かみごたえのある食材(10/4)

画像1
今日の給食には、だいず、カシューナッツ、アーモンドなどのかみごたえがある食材がたくさんでています。このようなかみごたえがあるものをよくかんで食べると、体にとってたくさんよいことがあります。
歯並びが良くなったり、虫歯を防いだり、脳を刺激したりします。ふだんあまりよくかまずに食べている人は、かむことで疲れてしまうかもしれません。おうちでも毎日よくかんで食べる習慣をつけましょう。

文責:栄養士 阿部

掲示板を再利用「今日の匠」(10/4)

画像1画像2画像3
匠の工房から何やら電動のこぎりの音が聞こえてきました。のぞいてみると…。
掲示板をカットしている匠の姿がありました。
「旧校舎の教室にあった掲示板だけど,教務室や図書室などの柱にあわせてサイズを調整し,再利用してもらおうと思って。」
と語り,黙々と作業しておりました。
確かに旧教室の黒板脇に設置されていた掲示板は,貼り替えられたばかりで新品同様。
このまま処分するのはもったいない話。
カットした部分を丁寧にやすりで磨き上げ,その接合部分はプロ顔負けの出来。
匠ならではの着眼点,こだわりの逸品となりました。

文責;学校広報担当 熊木

*この度の掲示板を含め,これまでの匠の数々の作品は「ギャラリーの匠」で紹介しております。あわせて御覧ください。

個性満開♪Dress Casual Day

 朝から街ゆく人々もカジュアルで,その雰囲気を楽しみながら過ごしたドレスカジュアルデー。
教室に行くと,毎日着ている制服とは違って子どもたちも心なしか興奮気味。
学習参観もあるということでルンルン度がさらに増していました。

 自分の所属しているサッカーや野球チームの練習着を着てきている子など,それぞれの個性がとっても素敵なかたちで学校中に広がっていました。
 職員のスタイルをちょっぴり紹介。
子どもたちに英会話を教えてくださっているアンドリュー先生。
甚平に手ぬぐいがとってもお似合いですね。
山形県でALT教師として英語を教えていたこともあり,私が赴任して間もないころ,「佐渡のアースセレブレーション行ったことあるよ!」と話しかけてくれて,佐渡の話で盛り上がったという,とっても気さくな方です。
続いてもう一枚・・・これは決して入団会見ではありません(笑)。学年懇談会での一コマ。
宿泊学習の様子を保護者の皆様に伝える教頭と学年主任です。
ソフトボールチーム『大関』のユニフォーム姿で1日過ごしていらっしゃいました。

私は・・・もちろんドリカムのTシャツです♪

かんたえ

画像1画像2

10月の目標(10/3)

画像1
今日から10月に入りました。秋は、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろありますがみなさんにとってはどんな秋ですか?
 今月は、秋に旬を迎える食べ物がたくさんでるのでぜひすききらいせずに食べてみましょう。
今月の目標は、「バランスよくたくさんの食品をとろう」です。みなさんは、毎日好き嫌いせずに栄養バランスよくいろいろな食品を食べていますか?毎日給食の量を減らさず残さず食べることは、栄養バランスのよい食事をしていることになります。今日も残さずよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿部

体調管理に気をつけましょう

 急に寒くなりました。体調を崩したり、発熱などで欠席した人が14人いました。また、登校後気持ちが悪い、頭痛で来室した人も多くいました。
 うがい・手洗いはもちろんですが、暖かい服装で登校するようにお願いします。
 文責;養護教諭 高野

ピカピカのオープンスペースで

画像1画像2画像3
 図工の時間にグループごとに町を描きました。
道路をどんどん延ばしたり、真っ青に海を塗ったり・・・
思い思いのすてきな町ができあがりました。

 今日はそこに、紙を折って切って作った動物、建物、車、電車、
木などを置いてみました。

     ここは動物園だぞ。
     電車をもっと作って並べよう。
     きれいな家がたくさんだね。

 新校舎になってオープンスペースができたので、伸び伸びと楽しい活動ができました。

 しかし・・・
町作りはとどまるところを知りません。
このままでは隣のクラスのオープンスペースまで広がってしまうかも・・・

   1年担任 野田 啓子

難しい体積(10月3日)

画像1
 こんちは〜!!情報委員6年スケさんで〜す!!
今日は2時間目に体積の勉強をしました!!
ひし形の四角柱や台形の四角柱の体積を
求めました〜
今度、テストがあるのでがんばります!!
以上、スケさんでした。(・∞・)/

ちょっと難しい、速さ(10月3日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年アイスです。
今日の、4時間目に、算数がありました。
今、算数では速さをやっています。
プリントの丸付けをしました。
二人が向かい会いながら、何分後にに二人が出会うか、などなど、たくさんの種類の問題が、ありました。
速さの公式は、道のり÷時間ですが、それにそのまま、当てはめられない問題が、たくさんあって、大変でした。
でも、問題を解くコツをつかめばスムーズに出来るようになりました。
次回は、テストです。テストで、満点とれるように、がんばりたいです。
以上、アイスでした!!

