エコ委員会:エコキャップ・リングプル募集中!!

画像1
こんにちは、私達はエコ&副祉委員会のエコっちとエコもです。
スカイツリーの高さまでエコキャップが集まったんですけど、今年も
どんどんエコキャップ・リングプルを持ってきてください。
募集中でーす!

コメント (1)

鱈汁最高!!! (2月19日)

画像1
こんにちは!ユズみかん&アップル&いちごです★

今日の献立

・麦入りわかめご飯
・鱈汁
・厚焼き卵
・とうなとえのきのひたし
・アーモンド

今日の気温は、6度でした。まだ、寒いです!
今日の、厚焼き卵は、甘くてふわふわしていました。
鱈汁は、寒い時期旬の鱈が入っていました★
里芋も入っていました。とてもたくさん入っていました★

コメント (1)

朝も休み時間も(2月18日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです☆

寒い!
「今年はあまり雪、降らなかったね〜」なんて話していたらこの寒さ&雪です。
去年に比べるとあまり降らなかったとは思いますが、それでも暖かい日が続いていたのにこの天気ではがっかりしてしまいます・・・。
登下校の寒さがやはり厳しいです・・・。
早く春になってほしい!と思います。

さて、ただいま亀田東小学校では、6祝ウィークが先週の12日からスタートしています。
いよいよ六送会が今週の金曜日に迫ってきました。
5年生が中心となって頑張り、六送会に向けて準備を進めています。
今日、朝学校に行くと児童玄関に「卒業おめでとう!」の文字が・・・!
1〜4階の階段の踊り場の掲示板にも「卒業おめでとう」メッセージがありました。
また、今一生懸命に練習しているのが全校ダンスです。
前に一回3年生が朝活動の時間にダンス講習にきてくれました。
その時は、全校ダンスの初練習だったので、しどろもどろでなんとなく合わせるのがやっとでした・・・。
そして、今日の朝活動の時間に2回目のダンス講習会がありました。
今日も3年生が教えに来てくれました。
今回は2回目のダンス講習会で、しかも1回目のダンス講習会の後に大空集会でやっていたので、1回目よりはうまく踊れました。
まだ完ぺきとはいえませんが、なんとなく全体的にはできていました。
かけ声の「もういっちょ!!」は3年生の声しか聞こえず、そこを指摘されました。
振付も動きが小さい人もいて、まだまだの私達です。
この全校ダンスは20分休みにテレビで5年生が教えるために撮ったビデオを放送して、覚えてもらえるように工夫しています。
朝も休み時間も、私達は練習しています!!
六送会では「6年生オンステージ」があり、今日からその練習がスタートしました。
なにをやるかは当日のお楽しみです!
とにかく、盛り上がることは間違いなし!だと思います。
今まで祝ってきた立場の自分が祝ってもらう立場になる最初で最後の六送会です。
楽しみながら最高の思い出になるようにしっかり覚えたいと思います!

以上、ひがしっちでした♪

照り焼き(2/18)

「照り焼き」とは、しょうゆや砂糖を使った甘いたれを食材にぬりながら焼いた料理です。たれに使われている砂糖の成分で表面がつやつやして、照りがでるのが名前の由来です。魚や、いか、肉、こんにゃくなどを照り焼きにすることが多いですね。
「照り焼き」は日本料理の調理方法ですが、アメリカでも人気があり、「テリヤキ」という言葉が辞書にのるほど定着しているのだそうです。しかし、日本の調理方法とは少し違っていて、「テリヤキソース」と呼ばれるたれに食材を漬けたり、かけたりして食べます。
有名な「テリヤキバーガー」も、テリヤキソースで味つけしたハンバーグをパンにはさんだものなのです。

文責:栄養士 阿部 綾

めんま(2/15)

画像1画像2
メンマとは、「麻竹」というたけのこをゆでて、干したものを乳酸発酵させたあと塩漬けにした加工品で、台湾の伝統食材です。台湾に近い沖縄では「スンシー」と呼ばれ、ずっと昔からよく食べられていました。
日本ではラーメンのトッピングとしてよく食べられていますが、台湾や中国ではラーメンに使うことはないそうです。
なぜ、メンマという名前なのかはいろいろな説があるようですが、「めん」に乗せる「ま」ちくだからメンマとなった、というのが有力なようです。
もともとがたけのこなので、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさんとれますよ。

