コメント「コメント忘れていました・・・。」

情報ライブ5年 さんの日記「晴れてます!(12月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

コメント忘れていました・・・。

コメント忘れていました・・・。
スミマセンッッm(_ _)m
クリスマスは晴れていて、少し『ビックリ!』しました(笑)
私もひがしっちさんと同じで、雪は楽しいですけれど、晴れている方が外でも遊べますし、安全でイイと思いました(*´∀`*)
5年生なのに、こんなスゴイ文を思いつくんですね(笑)

              森のクマ様 [2011-12-30 13:42]

森のクマ様さん、コメントありがとうございます。
私も森のクマ様さんと同じで、クリスマスに晴れていて、さらに青空までひろがっていて
ビックリしました!
最近はずっと晴れていますね。
家の前の雪はすっかりとけましたよ・・・。

2011年最後の日(12月31日)

 こんにちは!情報委員会5年のひがしっちです!

みなさん、今日は2011年最後の日です。
1年って早いですね・・・。
もう1年が経つなんて信じられません!!
そんな2011年の最後の日の新潟の空は・・・?
青空がひろがっています。前回の記事にもでていますが、本当に新潟の冬、青空がでる
ことは珍しいのですよ!
窓から明るい日差しが・・・。
1年の終わりの日にふさわしい天気です。
さて、みなさんは今日おばあちゃん・おじいちゃんの家に行きますか?
私は行きます。いろいろなお料理を食べたりします。
年末なので、ふだんのお料理とはちがいます。
まだどのようなお料理がでるか分かりませんが、1つだけ分かります。
「のっぺ」です。私の両方のおばあちゃん・おじいちゃんの家でもいれる具材がちがう
ほどなので、きっとそれぞれいれる具材はちがうと思いますが、たくさんの具材がはいっているし、それぞれの具材で食感もちがうので年末やお正月に食べるお料理のなかでは
好きです。
ほかにも、たくさんのお料理がでると思います。楽しみです。
それでは、良い年末を・・・。

以上、ひがしっちでした♪

コメント「きれい!」

情報ライブ5年 さんの日記「とてもきれいだ(12月29日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれい!

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
すごくきれいな山ですね。
私の学校では、4階で、運がいいと富士山を見ることができるそうですが、私は、見たことがありません。一度、きれいな山を見てみたいです。

              さくらんぼ [2011-12-30 19:02]


さくらんぼさんコメントありがとうございます。
大平台小学校からは富士山が見られるなんてとてもすごいですね。
ぼくは、テレビでしか見た事が無いのでうらやましいです。
富士山を見られるといいですね。

楽しいお楽しみ会!!(12月23日)

画像1画像2
こんにちは、カメッピ2です。ぼくのクラスでお楽しみ会でクレープを作りました。
自分たちでトッピングの材料を持ってきて自分の班で作りました。
まず、クレープ生地の粉と牛乳と卵お入れて混ぜて、フライパンに油しいて作りました。
ぼくは4人の班で2番目に焼きました。ぼくは、おたまの下の部分で生地を広げてうまく焼けました。うまく焼けてよかったです。ぼくはチョコレートといちごが好きなので、トッピングには、チョコといちごをたくさん使いました。うまくできたのでよかったです。
以上 カメッピ2でした。

コメント (1)

とてもきれいだ(12月29日)

画像1
こんにちは、情報委員会5年カメッピ2です。
ぼくは、とてもきれいな山を見つけました。
家族で買い物をして帰ってくる車の中でこの山を見つけました。お父さんが、「きれいな山だな。」と言いました。ぼくは、おじいちゃんの家は山の中にあるので来週におじいちゃんの家に遊びに行く予定があるので楽しみになりました。
以上カメッピ2でした

コメント (1)

スキーは楽し〜!!(●^〇^●)/(12月29日)

こんにちは!情報委員会5年のピヨです★

相変わらず,新潟は寒いです・・。
今日,村上のほうのスキー場に行きました!!
私達が住んでいるほうは雪はちょっと積もった感じでしたが,
写真はないんですが・・,
山奥は雪が1メートルぐらい積もってました。
行く途中の集落では,住んでいる人が雪下ろしをやっていました。
毎日しなきゃいけないと思います。大変ですね・・。(*_*)
スキー場は雪がすごいふったり,弱くなったり・・・。
山奥だと雪がふってくる雪がとっても大きかったです。
スキーを滑るとき,スノーボードで滑っている人達が
ビュンビュン通っていくので,怖かったです。
山にはウサギもいますよ♪
見ることはめったにないですが・・。
リフトに乗るとウサギの足跡があるのが見えます☆
スキーはほんとに楽しいですよ♪
やったことのない人もぜひ挑戦してみてください!!(^_^)/~


