六送会ありがとう!〜私達からも感謝を〜(2月25日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

ここ最近、天気が悪いです・・・。
昨日は朝から猛吹雪で、気温もとても低く、寒かったです。
3月22日、卒業式なのでそれまでに風邪をひかないように気をつけたいと思います。

先週の金曜日(2月22日)に6年生を送る会がありました。
ゲームにダンス、プレゼントに6年生オンステージと、とても楽しい思い出になりました。
6祝ウィーク期間中には児童玄関・階段などがかざりつけされました。
そんな1〜5年生のみんなが取り組んできた活動の中で、東っ子班の1年生からは似顔絵をプレゼントされました!
朝活動の時間に6年生の教室に来て描いてくれました。
そして、その絵は体育館へ行く途中の廊下にかざられました。
その様子が上↑の写真です。
この様子は一部だけで、本当はもっとたくさんかざられています。
1年生からの心のこもったプレゼントは、とても嬉しかったです!!
このように私達の卒業を祝ってくださる全校生徒のみんな・先生方・保護者方へ私達からも感謝の気持ちを表そう!という話がありました。
今日は実際に考えた案をかき、その中から1つを選んで誰(何)に対してのボランティアか、いつやるのか、その方法は?などのことをかきました。
私は、校舎内のボランティア清掃、整理整頓、感謝の音楽放送などを考えました。
校舎内のボランティア清掃は毎年この時期に6年生が感謝の気持ちをこめてやっていた活動です。
先生からは、「楽しんでもらえるような企画を考えてみよう」と言われ、清掃のほかに読み聞かせなどの案がでました。
実際にこの活動をやるのはこれからです。
私達が6年間お世話になった方々・校舎・物に対して感謝の気持ちを表し、その思いを届けられたらいいな、と思います。

以上、ひがしっちでした♪

6年生:卒業を祝う会

画像1
画像2
先日は、たくさんの保護者の皆様と共に6年生の卒業を祝う会を開催しました。
ゲームや歌のプレゼント、思い出スライドショーなどであっという間に時間が過ぎました。
4人の担任には子供たち一人一人から花が贈られ、心より感謝申し上げます。
卒業まであと1か月。
小学校生活の総まとめをしながら、しっかりと学習面、行動面をふり返りさらに成長していってくれることを願っています。

お忙しい中、卒業を祝う会の準備をしてくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
とてもよい祝う会になったこと、重ねて感謝申し上げます。

文責:6年担任  大倉正司

4年生:6年生へのプレゼント喜んでもらえました。

画像1画像2画像3
 2月22日(金)6年生を送る会がありました。全校のみんなの心が一つになって、心のこもった感動的な会になりました。
 4年生はプレゼント作りを担当しました。1〜5年生のみんなから集めたメッセージをきれいに仕上げて、当日1年生と一緒に6年生に手渡しました。「今まで優しくしてくれてありがとうございました。」「いつもみんなをまとめてくれてありがとう。」「中学校に行ってもがんばってください。」6年生はとても嬉しそうに受け取ってくれました。
 6年生に喜んでもらってみんなも嬉しそうな様子でした。

文責 4年担任 平山 香織

コメント (2)

6年生:全校のみなさんありがとう!六送会

画像1
画像2
先日行われた六送会。
六年生の卒業を祝おうという全校のみんなの真心をひしひしと感じました。

特に5年生は、この日に向けて必死に準備を進め、六年生を楽しませようという気持ちにあふれていました。
今度は、六年生が全校のみんなのこの気持ちに答える番です。
卒業式までに、感謝の気持ちをどうあらわしていくか今学年全体で話し合っています。

六送会に感激して泣いている6年生もいました。
こんなにステキな六送会を開いてもらい幸せな6年生だと思います。

卒業まであと1か月。
全校のみんなの期待にそう行動で感謝の思いを示していく予定です。

本当にありがとうございました!

