リニューアル!!〜委員会プレゼンテーション〜(3月4日)

改めまして情報−kids東5年レグです!
知っていると思いますが委員会がリニューアルしたんです(@^0^@)/
今年もこの委員会なのです。今年もがんばりますよ〜
では今年もよろしくお願いします。
っと言いたいところですが、この委員会まだ今の5年生しかいないので 
今の4年生に5,6時間目プレゼンをやりました。
この委員会のマスコットキャラクターの家族という事でやりました。
男子がお母さんのお面かぶったら意外にウケてくれて嬉しかったです。
4年生がこの委員会にはやく入ってほしいです。

     以上レグでした〜

コメント (2)

コメント「確かに、『4388点』も・・・!!」

ネットワーク5年 さんの日記「速打ち大会! 6年生。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かに、『4388点』も・・・!!

確かに、『4388点』もスゴイですねっ★
私も、やってみたくなりましたっ!
娘に見せたら、私と一緒で『やりたい!』と言っていました(笑)
ブログえお見ていると、すごく盛り上がったようですねっ(*´▽`*)
写真でも、文章でも伝わるほどですよ〜っ(●´ω`●)
レグさんは、早打ち得意ですか?
私は・・・普通カナ??

毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!


              森のクマ様 [2012-11-09 18:48]
      
コメントありがとうございます。
私は遅いほうですよっっ
6年生になったらもっとスピードUPしたいです。
これからもよろしくお願いします。

改めまして…

みなさんこんにちは☆
情報−kids東5年のラビッツです。
みなさんもうお気づきになったと思いますが、なんと、
新しく情報委員会がリニューアルしました!!
っと、いうことでわたくし、ラビッツは引き続き25年度も情報委員会なので、
よろしくお願いします。
25年度から、新しく入った人たちもいるのでそちらも見てください。

今日2時間目に、音楽がありました。
卒業式の曲、「さよならのかわりに」を歌いました。
今年は、いままで歌っていた「卒業式の歌」から変わって、「さよならのかわりに」
に変わりました。
5年生は、2部合唱を歌うので、早く音程と歌を覚えたいです。

以上、ラビッツでしたー☆

コメント (1)

はじめまして

はじめまして、新しく情報委員会に入った5年のセブンKです。
情報委員会に入ったのでみんなが見やすいブログを、
書けるようにがんばりたいです。
1年間がんばります!

以上セブンKでした〜!

コメント (1)

卒業式練習(3月7日)

こんにちは情報委員会6年のはるっちです♪

あと、学校に行く日は9日です
小学校生活を楽しく思い出ができる
日にしたいです

今日の5時間目に卒業練習がありました!
今日は、入場の練習と歌の練習をしました。
入場練習は歩き方速さなどをしました

歌の練習では川嶋 あいさんが歌っている「旅立ちの日に」
を歌いました!

きれいな声で歌えたので良かったです!

本番の卒業式はみなさんにありがとうの気持ちを込めた
卒業式にしたいです!
そして、お世話になった人にもありがとうを
伝えたいです

以上、はるっちでした〜♪

コメント (2)

3月7日の給食

みなさん、こんにちは!

最近は暖かくて、春も近づいてきましたね☆

今日のメニュー
・ソフトめん
・大豆入りミートソース
・ツナとブロッコリーのサラダ
・いちご

みんなおいしそうに食べていましたが、食べ終わった後には

みんな口の周りにソースがついて、ふくのが大変そうでした。


コメント (1)

3年生:ダンスパワーをプレゼント!

画像1画像2画像3
2月22日(金)の6送会で,3年生はダンスリーダーとして東っ子を引っ張りました。音楽に合わせて颯爽と表れ,お祝いの言葉を発表した後,元気一杯のダンスを披露しました。子どもたちの頑張りのおかげで,楽しいダンスタイムとなりました。

(文責:3年 小林広実)

正しいはしの持ち方(3/8)

画像1
この一年間、正しいはしの持ち方はできましたか?上手にはしを使えるようになると、見た目がきれいになるだけでなく、細かいものでも上手につまんだりすることができるようになり、食事が楽しくなります。
さて、はしを使って食べる時、こんなはしの使い方をしている人はいませんか?
はしで食べ物を刺したり、はしで遠くにあるお皿を引き寄せてたり、はしで茶碗をたたいたり・・・。これらは正しい箸の使い方ではありません。
給食を食べる時やおうちで、上手にはしを使えるように練習してみましょう。

文責:栄養士 六間口

願いましては・・・そろばんに挑戦!

画像1画像2
2月26〜28日の3日間,講師の先生をお招きして,算数でそろばんの学習を行いました。そろばんの発祥や一から無量大数までの位の歌,計算の仕方などを教わりました。5や10の数の組み合わせを作るタイムトライアルでは,講師の先生曰く歴代最高記録が出たそうです。とても充実した3日間となりました。(文責:3年 小林広実)

東っ子班でゲーム♪

画像1
こんにちは。情報委員会5年のみさかつです。

もう3月になりましたね!天気もポカポカと温かい日が続いてます。

今日は、ふれあいタイムでした!
今日のふれあいタイムはクラスでの遊びではなく、
東っ子班で、6年生が考えてきてくれた遊びを活動掃除場所でしました♪

私の班は、「じゃんけん迷路」で遊びました!
きょうだい班との対決でとっても盛り上がり、楽しかったです。

新委員会の4年生へのプレゼンも、あさってになりました。
練習も順調に進んできたので、この調子でがんばります!

以上、みさかつでした。

ぐっすりとよく眠れる効果のある食品は?

