ココア豆(5/12)

画像1
きょうは、ココア豆がでています。だいずにかたくり粉をつけて油で揚げ、ココアをまぶしたものです。だいずは、畑の肉と呼ばれるように、栄養価の高い食品です。そのため、給食にもよく登場していますね。よくかんで食べると消化・吸収もよくなります。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

5年初PC5月12日

 こんにちは、コメっちです。
今日の2時間目に、PCルームで沖縄について調べ学習をしました。
パソコンを使うのには、なれていますがいつもみているサイトとはちがうので、すこし難しかったです。
だけどがんばりました。
以上、コメっちでした。

5年生!準備がんばる修学旅行盛り上げ隊!

画像1画像2
六日より動き出した修学旅行盛り上げ隊!
休み時間や放課後の時間をつかい、協力して準備を進めてきました。
司会グループ、招待状を作るグループ、ダンスグループ、メッセージカードを作るグループなどなどそれぞれが自主的に活動を進め、準備してきました。
明日は、学年で「修学旅行行ってらっしゃいの会」のリハーサルをします。
うまくいかないところを修正して、来週月曜日の本番に備えます。
5年生として、自覚を持って動く子供の姿が見られ、うれしい限りです。
当日の活躍を期待しています。

 文責:5年   土田

5月10日の給食

画像1
こんにちは、ショコラ&カカオ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・ごはん
・春キャベツのみそ汁
・さばのみそに
・ひじき
・かんきつ

ショコラ&カカオ

今日は、さばのみそにでした。さばのみそには、魚が苦手な人でもとってもまいうーと思って食べられると思います。どんなところがいいかというと、さばのさっぱりした感じにみその甘い感じがきいていて、程よい味になっていました。もぉ〜たまりません。


くり&くるみ

今日のみそ汁は、春キャベツのみそ汁でした。このキャベツは旬ということもあって、とても甘く、一度食べたら止まらないっというように、私たちは食べている間、このキャベツのとりこになってしまいました。



中庭大好き!

画像1画像2画像3
 新緑がまぶしい五月晴れの中庭で、黄色い帽子の1年生が元気に遊んでいます。
かくれんぼをしたり、ダンゴ虫を探したり・・・・
池の鯉は手をたたくと、たくさん寄ってきます。
子供たちは大喜びでさかんに手をたたきます。
(えさをもらえると思っている鯉には気の毒ですが。)

 魅力たっぷりの中庭も校舎改築のためあと数ヶ月で使えなくなります。
楽しい遊びの思い出と共に、この場所が1年生の心に刻まれるといいなと思う
今日この頃です。

     文責  1年 担任一同

久しぶりに飲むヨーグルト (5/11)

画像1
こんにちは、ネギ&カレーです。

・ごはん
・ちりめんじゃこのつくだに
・くきわかめのサラダ
・乳飲料
・にくじゃが
 


ネギ

今日の飲むヨーグルトは、味が、とってもまろやかでした。
飲むヨーグルトは、ぼくは、好きなので、もっと出してほしいです。 


カレー

今日の肉じゃがは、具がいっぱい、はいってました、肉と、ジャガイモがすごく合っていました。












































































































































くるみ(5/11)

画像1
今日のちりめんじゃこのつくだにには、くるみが入っています。くるみの原産地は、中国です。縄文時代の遺跡からくるみが発見され、そのころから栽培されていたという調査もあるように日本人は、古くからくるみを貴重な栄養源にしてきました。肌をきれいにしたり、記憶力をよくしたりする成分が多く含まれています。きょうは、白いご飯と一緒にのこさずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

今日の家庭か

 こんにちはカメッピ2です^O^。今日は、5年生の家庭かをごしょうかいします。
今日は調理器具のことを勉強をしました。
まず、プリントに調理器具がどこにあるかしらべてかくことをしました。包丁やまないたを調べたり、フライパン、お玉を探しました。最後に、火の付け方とガスの付け方を勉強しました。以上カメッピ2でした。

修学旅行の下調べ (5月10日)

 こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の6時間目に総合の勉強をしました。
修学旅行の下調べは今度でラストです。
でも、かめのすけは完成してました。
ちなみに6年生は佐渡島に行って来ます!!
とても楽しみです。
だけど、下調べは終わってたので、友達の手伝いをしました。
その後に佐渡金山、トキ保護センター、たらい船、砂金取りのこつなどを調べました。
いろいろしれべられておもしろかったです。
なので、当日が楽しみです!!
以上、かめのすけでした!!

