小数の勉強(7月13日)

 こんにちは、レモンです。
今日の4時間目に、算数の小数の勉強をしました。
まず、余りを出す小数の割り算が出てきて、以外と難しかったです。
次に、小数第2位3位の答えを四捨五入する勉強をして
あまり難しくなかったのですが、めんどうでした。
最後に計ドの勉強をしました。
これにて終りょう。

からウマッ!!

画像1
 こんにちは、カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・マーボーどうふ
・麦ごはん
・寒天海草サラダ
・白桃シャーベット

今日は白桃シャーベットが出ました。このほど良いとけ方、ほのかな甘み。
食べている間は、まるで天国にいるようでした。

子メダカちゃんまた生まれてきてね☆

 こんにちは!ピヨです。
今日はクラスのメダカについて、紹介します。
ピヨのクラスのメダカは、無事うまれました!!!!!
が・・・・、この土日のあつ〜い温度と直射日光で
すべての子メダカがみんな天国にいってしまいました・・・・。
でも、また新しい命が生まれることを願っています☆
これからあつくなって生まれないかもしれないけど
うまれることを願っています。


以上、ピヨでしたーー☆

今度は検定、きん張してきた!!(7月12日)

 こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の3,4時間目に体育の授業で水泳の授業をしました。
でも、今日の水泳はかめのすけは見学でした・・・(-_-)
この学校の6年生の水泳はA、B、C、Dのグループに分かれてやります。
今日の新潟は30度以上の暑さだったので見学していたぼくたちはとってもあつかったです。
でも、今度の水泳は検定なので、がんばりたいです!!
以上、かめのすけでした〜!!

書きにくかった書写(7月12日)

こんにちは、綿です。
今日の3時間目に書写の勉強をしました。
登山という字を書きました。
清書がうまくできました。
むずかしかったです。
以上綿でした。

コメント「いいなぁ」

神田多恵子 さんの日記「ピンクの,美しいあの体は・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいなぁ

もう夏休みに入った学校があるんですか??いいなぁ。私の学校は、本格的に、休みに入るのは8月6日からです。7月25日〜8月5日までサマーセミナーがあるんです!!さすがにきついです((泣
クーラーの効いた教室でできるのはいいのですけど・・・。 

                 asuka [2011-07-10 20:27]
asukaさん
 コメントありがとう♪
頑張って中学生活送っていますね!
応援していますよ〜。
 7月末まで学校があるのは日本くらいで、現地(香港)の学校や香港にあるさまざまな国の小学校は学期末試験を終えて、2か月ほどの夏休みに入っています。
そして9月が新年度スタートなんですね。
4月が新年度スタートなのは、世界中で日本だけなのかもしれないなあと感じています。
学校制度も国が違うと全然違いますね。
かんたえ

7月の全校朝会(7/1)

画像1画像2
 いよいよ7月がスタートしました。残りおよそ2週間で夏休みです。と,その前に子どもたちにとって待ち遠しいことが眼前に迫ってきました。それは,新校舎の完成です。
 48年間亀田東小の子どもたちを見守ってきた校舎との思い出を大切にし,残り少なくなった日々過ごしましょうと,安達校長から講話がありました。
7月の校長講話はこちら
そして,生活指導部からは神田が,7月の生活目標について話しました。「今までお世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて,校舎や自分のものを大切にしましょう。そして最後,きれいに清掃を行って校舎とお別れをしましょう。」という話でした。
 子どもたちは今月,感謝の気持ちをもって,今使っている校舎で過ごし,お別れをすることと思いました。

文責:教務 小山

うまくぬれたよ!(7月8日)

 こんにちは!かめのです。
今かめのたちは、図工でテープカッター
を作っています。
前の時間に絵を描いて電動のこぎりで形を作りました。
今日は色塗りをしました。
かめのはウサギのテープカッターを作っているので
ピンクでぬりました。
次の時間にニスをぬって組み立てれば完成です。
出来上がりが楽しみだな〜
以上かめのでした。

今日の理科は新しく入った電流の働き!(7月8日)

こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
今日の理科では、新しく入った電流の働きというものをやりました。
まず始めにやった事はコイルを巻くことです。ぼくは最初やり方が、わかんなくて友達のをみてたら、90%わかりました。巻くのにとてもたいへんだけど出来上がりが、すごく
楽しみです!
以上チップスでした。

今日の最高気温32度!今日も冷たくおいしい牛乳!(7月8日)

こんにちは、カメッピ2です。
今日の最高気温は32度です。!
今日の給食で牛乳を飲むときみんな「冷たくておいしい。」や「冷たいね」などの声が聞こえてきます。
ぼくもおいしくて,ごくごく飲みました。
以上カメッピ2でした。

ラタトゥイユ(7/8)

画像1
「ラタトゥイユ」とは、水を使わずに煮込んだ料理のことで、フランスではおふくろの味のようなものです。
今日は、ハンバーグのソースとしてかけてあります。なす、トマト、ズッキーニなどの夏野菜を使っています。「なす」の語源は、夏にとれる野菜「夏の実(なつのみ)」から、「なすび」になり、いつしか「なす」になったと言う説が有力のようです。

