロナオリンピックで14歳の中学生2年生、岩崎恭子さんという人が水泳で金メダルを取りました。今、取り組んでいることがある人は、一生懸命やれば選手になるかもしれません。また、これから何かを始めても間に合うかもしれません。誰にでもチャンスはあります。
今、皆さんの体の中にはそれぞれ違う素晴らしい力が眠っています。その力を発揮するには頑張り続ける強い気持ち、努力が必要です。大きな夢を持ち、あきらめず、こつこつがんばってください。

ソチオリンピックにちなんで〜ロシアメニュー〜(2/7)

画像1画像2
 今日から23日まで「ソチオリンピック」が開催されますね。今日はソチオリンピックにちなんだ「ロシアメニュー」です。ロシアは,世界最大の国土を持つ国です。去年の夏は,新潟とロシアは世界地図で見ると近いように感じますが,オリンピックが行われるソチは,日本からは遠く,ヨーロッパに近い方角にあります。寒さの厳しいロシアでは,魚や肉の塩漬け,野菜の漬物(ピクルス),燻製,果物を使ったジャムなど保存のきく食べ物が多いです。
今日の給食のピロシキは,パン生地の中にひき肉や玉ねぎを炒めた具を入れて,油で揚げた料理です。今日は油で揚げていますが,ロシアでは焼いて作ることが多いようです。ウハーはロシアの家庭料理のひとつで白身魚のスープです。オリヴィエサラダはモスクワのホテルでシェフを務めたフランス人のオリヴィエさんが考案したとされる,ロシア風ポテトサラダです。パロフはロシアのお祝いで食べられる素朴なピラフです。ピラフの具の肉は,給食では豚肉を使いましたが,ロシアでは,ラム肉を使います。
今日は,給食用にアレンジしたロシアの食事を味わい,ソチオリンピックを楽しみましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

きん張した大空集会

画像1画像2
みなさん、こんにちは。
THE健康ランドのホウタイマンと、トイレットと、ペーパーちゃんです。
1月24日の大空集会で「体の天気予報」というのを発表しました。
早ね早起きの大切さと、テレビ、ゲームをやりすぎるとどなるかを全校のみんなにクイズを出したり、劇を出したりしました。みんな、大きな声を出しナレーションはゆっくりはっきりと言っていました。キラレンジャーの動きもよかったですし、全校のみんなもはやね、早起きの大切さと、テレビ、ゲームをやりすぎるとどうなるかを分かってくれたと思います。

以上、ホウタイマンと、トイレットと、ペーパーちゃんでした。

委員長選挙

画像1画像2
 こんにちは、僕達は情報kids東5年の石ころとレッドテールです。
今日の3時間目に委員長選挙がありました。
各クラスから委員長になりたい人達が
委員長になるために行われる選挙です。
僕達は立候補しなかったけれども、
たくさんの人達が立候補していてすごいなと思いました。
立候補した人達が発表した決意表明もみんな、自分の気持ちをしっかり発言していて僕達も見習いたいと思います。

コメント (2)

ソチオリンピック記念料理

画像1
みなさんこんにちは5年のカレーとももです。
今日の給食は
・パロフ

・ピロシキ

・ウハー

・オリヴィエサラダ
でした。

オリヴィエサラダは、日本のポテトサラダとちがってぴりっとしました!

1月31日の給食

画像1
こんにちは☆ 6年のたこ焼きです。

今日の給食は
・むぎごはん
・はっぽうさい
・だいがくいも
・くだもの     です。

むぎごはんと大学いものたれの甘じょっぱさがよく合っていました。

デザートのくだもののは、シャキシャキして美味でした。

黒糖蒸しパン(2/6)

画像1画像2
 今日は,こくとうむしパンが出ています。こくとうは,砂糖の一種です。砂糖というと,白い砂糖が一般的ですが,こくとうは,その名のとおり,色が黒い砂糖で,白い砂糖よりもミネラルが豊富です。こくとうはあまり見かけないかもしれませんが,お菓子のかりんとうやふがしなどのまわりについているのがこくとうです。日本では,主に沖縄で作られています。白い砂糖と比べると,こくのある甘みです。今日もよくかんでいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

豚汁(2/5)