画像1画像2
この一年間、早寝・早起きできたでしょうか?早寝・早起きすると生活のリズムが整い、朝ごはんをしっかりと食べることもできます。
さて、次のうち、ぐっすりと良く眠れる効果のある食品はどれでしょう?
1.いちご
2.みかん
3.牛乳

▼正解は・・・

コメント「楽しそうですね!」

ネットワーク5年 さんの日記「楽しい交流給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそうですね!

今年は5・6年生で一緒に食べれたなんてよかったですね!
パンの今年の思い出は中学生になったことですかね?
でも6年生には楽しい思いをしてほしいですよね?!

                 パン [2013-02-22 18:13]

パンさん、コメントありがとうございます!
6年生には残りわずかな時間を楽しく過ごしてもらいたいです!
だから私たちも、委員会の引継ぎや来年6年生として頑張ります!

スナック菓子の食べすぎを防ぐには?

画像1
みなさんは、普段おやつを食べる時、量を決めて食べているでしょうか?
おやつを食べすぎておなかがいっぱいになってしまい、夕食が食べられなくなったことがある人も多いかと思います。せっかくの夕食が食べられないのは残念ですね。おやつを食べるときは、量や時間に注意しながら食べるようにできるといいですね。
さて、次の3つの中で、スナック菓子の食べすぎを防ぐための効果的な方法はどれでしょう?

1.テーブルの上に常にスナック菓子を置いておく。
2.スナック菓子の袋からお皿に出して食べる。
3.スナック菓子の袋を開けて、そのまま食べる。

▼正解は・・・

つぶつぶしたオレンジ

こんにちは☆トマト&チョコワッフルです!
今日のこんだて
・納豆
・ご飯
・乳飲料(ジョア オレンジ味)
・薩摩汁
・鰯の竜田揚げ
・ほうれん草とコーンのサラダ

今日の新潟市の気温は14度でした!
だんだん暖かくなってきましたね★
今日は乳飲料が出ました!
中にはつぶつぶしたオレンジが入っていて最高でした★

今日はカメラが撮れませんでしたすみません_(_^_)_

栄養満点!さつまじる☆

こんにちは!
チョコワッフル&トマト&メンマです☆

今日のこんだて

・ごはん
・納豆
・さつまじる
・鰯の竜田あげ
・ほうれん草とコーンのサラダ
・乳飲料(オレンジ)

今日の新潟市の気温は14度でした!
10度をこえて、暖かかったですね!

今日の給食にでた「さつまじる」は、さつまいもや人参などが入っていて、栄養満点でした♪
乳飲料(オレンジ)は、飲むヨーグルトの中にオレンジの果肉が入っていました(*^_^*)

姿勢をのばして、かっこよく!(3月6日)

画像1
画像2
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。

今日の2時間目に卒業式練習をしました。
前から、練習はしていたんですが・・。
今日は、入場の練習と、歌の練習をしました。
入場の練習では、
まず、入場してくるときの姿勢です。

○「まっすぐ正面をみて」
○「目をあけて」
○「指、手をのばして」
○「胸をはる」

この4つをしっかりとやれば、
かっこよく見えます。
それと、歩き方です。
早すぎると前につまっちゃうし、
おそすぎると、後ろがつまってしまうので、大変でした。
歌の練習では、まだ、始めたばかりなので、イマイチです。
卒業式はかっこよく卒業したいので、
がんばりたいです☆



以上、ピヨでした〜♪

コメント (1)

給食クイズ

画像1
この一年間、毎朝、朝ごはんを食べて学校に登校できたでしょうか?
さて、次の3つの中で、栄養バランスのよい朝食はどれでしょう?

1.ごはん・ハンバーグ・サラダ・みそしる
2.おにぎり・やきざかな・あつやき卵・からあげ
3.パン・むぎちゃ

▼正解は・・・

全校朝会での表彰!(3・1)

画像1画像2
こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の朝に全校朝会がありました。全校朝会のときに表彰式がありました。
何の表彰かというとまず、アート展、次に競書大会、最後になわとび大会が表彰されました。チップスはアート展で奨励賞を受賞しました。ステージに上がった時は、とても緊張しました。この6年で初めての奨励賞でした。卒業式する前にこんなにいい賞がとれて、
本当に良かったです(^。^)

以上、チップスでした(^.^)

コメント (1)

今日の卒業練習は?(3月5日)

画像1
こんにちは(*^_^*)情報委員会6年のとらシューです☆

今日の卒業式練習の内容は、「合唱の並び順決め」でした。
本当は、入場練習もあるはずだったのですが、
時間が足りませんでした(笑)
歌も1回歌ったのですが、まだまだです!
途中の間奏からのでだしが、難しくて大変ですが、
がんばりたいと思います!!


以上、とらシューでした〜


コメント「確かに雪は大変・・・」

ネットワーク6年 さんの日記「いつまで、降るのかなぁ。(2月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かに雪は大変・・・

確かに雪の中、学校に行くのは
大変ですよね?
一度に降ればいいのにチマチマ
降ると大変ですよね
まぁ人間は自然に勝てませんよね
自然に負けないで早く春になって
欲しいですよね!

                 パン [2013-02-27 19:36]
パンさん、コメントありがとうございます☆
はい、たいへんですよ〜。
はやくはるになってほしいですね〜。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 授業4時間
3/14 授業4時間
3/15 授業4時間/ALT/給食終了
給食
3/11 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/12 ごはん/さといものみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ/くだもの
3/13 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ
3/14 ごはん/のりのつくだに/もずくのみそしる/ますのたつたあげ/アーモンドあえ
3/15 ごはん/みそしる/ハンバーグ/ビーンズサラダ/ミニエクレア
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197