ひまわり4年生 ふれあいタイム

画像1画像2画像3
今日の昼休みはふれあいタイムの時間がありました。
今日は,4年生が体育館を使える日でした。
給食後,体育館に行き,1・2・3組に分かれて各クラスでドッチボールをしました。


1組は,利き手ではない手を使っての「逆手ドッチボール」

2組は,利き手ではない手を使い,ボールを3つ使っての「逆手3個ドッチボール」

3組は,ボール2つ使っての「ボール2個ドッチボール」

でした。

貸し切り体育館だったので,子どもたちは全力でドッチボールを楽しんでいました。
ふれあいタイム後,子どもたちはいい汗をかいていました。

また次回,楽しい活動をしようね!


文責:4年 江部



はじめての大空集会

 こんにちはー♪♪どれみちゃん★です!5月27日に大空集会で校歌をベルで演奏しました。いっぱい練習してみごとすばらしい大空集会になりました。
 ベルでは[シ]のfフラットをしました。練習ではみんながひとつになるためにけっこう時間がかかったし,台詞も自分の出番をなかなかおぼえられなくてなきそうになったときもありました・・・でもさいごによかったよーー★★とか先生がたにいわれてよかったです。

























コメント (1)

ドキドキの大空集会

コンにちは〜☆♪メロディーヌです♪
5月27日に大空集会で校歌を演奏しました!♪少しハンドベルを持つ場所が低いような気がしました!☆でも練習の時よりもまちがえずに上手くできました★練習の時はあまりできなくて泣きそうになりました(泣)おこられてもがんばったので良い大空集会になりました♪多分、先生におこられなかったら少し、失敗したのかもしれません。先生に感謝ですぅ〜♪(^v^)
〜以上メロディーヌからの感想でした☆♪〜

コメント (1)

新しい漢字(6月1日)

こんにちは、夕日です。
今日の1時間目に、国語をしました。
新しい漢字を習いました。「賛」、「職」という漢字を習いました。
「賛」は、簡単だったけど、「職」は難しかったです。
これからも、漢字をどんどん覚えていきたいです。
以上夕日でした。

歴史っておくぶかいな〜(6/1)

こんにちは!お米です。
お米は、4時間目に社会をしました。
社会では、飛鳥時代のことを勉強しました。飛島時代には、「聖徳太子」という有名な人物のことを中心に、勉強しました。
まず教科書で、飛鳥時代のことを勉強しました。教科書を読んでるうちに、飛鳥時代のことがよく分かりました。
次にプリントを使って勉強しました。プリントでは、飛鳥時代のことのもんだいをしました。全部分かってよかったです。
次の社会もがんばりたいです。
以上、お米でした。

久々のアップルシャーベット 6/1

画像1
こんにちは、ネギ&ポテトです。

むぎいりわかめごはん
チンゲンサイととうふのスープ
はるまき
いかのちゅうかいため
アップルシャーベット

ネギ&ポテト

今日のアップルシャーベットは、少し酸味があってとってもあまかったです。
作り方が分かったら家でも作ってみたいです。







元気な1年生(6/1)

こんにちは、かめちゃんです。
今日の、○年生は、1年生です。
今日の昼休みに、4年生から6年生まで、「全校ダンス」を、
おどっているときに1年生が、ノリノリでおどっていて、
かめちゃんも、げんきがでました。
以上かめちゃんでした。

先生のどきどきクイズ(6/1)

 こんにちは、レモンです。今日のふれあいタイムに先生が出すクイズに答えました。1問目は道具の1〜10までの数字を答えるものでした。答えは物をつかんでいる指の数を表していました。2問目は物を落として電波が届いている人を当てるクイズでした。答えは、物を落としてから、一番最初にしゃべった人に電波が届いているという答えでした。先生の出したクイズはおもしろかったです。

どきどきしたよ!大空集会(6/1)

 こんにちは、がくふちゃんです。5月27日、プレミアムミュージック委員会初めてのパフォーマンスでした(;_;)
今月は校歌を歌いました。みんなでミュジックベルで演奏しました。私は大成功ったと思うなー。来月も、プレミアムミューック委員会をよろしくね(~o~)

プール清掃の分担決め (5月31日)

こんにちは!!かめのすけです!!
あっという間に5月も最終日です・・・
かめのすけは、きょうの4時間目に学活時間,5,6時間目にやるプール清そうの分担決めをしました。
かめのすけは、大プールのモップ清そうになりました。
初めてなんでわからないけどがんばって、ピカピカにして、たがく年が気持ちよくプールを使ってほしいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

6月の全校朝会講話(6/1)

