学習発表会の感想6

子供たちの発表とてもすばらしかったです。
それぞれの担当するところを楽しそうに言っていたと思います。手をたたきながら、「じゅげむじゅげむ・・・」と名前を言うところは、早口言葉のようになっていて、工夫がされていると思ったし、つっかえないようたくさん練習をつんだのだなあと感じました。
保護者の方の鑑賞マナーももう少し、向上すればと思います。

3年保護者

学習発表会の感想5

 みんなが毎日楽しく練習したことを聞いて、とてもうれしく思っていました。本番は、じゅげむをしっかり大きな声で発表する姿を見れて、感激しました。
 順番に立って、発表してくれたので、いろんな子供たちの成長を感じることができました。
ありがとうございます。

3年保護者

学習発表会の感想4

 1年生の頃と比べると成長が見られる内容でした。
特に一人一人が台詞だけでなく、場面にあった身振り手振りを交えてテンポよく話を進めていくという内容がすばらしかったです。
来年は小学校生活後半になる4年生、とても楽しみです。

3年保護者

世界に100種類もいる「かれい」(11/14)

画像1
今日の魚は「かれい」です。かれいの仲間は、世界に100種類くらいいて、日本の近くの海にも約40種類いるそうです。かれいは、高タンパク、低脂肪で、消化・吸収がよく、加熱すると身がやわらかくなるので、みんなに好まれる魚です。
外見はひらめととてもよく似ていますが、「左ひらめに右かれい」と言われるように、体の右側に目があるのがかれい、左側に目があるのがひらめです。生まれた時からではなく、少しずつ目がよっていき、体も平べったくなり海底生活を始めます。また、敵から身を守ったり、えさになる魚に見つからないようにしたりするために、海底の砂のもように似せて体の色を変えることができます。

文責:栄養士 阿部

学習発表会の感想3

 学習発表会での「じゅげむ」、着物を着ている子がいたり、ふろしきを巻いている子がいたりで(ふろしきを巻いていたのが、かっこよかったです!)、雰囲気が出て、よかったですね。セリフもみんなちゃんと練習して覚えていて、すごいと思いました。
 うちの子は「先生から、体育館のガラスが割れるくらいの声を出そう、といわれたんだよ〜」と笑いながら教えてくれました。

3年保護者 K

学習発表会の感想2

学習発表会、とても堂々として素敵な発表だったと思います。
ありがとうございました。

3年保護者 ルビー

学習発表会の感想1

学習発表会、ご指導ありがとうございました。
いっぱい練習したことがわかる、素晴らしい発表でした。

3年保護者 トワイライター

コメント「鬼ごっこ」

情報ライブ6年 さんの日記「元気、いっぱい!(11月7日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

鬼ごっこ

しっかり面倒を見てあげてね。

                モナカ [2011-11-12 19:30]


モナカさん、コメントありがとうございます!!アイスです。
1年生は、元気があって、カワイイかったです。
またのコメント、お待ちしていま〜す(^0^)

初めてのプリン(11/14)

こんにちは、ラーメン&カレー&たまねぎです。

今日のこんだて

・ごはん
・あつあげのみそしる
・プリン
・かれいのなんばんづけ
・ひたし
   

      ラーメン
今日は、初めてプリンが出ました。
プリンにはあまみがあり、キャラメルとよくあっていました。

      カレー&たまねぎ
今日のかれいのなんばんづけは、やわらかくて味がしみこんでいました。
それにすこしからくてごはんとよくあいました。
画像1

マス目なしで縮図を書こう!!(11月14日)

画像1
こんにちは!!情報委員会6年スケさんです!!
今日の4時間目に、算数の勉強をしました。
「マス目なしで3分の1の縮図を書こう!」
という課題でした。
スケさんは図形は得意なのでちょっと楽でした!
今回は、3分の1の縮図を書きました!
使った道具は、「コンパス」「定規」「分度器」です!
3つ同じ図形を書きました。
テストまで、まだまだですが、頑張っていきたいです!
以上助さんでした!

今月の歌「こどもの世界」

こんにちは!
私たちは、プレミアムミュージック(音楽)委員会5年のメロディ−とハッピーエンタで−す。
今月の歌は、「子供の世界」です。みなさんはこの曲を知っていますか。この曲は、外国の人がつくったそうです。みなさんは、この曲を歌っていると、どんな気持ちになりますか。わたしは、とても楽しい気持ちになれます。落ちこんでいるときなど、歌ってみたらどうですか。きっと楽しいきもちにしてくれるんじゃないでしょうか。それでは、みなさんまたね−。  

コメント「がんばってください!」

情報ライブ5年 さんの日記「予習・復習が大切!(10月31日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください!

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
私は分数のたし算の通分が少し苦手です。
分母と分母の最小公倍数がなかなか見つけられません。
ひがしっちさんもこの調子でがんばってください!

