ジャガイモには・・・(2/27)

 今日は、「にくじゃが」が出ています。にくじゃがには、「じゃがいも」をたくさん使います。じゃがいもは、でんぷんが多くエネルギー源となるため、黄色の食品に分類されますが、ビタミンⅭ、カリウム、食物繊維も豊富に含まれており野菜としての特徴もあります。今日も残さずおいしくいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

いよいよ!!(2月23日)

こんにちは!!

情報ライブ5年のコメっちです(@^○^@)

いよいよ!明日は、6送会です!!

コメっちは6祝実行委員になって、今日まで仕事をたくさんしてきました!!
(飾りつけなど・・・・)

なので、明日は6年生に楽しんで&感動してもらえるような6送会にしたいです(*^_^*)

明日も頑張りま〜す!!

以上!コメっちでした!!


人気ランキング(2/23)

こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
今日の○年生は4年生です!
今日、4年生のO・K君に4年生で流行っているもの等を聞いてきました!
・4年生の人気の給食1位は、あげパンでした!
 (今日の給食は、あげパンですよ〜。)
・流行っている遊びは縄跳びです。
 (ただ今、校内は、縄跳びが大大流行で、パンは2重飛びを練習中で
  最高記録はまだ7回です・・)
・人気の教科は、体育です!
 (他のの学年も人気の教科は、体育です。)
4年生の事が知れて良かったです??!!
ちなみに明日の5・6時間目は6送会です。
6送会とは・・6年生と遊んだりして6年生に感謝の気持ちを表す会です。
とても楽しみにしているので5年生頑張って下さい!
以上パンでした。

2/24 (金)  プルプルこんにゃく

こんにちは、玄米&ネギ&ワッフル&ポテトです。

今日の献立
・ごはん
・ふくめに
・ほっけのカレー風味やき
・ゆかりあえ

玄米&ワッフル
今日の新潟は、最高気温と最低気温の温度が、いっしょです。
今日はふくめにがでました。
ふくめには、みそおでんと一緒の中身でした。
こんにゃくがプルプルしていて食感が、最高でした。

ネギ&ポテト
今日は、ゆかりあえは、野菜のシャキシャキ感と、ゆかりのしょっぱいのがマッチしていて、最高でした。

思い出に残った6送会(2月24日)

画像1画像2
こんにちは!情報ライブ6年かめのです。
今日の3,4時間目に6送会がありました。
最初に6年生が、東っ子班ごとに入場パフォーマンスをしました。
あやまんJAPANの「あげぽよー」とか、なわとびをしながら登場しました。とても盛り上がりました。
ここから6送会が始まり、5年生が司会になって始まりました。
はじめの言葉は、2年生がやってくれました。みんなで「マル・マル・モリ・モリ」を
踊ってくれました。
プログラム3番に東っ子班みんなで風船の旅ゲームをしました。ルールは2列になって紙の上に風船をのっけって次の人に回すゲームです。落とさないようにがんばったけど、1位にはなれませんでした。でも楽しかったです。
プログラム4番は、学校クイズでした。班のみんなで相談して答えを出しました。
見事かめのたちの班は全問正解しました!!
プログラム5番はプレゼント渡しで1・4年生が、プレゼントをくれました。みんなのお礼のメッセージカードをくれました。その後にいきものがかりの「歩いて行こう」を歌いました。すごく感動しました。
プログラム6番いよいよかめのたち6年生の出番がきました。
今年流行った物を劇にしました。「家政婦のミタ」やKARA、あやまんJAPAN、なでしこJAPANの劇をしました。
EXILEの曲で、ダンスを踊りました。
最後に応援団が在校生にエールを送りました。
最後に6年生がアーチをくぐって退場しました。
1〜5年が6祝ウィークからダンスや歌を考えてくれて、とても盛り上がりました。
体育館はすごい飾り付けで感謝のメッセージがばーーってはったりすごかったです。
卒業するのは、さみしいけど6送会でとてもいい思い出になりました。
以上かめのでした。

コメント (1)

なつかしいにくじゃが

こんにちは、カレー&たまねぎです。
きょうのこんだて
・ごはん
・にくじゃが
・じゃここんぶ
・しおもみ
・くだもの

   たまねぎ&カレー
こんにちは、今日の肉じゃがは、いろいろなぐざいがはいっていました。とくに、じゃがいもは、ほくほくしていてお肉との相しょうがベリーマッチしていました。
画像1

むずかしいのはこの勉強!(2月27日)

こんにちは〜。情報委員会5年ひがしっちです!

