たれがしみこむさんまのかばやき(12月17日)

こんにちは、えびせん&ブルーハワイです。
今日のメニュー
・のっぺいじる
・さんまのかばやき
・だいこんづけ
・おやつだいず

今日は、さんまのかばやきが出ました。
さんまのかばやきは、とてもしるがしみこんでいました。
ご飯にとても合いました。

以上、えびせん&ブルーハワイでした。

コメント「学校生活頑張ってください」

ネットワーク6年 さんの日記「卒業アルバム」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学校生活頑張ってください

こんにちは
文集をもう作っているんですか?
もう、そんな時期ですか?
学校生活を頑張ってくださいね
そして、最高の思い出にしてください


              ちょうちょ [2012-12-14 18:12]

ちょうちょさんコメントありがとうございます
学校生活もう少しで終わってしまうので、楽しく過ごしたいです!!

絹のように柔らかいサヤ(12/17)

画像1画像2
のっぺい汁に入っている豆を、「さやえんどう」といいます。また、「キヌサヤ」とも呼ばれていますが、これは、豆のさやが、絹のように柔らかいから「絹さや」なのだそうです。中の豆は、大きく育つと、グリンピースになります。みなさん、知っていましたか?
さやえんどうは、奈良時代に中国から伝わりましたが、「きぬさや」を食べるようになったのは江戸時代からだそうです。
収穫の初期には、若いさやごと食べ、次にグリンピースを食べ、最後に完熟したエンドウ豆を食べることができるすごい豆です。今ではさや用、青豆用、完熟用では、違う品種を育てるようですが、やはり「きぬさや」が人気です。
「きぬさや」は、風邪を防ぐビタミンCが特にたくさん入っているのが特徴です。

文責:栄養士 阿部 綾

将来の仕事について(12・14)

こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の2時間目の総合で将来の仕事についてという題で調べました。
チップスは「つくるしごと」という本と、ディズニー関係の本を調べました。その2冊の本にはいろいろな仕事が載っていてやりたい事もたくさんありました。例えば映画関係です。映画関係には、映画脚本家、映画俳優、スタントマン、アクションマンなどがありました。中でも映画俳優を「やってみたいなぁー」と思いました。
自分が将来どういう仕事に就くかはよくわかりませんが、将来は素敵な大人になっていたいです。

以上、チップスでした(^O^)

図書委員会:図書室は、たくさんの人でいっぱいです。

わたしは、図書委員会のブックちゃんとブックガールです。
今日は、いつもより、たくさんの人が来ました。
下学年の子が、友達どうしできてました。
これからも、本をたくさん読んで、お気に入りの本を見つけてください。


コメント (1)

リーフレット作り(12月14日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の5時間目の国語の時間にリーフレット作りをやりました。
リックは、「バイオマス発電とは」ということについて調べました。
バイオマス発電は火力発電と仕組みは同じですが、使う燃料がちがって火力発電は、石炭・石油・天然ガスを使いますが、バイオマス発電は、はい材や木材を使っています。
もっといろいろなことを調べてだれが見ても分かるようなリーフレットをつくりたいです。


以上リックでした。☆

温かい肉じゃが (12月14日)

画像1
こんにちは★ ピーチ&ぽてと&栗&肉まんです。
今日のこんだて
・かつおふりかけ
・ご飯
・肉じゃが
・わかめのすのもの
・みかん

今日の新潟市の気温は、1度でした。だんだん寒くなってきましたね!
肉じゃがは、そんな体を温めてくれます。
みなさんも、あたたかいものを食べて、かぜにきをつけましょう!

放送委員会:2年生のクラスしょうかい

こんにちは。HGP放送局のマイクっちです。今回は、12月11日に放送した2年生のクラスしょうかいについてしょうかいします。2年生は、一人一人自己しょうかいをしていました。得意なことや好きなことをはなしている子もいました。みんな個性的な自己をしていたのでとてもおもしろいクラスしょうかいでした。これで、全学年のクラスしょうかいがおわりました.
どの学年のクラスしょうかいもとても工夫されていました。以上マイクっちでした。

今日のダジャレコーナー
イカを食べたらイカん

温かい肉じゃが(12月14日)

画像1
こんにちは★ ピーチ&ぽてと&栗&肉まん
今日のこんだて
・かつおほりかけ
・ご飯
・わかめのすのもの
・肉じゃが
・みかん

今日の新潟の気温は1度でした。だんだん寒くなってきましたね!
肉じゃがはそんな寒い冬にはぴったりでした!
みなさんもあたたかいものを食べてかぜには気をつけましょう!