              さくらんぼ [2011-11-05 19:59]

さくらんぼさんコメントありがとうございます。
通分は大きい数になると最小公倍数を見つけるのに苦労します・・・。
さくらんぼさんがんばってください!!わたしもがんばります。

エコアイディア!(11月14日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨです☆

今日の1時間目に「社会」をしました。
今日は、「エコアイディア」について、勉強しました。
パナソニックさんがくれた、DVDをみました。
いろいろな製品の「エコアイディア」を勉強しました。
ピヨは「社会」が好きです。
まだ、DVDの内容が残っているので、楽しみにしたいと思います♪


以上、ピヨでしたー☆

大空祭にむけて(11月14日)

画像1画像2
こんにちはー!情報委員会5年ひがしっちです。

昼休みにあった代表委員会についてお伝えします。
私達の学校では、1年に1度大空祭というのがあります。
ひがしっこ班で自分たちで考えたブースを開いて、楽しみます。
今回はその大空祭のブースをクラスで考えて発表します。
低学年はおばけやしきという意見が多かったです。クラスによってくふうしてあって、
とてもおもしろそうでした。
高学年は宝探しという意見が多かったです。
また、今年の児童会キャラクターのアンパンマンをとりいれたブースもありました。
わたしは、どの意見もおもしろそうだな〜と思いました。
どんなブースがでるのか楽しみです!

以上、ひがしっちでした☆

どうしよかなぁ〜?(11月14日)

画像1画像2
こんにちは!!情報委員会6年アイスです。
今日、総合がありました。
総合では「つがろう世界と、見つめよう日本を」と、いうテーマでしています。
僕は、カナダについて調べました。調べてみると、知っていたようで知らなかったことが、たくさんありました。
それを、まとめるために、パンフレットをつくっています。
パンフレットの構成は、表表紙・内容・裏表紙です。今日は、そのうちの表表紙を書きました、題名を書くのが、以外と大変でした。
内容は、自然・言語・人種・食べ物・文化・日本とのつながりです。
パンフレットなので、分かりやすく書くのが、大変です。
〆切りは、今週の金曜日までなので、スピーディーにかつ、ていねいにやりたいです。
以上、アイスでした!!

懐かしい美味♪

画像1画像2
 近所のスーパーで毎年開かれているという新潟&北陸フェアー。
おけさ柿と笹団子も販売されるということで行ってきました。
お米の試食コーナーもあり♪やっぱり食べ物のおいしさは日本が一番です!
毎年あるということは香港の人たちにも新潟の味,受け入れられているんでしょうね。
でも残念ながらお目当てのおけさ柿も笹団子も売り切れでした(涙)。
 
が,しっかりと買い込んできて,食欲の秋を満喫します。
ここだけの話,新潟チップスやお米,お酒,大福などはほとんど新潟で手に入れるのとそんなに変わらず買うことができる値段でしたが,高くて驚いたのは安田ヨーグルト。
スーパーで買っていたころを思い出すと2倍以上はしました。
でも私が買ったのは最後の1本でしたし,人気みたいですね。
安田ヨーグルトは普段からこのスーパーで販売されているので,香港の人にも人気があるのかもしれませんね。

 こちらもだいぶ涼しくなり,半袖から長袖へと衣替えしました。
2学期もあと1か月ちょっととなり,勉強の秋!の大埔校です。

かんたえ

10月の大空集会(11/11公開)

画像1
特集ページ;「10月の大空集会」はこちらからどうぞ!

後期初めての大空集会。今回のメインは、アース☆エコ委員会(福祉委員会)が行う「エコ○×クイズ」。そして、みんなが集めたリングプルが、車いすに!!協力してくれた全校のみんなへの感謝と車いすの使い方について、委員会のメンバーが劇で披露し、委員長ことアルミ伯爵がピーアールしました。

文責:児童会担当 尾形

できない・・・(11月11日)

こんにちは!かめのです。
今日の6時間目に体育がありました。
今は跳び箱、マット、鉄棒をやっています。
今日は鉄棒をやりました。
かめのはあまり鉄棒は得意ではありません・・・
みんなプロペラとかグライダーなどすごい技をやっているんですけど、かめのは
前回りとか逆上がりなどしかできません・・・
いっぱい練習して早くみんなみたいにすごい技ができるようになりたいです!!!
以上かめのでした。

コメント (1)

11月11日の給食

画像1
こんにちは、げん米です。

今日のこんだて
・くりごはん
・とんじる
・さんまの塩焼き
・ようなしコンポート

今日の栗ごはんの栗を見て、秋だな〜と思いました。

栗ごはんは、味が深くて、最高でした。


11月全校朝会:校長講話(11/9)

画像1
おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。お話の聴き方もすばらしいです。
 先週の学習発表会はとても立派に出来ました。ステージの発表も絵もすばらしかったとお家の人やお客様からお褒めのことばをいただきました。とてもうれしかったです。
 さて、今日はもう一つうれしいお知らせです。皆さんががんばっている様子を伝える亀田東小学校のホームページが、全国小学校ホームページコンテストで、今年も県代表に選ばれたのです。
 これは、毎日情報発信している情報委員会と給食委員会の皆さんのブログはもちろんですが、全校の皆さん一人一人が一生懸命に勉強や活動をしている様子も伝えているホームページだからです。
 今年で5年連続の受賞です。これは、皆さんの先輩ががんばって、すばらしい亀田東小学校をつくろうと努力してきたこと。そして、それをホームページを通じて全国に情報発信してきたこと、さらに皆さんがそれを受け継いでがんばってきたからこそ出来たことだと思います。本当にすごいことです。

 今日はその表彰のために損保ジャパンの方がおいでくださいました。ありがとうございます。また、取材の新聞社の方・テレビ局の方もきてくれました。ありがとうございます。よかったですね。これから代表の人に受け取っていただきます。

急に寒くなってきましたが、11月も元気に過ごしましょう。終わります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197