コメント「図工大好き」

情報ライブ5年 さんの日記「『図工シーズン!!』(2月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

図工大好き

図工大好き(苦手だけど・・・)
パックンさん・・・うける(さくひん)  アコーディオン
図工大好きです。(得意です)   みんなの作品じょうずでした。           ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-05 15:21]

アコーディオン&ピアノさんコメントありがとうございます!!(*^_^*)
アコーディオンさん!!図工がもっと得意になるようがんばってください!!
ピアノさん!!もっと図工を得意になるようがんばってください♪

コメント「図工大好き!」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生の図工!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

図工大好き!

私もちょう刻刀やりました。 かすがたくさん出て大変です(−_−)
        アコーディオン
版画のインクがつく時なんて頭が真っ白になりますよね。  ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-12 15:25]

アコーディオン&ピアノさん,コメントありがとうございます。(^_^)v
彫刻刀をやるとかすが出て大変ですよね〜。
版画のインクがつく時も緊張しますよね〜。
アコーディオンさんとピアノさんはきっと版画とてもうまいですよね!!

コメント「成功ですね」

情報ライブ5年 さんの日記「6年生からのお手紙★(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

成功ですね

六送会成功してよかったですね。
ピヨさんも今年より100倍すごい六送会を今の4年生にしてもらってくださいね(>.<)
         アコーディオン

            アコーディオン [2012-03-19 12:22]
アコーディオンさん,コメントありがとうございます☆(^^♪
6送会成功してよかったです!!!(^^)!
今度は4年生にすごい6送会を開いてもらいたいです。

コメント「よかったですね」

情報ライブ5年 さんの日記「6年生からのお手紙★(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったですね

お礼のお手紙よかったですね。お手紙っていいですよね。心が温まります。きっと6年生は自分のために「
6送会」をひらいてくれたのがうれしかったのだと思います。

                ピアノ [2012-03-19 15:43]
ピアノさん,コメントありがとうございます!!(*^_^*)
そうですね。お手紙っていいですね!!
6年生が「6送会」を開いてくれて,うれしかった。と思っていると嬉しいです♪

委員会プレゼン その5

プレゼン特集最後は、
給食と総務です。

給食は、4年生にインタビューをしながら、給食の大切さを伝えます。また、全校のみんなが好ききらいをなくし、もっと楽しく給食を食べてほしいという願いを伝えます。

最後は、総務。大空集会プレゼンバージョンとして、総務の活動を紹介します。
あんぱんまんやジャムおじさんなどおなじみのキャラクターがでてきて、東小学校を盛り上げようと呼びかけます。

 短いブログでは、ほんの一部分しか紹介しきれず残念です。でも、本当にすばらしいプレゼンでした。この力を6年生で生かし最高学年として活躍することを楽しみにしています。インフルエンザ大流行にもかかわらず、プレゼン当日は一人の欠席もなく136名全員でおこなうことができたことも、とてもうれしいことでした。
いざというときには、みんなそろって実力を出す!そんな5年生がとてもいいなあ、担任一同幸せな気持ちになりました。

                        文責  五十嵐
画像1
画像2

委員会プレゼン その4

画像1
画像2
その4では、図書と保健の紹介です。

図書は、本棚を用意し、実際の本の貸し借りの方法、どんな仕事をするかなどを伝え、ビッグブックの読み聞かせで、全校に本を好きになってもらおうと呼びかけます。

保健は、おなじみキラレンジャーの登場。ばい菌君や博士が出てきて、全校を健康にするためにどうしたらいいかを呼びかけます。

                      さあ、その5はいよいよ最後です!

ブライアン先生、お元気で!

残念ながら、ALTのブライアン先生との外国語活動は、今年度で終わりとなってしまいました。
4,5,6年生では、それぞれお別れ会をして、別れを惜しみました。
?ボックスゲームをしたり、おにごっこをしたりして、最後の活動を盛り上げました。
ブライアン先生が感激して涙ぐまれる姿に、もらい泣きする職員も!本当に教育熱心なさわやかな先生でした。
4月からも江南区の他の学校で外国語活動を教えるそうです。
また、お会いできることを楽しみにしています。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。

