クリスマスが、やって来る!!(12月19日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年アイスです!
外をみると、辺りは一面、白銀の世界です。
昼休みに、1年生教室におじゃましました!!
教室の窓に、紙で作ったクリスマスツリーが、飾られていました。
クリスマスツリーには、カワイイ飾り付けがありました。
ここで、教室にいた先生に、突撃取材!
「クリスマス会のような事を、するのですか?」→「はい、そうです。」
「この、クリスマスツリーに付いている絵は、1年生がかいたのですか?」→「はい、待ちきれない子たちが、ひまわりクラブでかいてきました。」
「これから、星などを付けて、豪華にしていきます。」
クリスマスが、近ずいている中で、アイスはまだ、クリスマスプレゼントを決めていません。
みなさんは、どんな、クリスマスプレゼントにしましたか?
以上、アイスでした!(^^)!  

反比例 (12/19)

画像1画像2
こんにちは!!スケさんです!!
今日の4時間目に算数がありました〜!
内容は「反比例」でした。
題名は「反比例の○と○○○」でした〜※○は文字がはいる
まず、面積24cmの縦xと横Yの表を作りました
それから、比例か反比例か求めてから式にしました
そして!最初の○は「式」ということがわかりました〜!
それが、分かったときに終わりました。
では、後の○○○は何でしょう!
僕はわかったような気がします!!
以上、スケさんでした!      

コメント (1)

食育の日(12/19)

画像1
毎月19日は「食育の日」です。みなさんは「身土不二」という言葉を知っていますか?これは、住んでいる土地でとれた季節のものを食べると健康になるという教えです。明治時代、福井県の石塚左玄というお医者さんがこの教えを大切にし、食べ物をかえることで病気を治したそうです。また、日本で初めて「食育」という言葉を使いました。給食で使われている野菜は亀田でとれたものが多くでています。ぜひ亀田でとれたものを残さず食べて健康になりましょう。

文責:栄養士 六間口

雪・雪・雪!!(12月19日)

画像1
こんにちはー、情報委員会5年のひがしっちです。

最近は以前よりもさらに寒くなってきてますね・・・。
そして!!新潟に雪がふりました〜☆(金曜日からなんですけど・・・)
朝起きたら、昨日までなにもなかった道路に雪がつもっていました。
雪はいいですよね〜。雪が降っていると冬!という感じがします♪
それに、木に雪がついていると、とてもロマンチックです!
いつもはなにもないところに行きがつもっていると不思議だな〜と思います。
雪のことを冷たくてやだな・・・。と思う人も、雪で遊ぶのは楽しいから好き!!
と感じかたはひとそれぞれだとおもいますが・・・。
みなさんはどう思いますか?
私はロマンチックできれいでとても好きです!!
これからもっと雪がつもったらいろいろ遊べて楽しいですよね。
でも、ときには雪は命をうばう危険なものにもなります。
学校でも行きのことについて指導がありました。
指導されたことを守って遊びたいと思います。

以上、ひがしっちでした☆


コメント (3)

はっきりしない・・・。(12月19日)

画像1
こんにちは!情報ライブ5年のピヨです☆

雪がつもっています!!!(^○^)/
今日は算数のことについてお伝えします!
4時間目に算数をしました〜!
今日の算数は四角形や五角形の面積の求め方を勉強しました。
「どうするの〜?」と、みんななやんでいました・・。
印刷した紙だったので長さがあやふや・・。
正解の面積は16.5だったんですが・・。
はっきりしない数字がいっぱいで、
正解の面積になかなかなりませんでした。(*。*)
でも中にはできた人もいて、みんな
「どうやったの〜?」と、言っていました。
でも最後にはわかった人が説明してくれたので、ちゃんとわかりましたが・・。
何でその長さになったかが、わかりません。
定規がちゃんとしてなかったのかなぁ?
みなさんはどう思いますか?


以上、ピヨでした〜♪

コメント (1)

香りがよかったさかなのみそバターやき

画像1
こんにちはラーメン&タマネギ&カレー&カカオです。
今日のこんだて
・麦入りわかめごはん
・だいこんとさといものみそしる
・さかなのみそバターやき
・アーモンドあえ


    ラーメン&タマネギ
今日の給食にさかなのみそバターやきがでました。
これはガーリックの香りがとてもほどよくかおっていました。

    かれー&カカオ
今日のやさいにアーモンドあえがでました。
アーモンドのかりかりした食感とやさいのみずみずしさがとてもあいしょうがよかったです。

大根抜きをする○年生!(12・16)

こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
今日の○年生は、5年生です。
5年生は、20分休みと昼休みに「大根抜き」をしていました。
「大根抜き」とは,みんなで輪になってすわり,おにが一人ずつ(ときには
2〜3人ぬけますが)ひっぱって,その輪から抜いていくという遊びです。
ちなみにチップスも楽しそうだったので、参加しました。チップスは、最後まで抜けませんでした。
とても楽しかったです(*^_^*)

