インフルエンザ予防の劇、大成功しました!

みなさんこんにちは。保健委員会のキシリトールとシャボンです。                                                                                          1月25日金曜日の日に大空集会があり、インフルエンザ予防の劇をしました。    全校のみんなに手洗いうがいと、マスクをすること、早ね早起きをしてゲームやテレビをする時間を減らして規則正しい生活をしてもらおうとがんばりました。        楽しく協力して大成功してよかったです。                                                             以上、キシリトールとシャボンでした。

コメント (1)

エンタ委員会最後の大空集会

みなさんこんにちは。私たちはエンタ委員会のラッパとハーモ二カくんとザ・エンタとミュージックガールです。
私たちエンタ委員会は今回、最後の大空集会でした。
今回はそうだいなパフォーマンスで、下学年も楽しんでいた大空集会でした。すずらんテープを使ってダンスをしたり、ハンドベルできれいな音色でした。大成功で終わりました。これからも、大空集会ですてきなパフォーマンスを考えて全校にきれいな歌声をひびかせてほしいです。

パリパリのエビのからあげ(2月15日金曜日)

画像1
こんにちは ピーチ&栗&肉まん&ぽてとです。

〜今日のこんだて〜
・ご飯
・えびのからあげ
・だいこんずけ
・とうふのちゅうかに

今日の気温は5度でした。
とうふのちゅうかにが具だくさんでご飯によく合いました!
えびのからあげが、パリパリしていて歯ごたえがとてもよかったです!
ダイコンずけは少し酸味があってシャキシャキとして食感がとてもよかったです

コメント (2)

もうすぐ春が来ます。

私は、図書委員会のブックちゃんとブックボールです。            
もうすぐ春が来ますね。みなさんは、今年度何冊の本を読みましたか?
たくさんの本を読んで、もっと本を好きになってください。

コメント (1)

大空集会の練習+バレンタイン

ハッピ〜バレンタイン!!レグです。今日は2月14日バレンタインなのです。
相手に自分の気持ちを伝える1年に1回の大きなイベントです。

ところで今日の6時間目は大空集会という集会の練習をやりました。
今までは6年生がやっていたんですが委員会を引き継ぎますので5年生がやるのです。
やるからには胸を張ってやりたいと思います。6年生を送る会(六送会)の
ダンスの曲はweeeekで歌はサヨナラじゃないをやります。六送会を中心となって五年生がやるので頑張りたいです。今日は拍手の仕方や声の出し方、大空集会を1っ回通したりしました。明日が本番なので頑張りたいです。
             以上レグでした。
  

〜東っ子活動の様子〜

画像1
こんにちは 情報委員会6年のカメッピ2&はるっちです

12日から始まった6祝ウィークが始まり、1〜5年生の皆さんが
6年生を送る会を盛り上げるために準備をしています

今回は東っ子活動があり今日の活動は1〜5年生が6年生のために
メッセージを書いていました。
メッセージの内容は人それぞれで何人かにインタビューしてみました!
Q・6年生に何をお世話になりましたか?
A・6年生には掃除の時間や東っ子の時間などにいろんな事を教えてもらいました。

Q・6年生との思い出は何ですか?
A・東っ子ピクニックで一緒に鬼ごっこをしたり、一緒にお弁当を食べたことです

などなどいろんな声が聞こえてきました
6年生にお世話になった事をみなさん書いていました

6年生を送る会が楽しみです!

以上、カメッピ2&はるっちでした

朝活動の時間 〜1年生がお世話になった6年生の似顔絵を書きに〜

画像1
こんにちは 情報委員会のはるっちです!

今日の朝学習に1年生が6年生の似顔絵を書きにきました!
6年生を送る会の時にお世話になった6年生にプレゼントで似顔絵を
渡すという事で1年生のみんなが一生懸命書いていました。

絵を初めて何分か経つと・・・
「おわった〜」「上手にできた〜」などいろんな声が聞こえてきました
中には上手にできなくて泣いている人もいました
みんな上手にできて満足していました♪
6年生を送る会でもらうのが楽しみです!!

以上、はるっちでした〜☆

コメント (2)

コメント「ダンス4年も練習しました。」

ネットワーク6年 さんの日記「ダンス練習(2月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ダンス4年も練習しました。

昨日、5年生が、ダンスを教えに来てくれました。ダンスは、難しかったです。

                あかね [2013-02-13 14:47]
コメントありがとうございます。ダンス難しいですよね!ダンスがんばりましょう。

家庭科

こんにちは情報委員会5年のブルーです
今日の1と2時間目に家庭科をしました。
ししゅうで小物を作りました。
ぼくは小銭入れを作っています。
ししゅうはあまりうまくありませんががんばっています。
ほかにもししゅうでいろいろつくってみたいです。

以上ブルーでした。

コメント「ぼくも、冬が好きです。」

ネットワーク5年 さんの日記「寒さに負けず!ダンスダンス♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ぼくも、冬が好きです。

スキ−や、雪だるまを、つくるのは、すきだからです。

               祐也 [2013-02-13 14:47]
祐也さん、コメントありがとうございます(●^∀^●)
スキーや雪遊びは楽しいですよね!
私は、新しく降り積もった雪に足跡をつけていくのも、面白くて好きです♪

コメント「お疲れ様!」

ネットワーク6年 さんの日記「表彰式を終えて(2月4日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様!

表彰式お疲れ様です!
これからも共にブログを、学校を盛り上げていきましょう!!

