全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞)表彰式への準備

画像1画像2
 6年連続全国ベスト8に選ばれた亀田東小を代表して、3名の児童が今年も東京・新宿でおこなわれる表彰式に参加します。
 この日、代表児童は、校長よりその招待状を渡され、激励の言葉をもらいました。それと同時に代表としての自覚と責任を感じていたようです。
 冬休みには全国ベスト8に選ばれた他校のホームページを見て勉強したり、自分たちの学校よさや自分たちのブログ活動について自分の考えをまとめたりして、表彰式への準備を進めてきました。
 また、情報委員会の他のメンバーたちも表彰式で他校に渡すお土産づくりをし、気持ちを一つにしてきました。2日の表彰式では、東っ子が堂々とした姿で活躍してくれることでしょう。とても楽しみです!

文責:情報委員会担当 熊木 優子

体育バスケの試合

こんにちは 情報委員会6年のはるっちです♪

今日の5時間目に体育がありました!
体育では今、バスケをやっていて
今日は、バスケの試合をやりました

最初に、そのチームで準備体操・前半に出る人、後半に出る人・練習をやってから
ほかのチームと試合をしました

私達のチームは勝ちました
私は2点入れました
すごく楽しかったです!
また次の時間に試合があると思うので
次の試合も頑張りたいです!!

以上、はるっちでした〜(*'▽')

コメント (2)

鍋物にかかせないきのこ(1/31)

画像1画像2
 今日は、お汁の中に「えのきたけ」が入っています。えのきたけは、日本では椎茸の次に生産量の多いきのこです。栽培のものは白く細長い形ですが、天然のものはおおきくて褐色をしています。えのきたけは、あまい香りとシャキシャキとした歯切れのよいのが特徴です。和・洋・中どんな料理にも利用できますが、鍋物にはかかせないきのこです。

文責:栄養士 六間口

朝のダジャレ

 こんにちは。HGPアナウンス放送局のCDくんと、CDプレイヤーです。
 今回は、最近始まった、朝のダジャレコーナーのしょうかいです。
前回、ダジャレぼしゅう200通もの応ぼがありました。
お昼のダジャレコーナーだけでは全部のダジャレを言えないので、朝放送でもダジャレを言うことにしました。
 もっと全校のみなさんに、ダジャレを楽しんでもらうために、ダジャレを言った後には
「おもしろかったですね。」
などの感想を付けることにしました。
なのでみなさんも、ダジャレコーナーを、もっと楽しんでください。

今日のダジャレコーナー
 バッタのバッター

以上! CDくんとCDプレイヤーでした。

ついに、歌が決定!!

みなさんこんにちは! 6送会の合唱係の、侑バイキンとラビッツとぽてとです!
なんとっ!6送会で、歌う曲が決まりました!!
その曲は、ファンキーモンキーベイビーズの「サヨナラじゃない」です。
みんなで6年生を、送れるような歌声で歌います。
1年生は、初めての6送会です。少しテンポが速いけどついていけるようにがんばります。
6年生は今年最後の6送会なので、気持ちよく中学校へ行けるような6送会にしたいと思っています。

以上6送会の合唱係でしたー♪

コメント (1)

図書委員会:もうすぐ2月です

最近インフルエンザがはやっています。
図書室に来る人も減ってきています。かぜ予防をしっかりしましょう。
あたたかい部屋での読書もいいですね。みなさんも元気に過ごしましょう。

以上ブックガールでした。

ゲストティーチャー5 「花ろうそく」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
ゲストティーチャー紹介の第5回目は、小池ろうそく店の四代目当主・小池孝男さん。
1月24日(木)、3年生の総合学習「東っ子たんけんたい『わたしたちの町じまん』」で、古くから亀田に伝わる「花ろうそく」についてお話ししてくださいました。

その昔、雪深い新潟では、冬の間、仏様にお供えするお花がなかったため、ろうそくに花の絵を描いてお供えしたと言われています。
小池さんが見せてくださった、色とりどりの美しい「花ろうそく」に、子供たちは「きれい!」と感嘆の声を上げていました。
一本一本ていねいに筆で描かれた、真心のこもった逸品。
もったいなくて燃やすことはできないのではと思ってしまいますが、火を灯して消えゆくろうそくの「花」は仏様に届くという言い伝えがあるそうです。
現在このろうそく文化は海外にも広がっていて、「花ろうそく」は平成23年度に新潟県では初の経済産業大臣賞を受賞しました。