                              文責 五十嵐
画像1
画像2

委員会プレゼン その3

画像1
画像2
画像3
委員会プレゼン その3では、飼育、縦割り、エコ福祉委員会の紹介です。

飼育は、代々飼育委員会に引きつがれてきたハルとユキの耳をつけて、うさぎの世話のポイントを説明。生き物を大切にしようと呼びかけます。

縦割りは、ミニ東っ子会議を開き、東っ子グループでどうやって東小を明るくしていくかを考えます。

エコ福祉は、エコキャップ、リングプルを集め、人の役に立つ大切さを呼びかけます。
交かんした車いすが、東小で役に立っていることを実感する内容でした。

      続きは、その4で。。。

委員会プレゼン その2

その2では、
4 エンタ委員会  5 放送委員会  6 国際委員会 の紹介です。

エンタ委員会は、ドレミ姫が登場。リコーダー演奏をいれながら、音楽で全校を明るくしようと呼びかけます。

放送委員会は、スタジオを用意。自分たちがどんな活動をしているのかインタビューを交えつつ、放送の大切さを伝えます。


国際委員会は、世界についてのクイズをだし、4年生に考えてもらいます。旅人が登場し、みんなで世界のことを知ろうと呼びかけます。


      続きは、委員会プレゼンその3で!

                           文責  五十嵐
画像1
画像2
画像3

委員会プレゼン大成功!その1

画像1
画像2
画像3
先日4年生に向けたプレゼンテーションがありました。
それぞれの委員会が工夫をこらしてのプレゼンです。
インフルエンザの流行に伴い、メンバー全員がそろうことが難しい委員会もたくさんありました。前日には、担任一同より、「愛のむち?!」も。。。
そして、本番。本当にすばらしいプレゼンでした。
どの委員会からも4年生に「伝えたい」思いがビンビン伝わってきたのです。本番で力を発揮できる子供たちのすごさに担任一同うなりました。
校長先生からもたくさん褒めていただき、充実した表情の輝く5年生でした!!
動きが多かったため、その委員会の一番伝えたいショットが残念ながらうまく撮れませんでした。でも、写真から少しでもプレゼンの様子を感じていただけたら幸いです。
その1では、次の3つの委員会の紹介です。

1 運動委員会  2情報委員会  3 生活環境委員会

運動委員会らしく、はじめに側転やドリブルで引きつけました。
情報は、全国ベスト8のメダルをかかげて、あつい思いを語りました。
生活は、ランドセルを背負い、登校中のあいさつの様子を見せました。

                                 文責 五十嵐
                          

ある日の「音楽」授業

画像1画像2画像3
音楽の時間に「ひのまる」を歌いました。日本の旗が「すてき!」「かっこいい!」
とみんなで書きました。

「世界の国には、いろいろな旗があるんだなぁ。」自由帳に教科書を見て
いろいろな国の旗を書いてみました。

「オリンピックやサッカーの試合で日本の旗を見るとうれしくなるよ。」と黒板
に書く、お友達もいました。

文責  1年    伊藤 忍

コメント (1)

6年生とのお別れ会

画像1画像2画像3
亀田東小学校では卒業式に参加するのは3年生以上です。
当日お祝いの気持ちやお別れの言葉を伝えることができない1,2年生は,卒業式1週間前に6年生とのお別れ会を行いました。

1年生からは感謝の思いを込めたレターケースのプレゼント。そして2年生からは,中学生活で疲れたときには爽やかな風で癒してほしいという願いを込めて,ぶんぶんごまを贈りました。

お別れ会の最後は歌です。1,2年生から「ビリーブ」,そして6年生が卒業式で歌う「心の中にきらめいて」をお互いに贈り合いました。素敵なメロディーと歌詞,そして子供たちの気持ちがたくさん詰まった素晴らしい歌声が会場いっぱいに広がっていきました。

いよいよ卒業も目前です。小学校での思い出を胸に,中学校でも頑張ってください。

文責:2年担任 門倉

初めまして!(3月19日)

初めまして保健委員会のソープです。                                                               いよいよ新しい保健委員会の活動がスタートしました!
でも今日は3時間でお帰りだったので朝の放送しかできませんでした。それでは再来週いや、またその来週から朝、20分休み、昼休み、清掃活動の時に仕事をがんばりたいと思います。          
これから、保健委員会の活動をお伝えしていきたいと思います。
ソープをよろしくお願いします。

「ころころ ゆらゆら」で遊んだよ。

画像1画像2画像3
図工の授業で「ころころ ゆらゆら」を制作しました。作っているときから「早く、ころがして遊びたいな!」と期待が高まりました。
全員が出来上がり、今日はいよいよ遊べる日です。坂を作って「せ〜の!」ところがしました。きれいにころころ回りました。


広いオープンスペースの床を使ってころがす子供たちもいました。「誰のが一番遠くまでいくかな?」と何度も繰り返していました。


「ころころゆらゆら」を持って踊るダンスチームも紹介します。ひらひら揺れる様子が嬉しくて「先生、見て!」「もう一回CDかけて!」と盛り上がりました。

文責;1年  伊藤 忍
 

コメント「待ち遠しい・・・」

情報ライブ6年 さんの日記「春よ、来い!!(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

待ち遠しい・・・

本当に春が待ち遠しいですね。満開にさく桜が楽しみです。

               ピアニカ [2012-03-19 12:22]