              ぱんだっち [2013-02-08 18:14]
ぱんだっちさん、コメントありがとうございます。
表彰式、とても貴重な体験となりました。
これからも東っ子ブログの伝統を受け継いでいってほしいです。

2月14日の給食

画像1
こんにちは! ゆずです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・カレー
・ふくじんづけ
・ヨーグルトあえ

今日はみんなの大好きなカレーが出ました。

カレーは、スパイーシーでおいしかったです。


コメント「ありがとうございます」

ネットワーク5年 さんの日記「ダンス講習会!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ありがとうございます

一見難しいと思ったけど、5年生の上手な教え方で少し覚えられるようになりました。教えてくれた5年生のみなさま、ありがとうございました。

                石さん [2013-02-13 14:47]
石さん、コメントありがとうございます。
朝の、ダンス講習会は緊張しました。
ぜひ、覚えてくださいね!!

コメント「テレビ見ましたよ!」

ネットワーク5年 さんの日記「BSNで放送されました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

テレビ見ましたよ!

こんにちは!
皆さんの事見ましたよ
すごいですね
経済産業大臣賞ですよね!
素晴らしい♪
私もテレビを見て
思わず拍手をしてしまいました(笑)
何回も言いますが
やっぱり、東小は素晴らしい!!
では・・・

              ちょうちょ [2013-02-09 11:45]
ちょうちょさんコメントありがとうございました!
テレビ録画しました!
J-KIDS大賞は今年で終わりですが
がんばっていきたいです!

コメント「4年生もやりました」

ネットワーク6年 さんの日記「ダンス練習(2月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

4年生もやりました

5年生がやさしくおしえてくれておぼえた。うれしかった。

                 たか [2013-02-13 14:49]
コメントありがとうございます。やさしく教えてくれるとうれしいですよね!!

練習頑張るぞ!

こんにちは!情報委員会のみさかつです。

まだまだ寒い日が続いていますね。
雪が降って、積もって、溶けて・・・の繰り返しです。
インフルエンザの欠席数もだいぶ減ってきましたが、
だからといって風邪予防をおろそかにせず、いつも元気で過ごしたいです。

今週の金曜日は、大空集会です!
6送会にむけてダンスや合唱、スローガン発表があります。
私は、6送会ダンス係なので全校の前でダンスを踊ります!
今まで練習してきた成果を思う存分に発揮して、頑張りたいと思います!

自分達のアイデアや、どうしようかな?と悩んで、一生懸命決めたダンスを
みんなが覚えてくれるということは、とっても嬉しいことです。
6送会本番も全校が一つになって、6年生にとって楽しい思い出となるよう、
5年生も気合入れて頑張ります!!

以上、みさかつでした。
画像1

2年生:ダンス講習会

画像1画像2画像3
 6祝ウィークが始まりました。
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために、
6送会にむけて、いろいろな活動に取り組みます。

 朝活動の時間に、2年生の教室にも、5年生が、6送会での全校
ダンス「Weeeek」を教えに来てくれました。

 最初は、とまどっていた2年生も、5年生がわかりやすく教えて
くれたおかげで、2回目の練習時間には、すっかりのりのりで踊れる
ようになりました。

 休み時間には、自分たちで曲を流し、楽しそうに踊りの練習をして
います。踊りも、とても上手になりました。

 6送会本番が、今から、とても楽しみです。

 文責:2年担任 松村 順子

4年生:1〜5年生にうまく説明できました!!

画像1画像2画像3
昨日の昼に東っ子活動がありました。
4年生は,6年生を送る会でメッセージカードをプレゼントします。
今週,子どもたちは,メッセージカードを説明するセリフを考えたり,流れを確認したりして準備をしていました。

そして,昨日の東っ子活動では,自分たちの役割をしっかりと果たしていました。
子どもたちは,説明を終えたら低学年の子どもたちの手伝いをしたり,一緒にメッセージカード作りをしたりしていました。

また,昨日の朝や20分休みには,自分たちで練習する姿が見られました。
自分たちで声を掛け合って練習していて素晴らしいと思いました。
4年生としての役目を果たそうという気持ちが,行動につながったのだと感じました。



来年から委員会が始まり,それぞれの子どもたちの活躍する場が増えます。
ぜひ,今回の成功体験を生かしてほしいです!!

分かりやすくせつ明しよう(国語)

画像1画像2画像3
国語で、手作りおもちゃの作り方や遊び方を友達によく分かるように、順序よく

説明する学習をしています。

1組と3組はぶんぶんごま、2組と4組はぴょんぴょんがえるを作り、となりの

クラスのお友だちに教える活動を行いました。

・「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」を使って話す。

・聞く人に分かりやすい言い方を考える。

・聞く人の様子を見ながら、分かったかどうか確かめながら話す。

など、工夫して説明しました。

教えてもらう子どもたちは、一生懸命聞いて、熱心に作っていました。

出来上がると早速、楽しく遊んでいました。

作ったおもちゃは、持ち帰ります(持ち帰ったクラスもあります)ので、

是非、作り方を聞いてみてください。


                             文責  冨田




★Happy Chinese New Year 2013★

新年快樂2013
旧暦で2月10日が元旦ということで、先週土曜から13日まで旧正月休みでした。
昼間はぽかぽか陽気の香港ですが、朝晩はやはり冷えます。

職員室前はデコレーションボランティアのお母さんたちによって鮮やかに彩られ、新年をみんなで喜んでいます。
明日からまた学校。
もうまったなし!で卒業に向けて突っ走ります!
元気に子どもたち76人がゴールできるよう、私たちも頑張ります♪
かんたえ


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197