五感をフルにつかって(12/12)

画像1
私たちの体は、食べ物の味を感じるしくみを生まれつき持っています。甘味、うまみ、塩味はみんなが好きな味ですが、酸味や苦味はどうでしょう?
これらの味覚は、食べることによっておぼえていく味なので、ふつう子どもの頃は嫌いな人が多いものなのです。
だからといって、食べなくてよいというわけではありません。味覚は年齢とともに変わるため、苦手な味でも、長い間食べ続けていくといつの間にか食べられるようになります。ですから少しずつでも、子どもの頃からいろいろな食べ物を食べ、様々な味を知ることが大切です。また、食べ物の味だけでなく、匂いや色、形、硬さなど、五感をフルに使って食べることで食べ物のおいしさが広がり、「食事を楽しむ」ことにつながります。

文責:栄養士 阿部 綾

ティンカーピン校のみなさん、ようこそ♪

画像1画像2
 先日、現地校交流で大埔校のとなりのティンカーピン校の6年生を招いて、交流しました。
6年生といっても、学校が9月が新学期で、来年の6月で卒業する子どもたちなので、年齢は1つ下になるんですね。
こういうところも、香港ならではだと思います。
交流した内容は、日本の伝統的な遊びで文化交流。
羽根つき、福笑い、輪投げ、けん玉、独楽、紙相撲、折り紙、坊主めくり…。
互いの母国語(日本語と広東語)なんて分からなくても、子どもたちは英単語を駆使しながら、必死に自分の意志を伝え合い、交流していました。
まさに生きる力ですね!
右の写真は折り紙でバラを作っています。
左は紙相撲を作り、これから真剣勝負に臨むぞ!というところです。
「おはよう」「ありがとう」など、日本語を話すのが上手なティンカーピン校の子どもたちを見ていても、毎年行われている現地校交流がお互いの学校のためにも、とても有意義であることが伝わってきました。
かんたえ

コメント (1)

どんどん編むと・・・(12月11日)

こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

雪がどんどん積もっていきますね。
速く雪遊びができる位積もってほしいです!!
今日の4時間目に、
図工がありました。
内容は、厚紙を細く切り、
それを編んでペンたてや、
小物入れを作るという物です!!
紙がいろんな方向に行ったり、
どんどん紙がずれていったりして、
みんな大苦戦!!
嫌味や文句が聞こえてくる中、
着々と進めていきました。
完成まで、あともう少しです!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

12月11日の給食

画像1
こんにちは★ユズみかん&アップル&いちご&レモです。

今日のこんだて
・ごはん
・やきのり
・ふくめに
・さばのゴマあげ
・ゆかりあえ

今日の新潟市の気温は、9度でした。

雪が積もっていますね。

今日のごはんは、やきのりがパリパリしていて、ごはんとの組み合わせが

最高でした★

ふくめには、とても具だくさんで、アツアツでした!

ふ(12/11)

画像1画像2
「ふ」は何から作られているのでしょう。
小麦粉に塩を加えてよく練り、粘りが出てきたところで、布製の袋に入れ、水中でもみます。すると小麦粉のでんぷんが流れ出し、グルテンというものが残ります。これを蒸すと「なまふ」ができます。「なまふ」を焼いたり揚げたりして、地方独特の「ふ」が作られます。
新潟県では、みなさんもよく知っている、棒に「ふ」の生地を巻きつけて回転させながら直火焼きにする工程を3回繰り返して層を作った「くるまふ」がよく食べられています。
この「くるまふ」は、新潟県、石川県、沖縄県でよく食べられていますが、他の県ではあまり食べられていないのです。日本の各地でどんな「ふ」が食べられているか調べてみるとおもしろいと思いますよ。

文責:栄養士 阿部 綾

コメント「大きいですね!」

神田多恵子 さんの日記「巨大○○」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大きいですね!

こんにちはトロピカルです
なすスゴイですね!
ミカンの仲間も大きいですね
ニオイかいでみたい…

かんたえQは、
大きそうなので・・・
2つで1000円!
でどうでしょうか?
あっていますか?

