3/9(金) 甘いコーン

画像1
こんにちは、げん米&ネギ&ワッフル&ポテトです。

今日のこんだて
・コーンライス
・ミネストローネ
・チーズオムレツ
・フルーツづけ
 
ネギ&ポテト

今日の新潟の気温は8度でした。
今日のフルーツづけは、かんきつ系のフルーツと、野菜のあいしょうが、最高でした。

げん米&ワッフル

今日のコーンライスは、コーンが甘くてご飯とあっていて最高でした。
少ししょっぱかったです。

いのちのアサガオ

画像1
 4年生の3学期、1番意識して子どもたちに指導してきたのは「高学年の仲間入りをする準備をしなければならない大切な時期である」ということ。
4月からは委員会活動が始まるということ。
みんなが気持ちよく過ごせる学校にするために委員会活動をするんだけど、いきなり5年生になって困らないように、4年生でもやっている係活動を今まで以上に工夫していこうと子どもたちに話しました。
子どもたちなりに考え、活発に活動している姿はとても生き生きしていました。
そんな中、図書係が休み時間に本を読んだページを記録する読書ラリーをやりました。
元々本を読むのが好きな子どもたちも大勢いるので真剣に取り組んでいましたが、本棚を見ると、こんな素敵な工夫が!
図書係のおすすめの本が定期的に立てかけられているのです。
おすすめの本を誰かが読めば、また新たなおすすめの本が置かれています。
この活動には本当に感心しました。
そして今日見てみると男子におすすめの本として「いのちのアサガオ」が立てかけられていました。
東っ子の皆さんならもちろん知っていますよね!
胎内市(旧中条町)の小学1年生こうすけくんが一生懸命育てたアサガオの種。
白血病で亡くなってもいつまでもこうすけくんのアサガオの種はたくさんの人々とともに生きていくことができる。
この本は私が新潟から学級文庫として持ってきた中の1冊です。
その本を読んでくれたんだなあと思ったら、心がとっても温かくなりました。
いのちのアサガオHP→http://www.iplus.jp/~asagao/
かんたえ

2年生縄跳び大会

画像1画像2
2年生の合同体育で縄跳び大会をしました。
両足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳びのそれぞれ前・後ろとサイドクロスの中から,それぞれ自分の好きな種目を3つ選択し,2分間で跳んだ回数で競います。

この日を目指して練習に励んできた子供たち。本番は気合いも高まり,2分間跳び続けようとみんな真剣に縄を回していました。

自己最高記録を出すことができた子,思っていた結果だが出せずにくやしい思いをした子,友達を力一杯応援して声が枯れた子・・・・。
みんなが一生懸命頑張る姿に感動しました。

気になる順位と記録は,来週の「縄跳び大会・大縄の部」で発表の予定です。

文責:2年担任 阿部(香)

木の本

画像1
亀田東小の図書館は3階にあるので、外の様子が遠くまで見えます。このごろは雪の白色がなくなって、木の緑色がよく見えるようになりました。

学校のすぐ近くにある「みずっちたんく」や東っ子ファームの奥には、周りの建物より高い木が、何本も立っています。校歌に出てくる竹林も、あちらこちらに見えます。そうそう、校舎の工事でなくなってしまった校門や中庭の木が、いくつかグラウンドに引っ越しています。(前に紹介した「カエル岩」もいっしょです!)工事が全部終わったら、今度はどこに植えられるのかな?

というわけで、今回は「木の本」を紹介します。

●『せかいいち おおきな うち』(えほん せ)
「ぼく、おとなになったら、せかいいちおおきなうちが、ほしいな!」どこかの畑のキャベツに住んでいる、ちびかたつむりくんは言いました。でもお父さんは「うどの たいぼく」と言うと、おはなしをはじめました・・・え?木がぜんぜん出てこないって?じつはもう出ているんです。それは、お父さんが言った「うどの たいぼく」。漢字にすると「うどの大木」で、大きくても役に立たないよ、ということです。ことばの中に「木」があったんですね。・・・さてさて、かたつむりのお父さんは、どんなおはなしをしたのでしょう?

