難しいなぁ〜(10月24日)

画像1画像2
 こんにちは!!情報委員会6年アイスです。
今日の、5時間目に図工の授業が、ありました。
今、図工では「6年間、ありがとう」(6年間、お世話になった物を書く)と、いうテーマで、学習発表会でかざる作品を、作っています。
まだ、下書きだけですが、「ランドセル」を、書いています。
細かい部分(縫い目・金具などなど)も、書かないとなので、結構、大変です(^^;)
また、立体感を出すのも、大変です(^^;)
ランドセルって、よく見ると、金具が多いことに、改めて気がつきました。
下書きは、何とか終わったのですが、なぞりや、色塗りが、上手に出来るか心配です。(>_<)
6年間、毎日、お世話になった物なので、丁寧に作り上げたいです(^O^)
以上、アイスでした!!

1年生の練習(10月24日)

画像1
こんにちはー!情報委員会5年のひがしっちです。

今日は1年生の昼休みの様子を取材しました。
1階にいくと、けんばんハーモニカの音がひびいていました。
学習発表会の練習だそうです。仲良く教えあっていました!
私が1年生の時は、昔の遊びを実際にやってしょうかいしました☆
学習発表会では前半が1・2・3年生、後半が4・5・6年生で発表するので、
当日はみられません。なので練習のときでもみられてよかったです!!

以上、ひがしっちでした!!

学習発表会の絵(10月24日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年のピヨです!

今日の3・4時間目に図工をやりました。
学習発表会に向けて、絵をかきました。
5年生は林間学校や稲かりの絵をかいています。
上の写真はクラスの人の絵です。
みんないろんな個性が出ていて、いい絵でした。
学習発表会に向けて、きれいな絵をかいていきたいです。


以上、ピヨでしたー☆


比の活用(10月24日)

画像1画像2
こんにちは!!情報委員会6年スケさんです!!
今日の4時間目に算数で「比の活用」の勉強をしました。
「木の高さを求めよう」という課題で、先生が
「木の高さをどうやって測りますか」と問いかけたがみんなは
「木に登ってメジャーで測る〜!」といっていました〜^u^
本当は、比を使って求めるんですが・・・
でも!最後にはみんな求められるようになっていました〜(^3^)
ではみなさんに問題です!!
木の高さをもとめてください!!
以上、スケさんです

コメント (1)

お客さん? いらっしゃ〜い♪

画像1画像2画像3
 今日(10/21)も朝から強い陽射しの香港。
それでも,朝から元気よく運動会に向けてグラウンドで練習する4年生です。
そこへビッグなお客さんがやってきました!
まずはバッタさん(写真左)。
そしてグラウンドの小石が体にくっついてしまって分かりにくいですが、ナメクジさん(写真中央)。
どちらも人差し指と変わらぬ大きさでとっても肉厚!!
こんなに大きいのは初めて見ました。
子供たちの元気なかけ声につられてやってきたのかな?
普段生活していてなかなか自然と触れ合うことの少ない子供たちにとって,貴重な体験でした。
空を見上げてみたら,青く澄んでいて,子供たちを温かく励ましてくれているように感じた朝でした(写真右)。
月を見ることができて,みんなで理科で学習した月の高さのはかり方を実践してみました。

 普通,ブログというと食べ物が多いのに,かんたえブログは虫が多い!と言われて,確かにそうだな〜~0~ と納得。
虫が好きなので,見つけると紹介せずにはいられないのですが,気味が悪かったらいつでも言ってください。
自粛します(笑)。でも,虫好きにはたまらない,大きな虫たちがた〜くさんいますよ☆

かんたえ 

図書室で一生懸命、本を読んでいる○年生!(10・21)

画像1
こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
きょうの○年生は図書室にいた2年生です。
その2年生は、「おばけめいろ」という本を読んでいました。
すごく一生懸命に、本を読んでいました。
チップスも「おばけめいろ」を見てみたいです(^O^)

以上、チップスでした(^v^)

光で実験!

画像1画像2
 3年生は理科で「光であそぼう」を学習しています。太陽を鏡に当てて、はねかえし、的当てをしたり、光を集めて温かさを比べたりという実験をしてきました。
この日は、集めた光で水を温める実験をしました。鏡1枚の時と、3〜4枚の時とで水の温度変化を比べました。
 「予想が当たった〜」
 「温度が2度あがったよ。」など、たくさんの発見がありました。
子供たちは、本当に実験を楽しみにしています。結果を予想したり、自分たちで実験をしたり、その中からたくさんのことを気づき学んでいきます。
 秋晴れの元、子供たちのかん声が聞こえる楽しい実験の時間でした。

文責:3年 熊木

コメント「修学旅行」

情報ライブ5年 さんの日記「痛い!(10月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

修学旅行

僕たち6年生は
修学旅行に行ってきます 
木.金曜日に行ってきます!!
楽しみだな〜♪



       パソコン委員会・まめきち [2011-10-20 10:22]

コメントありがとうございます。修学旅行ですか。いいな〜。
ぼくが修学旅行に行くまでは、まだ1年もあります。修学旅行を楽しんできてください。

コメント (1)

コメント「縄跳び 好きだなっ♪」

情報ライブ6年 さんの日記「けっこう飛べたなわとび(9/13)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

縄跳び 好きだなっ♪

2重あやとび スゴイですね!★♪*
コレからも頑張ってくださいっ!//

               りんご+° [2011-09-13 18:06]