以上、チップスでした(^O^)

いろいろな国の歌を歌おう♪

画像1
 ニュースで日本海側が大雪になると聞きましたが,いかがでしょうか?
寒さも増していますので,くれぐれも登下校には気を付けてくださいね。
こちらは今日も日ざしが強くて暑くて暑くて,教室ではクーラーをつけないと授業ができませんでした。 

 ところで「レロンレロンシンタ〜♪」このフレーズ,どこかで聞いたことありませんか?
音楽の授業を終えて教室に戻ってくる子どもたちがいつも口ずさんでいて,「私も小学生のころ,歌ったな〜。頭に残る歌詞なんだよねー。」と思い出しました。

 先週,音楽集会が行われました。
今回は日本の歌だけでなく,香港に関係する場所の歌も歌うということで,全校の子どもたちは様々な国の歌を練習していました。
香港は,アジアはもちろん,オセアニア,ヨーロッパ,北アメリカなど世界各地の人たちが生活しています。
 その中でも多いのは海をはさんでお隣りのフィリピンやずっと南にあるインドネシアなど東南アジアからの人々です。
日本人も約2万人住んでいるそうです。
それで今回の音楽集会では
フィリピン民謡の『レロンレロンシンタ』
インドネシア民謡の『川で歌おう』
そして中国の『鳳陽花鼓』
をみんなで歌いました。
レロンレロンシンタには「やさしいやさしいお友達」という意味があるんだということを知りました。
穏やかな素敵な歌ですよね!
川で歌おうは知らない歌だなあと思っていたのですが,「ラササヤンゲ ラササヤンサヤンゲ…」という歌詞を聞いてピーンときました。
日本で何かのCMで流れていますよね?
そして鳳陽花鼓、これは中国のお正月,旧正月で歌われる歌で「左手にドラ持って 右手には 太鼓持つ」という歌詞でスタートします。
後半は早口言葉のように「デュエリンタンピャウイピャウ デュエリンタンピャウイピャウ デュエピャウ デュエピャウ デュエピャウデュ ピャウピャウイピャウ リンタン ピャウイ ピャウ」と歌うのですが…全くついていけませんでした。
練習している子どもたちはさすがです!
ちゃんと歌えていました。
旧正月までに歌えるようにしなくちゃ!
写真は本物のドラを鳴らしてみた時の様子です。
大きなドラで独特の音色でした。
(佐渡汽船のカーフェリーが出航するときにも流れますよね。)

かんたえ

チャレンジ!

体育の時間には、マット運動の学習を始めました。「カエルの足うち」や「ゆりかご」、「自由な転がり方」で、体をほぐした後に、「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」「腕立て横跳び越し」「側方倒立転回」の6つの技に挑戦します。
 前転で「頭のてっぺんをマットにつけないように」(子どもたちがかぶっている赤白帽子のてっぺんがちょうど固くなっているので、そこは爆破スイッチなんだよ。スイッチを押さないように回ってみようと、)気をつけながら何度も転がったり、側方倒立転回でマットの縫い目に沿ってまっすぐに「手」「手」「足」「足」をつけるか挑戦したりしました。
 朝の会の時に「今日はマット運動をするよ」と伝えた時には、「えぇ〜」という反応が多かったのですが、体育の時間には楽しそうに挑戦していた子どもたちでした。
 文責 3年 堀井

やっと完成!(12月15日)

こんにちは! 情報ライブ東、6年パンです。
今日の6時間目に家庭科がありました。
家庭科は、お弁当等を入れる物を作りました!
今回は、完成を目指してがんばりました。
まず、前回マホークロスで名前を作ったので今回は、
それをアイロンで張りました。
次にボタン?みたいな物をミシンでぬいました!
そしたら・・・完成!
今度からお弁当を包む時に使いたいです。
来週に、もう1時間あるので友達に教えてあげたいです!
以上パンでした!

コメント (1)

コメント「クイズの答え」

神田多恵子 さんの日記「郷に入っては郷に従え!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

クイズの答え


クイズの答えは
クリスマスツリーの木

               りょーみ [2011-12-14 20:53]

りょーみさん
 コメントありがとうございます。
正解です!大きな本物のクリスマスツリーがあちこちで売られていますよ!

 かんたえ

大造じいさんとがん(^O^)(12月16日)

こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちです(^-^)
今日の4時間目に、国語をしました!!
『大造じいさんとがん』と言うお話の、言葉調べをしました☆
分からない言葉がいっぱいで、大変でした!!

以上コメっちでした!!