●『日本の風景 松』(650/ゆ)
パッと見てすぐ名前が分かる木!といったら、みなさんどんな木を思いますか?きっと「松!」っていう人がたくさんいると思います。あのトゲトゲの葉ですぐ分かりますね。その松にも、「クロマツ」と「アカマツ」があるって知ってましたか?この本を読むと、どちらがどの松なのか分かります。それから私たちの近くのいろいろな所で、松がかつやくしていることも分かります。門松や防風林、それから習字で使うあるものも、昔は松から作っていたそうですよ。

3月8日の給食

こんにちは。おもち&くりです。

今日のメニュー
・ソフトめん
・マーボースープ
・ちゅうかサラダ
・かんきつ

おもち
今日の気温は6度で、とてもあたたかかったです。そんな中、かんきつが

出ました。甘酸っぱくてとてもまいう〜でした。

くり
今日、ちゅうかサラダが出ました。シャキシャキしていてとても歯ごたえが

ありました。


委員会プレゼン、4年生のみなさん、楽しみにしていてね!

画像1画像2画像3
先日、4年生教室にプレゼンのお知らせに行きました。
委員長、副委員長がそれぞれの思いを胸に、委員会を自分たちと一緒に立ち上げるための大切なプレゼンについて説明し、日時などの連絡をしました。
真剣に話を聞いてくれる4年生を前に、あつい思いを語る5年生。
来週、4年生に向けたプレゼンを行い、4年生の所属する委員会が決定します。
5年生は、よりよいプレゼンになるように、全力を尽くしてくださいね。
期待しています。

                              文責 五十嵐

コメント「気をつけてください」

神田多恵子 さんの日記「湿気・しっけ・シッケ・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

気をつけてください

お元気ですか。あっという間に1年がたつのですね?毎日美しい夜景を見ながらの生活・・うらやましいです。日本の梅雨じめじめしていて嫌だなーと思っていましたが・・。香港すごいんですね。すべって転んでけがをしないように気を付けてくださいね。香港の今の時期、高温多湿で「インフルエンザ」にはかからないと思いますが、「早寝・早起き・朝ごはん」を実行して健康な毎日を過ごしてくださいね。


               高野慶子 [2012-03-08 08:26]

高野先生
こんにちは。インフルエンザ、まだまだ猛威をふるっているようですね。一刻も早く落ち着きますように。
去年の今ごろは卒業式に向けて親分の元、以心伝心学年みんなで頑張っていたのだなあと思うと本当にあっという間でした、この1年。
気候の違いから、ほんとインフルエンザは1年じゅうなる子がいます。
こちらは落ち着いてきたかな?という感じです。
湿気との戦いが終わると夏到来!のようです(笑)。
年度末でお忙しいと思いますが、お体に気を付けてくださいね!
かんたえ

トンカチでトントン;3年生図工

画像1画像2
「トントントントン・・・・」
3年生は、図工の学習で金づちとくぎを使って工作をしています。生活に役立つもの、釘の並べ方を工夫して飾りとして素敵!なものを作ろう!
と、いうことで子供たちは設計図を書いて、意欲的に取り組んでいました。金づちの持ち方や打ち方を学習して、釘打ちに挑戦!どんな作品ができるか、乞うご期待です!

文責:3年 大関

お別れ会の話の学級活動!

こんにちは、情報ライブ5年レモンです。
今日の2時間目にお別れ会の時に作るデザートの材料を決めました。
作るデザートはパフェに決めました。
自分はクリームとバナナを持ってきます。
材料はたくさんあります。
クリーム、バナナ、パイン、かんずめ(フルーツ)、アイス、白玉、コーンフレーク、
ポッキー、チョコクリームなどです。
おいしそうなパフェになると思います。

みなさんの学校ではお別れ会がありますか?
またどんなお別れ会ですか?教えてください!

コメント (1)

にくじゃが(3/7)

にくじゃがの中に入っている緑色の野菜は何か知っていますか?
「さやいんげん」という名前ですが、この「さや」は豆の「さや」、外側の袋状のもののことです。さやいんげんは、いんげん豆がまだ、豆になりきらない未熟なうちに収穫し、さやごと食べるもののことをいいます。だから、畑の中でさやいんげんを育て続けていき、大きくなった豆を乾燥させると、いんげん豆になるのです。
「さやいんげん」のときは、風邪の予防をしてくれるビタミンAやCなどをたくさん含んでいる野菜の仲間で、緑色の食品のグループに入りますが、「いんげん豆」になると、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれるようになるので、豆の仲間になり、赤色の食品のグループに入ります。
成熟すると成分が変わるのはいんげん豆だけではありません。枝豆と大豆、きぬさやとグリンピースなどの豆の仲間は、栄養や見た目や、味などが大きく違ってきます。食品のグループ分けのとき、注意してみてくださいね。