討ち入りそば(12/14)

画像1画像2
みなさんは、忠臣蔵というお話を知っていますか?今から300年くらい前の3月14日、刀を抜いてはいけない江戸城で赤穂藩の浅野内匠頭が、吉良上野介に切りかかりました。ひどい意地悪をされ、がまんの限界だったからです。しかし、やってはいけないことをしてしまったので、浅野内匠頭は切腹になってしまいました。しかし、吉良上野介は、手向かわなかったため、何も罰はありませんでした。残された赤穂藩の47人の藩士たちが、1年9カ月後の12月14日に主人の仇討ちをした、という有名なお話です。
お話では、前の夜、みんなでそば屋に集まってそばをすすってから出かけたという有名な「討ち入りそば」の話がありますが、江戸時代には47人も入れるそば屋はなかったとか。
ところでみなさんは、肉を食べると力が出る、と思っていませんか?肉は体を作るたんぱく質がたくさんとれますが、そこから体を動かすエネルギーを取り出すのには時間がかかります。そばやうどんは消化がよく、食べてすぐにエネルギーに代わるため、効率よく力が出せるのです。
そばを食べて出かけた赤穂浪士たちは、討ち入りの時間には十分な力が出せたはずで、もし、赤穂浪士が、肉や脂っこいものを食べて討ち入りに出かけていたら、十分な働きができなかったかもしれません。
運動の直前の食事は、脂っこい肉料理ではなく、ごはんやパンなど炭水化物中心の食事の方が力を出せるのですよ。

文責:栄養士 阿部 綾

麺の仲間(12/13)

画像1
 春雨は、緑豆のでんぷんから作られる乾燥しためんの仲間です。最近は、じゃがいもやさつまいものでんぷんから作られているものもあります。
もともと中国で作られたものが、アジアの広い地域で食べられるようになりました。タイ料理ではウンセン、朝鮮料理ではタンミョン、チャプチェと呼ばれる料理が春雨を使った料理です。「春雨」と呼ぶのは日本だけなのです。
日本には、お坊さんたちが食べる精進料理として、鎌倉時代に伝わったそうです。水や湯でもどし、炒め物、スープ、サラダなどいろいろな料理に使われますね。最近では、小麦粉で作られている麺類より、カロリーが低いことに注目され、ダイエットをしている人たちにもよく食べられています。

文責:栄養士 阿部 綾

コリコリ春雨スープ

こんにちは、ツナと柚です。
今日のメニュー 
・なし
・春雨スープ
・鳥肉とサツマイモあげに
・麦入りなめし

今日の春雨スープには、キクラゲがいっぱい入っていました。
なしはシャキシャキでした。

沖縄出身の先生をゲストティーチャーにお迎えして

画像1
 社会で昭和の学習をしています。
日本を離れての学習というのは難しいことも多いのですが、先日、沖縄出身の他の学年の先生をゲストティーチャーにお迎えし、お話を聞きました。
ゲストティーチャーとして来てくださった先生が毎年自分の誕生日であり、さらに終戦記念日でもある8月15日に沖縄戦を生きぬいたおばあさんから聞いた当時の様子について、話してくださりました。
国語で「平和のとりでを築く」を学習し、戦争を自分なりに理解してきましたが、日本で唯一地上戦が行われた沖縄の様子を初めて聞く子どもたちは真剣そのものでした。

「この草は食べることができるかどうか(毒など体に良くない野草ではないのか)。」
「那覇から北か南どちらに逃げるべきか。」
など、9歳で戦争を経験したおばあさんがいかなる時も自分たちで『判断』し、『決断』せねばならない状況下におかれていたことを聞き、驚くとともにショックを受けた様子も見受けられました。
沖縄から鹿児島に疎開しようとしていた子どもたち約800人を乗せた対馬丸が攻撃されてたったの10分で沈没してしまい、59人しか助からなかったことを知り、「食べ物たくさん食べたいな。」「雪を見れるかな?」など夢や希望をもって船に乗っていた子どもたちの命が奪われてしまったことを、子どもたちなりに重く受け止めている様子でした。

