たのしかった―(2/1)

こんにちは,情報ライブ6年かめちゃんです。
今日の2時間目にかめちゃんのクラスとほかの6年2組との、
合同体育でした。クラスのみんなで,いっせいなわとびをしてから
みんなが好きなバスケットをしてとっても楽しかったです。
途中からルールが変わってその変わった内容がドリブルなしでした。
みんなが「エー」って,ビックリしたのですが,楽しかったのでよかったです。
そんな、流れでバスケの試合がつづきました。
でもやっぱりバスケットは楽しいです。

以上かめちゃんでした。

コメント「かめのさんへ」

情報ライブ6年 さんの日記「委員会プレゼン☆(1月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かめのさんへ

最低気温がマイナス2度…。
寒そ〜です。

J-KIDSの表彰式で名刺交換できてすごく嬉しいです。
本当にありがとう!!
名刺の写真がすごくかわいいいね。
うらやましいです。
これからもよろしくお願いします。

           浜松大平台小青空 [2012-01-28 21:30]

こんにちは!亀田東小学校情報員会6年かめのです。
青空さんコメントありがとうございました。
J−KIDSの表彰式のときは、いろいろありがとうございました。
名刺にピースしないほうがふつうですけどね・・・まあいいですよね〜
これからもコメントよろしくお願いします。

おしかった全校漢字テスト(2/1)

こんにちは、情報ライブ5年 夕日です。
今日夕日は、全校漢字テストをしました。
そしたら、1問だけまちがえました。
とってもくやしかっただす。

以上夕日でした。

コメント「会えてうれしかったです!」

情報ライブ6年 さんの日記「ベスト8!!(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

会えてうれしかったです!

こんにちは、鉢小のパンプキン2です。
かめのすけさん会えてうれしかったです。
また、ぜひ会いたいです。


           鉢小パンプキン2 [2012-02-01 13:21]
こんにちは!亀田東小学校情報委員会6年かめのです。
パンプキン2さんコメントありがとうございます。
ちなみに私かめのです・・・
かめのすけさんもいますけどね。
これからもコメントよろしくお願いします。

Change the world!〜世界を変えていこう!〜環境教育

 WWFという言葉を聞いたことがありますか?
『World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)』という自然保護団体です。
たまにお菓子のパッケージなどでパンダのマークを見かけることもありますよね。
http://www.wwf.or.jp/
今日はそのWWFの方による,環境教育プレゼンテーションがありました。
大埔校の4〜6年生とインターナショナルセクションの子どもたちが参加しました。

 世界にはたくさんの動植物がいて,私たち人間と同じ地球に住んでいるのに,今のままでは地球の温暖化がどんどん進み,貴重な生物たちが生きていけなくなるかもしれない。
今できることからみんなで始めよう!というお話を聞きました。
じゃあ,私たちにできることって何だろう???と思いながらお話を聞いていたら
「特別なことはしなくていい。家で過ごしている時,使っていない電気があったらスイッチを切ってください。全部切らなくていいんです。使っていない不必要なものだけ切ることをみんなが心がけてくれれば…。」とのこと。
これなら私たちにもできそうですね。
この呼びかけをWWFの方たちは世界全土で行っているそうです。

そして今年の取り組みとして3月31日の20:30〜21:30までみんなが使っていない電気を切ろう!」という運動を世界中でするそうです。
皆さんも出来たらやってみてください!と言われて子どもたちの背筋はピーン!と伸びていました。
地球の限りある資源を人間も動植物もみんなで分け合って仲良く生きていきたいですね。

「特別なことはしなくていい。自分にできることから始めよう!」という言葉をWWFの方から聞けて,いろいろなことに当てはまるなあと感じました。
東っ子のみなさんもぜひ,何事にも自分にできることからどんどんチャレンジしてくださいね!
今日のプレゼンテーションは全て英語で行われました。
4年生の子どもたち,一生懸命聞いていて,感心しました。

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「おもしろそう!」

情報ライブ5年 さんの日記「大根ぬき!(1月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おもしろそう!

大平台小のサムライです。
「大根ぬき」を、
ぼくは、やり方を知りませんが、
なんか、楽しそうですね。
もしよかったら、
やり方を、教えてください。

               サムライ [2012-01-19 13:36]

コメントありがとうございます。やり方は簡単です。
ぬかれる人はぬく人にぬかれないようにうでをくむだけです。
おもしろいですよ!

