新潟のじまん〜亀田製菓〜 (1月31日)

こんにちは!!情報ライブ6年かめのすけです!!
J-KIDSの表彰式から、今日で3日たちました。大賞を取った土堂小の皆さん、おめでとうございます!!これからもがんばってください!!でも、今度こそは負けません!!絶対、来年は大賞取って見せます!!

さて、昨日のスケさんの「ぼくのふるさとじまん猪苗代湖」のことから、今度は、新潟の亀田製菓についてお教えします。
亀田製菓は、1957年8月26日に建てられました。亀田製菓の代表作といえば、「柿の種」「ハッピーターン」など様々な、人気商品があります。その中でも、かめのすけが一番好きな商品は、「おばあちゃんのぽたぽた焼」が一番好きです。
これまで、人気な番組や、有名な芸能人さんがCMに出たりして、亀田製菓は、新潟の誇りです!!
なので、これからも、亀田製菓を応援していきたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

セレクトメニュー

こんにちは、きのこ&からあげです。

今日のこんだて
・チキンライス
・セレクト
・はくさいのスープ
・エビグラタン
・ビーンズサラダ

きのこ
今日はセレクトメニューでした。ジョアのいちごか、しろぶどうか、100%オレンジのどれかでした。
ちなみに私は、ジョアのいちごでした。とても、あまくて、まいう〜でした。
私のクラスは、ジョアのしろぶどうが多かったです。
最近インフルエンザがはやってきています。体に気をつけてください。

からあげ
エビグラタンがでました。ご飯とあっていて、ご飯が進みました。今日の気温は−1度でとても、寒かったので、スープが温かくて体が温まりました。

コメント (1)

頑張った体育♪(1月31日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の、4時間目に体育がありました。バスケをしました。
 2組と3組の対戦で、4人ずつ試合をしました。ひつじは、体育がニガテなんですが・・・ボールをチームの人にわたせたので良かったです♪
 結果は、ひつじのチームが負けちゃったけれど、とても楽しかったです!

以上、ひつじでした〜♪*

東の健康守り隊登場

画像1画像2画像3
1月27日の大空集会で、東の健康守り隊(保健委員会)が、報道番組「亀田東健康ステーション」の劇を発表しました。
10月頃からキャスター・アシスタント・博士などの配役を決めたり読み合わせの練習を重ねてきました。そして、臨んだ本番当日。全校の前で堂々と発表し大成功でした。
内容は、本校で6月と10月に取り組んでいる「早寝・早起き・朝ごはん運動」を報道番組風にしたものです。キャスター・アシスタント・アナウンサーが報道番組を進行し、体育館フロアーの人にインタビューをします。東小の就寝時刻、テレビゲームの時間の結果を知らせ、睡眠の大切さを博士と助手、5人のハミガキマン(東の健康守り隊のキャラクター)が説明をしていくという劇です。
パソコン操作、音楽など全ての子供たちがそれぞれの場で活躍しました。

終わった後の反省会で、「全員が参加できた。」「みんながんばった。」「100点満点のできだった。」ととても心に残る発表のようでした。
とてもがんばりました。本当にお疲れ様でした。

                         養護教諭 高野慶子

豆乳(2/13)

画像1
今日は、豆乳が出ています。今月は、3日の節分の豆まきにちなんで、大豆製品を使ったメニューが多く出ています。豆乳もその一つです。豆乳は、ゆでた大豆を砕いて絞るとできます。大豆はそのままだと消化が悪いので、いろいろなものに加工して食べられています。今日の豆乳は、みなさんが飲みやすいように、味がついたものにしました。ぜひ豆乳を味わってみましょう。

文責:栄養士 六間口

1月30日の給食

こんにちは、カレー&タマネギ&ラーメン&カカオです。

今日のこんだて
・五こくごはん
・みそしる
・きりぼしだいこんのいために
・しろみ魚のたつたあげ
・かんきつ

カレー&タマネギ

今日のしろみ魚のたつたあげは、ころもにしっかり味がついていてよかったです。

外はパリパリで、中はあっさりして、すごくサイコーでした。

ラーメン&カカオ

今日の五こくごはんは、あんまり味がしなかったけれど、しろみ魚のたつたあげと

マッチしていて、ごはんがすすみました。

味わいのあるご飯(1/30)