「私も亀田東小学校の卒業生です」と小池さんが話すと、子どもたちはテンションUP!
さらにお土産に「ありがとうろうそく」をいただいて、大感激!
亀田にはこんなステキな町じまんがあると、心に刻みつけることができたと思います。
小池さん、お忙しい中、楽しい授業を本当にありがとうございました。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

さといものぬめり(1/30)

画像1画像2
 今日のお汁には、「さといも」が入っています。さといもは、同じいも類のじゃがいもやさつまいもに比べるとエネルギーは少ないいもです。食物繊維が豊富に含まれているので便通を良くします。特有のぬめりは、胃や腸の働きを活発にし、血中コレステロールをおさえる働きがあります。新潟県内では五泉市をはじめ、新潟市、長岡市などでたくさん栽培されています。秋に収穫された里芋は、冬を越す大事な食品として重宝されています。

文責:栄養士 六間口

ニュージーランド生まれの(1/29)

画像1画像2
今日は、「キウイフルーツ」が出ていますね。キウイフルーツはニュージーランドで生まれました。ニュージーランドのキーウイという飛べない鳥に、形と色が似ているためにこの名前がついたフルーツです。キウイフルーツはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCというと、みかんやレモンのイメージがありますが、キウイフルーツはみかんやレモンの2倍ほどのビタミンCをふくんでいます。かぜ予防のためにも残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ4(1/28)

画像1
給食クイズ》
今日は、白菜漬けが出ています。白菜の旬の時期はいつでしょうか?
1冬  2秋  3夏

▼正解は・・・

亀田のよさ(1月30日)

こんにちは。情報委員会6年のピヨです☆

今日は4時間目にやった、
「国語」についてしょうかいします。
今、国語では「ふるさとの良さをしょうかいしよう」
というのをやっています。
この勉強では、わたしたちが住んでいる
亀田の良さをしょうかいする勉強です。
あまり知られていませんが、
亀田は意外といいところがいっぱいあるんですよ〜。
亀田で一番有名なのが、「亀田製菓」です!
「亀田製菓」はこのわたしたちが住んでいる、
亀田のおかしの会社なんですよ!
ちなみにわたしは、亀田製菓の歴史や、
いろいろなおかしについて調べました。
亀田製菓といえば、やっぱり柿の種ですよね!
柿の種の味には、いろいろあるんですよ〜。
たとえば、

○柿の種チョコ
○柿の種わさび
○柿の種ソルト・ペッパー

など、いろいろあるんですよ〜。
亀田の良さはほかにもいろいろあるので、
ぜひ調べてみてください!!



以上、ピヨでした〜☆


コメント (2)

調理実習でお味噌汁&ご飯♪

こんにちは。情報委員会のみさかつです。

今日は、1、2時間目に家庭科で調理実習を行いました!
作るのは、お味噌汁とご飯です。

まずは、お米をとぐところからスタート★
私は今まで、とぎ汁が透明になるまで洗うものだと思っていたのですが、
とぎ汁の中にも旨み成分が入っていて、洗いすぎると良くないことを
初めて知りました!!
お味噌汁は、今回作るのが初めてでした。
でも工夫して、大根を、星やハート、クマなどの型で型抜きしたり、
大根の葉を細かくきざんで入れたりして順調に作ることができました。

最後にみんなで食べたお味噌汁とご飯は、とっても美味しかったです。
お米は、なべで炊いたので下はこげてしまいましたが、
はがして、味噌をつけてせいべいのようにして食べたら美味しかったです。
協力してできたので、今度は家で、家族に作ってあげたいなと思いました。
以上!みさかつでした。

縄跳びチャンピオン大会に向けて!

