夏休み明け初めのハヤシライス!

画像1
 こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆です。

今日のこんだて

・ハヤシライス
・ご飯
・あまなつサラダ
・小魚

今日のハヤシライスは、夏休み明け初めてのハヤシライスでした。

とてもご飯とハヤシライスがマッチしていてまいうーでした。

久しぶりの学校の給食だったので、残さず食べました。

何と読むでしょうか? 「柳葉魚」(9/5)

画像1
 今日の魚は、ししゃもです。漢字では「柳葉魚」と書きますが、こんな伝説があります。
「昔、神の国から柳の葉が、ひらりと地上に舞い降りました。それが、川の流れに入って、一匹の魚になり、「シシュハム」と呼ばれました。」
「シシュハム」とは、アイヌの言葉で「柳の葉」という意味です。これがなまって、ししゃもになったと言われています。
ししゃもは、頭からしっぽまで食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができますよ。

文責:栄養士 阿部

給食スタート(9/2)

 夏休みも終わり、今日から亀田の全小学校で給食が始まりました。
夏の暑さや不規則な生活で、まだ体調が整っていない人はいませんか?暑いと胃腸の働きも悪くなるので、夏バテしている人もいるかもしれませんね。夏バテ回復には、バランスよく食べることが一番ですが、食欲がない人は、サラダを食べると、ドレッシングに使われている「酢」の働きで食欲がでてきます。おなかの調子が悪い人は、牛乳を一気に飲まないで、かむように一口ずつ飲むようにしましょう。

 文責:栄養士 阿部

9月の全校朝会

画像1画像2
 東小に明るく元気な子供たちの声が戻ってきました。
「おはようございます!」全校で元気よくあいさつをしてから、校歌を歌いました。

「9月1日、今日は何の日か知っていますか?」という学校長からの質問に「???」の子供たち。答えを聞いて「へぇー、そうだったのか!?」と驚きの様子でした。

9月の校長講話はこちらからどうぞ

 講話の後は、表彰です。夏休みに行われた陸上大会・水泳大会で入賞した児童の表彰が登壇し、賞状をもらいました。最後に、今月の生活目標についての話がありました。
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」きちんとあいさつして、みんなで気持ちよく過ごしていきたいものです。

文責:教務 小山

前期の後半がスタート!

画像1
おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。話の聴き方もいつものようにすばらしいです。
 ちょっと元気な顔を見せてください。みんないい表情をしていますね。またがんばるぞという気持ちがきらきらと輝いている目に表れています。体も大きくなったようですね。夏休み前の阿部先生のお話「事故にあわないように」ということみんなが守って、元気に来てくれたので、校長先生はとてもうれしいです。
 さて、長い夏休みが終わりました。みなさんは、どんなことにチャレンジしたのでしょうか。陸上大会や水泳大会に参加して、自己記録を伸ばした人もいました。「夏休みにこんなことをしたよ。こんなことができるようになったよ。」というお話をぜひ、担任の先生にお話ししてください。
 ところで、今日9月1日は、何の日か知っていますか?2つあります。
 一つは「防災の日」です。今から88年前の1923年(大正12年)の今日、関東大震災が発生しました。マグニチュード7.9の大地震で、壊れた家は25万戸でしたが、地震で倒れた家よりも火事で焼けた家の方が多く44万戸もになりました。地震の時はまず火を消さないといけませんね。死傷者は20万人以上だったそうです。この大災害のことを忘れずにみんなで、防災に努めましょうということで、昭和35年に、「防災の日」を決めました。ちょうど台風も近づいています。災害に遭わないように記をつけましょう。亀田東小学校も現在耐震化工事が行われ、安全な学校になりました。
 もう一つは、なんと今日は亀田東小学校のお誕生日です。「創立記念日」といいます。48歳になりました。48年前の1963年(昭和38年)の今日、袋津小学校が亀田小学校の一部が一緒になって、亀田東小学校という名前になって、生まれ変わったのです。皆さんのお家の人でその頃のことをよく知っている人もいるかもしれませんね。家に帰ったら聞いてみてください。
さあ、今日から前期の残りがスタートです。1ヶ月ちょっと、工事の音も気になるかもしれませんが、新しくなった教室で、友達と仲良く遊んだり、まとめの勉強をしっかりとしたりして、元気にすごしましょう。終わります。

文責:学校長 安達

ニョッキという食べ物?

こんにちは、かめっぴ2です。
夏休みの終わりに家族でバイキングに行きました。
バイキングでニョッキという丸い食べ物を見つけました。とても不思議ですね。
ニョッキとはパスタです。パスタの生地の中にジャガイモを入れたパスタです。
カメッピ2は、それを知ってびっくりしました。
以上カメッピ2でした。

亀田祭りの岩万燈!!

こんにちは♪チップスです。
僕は、先日亀田祭りに行き、岩万燈を近くで見ました。少年野球チームの岩万燈のぶつけ合いもカッコ良かったし、大人の岩万燈は迫力がありました。それから神社へ向かい屋台をみて回りました。
そして新潟名物ポッポ焼きを食べました。美味しかったです。

出来た!(8月28日)

画像1画像2
こんにちは!僕アイスです。
夏休みの、自由工作が完成しました〜(^o^)
今年は、初めてキットを使って作りました。
自由工作は・・、「田舎の家」です。
作るときの、だいたいの流れは、壁紙を切る→本体を切る→小物を切る→組み立てるです。
結構、細かい作業だったので、手こずりました(^^;)
正直言って、ちゃんと完成するか不安でした。
ちゃんと、見栄えよく完成して、うれしかったです!
以上、アイスでした!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197