今日のご飯は、米、大麦、もち米、ひえ、もちきびの五つの穀物を炊き込んだ五穀米です。昔の人は、お米だけでなく、麦やひえ、粟、大豆などといった穀物を主食にしていました。いまでこそ米はとても収穫量の多い作物ですが、農業がすすんでいなかった昔は、貴重な食べ物でした。お米だけのごはんのおいしさは、あこがれだったのです。
今日は少しだけ雑穀を入れたので、味わいのあるごはんになっていると思います。
また、豊かに実ることを「五穀豊穣」といいますが、この場合五穀というのは今日の5つの穀物のことを表しているのではなく、「全ての作物」というような意味のようです。人間に必要な燃料や、衣服になる作物を入れる場合もあり、昔の人にとって、「生きる」ということと農作物には深いつながりがあったのでしょうね。


文責:栄養士 阿部

『雪遊び♪』(1月30日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨで〜す☆

今日は亀田東小学校の『雪遊び』について紹介します!!
亀田東小学校では今、グラウンドの一部で『雪遊び』ができます!(*^_^*)
去年は校舎の工事で『雪遊び』ができませんでしたが、
今年は工事が終わったので、できるようになりました★(^_^)/~
ということは・・。今の2年生は学校で『雪遊び』をするのは初めてなんです!
2年生は晴れている日思いっきり遊んでいます!!
もちろん、遊んでいるのは2年生だけではありません。
とても元気な、1年生はもちろん!ほかの学年も楽しそうに遊んでいます!!
ちなみに上の写真は↑、5年生が遊んでいる写真です。
5年生も思いっきり遊んでいます!!!!!!
雪山があったので、その上で遊んでいました♪
楽しそうですね★(^_^)/
まだ冬です!!雪もたくさんあります!!
雪が溶けるまで、思いっきり遊びましょう!!!!


以上、ピヨでした〜♪(^O^)

コメント (2)

1年生の昔遊び(1月30日)

画像1
こんにちは〜。情報委員会5年のひがしっちです☆

今日は、1年生の20分休みの様子についてお伝えします。
わたしは、1年生の教室前にいってびっくりしました!
1年生、元気ですねー!!寒いなんて言わずに、楽しそうに遊んでいました。
わたしはというと・・・「寒い〜!」なんて言いながらふるえてますよ(笑)
たった4才のちがいなのに、感じ方がちがうのでしょうか・・・?
今日、1年生が遊んでいたものは、「こま」です。
先日、昔遊びを教えてくださる方をお招きして、あやとりやこまなどを教えてもらった
のだそうです。そういえば、わたしも1年生のときに教えてもらったような。
前は、よくやっていたのですが、最近はやっていないので、やりかたすら分かりません。
でも、1年生、こままわし上手ですね。わたしが1年生に教えてもらいたいほどです。
ひもをくるくるまきつけて、シュッと!楽しそうです。
わたしも、ひさしぶりにやろうかなぁと思いました。
こまのほかにも、あやとりをやっている人もいました。
あやとりも、わたしは前によくやっていたのですが、前まではすぐにできた「ほうき」
でさえも、やりかたが分かりません(-_-;)
きっと、1年生は「ほうき」できるのでしょうね。
たまには、このような昔遊びもやらなくては、と思いました。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

僕のふるさと紹介その2〜猪苗代湖(1月30日)〜

こんにちは!!情報ライブ6年スケさんです!!
今回は、猪苗代湖をしょうかいします。
福島県のほぼ中央に位置する。面積は琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで日っ。福島県最大。また、湖面の標高514mは、全国でも有数の標高の高い湖であり、磐梯朝日国立公園にあります!!