 その先生が最後に言ってくださった「戦争を知ること、どんな戦争だったか聞いたことを伝えていくことが大切!」という言葉が、私の胸にもつきささりました。
大切なことですね。
かんたえ


社会の勉強

こんにちは。情報委員会5年のブルーです。
今日の2時間目に社会をやりました。
社会で都道府県名をひさしぶりにやりました。
教科書で調べました。
それが終わると東京都のことについて調べました。

以上ブルーでした。


飼育委員会:うれしそうなハルくんユキくん(12月13日)

こんにちは。
わたしたちは、みみ、コアラ、ヒットちゃん、いぬです。
月曜日は、わたしたちが当番をしました。
わたしたちがうさぎ小屋にいくと、ハルくん・ユキくんはうれしそうにわたしたちのほうえ来てくれました。
前までは、近ずくだけでにげてたのに、今ではさわってもにげないくらいなついてくれてるのでうれしいです。
次は、火曜日当番の人たちが書きます。楽しみにしててくださいね。
以上みみ、コアラ、ヒットちゃん、いぬでした。

図書委員会:ブックさん!

こんにちは!
 私はブックさんです。今日は私の好きな本や図書室での様子をしょうかいします。
まず私の好きな本をしょうかいします。私の好きな本は・・・「黒ま女さんが通る!!」という本です。この本は石崎洋司さんという方が作ったお話です。そしてお話は5年生の黒鳥千代子が黒ま女さんになる!?というお話です。

 私はこの本を今part5まで読み終わっています。この本はなんと・・・テレビにもでているのです!ぜひ見てください。
さて、この話は終わって次は私の図書室での様子です。先週は、読書週間だったので本を3冊借りることができました。たくさん本を借りに来る人もいました。読書週間が終わると借りに来る人が少し減っています。みなさんがたくさん借りてくれるとうれしいです。
















































卒業アルバム

こんにちは 情報委員会6年のはるっちです☆

今日の6時間目に学級会がありました。
学級会では、1人の卒業写真を撮りました
昨日、髪を切ったという人もいました

1人に1つ自分にとって大事な物を持って撮りました!
私は、6年間持った「ランドセル」にしました
ランドセルは1年生から持っていて6年間持っていたので
だから、ランドセルにしました(*^_^*)

ほかにも、いろんな物を持っている人がいました
人形、野球バット、バチなどを持って写真を撮っている人もいました

卒業まで後わずか3ヶ月なので学校生活を楽しんで過ごしたいです


以上、はるっちでした〜♪

コメント (1)

具だくさんのすき焼きっ★ (12月12日)

画像1
こんにちはっ★ チョコワッフル&トマトですっ!


今日のこんだて
・ご飯
・すき焼き
・ちりめんじゃこのツクダニ
・しおもみ


今日の新潟市の気温は、8度でした★
昨日より1度低いですね。
すき焼きは、肉がたくさん入っていました。
とても具だくさんでした★
ちりめんじゃこのツクダニは、ピーナッツも入っていました。
ご飯にかけて食べていました!
しおもみは、キャベツ・キュウリなどが入っていました。
シャキシャキしていたので、とても人気でした★

石川先生にインタビュー!!!

今日は情報員会5年のトロピカルです
新潟ではもう雪が積もっていますよ!

今日はいつも音楽室でピアノをしいている
石川 潤先生にインタビューしてきました
Q どんな曲が好きですか?
A 自分が引く曲全部です。

Q いつごろからピアノをひき始めたんですか?
A 小学1年生からです

Qずばり!音楽のみりょくとは
A自分がひいていても 他の人がひいていても
 自分の世界に入れるところですね!

音楽について熱く語ってもらいました!。

以上トロピカルでした

福祉委員会:ネクッレスだー!

画像1
こんにちは☆私達はエコ&副祉委員会のスーパーエコレンジャーとチョボエコです!
先週、地域の方が、たくさんのリングプルをくださいました。リングプルに針金を通して輪にしてありました。首飾りみたいでとてもキレイでした。
地域の方もリングプル集めをしてくださってとてもうれしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 授業4時間
3/14 授業4時間
3/15 授業4時間/ALT/給食終了
給食
3/11 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/12 ごはん/さといものみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/くだもの
3/13 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ
3/14 ごはん/のりのつくだに/もずくのみそしる/ますのたつたあげ/アーモンドあえ
3/15 ごはん/みそしる/ハンバーグ/ビーンズサラダ/ミニエクレア
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197