クラムチャウダー(5/26)

画像1
 クラムチャウダーは、2枚貝のスープです。アメリカ東海岸のニューイングランド発祥で、ニューイングランド風が白いクリームスープ、マンハッタン風が赤いトマトスープです。今日は、ニューイングランド風です。給食では、アサリを入れています。アサリのうまみがでているので残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

理科、まさかの実験(5月26日)

 こんにちは!ウインドです。
ウインドは、今日、1時間目に、理科をしました。
内容は、実験です。
初めに、な、なんと!教頭先生が、アルコールをわざとこぼし、そして、アルコールをこぼしたところに、火をつけました!ですが、教頭先生はぬれたぞうきんを用意すると、火の上にかぶせて、火を消してしまいました。てっきりウインドは、教頭先生は学校を燃やしてしまうかと思いました。みなさんは危険ですので、絶対にしないでください。
次に、ふつうに実験をしました。実験は大成功でした。
これで終わります。

こくがあったクラムチャウダー

 こんにちは、たまねぎ&おもち&たまごです。
今日のこんだて

・ごまあげパン
・クラムチャウダー
・グリーンサラダ
・みかん
たまねぎ&たまご
ごまあげぱんは、もちもちした食感がしてて、ごまがとてもあまかったです。
クラムチャウダーは、しじみ入っていてこくがでていました。

おもち
みかんは、あまくて、これぞというみかんのあじがでていました。

理科の実験(5月26日)

 こんにちは、コメっちです。
今日の、2時間目に理科をしました。
けんび鏡で、インゲン豆の養分について調べました。
ヨウ素液を、インゲン豆につけて調べました。
けんび鏡でみたのですごく、へんでした。
以上、コメっちでした。

佐渡のまとめ(5月26日)

こんにちは! パンです。
パンは今日の1時間目に修学旅行のまとめをしました。
最初は、俳句(575)の絵をかきました。
友達に見てもらったら「個性的」 と言われてしまいました。
次に新聞を書きました。
新聞は、佐渡で見学した事をすべて書きました。
でも、新聞は書き終わっていたので写真をはって終わりました。
その後時間が余ったので、計ド漢ドをしました。
以上パンでした。

カメッピろうかで出会う・・・

こんにちは、カメッピ2です。今日カメッピ2は、休み時間ろうかを歩いていたらこんなことが起きました。まず、教室からたくさんトランプがとんできました。

もうちょっと進んでみると、女の子が6人ぐらいでダンスしていました。もう少し進んでみると、図書室につきました。図書室に入いってみると、先生と図書委員会の人たちがいっようけんめいほんの整理をしていました。

 学校の様子をじっくりと見ながらあるいてみた休み時間でした。
以上カメッピ2でした。

楽しそう!中庭遊び(5/25)

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、1年生です。
1年生は、中庭で楽しそうに遊んでいました。
おにごっこをしたり、中庭の中を探検したりしていました。
中庭の前を通ると楽しそうな声が聞こえてきました。
1年生には、これからも中庭で楽しく遊んでもらいたいです。
以上、お米でした。

コメント「きれいですね!」

フレッツ光6年 さんの日記「すごい!理科の実験(4/20)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいですね!

今の教科書は、きれいだね!

                  s [2011-04-22 17:13]
sさんコメントありがとうございます。
今年度から教科書が新しくなったんです。
読みやすくてとてもいいです。

5月25日の給食

画像1
 こんにちは、ネギ&カレー&ポテトです。

ごはん
けんちんじる
さけのしおやき
こんぶまめ

カレー

今日のけんちんじるは、野菜がいっぱい入っていてとても、栄養たっぷりでした。
ぼくは、けんちじるが、好きなのでもっといっぱい出してほしいです。

ネギ

今日のさけのしおやきは、ぼくのだいすきの魚でした。さけのしおやきは、ご飯によく合いました。

ポテト  

今日のこんぶまめのこんぶは、すこし、あまみがありました。
こんぶとまめがあってました。









5年生オーバーザレインボー!田植え!!

画像1画像2
心地よいさわやかな風の中、今日は「田植え」をしました。
学校田を管理してくださる塚本さん、JAの3人の方々から教えていただきながら行いました。
「うわ〜、歩けない!」「ころぶよ〜!」などとはじめはドキドキ心配そうだった子供たちも、次第に慣れた手つきで田植えを楽しそうにしていました。
子供たちを温かく見守りながら、慣れた手つきできれいに植えていく塚本さん。その姿の美しいこと!名人の技はさすがでした。

おいしいお米になりますように!!

