4年生:2分の1成人式感想6

2分の1成人式を心待ちにしていました。
子供たちもみんなしっかりと自分の言葉で感謝の気持ちを伝えている姿にとても感動しました。
生まれてからの10年間の成長は著しく、楽しかったことや大変だったこと、いろんなことを思い出しました。
サプライズの手紙も頂き、とても嬉しくて感激しました。
このような素晴らしくて、貴重な機会を作ってくださり、ありがとうございました。
息子にとっても私にとっても忘れることのない思い出の2分の1成人式となりました。
子供たちみんながんばっている姿にパワーをいただきました。
ありがとうございました。

4年生保護者:SY

4年生:2分の1成人式感想5

まず、教室のかわいい飾り付けを見て、私たち保護者を楽しませるために、一生懸命考えてくれたと嬉しく思いました。
ゲームも楽しく、発表は感動・・・思わず涙してしまいました。
これからの成長が楽しみです。

4年生保護者:みななん

4年生:2分の1成人式感想4

式の企画・運営には大変だったと思いますが、立派でしたよ。ゲームも何をするのかどきどきしましたが、楽しかったです。皆さんの成長や夢を聞いていて、感動し胸があつくなりました。

4年生保護者:RiSa

4年生:2分の1成人式感想3

子供たちの成長を感じることができました。クラスみんなで考えた発表は、私たち親を喜ばせる内容になっていて、とてもすてきな時間を過ごすことができました。
私の子供に生まれてきてくれてありがとう。

4年生保護者:AKO

4年生:2分の1成人式感想2

 子供たちの一生懸命準備をして、当日を迎えられたこと、緊張しながらみんなの前で発表してくれたこと、どれも感動しました。
2分の1成人式おめでとう。お手紙ありがとう、大切にします。

4年保護者:R

4年生:2分の1成人式の感想

2分の1成人式ありがとうございました。
わたしたちが思っている以上に子供から大人になっているんだなぁと感動しました。
10歳でいろんなことを考えて思って、言葉にすることができる4年生。
素晴らしかったです。
私の10歳の時、こんなにしっかりしていたでしょうか?
企画・準備をしてくださった、先生、4年生の皆さん素晴らしい!!
感動をありがとう!

4年保護者:J.CK

お楽しみ会(3月12日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の1,2時間目にお楽しみ会をしました。
ホットケーキを作ってその上にいろいろトッピングしました。
いっぱい食べたのでおなかいっぱいになりました。
なのでいっぱい残してしまいました。
だけど楽しかったです。
以上ナイトでした。

けがをしたら・・・

こんにちは情報委員会5年ホワイトです
今日は新しい委員会になって初ブログ!今年もよろしくお願いします

今日の1時間目に保健をしました。今日はけがについてやりました。大きなけがをした場合は近くの大人に助けを求めるということをします。ホワイトは大きなけがを2回したことがあります。
軽いけが(すり傷、切り傷、ねんざなど)は自分で対処します。
切り傷、すり傷はきれいな水で洗います。打ぼく、ねんざなどはすぐに冷やして動かないようにします。
みなさんもけがをしたら対処してけんこうで過ごしてください!

以上ホワイトでした〜

コメント (1)

ひみこのはがいーぜ(3/12)

画像1
みなさんは食事をする時、ゆっくりとよくかんで食べているでしょうか?
よくかんで食べると、いいことがたくさんあります。合言葉は、「ひみこのはがいーぜ」です。
『ひ』は、肥満防止。『み』は、味覚の発達。『こ』は、言葉をはっきり話す。『は』は、歯並びを良くする。『が』は、がん予防。『い』は、胃腸の働きを良くする。『ぜ』は、全力で力を発揮できる。
この合言葉を思い出し、よくかんで食べましょう。

文責:栄養士 六間口

卒業式での未来の誓い!

 まだまだ卒業式の余韻に浸っている状態ですが、子どもたちとおうちの方からいただいた、メッセージカード集。
1年間の思い出がよみがえってきます。
保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
卒業記念のマグカップ、香港らしい絵柄でとっても素敵♪
そして最後は…無事卒業させることができ、ホッとしている担任3人。
未来に向かって旅立つ姿を一緒に共有できたこと、忘れません。
私のクラスの子どもたちが呼名されてから叫んだ「未来への誓い」を紹介します。
有言実行!ぜひ、頑張ってほしいですね。