文責:6年担任 五十嵐明子

コメント (1)

4年生:楽しかった6年生とのふれあい給食

画像1画像2画像3
 2月20日(水)6年生とのふれあい給食がありました。1〜5年生の各クラスに6年生が5〜6人位ずつ来てくれて、楽しく給食を食べました。
 4年生もずいぶんたくさん食べられるようになったのですが、さすが6年生はご飯もおかずも山盛り!!「6年生ってすごい!!」とみんなびっくりしていました。
 さらに驚いたのは、食べる時の姿勢の良さ。食器をちゃんと持って、ご飯におかずときちんと三角食べをしていました。4年生の子どもたちとにこやかに会話をしながら、あっという間に食べ終わりました。さすが6年生だなと感心しました。
 食べ終わった後は、各クラスごとに質問タイムやクイズやスピーチなどをして、楽しい時間を過ごしました。4年生のみんなもとても嬉しそうな様子でした。

文責 4年担任 平山 香織
 

2月25日の給食

画像1
こんにちは、七味&ブルーハワイです。

今日のこんだて
・ごはん
・とりにくのやくみソースかけ
・ごまずあえ
・ミルメークココア

とりにくのやくみソースかけがごはんと相性がよく、とてもごはんが

すすみました。

ミルメークココアは、牛乳の中に入れて飲みました。

甘かったです。


コメント (1)

薬味ソース(2/25)

画像1
薬味ソースの「薬味」とは、薬という漢字と味という漢字が合わさって作られた言葉です。薬味は、料理に少し加えて、味をひきしめ、香りをそえて、食欲をそそる効果を出すために使われます。また、からだによい成分をプラスしたり、食品の中の毒を消したりするといわれ、汁物や刺身などには昔から欠かすことができない存在でした。昔の人は、薬味の入っていないみそ汁や吸い物を、「坊主汁」といって嫌ったといわれています。薬味を添えることは、体にとって薬になる成分を取り入れることで、それを入れないで出すことは、食べる人の健康に対する思いやりが欠けているとして嫌われたのです。
薬味の種類には香りの強いゆずやすだちなどのかんきつ類、ねぎや青じそ、だいこんおろし、しょうがなどからみのあるもの、ごま、のり、かつおぶし、とうがらしなど風味をよくするものがあります。

文責:栄養士 阿部 綾

雪合戦!

 寒いですね〜。 こんにちは! 情報委員会5年のポップです。
 今日は、4年生が、雪合戦をしていました(^^)
窓からも、「わーわー」という声が聞こえてきました!
こんな寒い中元気だな〜と、思いました。
その元気を見習いたいです!

以上ポップでした。

コメント (1)

コメント「久しぶりです☆」

レストラン6年 さんの日記「体がポカポカ鶏肉のクリームソース☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

久しぶりです☆

久しぶりです*
私が東小にいたときと食器とか変わっていて少しびっくりしました(゜゜;)(笑)
ブログかくの大変だと思うけど頑張ってください!
応援してます\(^o^)/


                れもん [2013-02-24 23:25]

「賞味期限」という言葉(2/22)

画像1
 みなさんは、「賞味期限」や「消費期限」という言葉を知っていますか?お店で売っている牛乳や、お肉、お弁当、お菓子など、ほぼすべての食べ物には、「賞味期限」や「消費期限」をつけることが決まりになっています。
これは、安全においしく食べてもらうため、また、食べ物がむだにならないようにつけられているのです。期限がきたからすぐに食べられなくなる、というわけではありませんが、おいしくなくなったり、体に悪い細菌が増え、おなかをこわす危険が増えたりするわけですから、なるべく期限を守って食べたいですね。
なお、この期限は、封を開けない状態で保存した場合の期限です。袋や缶を開けてしまったら、できるだけ早めに食べきりましょう。

文責:栄養士 阿部 綾

コメント「今年もがんばったね♪」

ネットワーク5年 さんの日記「BSNで放送されました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

今年もがんばったね♪


今年もおめでとう!テレビでも見ました!すごかった★来年も頑張りましょう(#^〜^#)

              りりしょー [2013-02-13 19:13]
りりしょーさんコメント有難うございました
来年にはジェイキッズ大賞
は終わってしまいますが
亀田東小学校の良さを
これからもどんどん発信していきます!

6年生とふれあい給食

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです
最近になって雪がまたたくさん振りました
登下校きおつけたいです!

昨日2月20日は、給食の時間に
ふれあい給食をしました
ふれあい給食とは、1〜5年生の教室に6年生(6〜4にん)
を招いて一緒に給食を食べる時間です
私のクラスでは、あらかじめ考えていたしりとりや
6年生への質問などをしました!
6年生卒業までもう少し、たくさん思い出を作りたいと思います!

以上トロピカルでした

6年生を送る会の練習!