今日の外国語活動たのしかった!(5月10日)

 こんにちは!ポケットです。今日の3時間目に外国語活動をしました。
ひさしぶりにロエラ先生がきました。この授業でめいし交かんゲームしました。
このゲームで、4人の人とめいしを交かんしました。 ロエラ先生とも交かんしました。
また来週も、ロエラ先生にきてほしいです。
以上ポケットでした。

5月9日の給食

 こんにちは、やきとり&すし&ラーメン&からあげです。

今日の給食は、
・くろごめごはん
・ごましお
・わかたけじる
・ふのあげに
・プルーン      です。

今日紹介するのは、「ふのあげに」です。

ふといっしょに肉とえだまめが入っていていいバランスでまいうーでした。

ふはちょっと肉っぽいですが、カロリーは少なめです。

ぎょう虫卵検査のお願い

 今日、1年生から3年生にぎょう虫卵検査のセロファンとおたよりを配布しました。明日と明後日検査して、13日(金)に提出してください。
注意することは、必ず2日間検査することです。
よろしくお願いします。
 5月になりましたが、気温の低い日もあり体調を崩しやすいです。体温調節のできる(暑かったら脱げる、寒かったら着用できる)服装をお願いします。
                         養護教諭 高野 慶子

修学旅行参加資格テスト

 こんにちは!!ひつじです。
今日の朝学習に、昨日やった「修学旅行参加テスト」の、テスト返しをしました。
「修学旅行参加テスト」というのは、6年生で習った漢字が、50問あって最低5問しかまちがってはいけないというテストです。
1週間以内に90点以上で合格しないと修学旅行に行けない、またはみんながお土産を買っているときに、テストをしなくてはいけません。
 けれど、ひつじは、13問もまちがえてしまい、不合格になってしまいました。しかし、明日は再テストがあるので、いっぱい練習して、明日は合格したいです!
 以上、ひつじでした。

東っ子ブログ2011

 今年度、東っ子ブログに参加する大空児童会の委員会にブログのやり方や心構え、注意事項等の説明会を行いました。

 今年度は、参加する委員会が増えました。情報・給食・飼育・エンタ・国際理解・保健・総務と13委員会の内8つの委員会が参加します。

 情報主任からは、「学校そして、新潟県を代表してブログを発信している。日本だけではなくさらに世界に発信しているというプライドをもってやってほしい。」ということを
私からは、「自分たちのいきいきとした活動を発信するには、普段の活動を自分たちが進んで、楽しんでほしいということ。」を話しました。
 
 次回の委員会で、どんなことを記事にするのか、誰がいつやるのか分担などを話し合う予定でいます。

 今年度さらに、東小のホームページが、活気づくことことでしょう。楽しみです。

文責:特別活動児童会担当 尾形 美穂
画像1画像2

大きな声でミュージック(5月10日)

こんにちは!エン太です!   
今日は今月の歌のことを教えます!!
今日は6年生。6年生は<散歩>を大きな声で歌いました。
散歩っていい歌ですね。最高!!
他の学校では,朝歌をうたっていますか?
歌っていたら、どうかコメントで教えてください!
僕もブログは初めてなのであんまりうまくは書けません。
なので一言でいいのでコメントをください!
よろしくお願いします!!