 りんご+゜さん、コメントありがとうございます!!
 情報委員会6年のひつじです!
 りんご+゜さんは、二重綾飛びできますか?
  ひつじはこれからも、なわとびがんばります!
 それでは〜♪

セリフ覚えるのが大変・・・

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日の1時間目に学習発表会の練習をしました。
学習発表会は11月3日にあります。
かめのたちは、世界の結婚式について発表します。
かめのは韓国人役です。
セリフがいっぱいあるので覚えるのが大変です・・・
当日は結婚式に出るという設定なので韓国の女の人が着る衣装を着るそうです。
セリフを早く覚えられるようにがんばります!!
以上かめのでした。

みずみずしかったなし

こんにちは、きのこ&ショコラ&トマト&ワッフル
今日のこんだて
むぎごはん
ハヤシソース
ひじきのサラダ
くだもの

きのこ&ショコラ
今日の新潟の気温はとても高かったです。それでもハヤシソースは、体が温まりました。

トマト&ワッフル
今日はくだものはなしでした。 みずみずしくてあまかったです。

なす科の植物の「ジャガイモ」(10/20)

画像1
今日のハヤシライスには「じゃがいも」が入っています。じゃがいもはナス科の植物で、トマトやナスの仲間になります。じゃがいもは土の中で育つため、根の部分と思われがちですが、実は茎の部分です。
じゃがいもの主成分は「でんぷん」で、ビタミンも豊富に含まれています。ビタミンCはでんぷんにおおわれているので保存するときや加熱の際に壊れにくいです。
きょうもよくかんで残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

もう少し!!(10月20日)

 こんにちは!情報ライブ5年のコメっちで〜す!
今日の2時間目にまたまた、図工をしました!!
内容は学習発表会の絵をかきました。
先週から色ぬりにとっつにゅ〜♪
そしてもう少しで色ぬりが終わりま〜す!!
どんな絵になるのか楽しみだな〜☆

以上、コメっちでした〜!!

コメント (1)

楽しい図書室!(10月20日)

画像1
こんにちは! 情報委員会6年パン&ウインドです。
今日の○年生は、4年生です!
今月から開いた「図書室」へパン&ウインドで行って来ました!
なぜ、今月から開いたかというと、校舎が、新しくなったので
旧校舎から新校舎へ本を移動させたからです。
4年生に「何の本を借りたの?」と、聞いたら
「ひみつシリーズ」と、教えてくれました。
パンは、よく「ひみつシリーズ」を借ります。
「ひみつシリーズ」は、世の中の不思議について書かれています!
以上パン&ウインドでした!

算数

こんにちは、ひまちゃんです。
今日の3時間目に算数をしました。
通分という勉強をしました。
むずかしかったです。

以上ひまちゃんでした。

秋らしいのっぺいじる

画像1
こんにちは、ラーメン&たまねぎ&おもち&たまごです。

今日のこんだて
・さんさい
・くりおこわ
・のっぺいじる
・さかなのもみじやき
・きくいりひたし


      ラーメン&おもち
今日の、のっぺいじるは具がたくさん入っていました。
秋らしい味がしました。

      たまねぎ&たまご
くりおこわは、くりが入っていてあまい味がしました。
ほかにも秋らしい具が入っていました。




















































































見所いっぱい、マリンピア

坂井千鶴 さんの日記「マリンピアに行ってきました。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいねぇ

私の学年は、加茂山公園に行きました。
マリンピアもいいですね。
私もよく家族と行くのですがとっても楽しいですよね^0^

              シロねっこ [2011-10-14 20:31]


シロねっこさん、コメントありがとうございます。
加茂山公園のリスも捨てがたかったのですが、今年は雨でも行けるマリンピアになりました。
イルカショーは何回見ても楽しいですよね!
子供たちは、ペンギンやウミガメにも大興奮でした。ラッコやトドのえさやりも見たかったです。


コメント (1)

コメント「頑張れっ(. .`」

情報ライブ6年 さんの日記「苦手な体育。(10月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張れっ(. .`

私も側転 あまり できナイです><;
難しいですよねっ…。
ひつじさんなら練習したらできると思います!///
先生の言ったとおり いろんなコトにチャレンジして頑張ろ~ネ^^

             ちよこれーと [2011-10-18 23:38]


コメントありがとうございます!初めまして!!ちょこれーとさん!情報委員会のひつじです。
 ちょこれーとさんも側転を、がんばってください!!

郷土料理「のっぺい汁」(10/20)

画像1
【給食クイズ】
きょうの「のっぺい汁」のだしは、普段使っているだしとは違う食材からとっています。さて、何の食材からとったでしょうか?
1.ほたて  2.かに  3.えび

▼正解は・・・

新潟県の代表的な「車ふ」(10/19)

画像1
 今日の「親子煮」には、「ふ」が入っています。小麦粉の中にあるたんぱく質から作られる「ふ」は、僧侶によって中国から伝えられました。とても消化がよく、子どもや病人にもよい食べものです。生ふや庄内ふ、すきやきふ、車ふ・・・などいろいろな形や種類があります。今日使ったふは、車ふを8等分したものです。車ふは新潟県の代表的なもので、大きなタイヤのような形をしています。とてもやわらかくなり味がしみこんでおいしいです。残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 全校朝会
3/7 委員会(新)5年のみ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197