画像1画像2
 今日は,豚汁が出ています。今日の豚汁はいつもの豚汁と材料が少し違っています。普段の給食は豚肉,豆腐,ねぎ,ごぼう,にんじん,じゃがいも,つきこんにゃくを入れて作りますが,今日の豚汁は豚ばら肉,玉ねぎ,豆腐の食材だけで作っています。玉ねぎが入ることでとても甘みがでます。豚肉は豚バラ肉を使っているため汁が冷めにくく,冬には体が温まります。新潟県の妙高にある,豚汁の専門店では,今日の給食のような豚汁が出ます。妙高では,この豚汁をベースとした「豚汁ラーメン」も有名なのだそうです。普段と違う豚汁を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

二重跳びがんばって!!

 こんにちは。5年のパワフルとアリスです。
今、1階の、エレベーター前に、二重跳びの練習に使う、ジャンプ力があがる、ボードがあります。
特に朝来るとたくさんの1.2年生が、20飛びの練習をしている姿が見られます。
毎日かかさず練習をしている1.2年生がいて、わたしたちがみている中では、日に日にうまくなっている気がします。
わたしたちは、1.2年生がチャレンジしているところを見て、できないことにチャレンジすることが、大切だと思いました。
突然ですが、ここで、ク〜〜イ〜〜ズ!
今、今月の生活目標で?????木というものが、あります。何でしょう!
1.挨拶の木2.ありがとうの木3.喜びの木

▼正解は・・・

図工

こんにちは情報キッズ東5年の五十円です。
今日の4時間目に図工がありました。今は、版画の下書きをやっています。
版画の下書きが、終わったら、板に写す作業をやります。
早く版画が完成するといいです。

国発表練習!

みなさんこんにちは
情報-kids☆東6年のラビッツです★
今日の2時間目に学年で総合をしました。
今、私たちがやっているのは、世界の国調べです。
たくさんのグループがいろいろな国を調べて、調べた内容を、2月13日の学習参観で発表します。
私は、イタリアを調べています。
国旗、首都、面積などなど、、、。
その土地のいろいろな事を調べます。
もう少しで台本ができあがるので、がんばります!!

以上、ラビッツでしたー♪

コメント (1)

English Trip in Kowloon Park!

画像1
 旧正月休みが終わり、4日はカオルン公園にイングリッシュトリップに行ってきました。
英会話グループごとに課題をどんどん解き、みんなで協力しながら過ごしました。
外で食べるお弁当の美味しさは格別で、その後、広い公園でみんなでおいかけっこをし、楽しく過ごしました。
カオルン公園にはさまざまな生き物が生活しています。
フラミンゴも亀も大きな鳥たちも気持ちよさそうに過ごしていました。
一面は花畑で、もう夏のような公園でした。

 かんたえ

コメント (1)

ふわふわ!黒糖蒸しパン

画像1
こんにちは★ サラダです。
今日のこんだて
・切り干し大根のナムル
・ちゅうかめん
・チョンポンスープ
・黒糖蒸しパン

今日のチャンポンスープは、もやしが入っていてシャキシャキしていました!
とってもあたたまって、ポカポカしました!
黒糖蒸しパンは、ふわふわしていました!

生活環境委員会:あいさつスタンプラリー大成功

画像1
こんにちは★スマイルハッピー隊のゆーちゃんです。
1月15日〜1月17日まであいさつスタンプラリーを行いました。
時間は、7:15分〜8:00までの15分間でした。が、朝にも関わらず沢山の人が、参加してくれました。嬉しかったです。
14ポイント以上のひとは、賞状とメダルを、プレゼントしました。
これからも沢山挨拶をしましょう!!
以上ゆーちゃんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 ふれあいタイム
2/13 学習参観/懇談会(下学年)
2/14 大空集会
2/17 ALT
給食
2/12 むぎいりさけそぼろごはん/おでん/ごまあえ/くだもの
2/13 ごはん/とうふのちゅうかに/えびのからあげ/だいこんづけ
2/14 むぎごはん/ビーフストロガノフ/キャベツのサラダ/ロシアンティームース
2/17 ごはん/さつまいものみそしる/ひじきのいために/ししゃもフライ/くだもの
2/18 むぎごはん/キーマカレー/ふくじんづけ/ヨーグルトあえ

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197