              トロピカル [2012-12-03 13:25]

トロピカルさん
 さすが!するどいですねえ!
ナスは2個で900円
みかんの仲間は1個140円でした。
ナスが高いのでしょうか?
みかんの仲間が安すぎるのでしょうか?
大きさだけでは値段は分からないということですね。

かんたえ

雪合戦(12月11日)

こんにちは、情報委員会6年ナイトです。
昨日、低学年用グラウンドで雪合戦をしている子がいました。
もうふゆだなぁ〜と思いました。
帰る時には、ズボンがびしょぬれになっていました。
だけど楽しそうに雪合戦をしていました。
以上ナイトでした。

国と国とをつなぐ温州みかん

画像1画像2
 新潟もかなり寒くなってきたそうですね。
かぜをひかないように気を付けて過ごしてくださいね。
先日、香港にある大きなスーパーの会長さんから素敵なプレゼントを子どもたちと先生たちみんながいただきました。
それは、これ!みかんです。
 香港で日本のみかんはとっても高級品!
ですが、この温州みかんは今から30年ほど前、日本と中国が国交を正常化にするための交渉の際、当時の田中角栄総理大臣が中国から伝わってきて日本で品種改良され、種のない食べやすくなったみかんを、また故郷の中国に伝えようと持って行った時のもの。
中国の南昌という町で会長さんがこのみかんに出会い、スーパーで販売することになったそうです。
この会長さんは、日本人の方です。

冬に日本の食べ物を味わわせたいという思いから、香港校、大埔校、中学部、インターナショナルセクションの子どもたちと先生方全員に1人2個ずつくださったのです。
国と国とをつなぐ架け橋となった食べ物という見方でみかんを見たことはなかったので、私にとっては新鮮でした。
味は、日本で食べるみかんと全く同じでした。
みかんをたべるとこたつが恋しくなります♪
かんたえ

コメント「ゆき(・・。)」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに降った!(12月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ゆき(・・。)

雪が積もったことに
感動したくろねっこです!
今年は転べないので
ゆっくり歩こうと思います。

              くろねっこ [2012-12-10 23:45]

くろねっこさん、コメントありがとう!
いよいよ勝負の冬ですね。
応援していますよ!
くまっきー

辛甘給食(12月10日)

画像1
こんにちは、えびせんです。

今日のメニュー
・キムチスープ
・やきにく
・ナムル
・スイートポテト

今日はやき肉がでました。

みんなは、ご飯の上にやき肉とやさいをのせて、ビビンバ風にして

楽しんでいました。

以上えびせんでした。

ついに降った!(12月10日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

12月になってから一段と寒さが増し、もうそろそろ雪が降るかなぁ・・・。と思っていたら!
昨日、いきなり雪が積もりました!
今まで少し降ることはあったのですが、積もったのは初めてで、びっくりしました。
それだけでなく、たった一夜で雪がこんなに積もるとは思っていなくて、これにもびっくりしました。さすが雪国・新潟です・・・。
道路は真っ白になり、グラウンドも一面真っ白!プールは水が凍っていました。
登下校中も凍ってすべりやすくなっている所が多く、早速転んでいる人もいました。
朝、除雪車がきたり、雪かきをしている人がいたりして、さらに冬を感じました。
雪が降って寒さは増しましたが、いいこともあります!
子供ならだれでも喜ぶであろう雪遊びです!!
雪が降り積もったのが日曜日だったので、今日の朝、登校中に雪だるまをたくさんみかけました!
また、雪山を作ってソリで滑ったりと楽しいことがいっぱいです!
私も早速スキーウエアをだして、雪遊びをしました!
交通には不便ですが、子供には最高の雪です!
ですが、まだ降り始めです。
この辺りでは雪山が高く、雪の壁が道の横に・・・なんてことはまだありません。
地域によっては、1メートル近く降り積もったところもあるようですが、まだまだこれからです!
雪だるま作りに雪山作り、かまくら作りに雪滑り台作り、雪合戦にスキー、スケート、ソリ!
雪が降るこの時期、楽しいことはいっぱいです!
これからもっと雪が降り積もっていくと思います。
この時期ならではの最高の遊びで寒さを吹き飛ばしたいです!
くれぐれも事故に気を付けて、今年も冬を満喫したいです!

以上、ひがしっちでした♪

コメント (2)

1年生:目指せ!こま名人(パート2)

画像1画像2画像3
 1年生では,生活科の学習で,一人1つこまを持ち,引き続きこま遊びを楽しんでいます。
 第2回目の今回は,こま名人の小山先生から,教えてもらったり,いろいろな技を見せてもらったりしました。またまた,子どもたちは,大喜びでした。左の写真は,2枚のお盆の上で一つずつこまを回し,それらを投げて,こまを入れ替えている技を見せてもらっているところです。
 前回同様に,はじめと終わりには,小山先生にしっかりあいさつしたり,お礼の気持ちを伝えたりすることができました。
 引き続き,いろいろな人やものとかかわりながら,できることを増やしています。

文責:1年担任 渋谷 寛子


算数テスト!