以上,ピヨでした〜☆彡



コメント (1)

明日から冬休み

画像1
おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。いつものように聞く姿勢がとってもいいです。
 さて、2011年の学校でのお勉強は今日で終わり、明日から冬休みです。冬休みは、クリスマスやお正月があって、楽しみですね。
 毎年この時期になるとテレビや新聞などで、今年の十大ニュースが話題になります。こんな出来事があったと1年を振り返るのです。日本では、東日本大震災や原子力発電所の事故、サッカーなでしこジャパンのワールドカップ優勝など、悲しいことやうれしいことがありました。
 亀田東小学校ではどうでしょうか。校舎が新しくなったことやJ−KIDS大賞5年連続全国ベスト8受賞なども十大ニュースのトップにあげられるでしょう。
 皆さんの十大ニュースは何でしょう。1年を静かに振り返ってみてほしいと思います。
 絵や習字で賞状をもらったこととか、跳び箱が跳べるようになったこ、難しかった勉強が分かるようになったなどでもいいのです。よかったこと、できるようになったことを皆さんの十大ニュースにあげてください。そして、全体的にはよい年だったとふりかって1年を終えるようにしてください。「終わりよければすべてよし」です。
 新年になったら、この一年は新しい気持ちで、「これをがんばるぞ」という決意をしてください。「最初が肝心」、「1年の計は元旦にあり」です。
 最後にいつも言っているように、命が大切です。交通事故に遭わないように、病気にかからないように、気をつけて楽しい冬休みにしてください。

では、よいお年をお迎えください。終わります。

文責:学校長 安達

友達と遊びました(12月28日)

こんにちは、情報委員会5年レモンです。
今日は友達と遊びました。
まず、wiiのソフトのwiiスポーツリゾートをしました。
チャンバラやヘリコプターなどのゲームをやりました。
楽しかったです。
みなさんはどんな冬休みをすごしていますか?
以上,レモンでした!

コメント (1)

晴れてます!(12月27日)

こんにちはー!情報委員会5年のひがしっちです。

冬休みが始まってもう5日。早いです・・・。
いつもでいえば月曜日から金曜日ですよ!!
さて、ニュースで新潟が大雪だとかいっていますよね。
でも!私の住んでいるところでは青空がひろがっています!(写真なくてごめんなさい)
天気予報でクリスマスの日から大雪です。といっていましたが、クリスマスは大雪どころか青空でした。お母さんも、「新潟の冬で青空がひろがるなんてめずらしい!新潟なんて
曇りでも晴れてるね、っていうぐらいなんだから。」と言っていました。
確かに、雪は楽しいですが、安全面で言えば雪は降らないほうがいいです。
ここ3、4日晴れているので、つもっていた雪もとけてきました。
まだ残っている雪は夜にふった雪だと思います。
朝、昼に雪がふらないからなのか、夜は雪というかあられがふり、風もビュービューと強いです。
これが朝昼だと、大変ですね。
雪は楽しいですし、ロマンチックですが、晴れているほうが外でも遊べますし、安全でいいですね☆

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

クリスマスお楽しみ会

画像1画像2画像3
 冬休み間近の22日。
1年生では、冬休み前の「クリスマスお楽しみ会」が開かれました。


 有志による「出し物発表」が行われました。
ハンドベル演奏やなぞなぞ大会など楽しい発表ばかりでした。


 「いす取りゲーム」は大盛り上がりで、チャンピオンをねらって
みんなが夢中になりました。
 

 文責  1年担任 伊藤 忍

すてきな 音・音・音♪

画像1画像2画像3
音楽で「きらきらぼし」の学習をしました。

夕方の空に 1番星が光りました。
星はどんどん増えていき、夜中には空一面に光り輝きます。
やがて夜明けが近くなり・・・
星の光はだんだん消えていくのです。

4つの場面を音で表現します。

班毎に、トライアングル、グロッケン、ハンドベルが渡され
ふさわしい楽器、音色、鳴らし方を相談しました。

楽器に触れるだけで大喜びの1年生。
賑やかに話し合いと試し演奏が始まりました。

「1番星はハンドベルで1回だけ鳴らそう。」
「真夜中はみんなでにぎやかにしたほうがいいよね。」
「やさしくたたいた方が、きれいな音だよ。」

3時間の創作と練習のあとは、班ごとに発表しました。
みんなちがってみんないい。

楽しい音作りの学習でした。

文責 1年 担任  野田 啓子


コメント「サンタさん、ステキ!」

神田多恵子 さんの日記「あの鈴の音は・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

サンタさん、ステキ!