♪大埔校で学んだことを活かして、自分の夢に向かって歩んでいきます
♪自分で決めた道は、諦めない大人になります
♪世界一のバレリーナになります
♪人の笑顔のために全力を尽くせる、そして誰よりも笑顔な人になります
♪誰からも信頼される立派な人になります
♪思いやりのある、役に立つ人になります
♪医者になって、病気で困っている世界中の子どもたちを助けます
♪みんなを幸せにできるミュージシャンになります!
♪誰からも好かれる人になります
♪サッカー選手になって日本代表としてワールドカップに出ます
♪勉強を頑張り、友達もたくさんつくって、楽しく一生懸命取り組む
♪思いやりのある、いつも明るい人になります!
♪何事も諦めずに頑張れる立派な大人になります
♪有名なプロサッカー選手になります
♪青年海外協力隊員になって、世界の人々を助けます
♪日本のみんなを楽しませ、喜ばせるサッカー選手になります
♪有名な美術大学に入って画家になります
♪しっかりと役目を果たせる立派な人になります!
♪みんなが楽しめるゲームを作ります
♪おいしい料理が作れるシェフになります
♪人気のある声優になります
♪立派な大人になれるよう、勉強を頑張ります
♪どんな困難があっても、チャレンジし続けます
♪立派な先生になって大埔校に戻ってきます
♪みんなを感動させる歌手になります
♪少しでも人々を幸せにできるような医師になります

 10年後、香港で同級会をするそうです。
その時はシェフになった子のお店で、サッカー選手たちのおごりだそうです。
楽しみに待っています。

かんたえ

画像1
画像2
画像3

コメント「新聞 掲載」

平山香織 さんの日記「4年生:6年生へのプレゼント喜んでもらえました。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新聞 掲載

読売新聞で見ました
頼もしいです
マイペースで気長に相手をしてください

                 笠原 [2013-03-05 18:28]

お忙しい中、コメントありがとうございました。嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。 

オレンジ色×甘い=ぽんかん★ (3月12日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&アップル&レモいちご&でぇ〜す(*^w^*)

今日のこんだて
・里芋の味噌汁
・鮭チーズフライ
・五目豆
・ぽんかん
・ふりかけ

今日の新潟市の気温は、12度でした。
だんだん、春が近づいてきましたね★
今日の、ぽんかんは、とても甘かったです!
でも、少し苦い所もありました。
ぽんかんは、とても大きくて、ジューシーでしたっ★
里芋の味噌汁は、里芋・白菜・ブナシメジ・油揚げ・ネギなどが使われていました〜!
とても具だくさんで、お腹いっぱいになりました。
今日のこんだても、最高でした〜(*^w^*)

コメント「私も六年生に、プレゼントわたしました。」

平山香織 さんの日記「4年生:6年生へのプレゼント喜んでもらえました。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も六年生に、プレゼントわたしました。

わたしも六年生に、プレゼントをわたしました。六年生喜んでくれて、嬉しかったです!

               あすみん [2013-03-02 12:08]

あすみんさん、コメントありがとう。6年生に喜んでもらってよかったね。がんばったかいがありましたね。

食事のマナー(3/11)

画像1
 この一年間、食事をする時、食器を持って食べたでしょうか?はしを持たない方の手が机の下になってたりした人はいませんか?皿を持って食べないと、犬食いになりやすく、姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪いと、内臓に負担をかけてしまうため、消化・吸収がわるくなってしまいます。給食だけでなく、おうちでもしっかりと皿を持って食べるように習慣づけましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「トン子先生ありがとう」

神田多恵子 さんの日記「大埔校 76名卒業しました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

トン子先生ありがとう

先生ほんとにありがとう。3組の仲間と先生に感謝。(ペリーまりこ)
素晴らしい卒業式でした。そして祝う会も実行委員のお母様方と先生方のおかげで、すばらしい会でした。これからもブログ覗きますんで、タイポの様子紹介してくださいね。(まりこ母)

                ペリー [2013-03-11 13:11]

ペリーまりこさん
早速のコメントありがとう!
私こそ、君たちのおかげで本当に楽しい毎日を過ごさせていただきました。
ありがとう!
お母さんの言うことをしっかり聞いて、お母さんを守れるすてきな男子になってね!
応援していますよ。

まりこ母さん
コメントいただき、本当にありがとうございます。
ペリーさんのいない6の3教室は、本当に寂しいです。
が、ペリー弟君の元気な姿を見ることができ、今日はほっとしていました。
これからもよろしくお願いいたします!
またお会いできるのを楽しみにしています。