コメント (2)

休み時間・・・。(10月3日)

画像1画像2
こんにちは!ピヨ&ひがしっちで〜す。

今日、休み時間に1年生の様子を取材しました。
体育館では1年生がもくろくで遊んでいました。
みんな楽しそうにのぼったりおりたり・・・・。
けがをしないようにあそぼう!

オープンスペースでは、1年生がはないちもんめをしていました。
「か〜ってうれしいはないちもんめ!」
という楽しそうな声がひびいていました。
はないちもんめというと、ようち園のころやっていたことを思い出します。

これからも、みんなで仲良く遊びましょう♪

以上、ピヨ&ひがしっちでしたー☆

意外とわかる!(9月29日)

画像1
こんにちは! パンです。
今日の1時間目に算数の「体積」の勉強がありました。
今日は、「柱」と「すい」の勉強をしました。
まず「柱」は、円柱などを横から見ると四角形の形です。
次に「すい」は三角形などを横から見ると三角形の形です。
つぎに問題を解きました。
1・底面は、△ 側面は、長方形
2・底面は、○ 側面は、長方形
3・底面、側面は、正方形
皆さんは、わかりましたか?
パンは、全問正解でした!
以上パンでした。

コメント (2)

シャキシャキみそしる

画像1
こんにちは、ラーメン&やきとり&すしです。

今日のこんだて
・ごはん
・はくさいのみそしる
・ぶたのしょうがやき
・のりナッツあえ


       ラーメン&すし&やきとり
今日のはくさいのみそしるは具がたくさん入っていてとてもシャキシャキしていました。
のりナッツあえは、のりとナッツがよく合いナッツがあることでにんきがありました。

コメント (1)

コメント「おめでとー」

情報ライブ6年 さんの日記「目指せ、優勝!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとー

おめでとうございます❤
私たちが卒業しても、先生方をはじめ、情報委員会、給食委員会など様々な委員会のみなさんが日々努力してくれた成果ですね。私もとってもうれしいです!!
優勝めざして、これからもがんばってください☆☆応援しています!!!!

               うめぼし [2011-10-02 14:24]


コメントありがとうございます。アイスです。
本当に、県代表にお選ばれたときは、うれしかったです。
県大会が、終わったら、全国大会が始まります。なので、みんなで、気持ちを引きしめてがんばりたいです。

コメント「おめでとうございます」

熊木優子 さんの日記「5年連続!新潟県代表!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます

 おめでとうございます!私は、もう東小の児童ではないのですが、自分の事のようにうれしく思っています。東小児童の姉として、東小の卒業生として、これからも応援していきます♪来年度は、どんなお知らせなのでしょうか?楽しみです!

             ☆1422☆ [2011-10-01 21:27]

☆1422☆様,コメントありがとうございました!東小の卒業生なのですね。校舎が改築され新しくなっていく東小ですが,その様子もホームページでご覧いただけます。これからも応援よろしくお願いします。
 
                        熊木

情報ライブ5年サッカーで勝利!!(9・30)

こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
今日の5時間目に体育をしました。
僕たち情報ライブ5年チームは福祉委員会に4−2で勝ちました。
僕は点を入れる事はできなかったけど、とても楽しかったです。
以上チップスでした♪

雨でいけなかった(9月30日)

画像1画像2
 こんにちは!かめのです。
今日は東っ子ピクニックにいく予定でしたが、雨でいけませんでした。
東っ子ピクニックとは、1〜6年生が縦割班で近くの公園に行くイベントです。
かめのの班は、稲葉神社という公園&神社があるところです。
みんな楽しみにしてたのに、今日急に雨がふって残念でした。
予備日は、10月3日です。
予備日は、給食があるので、10時ぐらいに出て12時ぐらいに遊んで帰ってきます。
晴れますように・・・
以上かめのでした。

コメント (2)

まいうーのお弁当

画像1画像2画像3
今日は,雨で東っ子ピクニックが延期になったので,教室でお弁当を食べました。

きのこ&ショコラ
今日は給食ではなくてお弁当でした。みんな笑顔で食べていました。




コメント「おめでとうございます!」

熊木優子 さんの日記「5年連続!新潟県代表!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます!

J-KIDS大賞2011新潟県代表おめでとうございます!5年連続,なかなかできるものではないと思います。特に東っ子ブログは,子どもたちの目線で学校生活の一部を紹介されている所が素晴らしいですよね。私もいつも楽しく拝見しています。これからもがんばってくださいね。応援しています。


               ゆめくる [2011-09-30 10:44]


ゆめくるさん,コメントありがとうございました!そして子どもたちが発信する東っ子ブログを褒めていただいて,嬉しいです。子どもたちにも伝えます。こんなふうに褒めていただくことが,日々地道に情報発信している子どもたちの励みになります。これからも応援よろしくお願いします!

熊木

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197