小学校を卒業している人のなかで「割合」がむずかしかったなぁ〜という方はいませんか?
わたしのクラスでは今、「割合」をしています。
聞いた話なんですが、中学生に「小学校でむずかしかった算数の勉強はなんですか。」
という質問にたいして「割合です。」と答えた人がとっても多かったそうです。
何割何分や何%などなど確かにおぼえることがたくさんなので、むずかしいと思います。
まだ本当にむずかしいところには、はいっていませんがおぼえなければならないことがたくさんです。
今日は割合のなかの「百分率と歩合」をやりました。
何割何分何りんとかですね。
むずかしい!とは思っていませんがわたしはすぐに忘れてしまう性格なので、もしかしたら明日にはもう習ったことを忘れているかもしれません(^_^;)
もちろん、忘れたではすみません!
なので、忘れないように教科書をみるとかノートをみるなどして、むずかしい勉強の1位、2位の割合をしっかりおぼえたいと思います!!

以上、ひがしっちでした☆

みんな楽しそう!(2月28日)

こんにちは!情報ライブ5年ポケットです。
今日ポケットは全校を回りました。
そうしたらみんな、なわとび等で遊んで楽しそうでした。
ポケットたち5年生は委員会のプレゼンの準備で大いそがしです。
「早く遊びたいなー」と思ってもしかたないのでまずはプレゼンを大成功させたいです。
以上ポケットでした。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
2月25日(土)に6学年PTA行事である「卒業を祝う会」が行われました。
PTAの役員の方が、中心になって会を開いてくださいました。

親子で毛布を引っ張り合うリレーをしたり、大縄跳びをしたりして汗をかいた後、6年生から感謝を込めて6送会でやった「6年生オンステージ」を披露しました。歌もみんなで歌いました。

最後に1年生のときからの写真や担任の先生方からのメッセージをスライドショーで流し、みんなで見ました。子どもたちの成長の様子を見て、担任の私たちはもちろん、保護者の皆様も胸にこみ上げるものがあったことと思います。

あと17日間、子供たちが卒業を迎えるその日まで、1日1日を大切にしていきたいと思いました。

準備をしてくださったPTA役員の方々、参加してくださった保護者の皆様ありがとうござました。

   文責:6年 尾形 美穂

コメント「プレゼンとてもおもしろかったです」

情報ライブ6年 さんの日記「アナウンスステーション」に対して以下のようなコメントがよせられました。

プレゼンとてもおもしろかったです

             イチゴタルト [2012-02-11 19:01]
六年生のプレゼン刃とても面白かったです              はっきりと六年生の気持ちがつたわりました

イチゴタルトさん。コメントありがとうございました。
面白かったですか?よかったです。
六年生と同じ気持ちで四年生へのプレゼンにのぞんでください。
がんばってください。

コメント「いいな〜っ!」

レストラン6年 さんの日記「1/13 (金) の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいな〜っ!

大平台小のサムライです。
はっぽうさいいいですね!
ぼくの学校では、
最近、はっぽうさいがでていません
なので、はっぽうさいが
懐かしいです。

               サムライ [2012-01-16 13:02]


サムライさんコメントありがとうございます。
サムライさんの学校では、はっぽうさいが出るといいですね。
またのコメントお待ちしています。




栄養満天きのこじる

画像1
こんにちはショコラ&からあげ&とまと&くるみです
今日のこんだて
・きのこじる
・さんまのおかかに
・カラフルビーンズ

ショコラ&からあげ&とまと&くるみ
今日のきのこじるかでました。きのこじるはたくさんのきのこがはいっていました。えのきになめこに・・いっぱいのきのこがはいっていました。大根にねぎにさといもに・・とっても栄養満天でした。とってもあったまる〜

コメント (1)

緊急 学級閉鎖について

2月28日(火)インフルエンザや風邪で欠席の多い2年3組(欠席8名)は、明日29日(水)から3月2日(金)まで学級閉鎖とします。詳しくはおたよりをご覧ください。

ようこそ!めろん組さん!