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです
あと2日で全校漢字テスト
頑張って練習します

来週の日曜日に亀田の
「縄跳びチャンピオン大会」(短なわ・長縄)
開催されます!
私のクラスでは、この大会に出ることにしました
長縄のほうで、クラスの都合のいい人
やりたい人が集まってでます。
そのため、今は猛練習中です
今日も、ふれあいタイムに練習しました
頑張って優勝したいです!
打ち上げの話もちらほらあって・・・
とっても楽しみにしています!

以上トロピカルでした。

コメント「卒業まで頑張りましょう!!」

ネットワーク6年 さんの日記「卒業まであと50日!!(1月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

卒業まで頑張りましょう!!

こんにちは
あと卒業まで50日ですね☆
卒業まで私は楽しく、元気に過ごしたいな〜と思っています
とらシューさんは卒業まで、どうやって過ごしていきたいですか?
卒業式を最高の思い出にしましょうね!

               はるっち [2013-01-14 17:44]
はるっちさんコメントありがとうございます!!
私も、あと3ヵ月の学校生活を楽しく過ごしたいですね。
今は、卒業文集を一生懸命作りたいと思います!

1月30日の給食

画像1
こんにちは☆ チョコワッフル&トマト&たこ焼き&団子です。

今日のこんだて
・ごはん
・まいたけじる
・さばのみそに
・たくあんあえ
・かんきつ

今日の新潟市の気温は、4度でした。今日も雪がパラついていましたね!

今日の給食に出たかんきつは、とってもあまくて最高でした。

また、給食に出てほしいですね。


いつも ありがとうございます!

画像1画像2画像3
先週は給食週間でした。

給食のおじさんの主な仕事を紹介します。

学校分まとめて届いた牛乳をクラスごとに数えてケースに入れ、各階へ

運ぶ。給食センターからコンテナが届いたら、それぞれ所定の位置まで

運ぶ。ごはん・パン・麺を所定の位置まで運ぶ。食べ終わったあとは、

所定の位置からコンテナや牛乳を集めてくる。などです。

給食週間の期間中に1・2年生の子どもたち全員が、いつもお世話に

なっている給食のおじさんにお礼の手紙を書きました。

そして今日、各クラスの代表の子どもたちが、お手紙を渡しに行きました。

どのクラスも、感謝の気持ちや体に気をつけて頑張ってくださいなど、

言葉を添えて渡していました。


                            文責 冨田




音楽のテスト(1/29)

こんにちは!
情報委員会6年のとらシューです☆
最近は気温が上がり下がりしていますね。
インフルエンザもどんどん流行ってきているので、かぜに気を付けてください!
今日は音楽のテストがありました。
「越天楽今様」という歌のテストでリコーダーとけんばんハーモニカの2パートありました。
失敗しなかったので、よかったです!
2月末には音楽記号の書き取りテストがあるので、がんばって暗記していい点を取りたいと思います!
以上とらシューでした。

コメント「楽しかったですか?」

ネットワーク5年 さんの日記「5年生みんなでいねかり!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかったですか?

こんにちは!!
稲刈りは楽しかったですか??
私も5年生の時やりました!!
この日は、暑くありませんでしたか?


               はるっち [2012-09-28 19:10]
はるっちさんコメント有難うございます!
この日はとても暑くて
大変だった思い出があります
あの後は、おにぎりパーティをして
とっても楽しかったです! もう1回やりたいです稲刈り・・・

最高だった今日のメニュー

こんにちは。 いちご&ユズみかんで〜す!

今日のこんだて
・麦ご飯
・八宝菜
・キウイフルーツ
・サツマイモと大豆のあげに

今日の気温は、3度です。
今日の八宝菜は、いろいろな野菜がたくさん入っていて、とても最高でした!!
キウイフルーツは、とってもあまかったです★
また出てほしいメニューでした。

今日は、写真をとり忘れてしまいました、すみません。

インフルエンザ(1月29日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今すごくインフルエンザがはやっています。
となりの6年2組が学級閉鎖になったのでインフルエンザの予防がきびしくなりました。
掃除が自教室清掃で自分のクラスの掃除になりました。
ぼくはマスクを付けています。
手洗いうがいをして元気よく過ごしましょう。

以上ナイトでした。

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197