難しい!速さの勉強(9月21日)

こんにちは!お米です。
今日の2時間目に、算数をしました。
今日は、新しい勉強が始まりました。速さの勉強です。今日は、初めてだったので、あまりよくわからずむずかしかったです。今日速さの求め方がわかったので、次から頑張っていきたいです。
算数では、難しい勉強がたくさんあるけど、頑張って覚えていきたいです。
以上、お米でした。

宿泊学習 GO!

画像1
画像2
画像3
 先週『中秋節』を迎えた香港。
文房具屋さんの軒先にはランタンが並び,香港の人々は買ってかざっていました。
今年もとてもきれいな満月でしたね。
今ちょうど4年生は理科で月の学習をしているので,グッドタイミングでした。
3枚目の写真,私のとなりにあるのは巨大月餅(げっぺい)です。
何人分になるのかなあ・・・?

 社会科で日本で一番最初に公立小学校として始まった学校について学習しました。
新潟県内にある小千谷小学校なんですよね。
教科書に小千谷小学校や山本比呂伎さんのことが詳しく書かれていて,小学生が今も総合学習でその当時のことをつたえる劇をしていると知り,4年生の子どもたちもびっくりしていました。

 木曜日から学校からバスで30分くらいの施設に宿泊学習に行く4年生。
1クラスで1つのコテージに泊まり,協力することや仲間と仲良く過ごすことを学んできたいと思います。
ルンルンでみんなフワフワ浮いています(笑)。
けがなく,みんなで元気に2日間過ごしてきたいと思います。

かんたえ

緊急 台風15号について

台風15号の接近に伴い、児童に安全な登下校の仕方を指導しました。9月21日(水)の下校指導内容は以下のとおりです。 
15:00完全下校(1〜4年) 16:00完全下校(5〜6年)
 ・一人で帰らない。 
 ・河川、用水路に近づかない。 
 ・落下物に気をつける
 ・交通事故に気をつける。 
 ・家から出ない。
明日、22日(木)の登校の仕方については、先日のたよりのとおりです。登校時刻の変更がある場合のみ、連絡網でお知らせいたします。台風による突然の強風、大雨にくれぐれも注意してください。
文責:生活指導部 阿部 


じゃがいものソラニン(9/16)

画像1
 じゃがいもには、ビタミンCやカリウムという栄養があり、野菜の仲間といわれることもありますが、米や、パンなどと同じエネルギー源になる黄色の食品の仲間です。
収穫してからしばらくすると芽がでてきますが、この芽には「ソラニン」という毒が含まれているので注意が必要です。日にあたって緑色になった皮のあたりにも「ソラニン」があるので芽や緑色の部分はよく取り除いて料理をするようにしましょう。

文責:栄養士 阿部

フィリピンに100年前から作られている・・・(9/15)

画像1
今日のフルーツカクテルには「ナタデココ」が入っています。
ナタデココは、何からできるか知っていますか?答えは、ココナッツという木の実のジュースを発酵させて作ります。ふるさとは、フィリピンという暑い国です。100年前にはもう、作られていたそうです。日本の隣の台湾でもよく食べられますが、デザートだけではなく、サラダや炒め物にしても食べているそうです。
ナタデココは、食物繊維をたくさん含んでいて、おなかの調子をよくしてくれます。

文責:栄養士 阿部

円の面積 (9月20日)

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の3時間目に算数の勉強をしました。
今日は、新しく円の面積という学習をしました。
円を求める公式(直径×3,14)ということなどをしました。
ほかにもいろんな式や問題を勉強しました。
こんど、テストもあるのでがんばりたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

総合「つながろう世界と!みつめよう日本を!」

画像1画像2
 今、6年生は国際理解の学習をしています。世界には、いろいろな人々が暮らしていて、風習や文化が日本のそれとは、全く違うことを学習しています。そして、その違いを理解すると同時に、日本の良さを知ることがねらいです。
 
 先日、大学生を迎えて、ワークショップが行われました。世界の結婚式についてと人種差別について、大学生の準備してくれたゲームやスライドや劇を通じて楽しく学びました。

 結婚式については、世界のことはもちろんのこと、日本のことも案外知らないことが多く、三三九度の杯を手にとって、まじまじと観察(上の写真)したり、ホテルだけでなく、様々なところで結婚式をしたりしていることなど、初めて知ることが多かったようです。

 これから、中国やロシアの方をゲストティーチャーにお招きして話を聞いたり、自分たちが知りたいことを調べたりする学習に入ります。

 6年生の特集ページを楽しみにしていてください。

 
 文責:6年生 尾形 美穂

「もっと友達ふやそうウィーク」スタート!!