 コメント、ありがとうございます!!
新潟県の桜の名所といえば、上越にある高田公園です。
桜の木は約、400本!
屋台も豊富で、お花見には賑わいを見せています。
またのコメント、お待ちしています。

いよいよ卒業・・・。(3月19日)

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
今日の3時間目に、第2回卒業式練習が、ありました。
内容は、
1、いすの座り方・お辞儀の仕方
2、歌練習
です。
いすの座り方は、足の関節が90度になるように、背中は伸ばして、動かずに我慢します。
お辞儀の仕方は、最初の「ジャ〜ン」で、気お付け、次の「ジャ〜ン」で礼、この時、
腰から曲げるようにしないといけません、最後の「ジャ〜ン」で、顔を上げます。
歌練習では、全部通してやりました。
国歌・校歌・卒業式の歌の、順です。
国歌は、「さざれ〜石の〜」と、言うところは一呼吸で、歌うのが良いと言っていました。
僕たち、卒業生はもっと、力強く歌うと良いと言っていました。
卒業式は、大変な事もあるけど、一生に一度の小学校の卒業式、成功させたいです。
以上、アイスでした!!!

もうすぐ卒業式!(3月19日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年ひがしっちです!!

みなさんの学校ではもうすぐ卒業式でしょうか?
亀田東小学校でも卒業式が3月23日にあります。
今日は、3時間目に体育館で卒業式練習がありました。
2回目で、いすを使ってやりました。
礼や起立,着席の練習、歌の練習をやりましたが、
歌で注意がありました。
その注意は・・・。

・「はひふへほ」が「あいうえお」にならないように、意識して歌う。
・ひとつの言葉は、つなげて歌う。
・最初の言葉を小さくせずに大きく言う。
・まっすぐ声をださずに、上から声をだす。

などです。

わたしは、今日の練習の中で,上から声をだすことがあまりできなかったので、
水曜日の練習ではしっかりやりたいと思います。
卒業式まで学校に来るのは、今日をいれてあと3日。
この3日間で、6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (5)

ぼくのふるさとじまん12〜あかべこの昔話(3月12日)〜

こんにちは!情報ライブ6年スケさんです!!

みなさん,「あかべこ」を知っていますか?
「あかべこ」とは,「赤い牛」のことです。首がゆらゆら動く
置物がおみやげやさんにはけっこう売っています。
 
さて今回は福島の「あかべこ」についての昔話です。
昔のつるが城の近くの林に「あかべこ」という
赤い牛(べこ)がいたといううわさがありました。
そのうわさを聞いて密りょう者がきても,あかべこはいませんでした。

ある日との様が外で歩いていると空から赤いものが飛んできました。
よ〜くみると牛(べこ)でした。
そうするととの様は鉄ぽうで討ちました。
その後城下町で流行病がはやりました。

との様はあかべこの人形を作ってまだ病気になってない人に
わたしました。
すると、持っている人は病気にはなりませんでした。

との様はせきひを作らせるとみるみる治っていきました。
そして、「あかべこ」という人形を広めたのだそうです。

みなさんの街にもそんな昔の話はありませんか?ぜひ教えてください。
          
以上、スケさんでした!

コメント (2)

今年度最後の給食

画像1
こんにちは、ワッフルです!

今日のこんだて
・むぎいりわかめごはん
・とんじる
・ハムチーズサンドフライ
・たくあんあえ
・クレープ

今日の新潟の気温は、8度でした。

今年度の給食最後の今日は、クレープが出ました。

クレープの中には、ひんやりしたクリームが入っていました。

感動のお別れ会(3月16日)

こんにちは!情報ライブ6年かめのです。
今日の3時間目に1・2年生とのお別れ会がありました。
今年の卒業式は、都合で1・2年生は、参加できません。
なのでこの会が開かれました。
最初に1年生から、プレゼントをもらいました。みんな一生けん命作ってくれました。
次に2年生からぶんぶんゴマをもらいました。もらう前に2年生が見本を見せてくれました。とても上手でした。その後東っ子班の人から「いままでありがとう」と言って渡してくれました。
次に1・2年生が歌を歌ってくれました。曲は、ビリーブでした。みんな元気に歌ってくれました。
その後6年生からも歌のプレゼントをしました。歌ったのは、卒業式で歌う「心の中きらめいて」です。今まで一生懸命練習した歌をひろうしました。
最後退場するとき1年生と2年生が、花道を作ってくれました。
そうじの子や、東っ子班の子が、「班長ー!」って言ってくれました。
とてもうれしかったです。卒業まであと・・・4日、がんばります。
以上かめのでした。

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197