伝説は・・・
弘法大師(こうほうたいし)がこの地を通りかかった際、機を織っていた女に水を乞うが断られてしまう。そこで別の村で米をといでいた翁という名前の貧しい女に米のとぎ水を乞うと、快く飲ませてもらえた。その翌日、磐梯山が噴火して周囲の52の村が陥没して湖底に沈んでしまったが、弘法大師に水を飲ませた翁の家だけは湖底に沈まず、島となった。これが翁島(おきなじま)だという伝説が会津地方に伝わっているそうです。

どうでしたか?
みなさんのふるさとに伝わる伝説もありますか?
以上、スケさんでした

ベスト8!!(1月30日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
1月28日に東京の損保ジャパンビルでJ-KIDS大賞の授賞式がありました。
かめのとアイスときのこ3人で行きました。
東京のビルはすごく高くてびっくりしました。会場に入ったらいろいろな学校の人たちがいました。青森県代表の今別小学校の方から順番にステージに上がって賞状などをもらいました。すごく緊張しました。全部の学校がもらった後にベスト4の発表でした。
J-KIDS大賞・文部科学大臣賞・総務大臣賞・経済産業大臣賞が発表されるときはすごく
ドキドキしました。
でもベスト4には入れませんでした。すごく残念でしたけどこの場にいれるのは、すごくいい経験だなと思いました。亀田東小学校は5年連続ベスト8です。それは亀田東小学校だけだそうです。これもとてもいい伝統だなと思います。
表彰式が終わったらレセプションで他校の人たちと名刺交換などしました。
いままでブログで交流してたけど実際に会って話してみると「いつもブログ見てます」
などすごくうれしい会話ができました。
これからも今までどうりにブログを書いてレベルアップしていきたいです。
以上かめのでした。

コメント (2)

亀田東小希望献立(1/27)

給食週間5日目、最終日です。今日は、亀田東小学校の希望献立です。

今、私たちの周りでは、ゲームに夢中になって寝るのが遅い人や朝ご飯が食べられない人、運動不足の人、好きなものだけ食べて、油や塩や砂糖を取り過ぎている人、きらいな野菜や魚をぜんぜん食べない人などが増えているということですが、みなさんはどうでしょうか。
このような生活を続けていては、いつの間にか太ってしまったり、体調を悪くしてしまったりする人もでてしまうでしょう。昔は大人の病気だった糖尿病や、動脈硬化、心臓病など、「生活習慣病」にかかってしまっては、大変です。
将来、病気にならないためにも、できるだけ体を動かし、規則正しい生活を心がけ、バランスのよい食生活を送るようにしてほしいですね。
まずは、体を作る赤・エネルギーの素の黄・体の調子を整える緑の3色の食品をおぼえ、組み合わせて食べるようにしましょう!

文責:栄養士 阿部

委員会プレゼン☆(1月27日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
新潟は今日もとても寒いです。今日の最低気温は、マイナス2度です。新聞とかニュースを見ても雪マークばっかりです。
そんな中今日は体育館で5年生に委員会プレゼンをしました。情報委員会は昔話の浦島太郎をやりました。
かめのは乙姫さん役でした。委員会のことを分かりやすく劇にしました。
他の委員会の人たちもニュースや劇でやっていました。
練習は昼休みなど使って毎日練習しました。
去年かめのたちは今頃こんなことをしていたな…と思うと1年ってすごく早いですよね〜
来年5年生に委員会活動を引き継いでほしいです。
以上かめのでした。

コメント (1)

1月27日の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。

今日のこんだて
・なめし
・わかめスープ
・きゅうりのぴりからづけ
・さけのチーズフライ
・チョコレートケーキ

今日は、東小学校のリクエストメニューでした。

今日のきゅうりのぴりからづけは、きゅうりとぴりからのたれがすごく合って

いました。

ぬくもり感じる 伝承遊び

画像1画像2画像3
 いきいきサロンの方を講師にお迎えし、『むかしあそびの会』を行いました。

こま、剣玉、あやとり、おはじき、お手玉の五つの遊びに分かれて、遊びの先生からやり方やコツを教えていただきました。

『こまのひもは霧吹きで湿らせるといいって言われたよ。本当だ!長く回ってる!』
『剣玉の玉はまっすぐ上に引っ張り上げるんだって。ひざも曲げるとやりやすいよ。』
『おはじきの遊び方は色々あるんだね。』
『あやとりで手品ができるよ。くびきり・・・ほらね、不思議でしょ。』
『すごい!遊びの先生は3このお手玉を投げられるんだね。』

優しく教えていただいて、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
ゲーム全盛のこの時代、手先や体を使っての遊びはたいへん貴重な経験でした。
冬の間、子どもたちは益々腕をあげることでしょう。