文責:栄養士 阿部

出世魚(3/6)

画像1
みなさん、「ぶり」という魚を知っていますか?「ぶり」は成長するにしたがって呼び名がかわるので、「出世魚」ともよばれています。
東京などの関東地方では、わかし→いなだ→わらさ→ぶり
大阪などの関西地方では、わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり
の順に名前がかわります。
お店に行ったときに、「いなだ」「はまち」「ぶり」などの名前をよく見かけると思いますが、これらはみんな同じ魚なのですね。
ちなみに「ぶり」と呼ばれるのは、体長1メートル、重さ10kgくらいになったころです。
ぶりは、捨てるところがないくらい食べられる魚で、さしみや、焼き魚、煮物などいろいろな料理に使われます。ぶりを使った郷土料理も多く、九州の福岡ではお正月の雑煮にぶりを使うそうです。
文責:栄養士 阿部

卒業式に向けて(3月6日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の、2時間目に、卒業練習がありました。今日が、初めての卒業式練習で、6年生全員でしました。
 寒くて、とても緊張してしまい、卒業証書のときに、失敗してしまいました・・・。
 しかし、今回は練習なので、いろいろ声を出す練習をして、本番は練習を活かして成功させたいです!

以上、ひつじでした!

コメント (2)

もうすぐ、終わりかぁ〜(3月5日)

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
5時間目に、委員会引き継ぎの練習をしました。
委員会引き継ぎとは、6年生が、新委員会に委員会を引き継ぐことです。
委員会引継ぎは、今度の集会にあります。
そこで6年生が、今年の成果や、全校の人にお願いしたい事を、伝えます。
僕たちの委員会は、全校の人にお願いしたい事と、運動会マスッコトを使って、ちょっとしたパフォーマンスを、したいと思っています。
時間は、30秒と、短いですが、しっかりとメッセージを伝えられたらな、と思います。
また、委員会引継ぎでは、新委員会委員長に、委員会ファイルを、渡すこともします。
「1年前は、僕が委員会ファイルを、受け取っていたのに、今度は、渡す番なんだ」と、
実感しています。
以上、アイスでした!!

ぶりのバジルってとってもゴージャス!

画像1
こんにちは、ショコラ&くるみです。

今日のこんだて
・はくさいのみそ汁
・くきわかめのきんぴら
・ぶりのバジルやき
・おやつ大豆

今月の亀田東小学校は、インフルエンザやかぜがとっても流行しています。

みなさんもインフルエンザやかぜに気をつけてください。

今日、ぶりのバジルやきが出ました。見た目がとってもバジルッて感じが出て

いました。

さて、ここで「ぶり」についてのクイズです。

問題:「ぶり」は成長するにしたがって、呼び名が変わります。

   そのため、「ぶり」の他に「○○魚」とも呼ばれています。

   さて、それは次の3つのうちどれでしょう。

  1、出世魚(しゅっせうお)

  2、家出魚(いえでうお)

  3、成長魚(せいちょううお)




答えは1の出世魚です。

ちなみに東京などの関東地方では、わかし→いなだ→わらさ→ぶり

大阪などの関西地方では、わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり

というように呼ばれているんです。

それではみなさん、インフルエンザやかぜなどに気をつけてください。

さようなら〜。

湿気・しっけ・シッケ・・・

画像1画像2
 東小のHPを見ているとインフルエンザが流行っているようですね。
早く落ち着いてくれることを祈っています。(高野先生、Fight!)

 今日は24度まで上がり、もう夏のようです。
去年来たばかりのころにも感じたのですが、香港には日本の春のような気候はないように思います。
だんだん暑くなるということはなく、寒かった翌日には一気に暑くなります。
そして今日6日で香港に来てちょうど11か月が経ちました。
早かったと感じると同時に1日1日を大切にしていきたいと改めて思っています。

 相変わらず湿度は90%以上で今日は廊下がぬれていて歩くのもとっても危険でした。
教室の中にある机も棚もさわるものすべてが湿っぽいです。
教室の後ろに飾ってある習字もよく落ちるのですが、きっと水分で習字紙が重くなって重みに耐えきれず落ちてしまうのだと思います。
湿気の影響を受けるのは学校だけでなく、家も同じです。
除湿器をかけ続けていたら、ある日帰宅したら、ショートし、漏電ブレーカーが作動し、家の中にあるコンセント口が全部使えなくなっていて、冷蔵庫も数時間電気が入っていなかったようで、とっても困りました。
また家の中で一番水分があるお風呂場前の壁はカビが生え、波打ってしまい、はがれてきていますし、お風呂場の扉も湿気でゆがんでいます。
湿気おそるべし!です。
新潟も湿度は高い方だと思っていましたが、くらべものになりません!
朝起きて窓の外を見るとこんな感じで何も見えないんですよ〜(写真左)。
100万ドルの夜景もこんな感じではっきりとは見えませんね(写真)。ちなみに今日6日の夜景です。