文責:栄養士 六間口

調理実習〜野菜炒め〜

画像1画像2画像3
6年生は家庭科で野菜炒めを作りました。
使った野菜は「ニンジン」「ピーマン」「キャベツ」!
苦手な子供たちも多いようです…。

しかし、自分たちで野菜を切って、炒めて、味つけをした野菜炒め。
みんなおいしいおいしいと言って食べていました(^^)v

今回の調理実習での驚きは、
「あんなにいっぱいあったキャベツが、こんなに少なくなった!」
でした。
調理の仕方により、食材には様々な変化が起こります。

家でもお手伝いをして様々な調理経験をしてほしいと思います。

文責:6年 加藤

つるつるパクパク食べるそば(7月7日)

画像1
こんにちは、たまご&たまねぎ&ラーメン&おもちです。

今日のこんだて

・おおむぎめん
・わふうかきたまじる
・いかのてんぷら
・ごまあえ
・れいとうみかん


たまねぎ&ラーメン
今日のわふうかきたまじるには、星形のにんじんが入っていて、
七夕にぴったりです。

たまご&おもち
今日のれいとうミカンは、冷たくて、食べていると歯が冷たくなりました。

エラ先生と外国語活動!〜は好きですか?

画像1画像2
今回は、英語ノートレッスン4「自己紹介をしよう」でした。
子供たちの好きなものを聞き、英語で単語をリピートし、「I like apples」と好きなものを英語でどんどん答えていきました。
そして、ビンゴゲーム!自分が決めた好きなものが5つ出てくればOKというゲームなので、みんな真剣に担任のいう「I like ○○」を聞いていました。
来週は、今回練習した文を用いながら自己紹介していく予定です。

外国語活動大すき5年生。世界を担う大人物になってくださいね!

                 文責 国際理解主任  五十嵐

楽しかった東っ子(7月7日)

画像1
こんにちは! パンです。
今日の東っ子で仲良し「自己しょうかいゲーム」
東っ子とは・・・? 
全校のみんなが、仲良くなるためのきかくです!
この、ゲームは、一言言ってボールをわたす、ゲームです!
「まるまるもりもり」のうたに、あわせて「元気はつらつひが〜C子委員会」
が、元気よくおどっていました。
パンたちの「グット☆フャミリー12班」は、1回も1番に終わることは、
できませんでしたが、パンには思いつかないゲームで
とても楽しかったです。
以上パンでした!

自己しょうかいボールリレー(7月7日)

画像1
こんにちは、コメっちです!
今日の昼休みに東っ子活動がありました♪
そこで、体育館で自己しょうかいボールリレーをしました。
自分の名前や好きな食べ物などを言いながらボールを回すゲームでした!
早く班のみんなと仲良くなりたいです。
以上、コメっちでした☆

うまいーー!(7/7)

画像1画像2
 こんにちは!パンです!
パンは、今日の3,4時間目に家庭科の調理実習をしました!(いえーい)
今回の調理実習は、油いためです!
まず、先生の話をきいて、クッキング、スタート!
まず、野菜を洗い、次に野菜を切って次に油を入れ火の通りにくい
ニンジンをいため、ニンジンが、やわらかくなったらほかのやさいもいためます!
味付けにコショウをちょっといれます。
そして完成ー  (いえーい)
気になるお味は・・・・?
おいしーー
今度の調理自習もがんばりたいです!
以上パンでした!

七夕(7/7)

画像1
  今日は、七夕ですね。七夕には、短冊に願い事を書いて笹竹につるします。短冊と一緒に飾る七夕飾りにもそれぞれ願いが込められています。
星は、星に願いがかないますように。折鶴は、健康や長寿。
おりひめとひこぼしは、永遠の愛。投網は、食べ物に不自由しませんように。という願いが込められています。
今日は、七夕にちなんで給食のお汁の中には、星型に切ったにんじんがいくつか入っています。探しながら楽しい給食の時間にしましょう。

文責:栄養士 六間口

ひまわり4年生 晴天プール!

画像1画像2画像3
 ひまわり4年生,2回目のプールです。
今日からチームごとに分かれて泳ぎました。

今日は梅雨の中休みを思わせる晴天!
水中に太陽の光が反射し,キラキラ揺れていました。

「今日はキラキラが見えるね!!!」
と4年生。
気持ちよく,泳ぐことができました。

ひまわり4年生は,明日もプール授業を予定しています。
明日も,キラキラなプールに入れるといいなぁ!

文責:4年 竹内

袋津商店街インタビュー

画像1画像2画像3
 今日2年生は、袋津商店街へ2回目の町探検に出かけました。
今回はそれぞれのお店で見学やインタビューをさせていただきました。
「商品が売れるように工夫していることはありますか?」
「今、一番人気がある商品は何ですか?」
などたくさんのことをインタビューし、答えていただいたことを熱心にメモしていた子供たちです。
「お店の秘密見つけてきたよ!」と嬉しそうに友達同士で今日の発見を教え合っていました。

今日の町探検では、7名のお家の方からボランティアとして引率のご協力をいただきました。お陰様で安全に充実した活動を行うことができました。
大変ありがとうございました。

文責:2年 門倉
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 大空集会
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197