文責:栄養士 阿部 綾

コメント「3年生もダンス上手★」

ネットワーク5年 さんの日記「寒さに負けず!ダンスダンス♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

3年生もダンス上手★


20分休み、昼休みにテレビで見ました♪そんなに覚えるの、早かったんですか?もしかしたら私よりも早かったりして(笑)3年生もダンス上手でしたよ^〜^



              リリショー [2013-02-15 18:31]
リリショーさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)
3年生との講習会では、みんな楽しく踊れていました!
短い期間でビデオ撮影まで、スムーズに進んでよかったです!
6送会、楽しみです!!

コメント「東っこ活動〇^ー^〇」

ネットワーク6年 さんの日記「〜東っ子活動の様子〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

東っこ活動〇^ー^〇

私達は、今回の東っこ活動で毎年4年生が1〜5年生にこんな事をしてもらいます。など説明をしています。私は、今年4年生になったのでその係りをしました。最初は出来るかなぁ〜と思っていましたが、皆のために頑張ろうと思いました。
それで説明の文を考えたりして、練習もたくさんしました。本番になった時、緊張したけどしっかりと言う事が出来ました♪5年生になったら6年生のフォローをしたいです★

              りりしょー [2013-02-16 15:20]

りりしょーさんコメントありがとうございます!
6年生を送る会が楽しみです

コメント「素晴らしい経験をしましたね!」

ネットワーク6年 さんの日記「明日が本番!(2月6日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

素晴らしい経験をしましたね!

6年生として、情報委員として素晴らしい経験をしましたね。
この経験を、今後の生活に是非生かしてください。期待しています。

                 親分 [2013-02-14 17:37]

親分さんお久しぶりです☆(^_^)/
コメントありがとうございます!
この経験で、子供だけじゃなく、大人の人とも、
たくさん交流できたので、
この経験を、これからの生活に生かしていきたいと思います!
コメントありがとうございました。(^-^)

「六送会」の準備  招待状作り

画像1画像2画像3
 「六送会」の招待状を花で飾るために、お花紙を使ってたくさんの花を作る作業です。水色・ピンク色・黄色・赤色の4色の花がどんどんできていきます。
(撮影・2−4 KA)

 
 みんな熱心で、わずかな時間でたくさんできました。男の子もとても器用に作っていました。(撮影・2−4 KA)


 出来上がりが素敵になりました。各クラスの代表が、6年生へ届けに行きます。

文責 2年 伊藤 忍

インフルエンザ予防の劇、大成功しました!

みなさんこんにちは。保健委員会のキシリトールとシャボンです。                                                                                          1月25日金曜日の日に大空集会があり、インフルエンザ予防の劇をしました。    全校のみんなに手洗いうがいと、マスクをすること、早ね早起きをしてゲームやテレビをする時間を減らして規則正しい生活をしてもらおうとがんばりました。        楽しく協力して大成功してよかったです。                                                             以上、キシリトールとシャボンでした。

コメント (1)

エンタ委員会最後の大空集会

みなさんこんにちは。私たちはエンタ委員会のラッパとハーモ二カくんとザ・エンタとミュージックガールです。
私たちエンタ委員会は今回、最後の大空集会でした。
今回はそうだいなパフォーマンスで、下学年も楽しんでいた大空集会でした。すずらんテープを使ってダンスをしたり、ハンドベルできれいな音色でした。大成功で終わりました。これからも、大空集会ですてきなパフォーマンスを考えて全校にきれいな歌声をひびかせてほしいです。

パリパリのエビのからあげ(2月15日金曜日)

画像1
こんにちは ピーチ&栗&肉まん&ぽてとです。

〜今日のこんだて〜
・ご飯
・えびのからあげ
・だいこんずけ
・とうふのちゅうかに

今日の気温は5度でした。
とうふのちゅうかにが具だくさんでご飯によく合いました!
えびのからあげが、パリパリしていて歯ごたえがとてもよかったです!
ダイコンずけは少し酸味があってシャキシャキとして食感がとてもよかったです