画像1画像2画像3
緑が一層濃い、美しい季節になりました。
スマイルライフ委員会では、今フラワーキャンペーンをおこなっていますね。
校長先生も今日は花を持ってきました。
名前を知っていますか?写真も用意しました。
こんなふうに咲いています。
「こでまり」という花です。きれいでしょう。
花をアップにしたのが真ん中の写真です。
このように、小さな花がたくさん集まって、一つの花のようになっています。
一つ一つのの花は、一番右側の写真のようになっています。
一つの花としてみてもきれいですが、たくさん集まると、また一段ときれいになっています。
 

この花をみていて、ちょっと考えたことがあります。
「学校もこでまりとおなじだなあ」
ということです。
みんさん一人一人には、すばらしいよさがあります。
そのみんなのよさが集まると、もっと素晴らしくなると思います。
各委員会の活動や東っ子活動、学級の活動でもそうです。
冬の間使わずによごれていたプールも昨日6年生が力を合わせてぴかぴかにしてくれました。

さて、もうすぐ運動会です。運動会ウィークで、応援団や係の皆さんが、協力しながら、すばらしい運動会ができるようにがんばっています。
一人一人が力を発揮すると同時に力を合わせて、すばらしい運動会になるようにがんばりましょう。

ちなみに、「こでまり」の花言葉は、「友情、努力」だそうです。

文責;校長 安達
*一部Web用に修正してあります。

コメント「おひさしぶりです!」

神田多恵子 さんの日記「コメント「答えは!!」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おひさしぶりです!

こんにちは!
今、私は、バトミントン部に、入りました!
大変だけど、がんばっています!
先生も、健康第一でお体に気をつけて、ふとらないように気をつけてください!
ヤッホー!

               まゆりん [2011-05-31 11:19]
まゆりんさん、おひさしぶりです。コメントありがとう。バトミントン部に入部して頑張っているんだね。
まゆりんさんも体に気を付けてがんばってくださいね。
私は先週扁桃腺が炎症を起こしてしまい、声は出ないし、発熱するしで、またまた病院のお世話になってしまいました。
健康管理に気を付けて、太らないように頑張りま〜す。
かんたえ

屋上でお絵かき

画像1画像2
 今日は図工でお絵かきをしました。
いつもは教室で画用紙に絵を描いていますが、今日は青空の下の屋上がキャンバスです。
色とりどりのチョークを使って、自分の好きな絵を自由に伸び伸びと書きました。
「線路をつなげよう。電車も走っているよ」「ここは動物園。いろいろな動物を描こう」
あっという間に屋上は子供たちの楽しい絵でいっぱい!
ずっと残しておきたいな・・・。楽しいお絵かきの時間でした。

文責:2年 門倉

コメント「こんにちは!!」

神田多恵子 さんの日記「コメント「答えは!!」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは!!

今、学校からブログを打ってます。
技術で時間割を作り終わったところです!!
なんか、みんなかんたえの、ホームページにコメントしてるって、言ってました。香港にはだいぶ,なれましたか?私がブログを前にも打とうとしたら、消えちゃって、なかなかまた、更新するのが、遅くなってしまいました。
でわ、また時間があったらブログ打ちたいとおもいます!!!


                ウメ花 [2011-05-31 11:33]
ウメ花さん
 こんばんは。技術でパソコンで時間割を作るんですね。うまくできたかな?
こちらに来てもうすぐ2か月。少しずつ慣れてきましたよ。
でもまだまだ・・・です。
がんばりたいことはたくさんあるのに,時間ばかりがどんどん過ぎて思うようには進んでいないように感じています。
でも何事もあせらず,頑張らなくてはいけませんね。
またぜひ,元気な様子を聞かせてくださいね。
かんたえ

コメント「お久しぶりです!!!!」

神田多恵子 さんの日記「コメント「答えは!!」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです!!!!

かんたえ元気ですか?
私たちは今中学校で技術の勉強中です!
香港はどうですか?!また会えるのを楽しみにしています☆
先生もがんばってください!!

          亀田東22年度卒業生 [2011-05-31 11:38]
 亀田東22年度卒業生さん
 コメントありがとう。この名前からは誰か全く想像つかないなあ・・・。
「技術」ってどんなことをするのですか?
とても興味があります。今度教えてね。
 香港は・・・とにかく気候が暑い,人々も熱いところです。
でもたくさんの人々に助けてもらいながら元気に過ごしていますよ。
香港は親日家(日本に親しみをもっている人)がたくさんで過ごしやすいところです。
亀田東22年度卒業生さんも,中学生活,頑張ってね!
かんたえ

5月31日の給食

画像1
 こんにちは、くり&くるみです。

今日のこんだて
・ごはん
・のりのつくだに
・つみれじる
・だいずコロッケ
・ごまずあえ

くるみ
今日は、だいずコロッケが出ました。コロッケの中にはだいずが入っていて、そのだいずはやわらかく、まわりのころもがサクサク〜!もう、まいうー。

くり
今日は、ごはんにのりのつくだにをかけて食べました。すごく相性ぴったり!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 全校朝会
3/7 委員会(新)5年のみ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197