塚本さん、JAの皆様、これからもよろしくお願いいたします。今日は、本当にありがとうございました。
                       文責  土田

鮭は「白身魚」!?(5/25)

画像1
鮭は、赤い色をしていますが、白身魚に分類されます。鮭の赤い色は色素の色です。実際、サケやマスは小さい時は身の色が白く、餌の色素で身が赤くなった魚です。サケの赤い色素は熱に強く、変色しないため、熱を加えても赤いままなのです。今日は、ご飯と一緒にいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

心揺さぶられるリズム〜音楽鑑賞会〜

画像1画像2
月曜日,鼓童のみなさんをお招きして,音楽鑑賞会を行いました。
始まるやいなや,迫力満点のアンサンブルが!
思わず「うわっ!」と,のけぞってしまうほどです。

ところが…
曲が進むにつれて,聴いている児童の姿に変化が。
太鼓をたたくまねを,数分間ずっと続けている低学年児童。
たたみかけるような太鼓のリズムに,体が前に前にのめりこんでいく上学年児童。
それぞれがそれぞれの感覚で,リズムを感じていました。

言葉でもない,メロディーでもない,太鼓のリズムから
心を揺さぶられるひとときを体験することができました。
鼓童の皆さん,ありがとうございました!

文責:音楽部 竹内


コメント (1)

もずくの成分「フコダイン」(5/24)

  もずくのぬめり成分のフコイダンには、コレステロールを排出したり、がん細胞に抵抗力を強める作用があります。
 もずくには、がん細胞の活動を抑える働きのある成分があるので、がん予防に最適です。おもに熱帯から温帯の浅い海に分布する。

文責:栄養士 六間口

5月24日の給食

画像1
こんにちは、ショコラ&カカオ&くり&くるみです。

 今日のこんだて
・ごはん
・ふりかけ
・もずくスープ
・ぶたにくとだいずのあげに
・きゅうりのピリからづけ

ショコラ&カカオ
今日は、もずくスープが出ました。もずくは、細くてぬるぬるした食感がたまらなくなりました。
とうふは、かたさが☆3つでした。

くり&くるみ
今日の給食にすこやかふりかけが出ました。いつもの白いご飯にすこやかふりかけがふりかかって、栄養たっぷりのごはんに早変わり。ふりかけのかかったごはんは、ペロリと完食できました。

応えん団長・応えん団決め(5月24日)

 こんにちは!ひつじです。
今日の、2時間目に学年集会がありました。
内容は、運動会の応えん団についてです。応えん団長の立候補者は、6人いて、「赤組」、「白組」で一人ずつ、つまり、合計2人しか応えん団長になれないのです。

ひつじは、「この人なら任せられる!」という人に、一票入れました。
応えん団の立候補者は、14人もいました。
一人一人が、応えん団長・応えん団になりたい!という気持ちが伝わってきました。
ひつじは、全員にやってもらいたいのですが、20人中16人しかなれないので4人もなれないのです。応えん団長・応えん団以外の人は「応えん団投票用紙」に、なってほしい人に、○(丸)をつけました。
なので、投票した人に、応えん団・応えん団長になってほしいです。
以上、ひつじでした。

コメント「お久しぶりです。」

フレッツ光6年 さんの日記「すごい!理科の実験(4/20)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです。

こんにちは!ゆっきーです。
理科の実験好きなんですね。
私は理科、結構苦手です・・・・。
中学校では科学で今花の仕組みについて勉強してます!!
次の実験もがんばってください^−^

               ゆっきー [2011-04-23 14:47]
 ゆっきーさんコメントありがとうございます。
お米は、理科が好きなほうです。
次の理科もがんばります。

楽しい音楽(5月24日)

 こんにちは、情報ライブ5年の綿です。
今日の2時間目に音楽をやりました
一輪の花という歌をリコーダーでふきました。
メロディオンでもふきました。
とくに歌が楽しかったです。
以上綿でした。

国語は、楽しいな!(5月24日)

 こんにちは!ポケットです。                  
今日の2時間目に国語のゲストティーチャーをすいせんしようという勉強をしました。
ぼくは、おばあちゃんをすいせんしました。
ちょっと難しかったけど、楽しかったです。
以上ポケットでした。

運動会の応援団決め (5月24日)

 こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の二時間目に学年集会がありました。
きょうは運動会の応援団のスピーチを聞きました。
応援団を希望した人は、21人(欠席1人)に22人いました。
ちなみにかめのすけは希望できませんでした。
だけどみんな元気ですごかったです!!
以上、かめのすけでした!!

小数×小数?(5月24日)

 こんにちは、ナイトです。
今日の算数は、小数×小数をしました。きのうは、整数×小数だったので、やり方は、だいじょうぶでした。
全問正解だったので、よかったです。
以上ナイトでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197