がんばる5年生(5月10日)

はじめまして,ナイトです。
今日の、20分休みに盛り上げ隊というのやりました。
盛り上げ隊は、6年生を修学旅行を盛り上げるためのチームです。
3つのチームにわかれてやりました。
みんながんばっていました。
以上ナイトでした。

「初めて」づくし

 「ネイホウ!」〜広東語で「こんにちは」の意(「ネイ」が漢字変換できませんでしたのでカタカナでお許しくださいね)。
ゴールデン・ウイークも終わり,本格的に学習がスタートしたころでしょうね。
修学旅行や田植えの準備,がんばってくださいね。

5月10日,こちらは『佛誕節』で祝日でした。
お釈迦様の誕生日なんですって,初めて知りました。
先ほど帰宅しましたが,室温は38.4度,湿度49%でした。
湿度が低いのはいいですが,この気温で5月…すごいですね。

 今日は香港の文化にふれようと,お祭りに行ってきました。
主人公はこれ!たくさん山のように貼られていますが、何か分かりますか?
何と「おまんじゅう」です。
その名も『まんじゅう祭り(bun's festival)』。
長州島という小さな島で行われる祭りで,メインイベントは「搶包山」という,まんじゅうでできた3つのまんじゅうの塔(高さ18m)に,人々が競い合ってよじ登り,できるだけ多くのまんじゅうを取り合うというものだそうです。
200年も続いている伝統ある行事で,夜中の12時から始まるんですって。
さすがに夜中に観に行くことはできないので,昼間のパレードを見てきました。
あまりの観光客の多さにびっくりしました。
民族衣装を来てお化粧をしたかわいらしい子どもたちが山車に乗ってパレードしていました。
暑い時に暑さに負けずにお祭りで騒ぐ!すごいですね。
見ているだけのこちらも汗だくになりましたよ。
香港に来てこんなに汗をかいたのは初めてで,今日は本当に暑かったです。

 「初めて」といえば,全然うれしいことではありませんが,
先日,たったの一晩で20か所以上蚊に刺されるという洗礼を初めて受けてしまいました。
「20階以上の高さに蚊は上がってこない。」と聞いていたので,
完全に安心しきっていたのですが,
どうやらエレベーターに乗って蚊も一緒に上がってきちゃったみたいです。
蚊を撃退すべく,近所のスーパーから日本製の液体蚊とりを買ってきてセットしています。
全身かゆくてたまりませ〜ん。

 こちらに来て1か月経ち,生活する上で必要な「初めてのこと」にもたくさん出くわしています。
ガス料金を払うために,ガスメーターを自分で見て電話して記録したり,
家賃など小切手で支払うのが一般的なので,ATMの機械で試行錯誤しながら小切手で振り込みしたり…と,毎日出会う試練(笑)を楽しみながら乗り越えています。
当然ですが,広東語か英語で全て行わなくてはならないので,一つひとつのことにと〜っても時間がかかっています。
でも,できた時の喜びで苦労は吹き飛びます!!

 明日は社会科見学でゴミ処理場に行ってきます。
日本とはごみの捨て方やゴミに対する考え方も違うみたいです。
しっかり勉強してこようと思います!

かんたえ

画像1
画像2
画像3

日本型食生活(5/10)

 今日は、主食、主菜、副菜、汁物がそろった日本型食生活の給食です。
みなさんのお盆を見てください。ご飯やお汁の食器はどこにありますか?むかって左がご飯茶碗、右が汁椀、が正しい置き方です。はしを右手で持ち、茶碗を左手で持ちます。おかずとごはんを順番に食べる日本型の食事では、一番口に運ぶ回数の多いごはんを一番持ちやすい場所に置きます。
おうちでも毎日この食器の置き方で食べるようにしましょう。
 
文責:栄養士 六間口

育苗ハウス見学!(5月9日)

こんにちは。ピヨです!
今日の1、2時間目に育苗ハウス見学にいきました。
ビニールハウスにある、苗やはし機をみました。
ビニールハウスは、あつくてたまりませんでした。
5月25日には、田植えをする予定です。
楽しみです!
以上ピヨでしたー!

コメント「ユニ〜クww」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ユニ〜クww

かんたえお久しぶりですm(_ _)m
パンでモナリザなんてユニークww
でも楽しそうです♪
東小卒業生も中学頑張ってます!!
かんたえも頑張ってください❤

               カメっぴ [2011-05-08 21:22]

 カメっぴさん、おひさしぶりです。
コメントありがとう!
香港にはね、本当に不思議なものがいっぱいあるよ。
同じアジアなのに、全然違うんだな〜といつも感じています。
中学に入学して1か月経ちましたね〜。
部活も本格的に始まったころかな?
お互い、頑張ろうね!!
かんたえ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197