画像1画像2画像3
 16日(金)から「もっと友達ふやそうウィーク」がスタートしました。

 このウィーク活動は、異学年交流をねらいとした縦割で構成された東っ子班でピクニックに行くことをメインイベントとした活動です。東小の子供たちが、学年を超えて仲良くなり、ピクニックを楽しめるように、各委員会も活動を企画します。
 
 このウィーク活動のピクニックで重要な役割を担うのは、やはり最高学年の6年生。1年生から5年生まで、20名をつれてピクニックに出かけます。

 事前の班長会議や6年生だけでの打ち合わせにもれがないか念入りに話し合いました。そして、迎えた第1回目の東っ子活動。自分たちで話し合った計画案を1〜5年生に提案しました。

 次回は、もっと詳しい計画について話し合います。
 
 当日、どうか晴れますように…。

文責:児童会担当・6学年担任 尾形 美穂
 

コメント「ありがとうございました!」

神田多恵子 さんの日記「さくらがさいたよっ♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ありがとうございました!

林間のブログ等にあたたかいコメントありがとうございました。返信の余裕がなく恐縮です。でも、とても励みになりました。9月の桜、素敵ですね。桜といえば、春、旅立ちを連想します。かんたえ様が旅立ってはや半年。第二ステージへの旅立ちですね!!    イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2011-09-19 17:02]

イカリングキャンディ様
 林間、本当にお疲れさまでした。
東小の林間は子どもたちをしっかり育てますよね,大好きです♪
子どもたちの生き生きとした表情やwebしののめの保護者の皆様からの温かいメッセージを読ませていただき,とっても充実した林間だったことが伺えます。
これも5年生の先生方の指導の賜物ですね。さすがは東っ子の高学年☆更なる飛躍を楽しみにしていますね。
こちらも木曜から4年生が宿泊学習で西貢(さいくん)というところで,海での活動を行ったり,ナイトアクティビティーをしたり,飯ごう炊飯をしたりします。
日本と違いすぎて,日本のやり方が全く通用せず,試行錯誤で何とかここまできました。
4年生87人みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
今回の宿泊学習が私にとっての第2ステージのスタート!と思って,しっかり引率してきたいと思います。
これから学期末で忙しいと思いますが,頑張ってくださいね!!
かんたえ


ドキドキの沢登り

 沢登りがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。
泳げない私が参加して、足でまといになるのでは・・・と心配しつつどんなことをするのか興味もあり、ドキドキの参加でしたが、子供たちを引き上げたり、危なくないか見守ったり、お父さん方はウォータースライダーを手伝ったりと、先生方だけでは大変すぎて、子供たちが安全に沢登りをするためには、ボランティアは必要だと痛感しました!
 
 子供の頃、こういう経験はしたなぁと思い、今ではなかなかできないことなのでとても楽しかったので、下の子供の時も、是非参加したいと思っています。

 先生方ありがとうございました。子供たちの喜ぶ顔が見れてよかったです。
お疲れ様でした。

5年保護者 TO

沢登り初体験

 安易な考えで申し込みをしてしまい、申し訳なかったと思いました。
申し込み後、知り合いの人が、足がつかないところがあるらしい!全く知りませんでした。
 水温20度、少し暑かったので、気持ちよかったですが、深くなってくると冷たくなって、ワーワー、キャーキャー子供たちの安全を見届けなければいけないのに、自分の身が・・・川の流れが速くて、足元がわからず、でも子供たちが手を出して支えてくれる、

これは先生?親御さんの教え?