かんたえ

4年生:すごいな 5年生!委員会プレゼンテーション

画像1画像2画像3
 3月8日(金)の大空集会で、6年生から5年生への委員会の引き継ぎ式がありました。
 5・6年生の立派な姿を見て、4年生も5年生から始まる委員会活動をとても楽しみにしています。
 その日の5時間目には、多目的教室を会場にして5年生から4年生への委員会プレゼンテーションが行われました。亀田東小学校の特色ある13委員会、それぞれの活動のねらいや内容を分かりやすく紹介されました。現5年生全員参加で、寸劇あり、ダンスあり、クイズあり、替え歌ありの素晴らしいパフォーマンスでした。大勢の前でも笑顔で、堂々と大きな声で発表していました。
 立派に5年生の姿に「早く5年生になって、委員会をするのが楽しみです。」と4年生からの感想発表がたくさん聞かれました。
 亀田東小学校の「ひ」人の役に立つ「が」学校を明るくする「し」しっかりあいさつするという意味が5年生のプレゼンからよく分かった4年生でした。
 そして、11日(月)には、5年生が国語の学習で作った「自分たちの委員会を紹介しよう」というリーフレットが届きました。どれも丁寧な文字で書かれていてとても見やすくて「すごいな!5年生って!」と感動していた4年生でした。
文責 4年担任 平山 香織

大埔校 76名卒業しました!

 先週金曜日、6年生76名が大埔校を巣立っていきました。
子どもたちの晴れやかな表情を見て、うれしい思いとさみしい思いが入り混じっています。
体調を崩していた子もいたのですが、全員そろって卒業式に参加できたことが、何よりもうれしかったです。
今年から証書をもらう前に、ステージ上で「未来への誓い」を叫び、証書をもらうことにしました。
練習通り、大きな声で未来を見据えているかのような堂々とした態度で言えた子どもたちに感動しました。
卒業記念制作も出来上がりました。
「お気に入りの香港の風景」を彫りました。
いい記念になったと思います。

卒業式後はホテル日航香港で卒業を祝う会を行いました。
5月から企画してくださったお母さんたちのおかげで、みんなで大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

今週1週間、1〜5年生は午前授業の大埔校。
クラスの子供たちがいないのはこんなにさみしいものなんだと改めて感じています。
金曜日の離任式で卒業生に会えるのを楽しみにしています♪
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

リニューアル!!〜委員会プレゼンテーション〜(3月4日)

改めまして情報−kids東5年レグです!
知っていると思いますが委員会がリニューアルしたんです(@^0^@)/
今年もこの委員会なのです。今年もがんばりますよ〜
では今年もよろしくお願いします。
っと言いたいところですが、この委員会まだ今の5年生しかいないので 
今の4年生に5,6時間目プレゼンをやりました。
この委員会のマスコットキャラクターの家族という事でやりました。
男子がお母さんのお面かぶったら意外にウケてくれて嬉しかったです。
4年生がこの委員会にはやく入ってほしいです。

     以上レグでした〜

コメント (2)

コメント「確かに、『4388点』も・・・!!」

ネットワーク5年 さんの日記「速打ち大会! 6年生。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かに、『4388点』も・・・!!

確かに、『4388点』もスゴイですねっ★
私も、やってみたくなりましたっ!
娘に見せたら、私と一緒で『やりたい!』と言っていました(笑)
ブログえお見ていると、すごく盛り上がったようですねっ(*´▽`*)
写真でも、文章でも伝わるほどですよ〜っ(●´ω`●)
レグさんは、早打ち得意ですか?
私は・・・普通カナ??

毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!


              森のクマ様 [2012-11-09 18:48]
      
コメントありがとうございます。
私は遅いほうですよっっ
6年生になったらもっとスピードUPしたいです。
これからもよろしくお願いします。

改めまして…

みなさんこんにちは☆
情報−kids東5年のラビッツです。
みなさんもうお気づきになったと思いますが、なんと、
新しく情報委員会がリニューアルしました!!
っと、いうことでわたくし、ラビッツは引き続き25年度も情報委員会なので、
よろしくお願いします。
25年度から、新しく入った人たちもいるのでそちらも見てください。

今日2時間目に、音楽がありました。
卒業式の曲、「さよならのかわりに」を歌いました。
今年は、いままで歌っていた「卒業式の歌」から変わって、「さよならのかわりに」
に変わりました。
5年生は、2部合唱を歌うので、早く音程と歌を覚えたいです。

以上、ラビッツでしたー☆

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 授業4時間
3/14 授業4時間
3/15 授業4時間/ALT/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 ごはん/さといものみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/くだもの
3/13 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ
3/14 ごはん/のりのつくだに/もずくのみそしる/ますのたつたあげ/アーモンドあえ
3/15 ごはん/みそしる/ハンバーグ/ビーンズサラダ/ミニエクレア
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197