コメント (2)

もうすぐ春が来ます。

私は、図書委員会のブックちゃんとブックボールです。            
もうすぐ春が来ますね。みなさんは、今年度何冊の本を読みましたか?
たくさんの本を読んで、もっと本を好きになってください。

コメント (1)

大空集会の練習+バレンタイン

ハッピ〜バレンタイン!!レグです。今日は2月14日バレンタインなのです。
相手に自分の気持ちを伝える1年に1回の大きなイベントです。

ところで今日の6時間目は大空集会という集会の練習をやりました。
今までは6年生がやっていたんですが委員会を引き継ぎますので5年生がやるのです。
やるからには胸を張ってやりたいと思います。6年生を送る会(六送会)の
ダンスの曲はweeeekで歌はサヨナラじゃないをやります。六送会を中心となって五年生がやるので頑張りたいです。今日は拍手の仕方や声の出し方、大空集会を1っ回通したりしました。明日が本番なので頑張りたいです。
             以上レグでした。
  

〜東っ子活動の様子〜

画像1
こんにちは 情報委員会6年のカメッピ2&はるっちです

12日から始まった6祝ウィークが始まり、1〜5年生の皆さんが
6年生を送る会を盛り上げるために準備をしています

今回は東っ子活動があり今日の活動は1〜5年生が6年生のために
メッセージを書いていました。
メッセージの内容は人それぞれで何人かにインタビューしてみました!
Q・6年生に何をお世話になりましたか?
A・6年生には掃除の時間や東っ子の時間などにいろんな事を教えてもらいました。

Q・6年生との思い出は何ですか?
A・東っ子ピクニックで一緒に鬼ごっこをしたり、一緒にお弁当を食べたことです

などなどいろんな声が聞こえてきました
6年生にお世話になった事をみなさん書いていました

6年生を送る会が楽しみです!

以上、カメッピ2&はるっちでした

朝活動の時間 〜1年生がお世話になった6年生の似顔絵を書きに〜

画像1
こんにちは 情報委員会のはるっちです!

今日の朝学習に1年生が6年生の似顔絵を書きにきました!
6年生を送る会の時にお世話になった6年生にプレゼントで似顔絵を
渡すという事で1年生のみんなが一生懸命書いていました。

絵を初めて何分か経つと・・・
「おわった〜」「上手にできた〜」などいろんな声が聞こえてきました
中には上手にできなくて泣いている人もいました
みんな上手にできて満足していました♪
6年生を送る会でもらうのが楽しみです!!

以上、はるっちでした〜☆

コメント (2)

コメント「ダンス4年も練習しました。」

ネットワーク6年 さんの日記「ダンス練習(2月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ダンス4年も練習しました。

昨日、5年生が、ダンスを教えに来てくれました。ダンスは、難しかったです。

                あかね [2013-02-13 14:47]
コメントありがとうございます。ダンス難しいですよね!ダンスがんばりましょう。

家庭科

こんにちは情報委員会5年のブルーです
今日の1と2時間目に家庭科をしました。
ししゅうで小物を作りました。
ぼくは小銭入れを作っています。
ししゅうはあまりうまくありませんががんばっています。
ほかにもししゅうでいろいろつくってみたいです。

以上ブルーでした。

コメント「ぼくも、冬が好きです。」

ネットワーク5年 さんの日記「寒さに負けず!ダンスダンス♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ぼくも、冬が好きです。

スキ−や、雪だるまを、つくるのは、すきだからです。

               祐也 [2013-02-13 14:47]
祐也さん、コメントありがとうございます(●^∀^●)
スキーや雪遊びは楽しいですよね!
私は、新しく降り積もった雪に足跡をつけていくのも、面白くて好きです♪

コメント「お疲れ様!」

ネットワーク6年 さんの日記「表彰式を終えて(2月4日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様!

表彰式お疲れ様です!
これからも共にブログを、学校を盛り上げていきましょう!!

              ぱんだっち [2013-02-08 18:14]
ぱんだっちさん、コメントありがとうございます。
表彰式、とても貴重な体験となりました。
これからも東っ子ブログの伝統を受け継いでいってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式/1・2年休み
3/25 学年末休業(〜31)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197