サンタさん、ステキです。我が家にも来てね!
子供たちが英語で質問する授業もすごいですね。
Qに回答します。手形ですよね。これまた楽しいですね!
いつも異文化の香をありがとうございます。

         イカリングキャンディ [2011-12-23 18:33]

いかりんぐキャンディーさま
 いつもコメントありがとうございます。
サンタさん、大忙しでしたよ。
汗をかきながら移動されてました。
私の知る限りでは学校に3人はサンタさんがいらしていたようですが…笑

そして、正解です!
教室掲示や壁面の使い方など、私たちとは違う使い方をされているので、EnglishクラスやIS(インターナショナルセクション)の教室を見せてもらうのはとっても勉強になります。
こんなアイディア、私は思いつきませんからね。
新潟に戻ったら、これ、やってみたい!と思えるものをこれからもどんどん吸収していきたいと思います。
新潟は雪だそうですが、くれぐれも気を付けてくださいね。
では、よいお年をお迎えください。
かんたえ

サンタさんからいただいちゃいました♪

画像1
 冬休み、皆さんゆったり過ごしているでしょうか?
書き初めの練習をしたり,おうちのお手伝いを頑張ってやったりして過ごしていることでしょうね。
 先日,サンタさんからプレゼントが送られてきました。
じゃ〜〜〜ん!
東っ子の皆さんならこれが何か分かりますね?
そうです,『亀田縞』です。
校長先生サンタさんが亀田縞でできたマウスパッドとコースター,栞(しおり)を送ってくださったのです。
この生地は新校舎の柱に使われている亀田縞であまったものから作ってくださったということで,私にとってはまだ見ぬ新校舎を感じることができる,素敵な宝物です♪
早速新学期,教室のパソコンで使わせてもらおうと思います。
安達校長先生,本当にありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきます。

 私にとって今年をひとことで表現するなら『感謝』の1年でした。
いつも応援してくださっている皆さんに「感謝」。
何もわからない私を温かく受け入れてくださった,新しい出会いに「感謝」。
こんなに今までと変わらず元気に過ごせてきたのは支えてくださっている皆さんのおかげなんだと心から感じています。
そのことを実感でき,香港に来て本当に良かったと思います。
卒業式や離任式で号泣しっぱなしでしたが,昨日はひさしぶりにプレゼントを見ながら感謝の気持ちがこみ上げてきて号泣してしまいました(笑)。
来年は少しでもお世話になったいるたくさんの方たちに恩返しできるように頑張りたいと思います。

 皆さんにとって,2011年をひとことで表現するとどんな1年でしたか?
良いお年をお迎えください。
かんたえ

クリスマス〜♪(12月25日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨです☆彡

いよいよ,冬休みに入りました!!(^O^)
私達の学校では,23日から冬休みでした。
23,24ときて今日は25日,クリスマスです!(*^_^*)
24日にごちそうを食べた人も多いはずです。
私は24日,昨日クリスマスのケーキ,ごちそうを食べました。
クリスマスはいいですね♪
お肉やケーキ,いろんなごちそうがありますね!
私は「フランスパン」や「ステーキ」,「生ハム」などを食べました。(#^.^#)
私の家は6時ぐらいからご飯を食べて,8時からケーキを食べました。
ステーキがす〜〜〜〜〜ごく,美味しかったです☆
美味しいものばっかり食べてると,太りますね・・。
ちゃんと運動もしないとですね・・。
皆さんも「食っちゃ寝」の生活はしないように!!
適度な運動をして冬休みを楽しく過ごしましょう!