いきいきサロンの皆様、ありがとうございました。

   文責  1年 担任  野田 啓子

HAPPY CHINESE NEW YEAR

画像1
画像2
画像3
新潟はすごい雪だそうですね。
くれぐれも雪道,気をつけてくださいね。

 私は旧正月,大学の頃からずっと観てみたかったケチャダンスを観にインドネシアのバリ島にきています。
ということで今回だけは「今日の香港」ではなく「今日のバリ」で失礼いたします。
迫力満点のケチャダンスを観ることができ、うれしかったのですが、それ以上にバリの学校に突撃訪問をし、インドネシアの子どもたちが元気に勉強をしている様子を見ることができたのもとてもうれしかったです。
インドネシアは学校や先生の数が足りなくて、同じ校舎で午前中が小学生、午後は中学生が勉強しているところが多いそうです。
午後から小学生は自由に遊べるのか聞いたら、宿題がたくさんで遊べないそうです(~_~;)
小学生は休み時間になると学校の隣りの駄菓子屋さんでお菓子を食べ、休憩していました。
日本人からすると、何ともけしからんことですが、外国の学校ではよくあること。
文化の違いを感じますね。

お米が一年に3回もとれるほど暖かい気候で同じアジアとは思えません。
同じ日に稲刈りをしている田んぼと田植えをしている田んぼを見かけました(驚)!
夜は蛙と蝉の合唱でホタルが飛んでいます。
虫の種類も多く、サイズもジャンボです。
でも1番たくさんみている生き物はヤモリです!
インドネシアでは「家守」として大切にされています。

それから道端にはたくさん犬がいて、首輪はしているけどつながれていないので、通過する時、とっても緊張します。
番犬として飼われていることが多く、大通りに出るまでに10匹以上います-_-b
今日は自転車を漕いでいたら3回犬に追いかけられました(T ^ T)
うち、一回はスカートをかじられました!(狂犬病の予防接種をしていないので、絶対に噛まれるわけにはいきません!)
坂道を登るのにバテているかんたえVS暑さにバテている犬たちとの戦いが繰り広げられたわけです…(^○^)
もちろん人なつっこい犬もいますよ〜。
犬を威嚇しながら自転車を漕ぐのはなかなか疲れます。
毎日自転車を漕いで、汗びっしょりになりながら、過ごしていますよ。

委員会プレゼンや六送会など、これから行事が目白押しですが、頑張ってくださいね!
土曜はいよいよ表彰式!東っ子の晴れ姿、中継で見ますよ!

最後にかんたえQ 一番下の写真はバリで昔の家には必ずあったもので今もどこの家にもあるものの原型だそうです。さてなんでしょうか〜?

かんたえ

代表委員会!!(1月26日)


こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちです(@^○^@)

今日の昼休みに、代表委員会がありました!!

内容は、『6送会のスローガン』についてです!!

コメっちは6送会実行委員なので、代表委員会に参加しました!!

そしてっ!スローガンが決まりました!!
それは・・・

お・た・の・し・み!!

以上、コメっちでしたっ(@^○^@)

コメント (1)

最後の委員会活動(1月24日)

画像1画像2
こんにちは情報ライブ5年レモンです。
今日の6時間目に委員会活動がありました。
まず始めに後期の委員会活動の反省を書きました。
次に反省の発表をしました。
自分は、「ブログ活動でもっとたくさんの文を分かりやすくする。」
と言いました。
そして6年生がやってもらいたいことを言いました。
「JーKIDS大賞をとってね。」と・・・
6年生の言葉が心にひびきました。

コメント (2)

風邪を予防するビタミンは?(1/26)

画像1
みんなの体の中では、いろいろな種類のビタミンが毎日大活躍しています。その中で、風邪を予防する働きをしてくれるビタミンが2つあります。どれでしょう。
1 ビタミンB1とB2
2 ビタミンAとC
3 ビタミンEとD


▼正解は・・・

コメント「すごい!」

情報ライブ5年 さんの日記「熱戦!!バレーボール対決!!(11月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

大平台小のサムライです。
レモンさんは、
バレーボールが、得意ですか?
ぼくは、
あまり得意では、
ありません。
だけど、やるのは好きです。


               サムライ [2012-01-20 13:07]

コメントありがとうございました。
実は僕もあなたと同じであまり得意ではありません。
しかし、試合を見ていてもやっていても面白いですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197