画像1画像2画像3
当校の1年生は毎年この時期、5つの保育園・幼稚園の年長組の子どもたちを迎えて交流会を行っています。年長さんが小学校の様子に触れることで、入学を心待ちにするようになってほしいと願って始まりました。準備から始まる一連の活動の中で、1年生にも自分たちが2年生になるんだという自覚が芽生えます。

 初日は17日。1年1組に第三保育園のくま組さんを迎え、1年2組にかめだなかの保育園のめろん組さんを迎え、交流会を行いました。

 
 以下は1年2組の様子です。
 
 この日のために牛乳パックで竹とんぼを作ったり、学校クイズを考えたり、言葉の練習やプレゼントを用意したり・・・子どもたちは張り切って準備をしてきました。
 
 いよいよ当日!みんな朝からウキウキソワソワです。
1時間目に最後の練習をして、17名のめろん組さんの到着を待ちました。
 
 やって来たかわいい後輩にどの顔も満面の笑みです。生き生きと嬉しそうにお世話をして、楽しく遊んで約1時間の会を終えました。最後は廊下に並んでアーチを作り「待ってるよー」と呼びかけてお別れをしました。

 文責: 1年 野田 啓子

交流会「ようこそ!亀田第三保育園さん」

画像1画像2画像3
1組と亀田第三保育園さん31名との交流会は、「学校クイズ」から始まりました。
第一問 「亀田東小学校にいる動物は何でしょう?」(答え うさぎ)
第二問 「亀田東小学校は何階建てでしょう?」(答え 4階建て 屋上もある)
第三問 「学校に毎日、持ってくるものは何でしょう?」(答え ランドセル)
年長さんは、1年生の考えたクイズに一生懸命に手を挙げてくれました。


得意なことを発表しようと、「ハンドベル」を披露しました。「きらきら星」の演奏を静かに聞き、たくさんの拍手がありました。
1年生は「緊張したけど、みんな静かに聞いてくれてよかった。」という感想でした。


大型絵本を発表するチームもありました。絵本を選ぶところから話し合いが行われ「ありとすいか」に決まりました。発表の日まで休み時間にも練習をがんばる1年生でした。
31人の年長さんも喜んでくれたようです。

交流会「ようこそ!亀田カトリック幼稚園さん」

画像1画像2画像3
亀田カトリック幼稚園さんは8名でした。亀田東小学校の自慢の校歌を聞かせてあげようと1組、みんなで歌いました。「年長さんが1年生になったら一緒に歌おうね。」という気持ちがこもっていました。


得意の「ハンドベル」の発表は、カトリック幼稚園でもありました。「演奏はどうでしたか?」の1年生の問いかけに、たくさんの拍手で答えてくれた年長さんでした。
何度、聞いても優しい素敵な音色です。


竹とんぼ作りは、型を切る人、ペンの手伝いをする人、ストローをつける人、名前を書く人に分かれて作業を進めました。出来上がった竹とんぼは早速オープンスペースで飛ばして遊びました。優しく教えてあげる1年生でした。
「幼稚園でも遊んでね。」を声をかける姿がほほえましかったです。

ようこそ!  ひまわり1組さん!

画像1画像2画像3
 袋津保育園のひまわり組さんを迎え交流会を行いました。
 
 園長先生も来てくださり、袋津保育園卒の1年生は大喜びでした。

司会は同園卒のNさんとA君。張り切ってスタートです。
ひまわり組の子どもたちも、見知った二人を見てにっこり笑顔。

学校クイズ、竹とんぼ作りと1年生は大ハッスル!
優しく接する姿には、すでに2年生の風格が・・・

「先生、第二保育園さんはいつ来るの?」

残念。第二さんは隣の組に来るんです。
うちのクラスの交流会は、おわり。

みんな よくがんばりました!
立派でしたよ。

文責: 1年 野田 啓子

緊急 学級閉鎖について

2月27日(月)インフルエンザや風邪で欠席の1年3組(欠席7名)と2年5組(欠席6名)は、明日28日(火)から3月1日(木)までの3日間学級閉鎖とします。詳しくはおたよりをご覧ください。

ほっけ(2/24)

画像1
今日出ている魚は、「ほっけ」です。
漢字で書くと、魚へんに花と書きます。ほっけは、鮮度が落ちやすく、おいしくない魚という認識だったため、昔はあまり食用とされませんでした。しかし、北海道で「にしん」がとれなくなると代用品として「ほっけ」が好まれるようになりました。今日は、カレーの味付けにしてあります。骨に気をつけてご飯と一緒にいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ5(2/23)

画像1画像2
今日の給食には、大豆からできている食品がでています。次のうちどれでしょう?
1.パン   2.チーズ   3.きなこ


▼正解は・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197