 こんにちは、情報委員会5年のポップです!。
 今日、朝学習の時間に、全校算数テストがありました。
私の5年生の問題は、分数でした。明日にテストの結果が
分かるそうです。(^^)
100点になるといいな〜。と、思います。

以上ポップでした!

ナムル(12/10)

画像1画像2
ナムルは韓国の家庭料理です。もやしや、わらびなどの山菜、野草を塩ゆでし、調味料とごま油で和えたものです。日本のおひたしに似ていますが、ごま油が入るのが違うところです。
ナムルは、日本では、ビビンバの具として有名ですが、韓国では、食事のおかずとして欠かせないもので、家庭でも、いつも何種類かが冷蔵庫に保存されているのだそうです。
今では日本でも、韓国の料理はとても身近になっていますね。ナムルは、たくさんの野菜を使いますし、野菜が苦手な人でも濃い目の味付けがされているので食べやすい料理です。お家でも取り入れてみてはどうでしょうか。

文責:栄養士 阿部 綾

委員長、副委員長会議(12月)

画像1
大空祭が終わりホッとする間もなく、文集の作成がスタートした6年生。
そして、1月には文集づくりと平行して、5年生への委員会プレゼンテーションが待っています。先日の委員長、副委員長会議では、早くもプレゼンについて話し合う姿が見られました。
春からの自分たちの活動を振り返り、伝統として引き継いでほしいこと、新しく改革してほしいことをよく整理し、5年生の意欲が高まるようなプレゼンテーションになることを期待しています。
春からの13人の委員長の取り組む姿勢は、すばらしかったです。気持ちを引き締め、残りの委員会活動をきっちりと終えることができるように12月、今年最後の委員会に臨んでください。

         文責  五十嵐

がんもどき(12/7)

画像1
水気を絞った豆腐に山芋、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんぶ、ぎんなんなどを混ぜ合わせ、丸めて、油で揚げたものを「がんもどき」といいます。おでんや、煮物などによく入っていますね。
もともとは肉を食べないお坊さんたちが食べる精進料理で、肉に似せた味や食感に作られています。「がん」という鳥の肉に似せて作ったので、「がんもどき」という名前になったといわれています。「もどき」というのは似ているけれど違うという意味で使う言葉です。江戸時代の終わりまではこんにゃくを油でいためたものをがんもどきと呼んでいたそうです。
関西の方では、「飛竜頭」とも呼びますが、これはポルトガルの小麦粉で作るお菓子「フィリュース」からきているそうです。形や味が似ていたのでしょうか?どんなお菓子か食べてみたいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

12月7日の給食

画像1
こんにちは!ピーチ&ぽてとです。

今日のこんだて
・なっとう
・ごはん
・みそおでん
・ごまずあえ

寒い日には、あたたかいおでんがピッタリでした。

みなさんも、あたたかいものを食べて、元気に過ごしましょう。

総務委員会:4年生のお店大成功☆

画像1
こんにちは☆私たちはガンバ!東小のやまやまファミリーとこみおじさんです。
12月4日(火)に大空祭がありました。
中でも、4年生の出店はとても楽しかったです!
4の1は 15秒チャレンジ、バケツにキャップをGOー
4の2は わくわく迷路アドベンチャー
4の3は きょうふの館
4の4は めいろ&ひもくじ
やまやまファミリーは4の4の出店に行ったよ。
とーっても楽しかったよー(^O^)
こみおじさんは4の1の出店に行ったよ。
めっちゃたのしかった!
4年生以外も楽しかったよ。
今年の大空祭も大成功できて、よかったです!
                     以上ガンバ!東小でした。

寒さに強いハルくんとユキくん

こんにちは、ぼくたちは、ネズミとユキとさるです。
11月30日は、ぼくたちがお世話しました。
その日はぼくたちが思わずふるえてしまうくらい寒かったのに、ハルくんとユキくんは元気よく走り回っていました。
それをみてぼくたちは、すごくビックリしました。
以上、ネズミとユキとさるでした。

三角形の公式

こんにちは情報員会5年のトロピカルです。
昨日12月5日は、4時間授業で早帰りでした

算数の時間では三角形の面積の求め方
を習いました、「底辺X高さ÷2」の公式
を忘れないようにします
前までは分数だったのにと思うと
スピードが速いので、遅れないようにしたいと思います!

ここで問題です
12月5日は何で4時間だったのでしょう?
3択クイズ方式です
1,個人こんだん 2,爆弾低気圧で、集団下校のため 3,市小研
▼正解は・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式/1・2年休み
3/25 学年末休業(〜31)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197