以上,ピヨでした〜♪


コメント (1)

意気軒昂(いきけんこう)

画像1
今年最後の学年集会をしました。
まず、冬休みの課題や過ごし方について、学年全体で確認をしました。
その後、何のために委員会活動があるのかを再確認しながら、新しい委員会を立ち上げるための心構え、また6年生を送る会に向けた実行委員について話をしました。
その際、委員長、実行委員等に立候補する意志を問うとすばやくたくさんの手が上がりました。やる気に満ちた表情。進んで取り組もうという思いが感じられ、とてもうれしい瞬間でした。
この気持ちを忘れず、学年全体で新年も成長していくことを願っています。
充実した冬休みになりますように。

文責:5年  土田

今年最後の給食(12/22)

画像1画像2
今日は、今年の給食最後の日ですね。今年は好き嫌いなく給食をしっかり食べることができましたか?
冬休みには、家族で食事をする機会が増えますね。お正月にはおせち料理や雑煮を食べたり、新潟県の郷土料理である「のっぺ」を食べたりしますね。日本の食文化にふれる良い機会です。ぜひ、いろいろな料理をおうちの人から教えてもらいましょう。

文責:栄養士 六間口

あの鈴の音は・・・

画像1画像2
 授業をしているとどこからともなく聞こえてくる鈴の音!
すると誰からともなく「サンタが来たよ!」と子どもたちが目をキラキラさせながら廊下を注目!
廊下を颯爽(さっそう)とサンタさんが歩いていくのです。
明日で2学期も終わりということで,ここ3日間くらい,各学年の英会話の授業にサンタさんがやってきているのです。
そしてサンタさんに聞いてみたいことやいつも疑問に思っていたことなど,インタビューをします。
私も4年生の英会話の授業を見にアンドリュー先生の教室でサンタさんを待っていたら・・・サンタさん,登場!

英語しか話さないサンタさんに積極的に英語で質問する子どもたち。
「どこから来たの?」
「フィンランドだよ。」
「どうやってきたの?」
「トナカイのそりに乗ってきたんだよ。」
「今トナカイはどこにいるの?」
「Sky ParK(スカイパーク)だよ。」
とどんどんインタビューは進んでいきます。
自分で聞いてみたいことを考えておいただけのことはあり,全員が頑張ってインタビューできました。

これからますます忙しくなるサンタさん,今ごろどこの国の空をかけ回っているのかな?

では最後にかんたえQです。
この素敵な手作りツリー,一体何をもとにして作られているでしょうか?
あるものをなぞって作っているのですが、分かりますか。
初めて見た時,ナイスアイディアだな♪と驚きました。

かんたえ

コメント (1)

テストで大変!(12月21日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年、お米です。
今日の1,2,3時間目は、テストやテストの直しをしました。
1,2時間目のテストでは、国語と算数をしました。どちらもとても難しかったけど全部答えられたのでよかったです。テストの結果が楽しみです。
3時間目には、テスト直しをしました。4枚のテストを直しました。国語は、100でした。とてもうれしかったです。ほかの算数と社会は、全部95点でした。点数がたかくてよかったです。
テストやテスト直しが3時間続いたので、とてもつかれました。
以上、お米でした。

コメント (1)

おもちゃの広場で遊んだよ!

画像1画像2
2年生はこれまでの生活科で,自分たちでおもちゃを工夫して作ったり遊んだりする学習をしてきました。

 そしていよいよ5クラス合同「おもちゃの広場」が行われました。
教室や多目的スペースには,ペットボトルレーシングカー,割りばしでっぽう,ビー玉転がし,ストローアーチェリー,トコトコハムスター,糸電話・・・・など,アイディアいっぱいのお店が40店以上も並んでいます。
初めは遊び方が分からなくても,お店の人が親切に説明をして一緒に遊んでくれます。
遊んでいくうちにもっと楽しいやり方を見付けたり,ルールを変更したりとどんどん遊びが広がっていきました。

たくさんの友達とかかわりながら時間たっぷり遊ぶことができて,とっても嬉しそうな2年生でした。またみんなで楽しく遊びたいですね。

文責:2年 高橋

コメント「いいな〜❤」

情報ライブ5年 さんの日記「雪・雪・雪!!(12月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいな〜

こんにちはパンプキン2で〜す。
いいですね雪が降っていて、私たちの地域も早く降ってほしいです★
では・・・・・・

           鉢小パンプキン2 [2011-12-20 22:19]

鉢小パンプキン2さん、コメントありがとうございます。
雪はいいですけど、ものすごく寒いですよ・・・。
かぜをひかないように気をつけなければいけませんね(;_;)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197