将棋で負けたー(1月31日)

こんにちは、情報ライブ5年ナイトです。
今日は、20分休みに将棋をしました。
友達と一緒にやっていました。20分休みを全部使ってやったので他に遊べなかったのでざんねんでした。だけど楽しかったのでよかったです。
将棋の結果は,負けました・・・

以上ナイトでした。

コメント (1)

トランプでダウト(1月31日)

こんにちは、情報ライブ5年綿です。
今日20分休みに,トランプでダウトをしました。
ダウトではみんななかなかあがれなかったけどボクがやっとあがれました。
他のみんなは、そのあともなかなかあがれなかったです。
1番にあがれてよかったです。
以上綿でした。


雪景色(1月31日)

こんにちは!情報ライブ5年ポケットです。
今日学校の4階から外を見てました。そうしたらプールの水が氷ってました。
氷った水の上に雪が積もってました。
結構前に雪が解けて少し暖かくなったけれど、また寒くなってきて雪が大量に降ってきました。上越あたりでは2メートル80センチくらいつもったそうです。
これから寒くなると思うと早く春になってほしいです。
以上ポケットでした。

新潟のじまん〜亀田製菓〜 (1月31日)

こんにちは!!情報ライブ6年かめのすけです!!
J-KIDSの表彰式から、今日で3日たちました。大賞を取った土堂小の皆さん、おめでとうございます!!これからもがんばってください!!でも、今度こそは負けません!!絶対、来年は大賞取って見せます!!

さて、昨日のスケさんの「ぼくのふるさとじまん猪苗代湖」のことから、今度は、新潟の亀田製菓についてお教えします。
亀田製菓は、1957年8月26日に建てられました。亀田製菓の代表作といえば、「柿の種」「ハッピーターン」など様々な、人気商品があります。その中でも、かめのすけが一番好きな商品は、「おばあちゃんのぽたぽた焼」が一番好きです。
これまで、人気な番組や、有名な芸能人さんがCMに出たりして、亀田製菓は、新潟の誇りです!!
なので、これからも、亀田製菓を応援していきたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

セレクトメニュー

こんにちは、きのこ&からあげです。

今日のこんだて
・チキンライス
・セレクト
・はくさいのスープ
・エビグラタン
・ビーンズサラダ

きのこ
今日はセレクトメニューでした。ジョアのいちごか、しろぶどうか、100%オレンジのどれかでした。
ちなみに私は、ジョアのいちごでした。とても、あまくて、まいう〜でした。
私のクラスは、ジョアのしろぶどうが多かったです。
最近インフルエンザがはやってきています。体に気をつけてください。

からあげ
エビグラタンがでました。ご飯とあっていて、ご飯が進みました。今日の気温は−1度でとても、寒かったので、スープが温かくて体が温まりました。

コメント (1)

頑張った体育♪(1月31日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の、4時間目に体育がありました。バスケをしました。
 2組と3組の対戦で、4人ずつ試合をしました。ひつじは、体育がニガテなんですが・・・ボールをチームの人にわたせたので良かったです♪
 結果は、ひつじのチームが負けちゃったけれど、とても楽しかったです!

以上、ひつじでした〜♪*

東の健康守り隊登場

画像1画像2画像3
1月27日の大空集会で、東の健康守り隊(保健委員会)が、報道番組「亀田東健康ステーション」の劇を発表しました。
10月頃からキャスター・アシスタント・博士などの配役を決めたり読み合わせの練習を重ねてきました。そして、臨んだ本番当日。全校の前で堂々と発表し大成功でした。
内容は、本校で6月と10月に取り組んでいる「早寝・早起き・朝ごはん運動」を報道番組風にしたものです。キャスター・アシスタント・アナウンサーが報道番組を進行し、体育館フロアーの人にインタビューをします。東小の就寝時刻、テレビゲームの時間の結果を知らせ、睡眠の大切さを博士と助手、5人のハミガキマン(東の健康守り隊のキャラクター)が説明をしていくという劇です。
パソコン操作、音楽など全ての子供たちがそれぞれの場で活躍しました。

終わった後の反省会で、「全員が参加できた。」「みんながんばった。」「100点満点のできだった。」ととても心に残る発表のようでした。
とてもがんばりました。本当にお疲れ様でした。

                         養護教諭 高野慶子

豆乳(2/13)

画像1
今日は、豆乳が出ています。今月は、3日の節分の豆まきにちなんで、大豆製品を使ったメニューが多く出ています。豆乳もその一つです。豆乳は、ゆでた大豆を砕いて絞るとできます。大豆はそのままだと消化が悪いので、いろいろなものに加工して食べられています。今日の豆乳は、みなさんが飲みやすいように、味がついたものにしました。ぜひ豆乳を味わってみましょう。

文責:栄養士 六間口

1月30日の給食

こんにちは、カレー&タマネギ&ラーメン&カカオです。

今日のこんだて
・五こくごはん
・みそしる
・きりぼしだいこんのいために
・しろみ魚のたつたあげ
・かんきつ

カレー&タマネギ

今日のしろみ魚のたつたあげは、ころもにしっかり味がついていてよかったです。

外はパリパリで、中はあっさりして、すごくサイコーでした。

ラーメン&カカオ

今日の五こくごはんは、あんまり味がしなかったけれど、しろみ魚のたつたあげと

マッチしていて、ごはんがすすみました。

味わいのあるご飯(1/30)