こんにちは 情報委員会のはるっちです

今日は明日行われる6年生を送る会があり
その中で6年生オンステージがあるので
その練習をしました。

最初に6年生入場を練習しました。
入場の練習は昼休みや休み時間などで練習していたので
間違えないで言えました。

次にダンスの練習をしました。
ダンスでは激しい踊りやいろんな踊り方がありました!
私は、上手にできたと思います。

明日は本番!!
みなさん張り切ってがんばっていました!

明日の6年生を送る会がすごく楽しみです!

以上、はるっちでした〜!(^^)!

明日はいよいよ・・・ (2月21日)

こんにちは、情報委員会5年レグです。−1°の季節となりました。
さて、明日は何の日でしょうか。
1,バレンタインデー 
2,六送会 
3,さっぽろ雪祭り   さぁどれでしょう?


正解は・・・・六送会なんです!!
今日は3,5,6時間目とリハーサルをやりました。
歌ったり踊ったりしました。この六送会のために一生懸命練習してきたり作ったりしました。なので明日は最高の六総会にしたいです。がんばります!
六送会の意味は前のブログを見てください。

       以上レグでした〜。

コメント「確かに、『4388点』も・・・!!」

ネットワーク5年 さんの日記「速打ち大会! 6年生。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かに、『4388点』も・・・!!

確かに、『4388点』もスゴイですねっ★
私も、やってみたくなりましたっ!
娘に見せたら、私と一緒で『やりたい!』と言っていました(笑)
ブログえお見ていると、すごく盛り上がったようですねっ(*´▽`*)
写真でも、文章でも伝わるほどですよ〜っ(●´ω`●)
レグさんは、早打ち得意ですか?
私は・・・普通カナ??

毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!


              森のクマ様 [2012-11-09 18:48]
森のくま様コメントありがとうございました。
私も早打ちは普通かもしれません。
娘さんもぜひやってくださいねっっっ!

体がポカポカ鶏肉のクリームソース☆

画像1
こんにちは!
栗&肉まんです☆

今日の献立

・カレー味ご飯
・鶏肉のクリームソース
・コーンサラダ
・かんきつ

今日の新潟市の気温は、3度前後でした!今日も雪が降りましたね(^o^)

そんな日に、ぴったりなのは・・・「鶏肉のクリームソース」です☆
体が、ポカポカしましたね!
かんきつは、実がぎっしりしていて最高でした。
カレー味のご飯は、ほんのりカレーの味がしました♪

木のどこに実がつくでしょうか?(2/21)

画像1画像2
ココアや、チョコレートの原料となるカカオの実は、他の果物とは違い、とても変わったところに実をつけます。さて、カカオの実は、木のどこに実がつくのでしょうか。
1.木の幹
2.根っこの先
3.一番高い枝の先

▼正解は・・・

新委員長決定!!

私は、総務委員会の侑バイキンです。なんと!なんと!
新委員会の委員長・副委員長が決定しました。
委員長・13人副委員長13人合計26人が、リーダーの立場にたって学校を、引っ張っていくことになりました。委員長・副委員長の皆さんがんばりましょう。!!!

ふれあい給食(2月20日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

6時間目の「6送会練習」についてお伝えします。
6時間目の「6送会練習」では、
5年生といっしょに、練習をしました。
入場の時の練習をしました。
入場では、6年生の2つの班がいっしょに、
「今までありがとう!」や、
「東っ子ピクニック楽しかったね!」などの、
思い出やありがとうの気持ちを、
20秒ぐらいのパフォーマンスをして、入場します。
6時間目では、その部分をふまえて、練習をしました。
今日は、やらなかったけど、本番は
いろんなパフォーマンスを
する班が多いみたいですよ。楽しみですね!
さてさて、6送会ももう少しなんですが・・。
今日、20日はふれあい給食もありました!
こもきかくは5年生が
「6祝ウィーク」できかくしてくれたもので、
それぞれの教室に、6年生がおじゃまして、
そのクラスのみんなと、給食を食べよう!というきかくでした。
わたしは2年生の教室におじゃましたんですが・・・、
みんなで東っ子の話をしたり、
しりとりなどをしたりして、
すごく楽しかったです!!



以上、ピヨでした〜!

ここあげパン

画像1
こんにちは、つなと熊チョコです
今日のメニュー
・ここあげパン
・しゃきしゃきサラダ
・チーズオムレツ
・ワンタンスープ
です。
今日は、ここあげパンは、すごくあまかったです。ココアなのでくちの周りにたくさんつきました。
チーズオムレツはケチャップがついていてベリーグットでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197