コメント (2)

今週の健康の様子

こんにちは、黒蝶と歯ブラシです。
今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室を利用した人は、体調不良の人や欠席者がとても多かったです。
雪がふって寒くなりましたね。
手洗いうがいをきちんとして、かぜをひかないようにしましょう。





















12/16 (金) 暖かいのっぺ汁

画像1
こんにちは、ネギ&玄米&ポテト&ワッフルです。

今日の献立
・ごはん
・のっぺいじる
・わかさぎのなんばんづけ
・わかめづけ
・カシューナッツ

ネギ&ポテト
今日のカシューナッツは、やわらかくて食べやすかったです。
甘みが、とても多かったです。

玄米&ワッフル
今日の新潟は、雪が、積もっていました。
今日は、のっぺい汁がでました。
のっぺい汁は、里芋が、とてもたくさんあって、寒い日なので心も体も温まりました。

心温まるプレゼント

画像1画像2
 写真の子供たちが使っているものは、何だか皆さんわかりますか?

実は、「手縫いのぞうきん」なんです。
地域にお住まいのおばあさんが、「東小の子供たちに使ってもらいたい・・・」ということで、袋いっぱいに手縫いのぞうきんをくださいました。子供たちに紹介すると「えーっ!すごい!」「ありがとう!」という歓声が上がりました。

お掃除や給食の配膳台ふきとして、大切に使っています。地域の方がこんなふうに温かく子供たちを見守ってくださること、本当にありがたいことと感謝いたします。

文責:生活指導 阿部順延

寒さの中でも

画像1画像2
 いよいよ本格的な冬の到来です。一日中、雪が降り続き、積雪も5センチほどになりました。
 こんな天気の中でも、北校舎解体工事は着々と進んでいます。カニのはさみのような大きな機械で、北校舎をはさみながらどんどんくずしています。写真は南校舎4階PCルームから見た、中庭と北校舎の様子です。
 中庭だった場所には、校舎のがれきが置かれ、北校舎の4階集会室も半分以上なくなってしまいました。たくさんの思い出があった場所がどんどんなくなっていく・・・
とても悲しい気持ちになります。
 粉じんが飛ばないように、柵やネット、水をかけながら業者の方々は作業されています。近隣の方々にはご迷惑をおかけいたします。
 たくさんの思い出あふれる校舎の最後をまた、お伝えいたします。

文責:教頭 阿部康道

1,2年生も読み聞かせが大好き!

今日が最終日のお話会は,低学年が対象でした。

子供たちは絵本が大好き,読み聞かせが大好きです。少しでも近くで見たい!聞きたいという思いから前へ前へと体が動き,「もりのなか」さんの膝もとは1年生でいっぱいになりました。
そして,1年生に前の場所をゆずってあげた2年生が1年生の後ろに座ります。さすが一つ年上!立派なお兄さんお姉さんぶりを見せてくれました。

仕掛け絵本やペアになっている本などいろいろな種類の本を4冊も読んでもらった子供たち。楽しいお話の世界が広がっていったことでしょう。

「もりのなか」の皆様,心温まる豊かな時間をありがとうございました。

文責:図書館教育部 門倉



画像1画像2

ごうかな給食

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&たまごです。

今日のこんだて
・むぎごはん・ナン
・キーマカレー
・シャキシャキサラダ
・キウイフルーツ

きのこ&おもち
今日の気温は8度でした。今日の朝に雪が降りました。今日の新潟は朝から天気にめぐまれていなくて雨でした。とても暗くてこわいし寒くて大変です。
今日は、ナンといっしょにご飯まで合ってとても、ごうかでした。
シャキシャキサラダは、かたいいももあって、きゅうりもさっぱりしていて、、まいう〜でした。

たまご
今日はキウイがでました。ふつうはスプーンで食べるけど、皮ごとまるかじりしている人がいて、ビックリしました。

コメント (3)

高学年向きの本は・・・

画像1
今日の「もりのなか」さんによる昼休みのお話会は,高学年が対象です。
会場の第2音楽室には65名の人が聞きに来ていました。

高学年向けということで選んでくださった本は「ありがとうフォルカー先生」という本です。
文字を読むことに障がいをもち,友達からいじめを受けていた女の子がいます。担任のフォルカー先生のいじめを許さない態度・そして励ましにより,文字の練習を繰り返し努力していきます。そして30年後には・・・・。

子供たちは食い入るように絵本を見つめ,お話の世界に引き込まれていました。
「もりのなか」さんが高学年におすすめする1冊だそうです。


図書館教育部:門倉



最後のクラブ(12月14日)

こんにちは、情報ライブ5年レモンです。
今日は最後のクラブがありました。
ちなみにやっているクラブは韓国語クラブです。
このクラブと読書クラブで一緒に活動しました。
まずクラブの反省をしました。
次に読書クラブは読書の感想文を言い、韓国語クラブではいろいろなあいさつをしました。
自分の番になったときは緊張して一つあいさつを忘れてしまいましたが、他のあいさつは上手く出きたので嬉しかったです。
韓国語クラブはこの一年間でとても楽しい時間でした。

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197