今日のご飯は、米、大麦、もち米、ひえ、もちきびの五つの穀物を炊き込んだ五穀米です。昔の人は、お米だけでなく、麦やひえ、粟、大豆などといった穀物を主食にしていました。いまでこそ米はとても収穫量の多い作物ですが、農業がすすんでいなかった昔は、貴重な食べ物でした。お米だけのごはんのおいしさは、あこがれだったのです。
今日は少しだけ雑穀を入れたので、味わいのあるごはんになっていると思います。
また、豊かに実ることを「五穀豊穣」といいますが、この場合五穀というのは今日の5つの穀物のことを表しているのではなく、「全ての作物」というような意味のようです。人間に必要な燃料や、衣服になる作物を入れる場合もあり、昔の人にとって、「生きる」ということと農作物には深いつながりがあったのでしょうね。


文責:栄養士 阿部

『雪遊び♪』(1月30日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨで〜す☆

今日は亀田東小学校の『雪遊び』について紹介します!!
亀田東小学校では今、グラウンドの一部で『雪遊び』ができます!(*^_^*)
去年は校舎の工事で『雪遊び』ができませんでしたが、
今年は工事が終わったので、できるようになりました★(^_^)/~
ということは・・。今の2年生は学校で『雪遊び』をするのは初めてなんです!
2年生は晴れている日思いっきり遊んでいます!!
もちろん、遊んでいるのは2年生だけではありません。
とても元気な、1年生はもちろん!ほかの学年も楽しそうに遊んでいます!!
ちなみに上の写真は↑、5年生が遊んでいる写真です。
5年生も思いっきり遊んでいます!!!!!!
雪山があったので、その上で遊んでいました♪
楽しそうですね★(^_^)/
まだ冬です!!雪もたくさんあります!!
雪が溶けるまで、思いっきり遊びましょう!!!!


以上、ピヨでした〜♪(^O^)

コメント (2)

1年生の昔遊び(1月30日)

画像1
こんにちは〜。情報委員会5年のひがしっちです☆

今日は、1年生の20分休みの様子についてお伝えします。
わたしは、1年生の教室前にいってびっくりしました!
1年生、元気ですねー!!寒いなんて言わずに、楽しそうに遊んでいました。
わたしはというと・・・「寒い〜!」なんて言いながらふるえてますよ(笑)
たった4才のちがいなのに、感じ方がちがうのでしょうか・・・?
今日、1年生が遊んでいたものは、「こま」です。
先日、昔遊びを教えてくださる方をお招きして、あやとりやこまなどを教えてもらった
のだそうです。そういえば、わたしも1年生のときに教えてもらったような。
前は、よくやっていたのですが、最近はやっていないので、やりかたすら分かりません。
でも、1年生、こままわし上手ですね。わたしが1年生に教えてもらいたいほどです。
ひもをくるくるまきつけて、シュッと!楽しそうです。
わたしも、ひさしぶりにやろうかなぁと思いました。
こまのほかにも、あやとりをやっている人もいました。
あやとりも、わたしは前によくやっていたのですが、前まではすぐにできた「ほうき」
でさえも、やりかたが分かりません(-_-;)
きっと、1年生は「ほうき」できるのでしょうね。
たまには、このような昔遊びもやらなくては、と思いました。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

僕のふるさと紹介その2〜猪苗代湖(1月30日)〜

こんにちは!!情報ライブ6年スケさんです!!
今回は、猪苗代湖をしょうかいします。
福島県のほぼ中央に位置する。面積は琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで日っ。福島県最大。また、湖面の標高514mは、全国でも有数の標高の高い湖であり、磐梯朝日国立公園にあります!!

伝説は・・・
弘法大師(こうほうたいし)がこの地を通りかかった際、機を織っていた女に水を乞うが断られてしまう。そこで別の村で米をといでいた翁という名前の貧しい女に米のとぎ水を乞うと、快く飲ませてもらえた。その翌日、磐梯山が噴火して周囲の52の村が陥没して湖底に沈んでしまったが、弘法大師に水を飲ませた翁の家だけは湖底に沈まず、島となった。これが翁島(おきなじま)だという伝説が会津地方に伝わっているそうです。

どうでしたか?
みなさんのふるさとに伝わる伝説もありますか?
以上、スケさんでした

ベスト8!!(1月30日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
1月28日に東京の損保ジャパンビルでJ-KIDS大賞の授賞式がありました。
かめのとアイスときのこ3人で行きました。
東京のビルはすごく高くてびっくりしました。会場に入ったらいろいろな学校の人たちがいました。青森県代表の今別小学校の方から順番にステージに上がって賞状などをもらいました。すごく緊張しました。全部の学校がもらった後にベスト4の発表でした。
J-KIDS大賞・文部科学大臣賞・総務大臣賞・経済産業大臣賞が発表されるときはすごく
ドキドキしました。
でもベスト4には入れませんでした。すごく残念でしたけどこの場にいれるのは、すごくいい経験だなと思いました。亀田東小学校は5年連続ベスト8です。それは亀田東小学校だけだそうです。これもとてもいい伝統だなと思います。
表彰式が終わったらレセプションで他校の人たちと名刺交換などしました。
いままでブログで交流してたけど実際に会って話してみると「いつもブログ見てます」
などすごくうれしい会話ができました。
これからも今までどうりにブログを書いてレベルアップしていきたいです。
以上かめのでした。

コメント (2)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197