 春に向けてどんどん変化していく今の時期を思い浮かべています。
グラウンドの桜の木の芽もふくらんできたかな?
かんたえ

コメント (1)

コメント「テストおつです。」

情報ライブ6年 さんの日記「ラスト・全校漢字テスト(3/1)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

テストおつです。

こんにちは。タケです。
3/1の給食おいしかったですよね。
全校漢字テストお疲れ様です。
合格だったらおめでとうございます
不合格だったら再テスト頑張ってください。

                 タケ [2012-03-01 19:40]


タケさんコメントありがとうございます!
ぼくは、・・・・・合格できました。
応援ありがとうございました。
ちなみに点数は、ギリギリ合格の90点でした!
またのコメントお待ちしております!

卒業式練習 本格スタート!& “ありがとうウィーク活動”

 卒業式まであと約2週間。今週から体育館で本格的な練習・・・というところで、6年2組が学級閉鎖となってしまいました。
下学年や学校への“ありがとうウィーク活動”や、中学校の体験入学も予定されていただけに残念なことですが、インフルエンザの威力にはかないません。原則、外出ができない分、ゆっくり体を休めてパワーを蓄積してきてほしいです。子供たちの健康が第一ですから。

2クラスだけとなってしまいましたが、6日(火)からは体育館での卒業式練習開始!
1日目は位置確認、証書授与の練習、2日目は入場の練習・歩き方を中心に行いました。
また、7日(水)には“ありがとうウィーク活動”の1つとして、1組は窓ふき、3組は机・椅子の汚れふきを実施。
1年間最高学年を支え、そして2月に6送会を開いてくれた下学年へのお礼の心を込めて行いました。
きれいにした窓、机・椅子とともに、子供たちの心も一層磨かれたことでしょう。

文責 6年  斎 藤

画像1画像2画像3

生まれてからにわとりになるまでの栄養素(3/5)

画像1
たまごには、生まれてから、にわとりになるまでの栄養素が、すべて含まれています。とてもたくさんの栄養がはいっているので、私たちにとっても大事な食品です。特に、「たんぱく質」という栄養がとてもたくさん入っています。成長期のみなさんの体は今、ぐんぐん大きくなっています。筋肉を作って、体を大きくするための材料がたんぱく質なのです。
じゃあ、おとなになったらもうたんぱく質はいらなくなるのでしょうか?いいえ、体は一度作られても、少しずつ壊れて、気がつかないうちに新しいものと入れ替わっているのです。
筋肉だけでなく、皮膚やつめ、血なども、毎日少しずつ新しくなっているんですね。だから、おとなになってもたんぱく質が必要なのです。
文責:栄養士 阿部

3月3日はひな祭り(3/2)

3月3日は「ひなまつり」ですね。「桃の節句」とも呼ばれます。
ずっと昔、平安時代から伝えられている、子どもの災難や危害をはらう祭りですが、現代のようなりっぱな雛人形を飾るようになったのは江戸時代からです。初めは、草やわらで作った人形に白酒を供え、けがれを移して海や川に流すという風習でしたが、しだいに宮中の貴族の生活をまねた豪華な人形を飾るようになりました。自分の娘が美しく成長し、宮中のような幸せな暮らしができますようにと願う親の気持ちをこめた行事になったのです。
ひな祭りに欠かせない食べ物「ひなあられ」や「ひしもち」に使われている3つの色にも意味があり、ピンク(赤)は、桃の花とめでたさを、白は雪、緑はヨモギの葉で、邪気を祓うということを表しています。
文責:栄養士 阿部

ピラミット完成!!

こんにちは、情報ライブ5年カメッピ2です。
ぼくは、最近休み時間に友達と人間ピラミットをしています。ぼくたちは、まず3段にちょう戦しました。最初はなかなかできなかったけどだんだんできるようになりました。そしてついに3段に成功しました。もっと段を増やそうと思ったけど先生が「危ないから3段までだよ。」といったので3段をたくさんしました。
以上カメッピ2でした。

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197