すっごく素直な気持ちにさせられました。人と人が助け合うことはとてもよいこと、とても素直な子供たちに成長していました。
 
沢登り最後にウォータースライダー&ダイビング!!
鼻の中に水が・・・でも最高! スリルあり、最高の思い出が作れました。
皆様に感謝いたします。

5年保護者 じゃがりこ

9月15日の給食

画像1
こんにちは、たまねぎ&たまご&おもち&ラーメンです。

・チーズパン
・ぶた肉とだいずのあげに
・フルーツカクテル
・アーモンド

たまねぎ&ラーメン

チーズパンは、パンの中にチーズが入っていて、チーズのにおいがすごくしていました。

たまご&おもち

ぶた肉とだいずのあげには、カレーの風味がしていて、ぶた肉がやわらかかったです。

ホクホクのじゃがいもそぼろに

今日のこんだて
ごはん
わかめずけ
ちりめんじゃこのつくだに
じゃがいものそぼろに

トマト&ワッフル
きょうは、じゃがいものそぼろにがでました。
じゃがいもにあじがしっかりとついていました。

さくらがさいたよっ♪

画像1
 5年生のみなさん,林間学校でさらに絆を深めてきたことでしょうね。
お天気にも恵まれて本当に良かったですね。

 これから秋らしくなっていく,そんな時期ですね。
私もスーパーで梨やぶどうを買い,食欲の秋突入!と思っているのですが・・・。

 大埔校では毎日全校の子どもたちが12台のスクールバスで登下校しています。
下校の際に,先生方全員で子どもたちを見送って校舎に戻ろうとしたら,よく見慣れている,日本の春を象徴するあのお花が咲いているではありませんか?!?!?!
そうです,桜です。
香港,桜が咲き始めましたよΣ(・□・;)
ビックリです,今までも気候や文化の違いにびっくりすることがたくさんありました。
4月のセミも驚きましたが,9月の桜。
私にとってはまだまだ夏真っ盛りの気候なんですが,そこで咲く桜の強さ(?)に驚かされっぱなしです。
真夏の青空に咲く桜はバックの青が色鮮やかに映えていて,これまた素敵です。
4月に日本を旅立つ前に,東京で咲き始めた桜を見たっきりなので,もう少し咲きそろったらお花見したいなあ♪

かんたえ

コメント (1)

ファイトー一発!

 栄養ドリンクのCMじゃないのですが、それにまさる激流にハラハラしました。子供たちの「冷たい!」「怖い!」「ダメだぁ〜」といろいろ声が上がる中、手を貸したり、声をかけたりなど自分のできる範囲でお手伝いさせてもらいました。
 我が娘は「親の手は借りない」というスタンスをくずしませんでした。小さく生まれて壊れそうだったのに。なんて回想して、頼もしさを感じたり、ちょっとさみしく感じたりもしました。
 
 スタッフkさんの「自分の命は自分で守る。余裕があったら友達を助ける」の言葉通り、初めはボランティアの手を借りていて、自分のことで精一杯だった子供たちも、友達同士で手を貸し合ったり、声をかけあったりと変化を間近で見ることができ、やはり高学年は違うことを感じられてよかったです。

 ゴール地点のウォータースライダー、年甲斐もなく楽しんでしまいました。普段できない貴重な体験ができました。
 お天気にも恵まれてよかったですね。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました!

しらたまいりの団子じる;9/14(水)

画像1
こんにちは、ネギ&ラーメンです。

きょうのこんだて


ごはん
だんごじる
さんまのかばやき
ごまあえ

ネギ

今日のだんごじるは、具がたくさんで、みそにこくがありました。
しらたまがもちもちでこんにゃくがぷるぷるでした。

帰ります

お昼が楽しく盛り上がりすぎやや帰る時刻が遅れました。退所式を終え今帰ります 30分遅れで亀田東小に到着予定です。皆様よろしくお願いします 五年生担任一同


五連覇達成!

炊飯片付け今年も一発合格!
退所式で今発表がありました。
やったぞ 五年生!

文責 土田


コメント (1)

飯ごう炊飯

とてもおいしいカレーができました しかも、今年はどの班も大成功! みんなで作るとおいしくなるね そういって笑う子どもたちのすがたが印象的でした。
文責 五十嵐


秋の月夜に・・・(9/14)

 秋の月夜にさんまをとった時、刀のように美しく見えたから、「秋刀魚」と書くようになったといわれています。
さんまには、しぼうやたんぱく(v)しつ、カルシウム、鉄、ビタミン類など、いろいろな栄養素が入っています。
特にしぼうには、EPA(エイコサペンタエン酸)があり、
1.血や血管をきれいにする。
2.血管の病気を防ぐ
3.心臓の病気になりにくくする などの働きがあります。

文責:栄養士 阿部
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 全校朝会
3/7 委員会(新)5年のみ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197