栄養たっぷり!なみそしる

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&くりです。
今日のこんだて
・ごはん
・たまごとくきわかめのみそしる
・ししゃもフライ
・ひじきのいために

きのこ
今日の新潟の気温は、−2度で、とっても、寒かったです。外は、大荒で学校に来るとき前が見えなくて大変でした。
今日はたまごとくきわかめのみそしるがでました。食べたしゅんかん体が温まりました。とても、くきわかめがいっぱいで、栄養がたくさんとれるみそしるでした。

おもち
今日は、ひじきのいためにがでました。ちょっぴり、あまくて低学年でも食べやすいと思いました。ご飯とマッチしていました。

くり
今日は、ししゃもフライがでました。卵がとても、プチプチしていて、食感がとてもよかったです。

2月の給食の目標は?(2/1)

画像1画像2
2月の給食の目標は『正しいマナーで楽しく食事をしよう』です。みなさんは、食事のマナーを守って給食を食べていますか?
行儀の悪い食べ方をしていると周りの人は食事をおいしいと感じられません。わたしたちの生活のなかには、守らなくてはならないさまざまなルールがあります。これらのルールは、周囲の人たちに迷惑をかけず、みんなが気持ちよく暮らしていくために、不可欠なものです。食事マナーもそのひとつ。いっしょに食事をする人に不愉快な思いをさせずに食事を楽しめるよう、しっかり身につけたいですね。こんなことをしていないか、普段の食事を振り返りましょう。
・くちゃくちゃ音をたてながら食べる。
・食器をたたく。
・口に食べ物が入っているのに話す。
・食事にふさわしくない話をする。
・食べ歩きをする。
・ 一度食べたものを口から出す。
このような食べ方に注意し、みんなでおいしく楽しく食べましょう。

文責:栄養士 六間口

マヨネーズ(1/31)

 マヨネーズは、何でできているか知っていますか?
油200mlと酢大さじ1杯、卵の黄身1個分くらいからできていて、ほとんどが油です。
人の体は、食べ物がないときでも命を守れるように、マヨネーズや油のようにエネルギーをたくさん出す食品をとれるときにとりこもうとします。その反応で、「おいしい!」と感じ、脳はもっと食べたい、という指令を出します。また、マヨネーズのコクやとろみの刺激が脳には快感となって、「もっともっと!」という欲求を生むため、「マヨラー」になってしまう人がたくさんいるのです。ですが、欲求にまかせて食べすぎるのは、体にはよくありませんね。注意して食べてください!

文責:栄養士 阿部

コメント「6年生の言葉・・・わかります!」

情報ライブ5年 さんの日記「最後の委員会活動(1月24日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

6年生の言葉・・・わかります!

どーも、鉢小のくまさんです(^o^)丿
j-kids大賞、とりたい気持ち、よくわかります!! ベスト8だけでも、光栄なんですけどね・・・。
レモンさんは、表彰式に行くのかな? 会えるといいですね!

            鉢小 くまさん [2012-01-26 19:03]

コメントありがとうございました。
表彰式には行けないかもしれませんが、自分が頑張ったならそれでいいと思います!

ふれあいタイム!!(*^。^*)(2月1日)

こんにちは,情報ライブ5年レモンです。
水曜日はふれあいタイムの日です!
今日のふれあいタイムに動いてはいけないゲームをしました。
動かないのは得意♪と思ってましたが意外に難しかったです(+o+)
動いた人たちは「ダーツ」で何のお題かを聞きました。
まず最初に呼ばれた人は男子でお題は歌でしかもその歌はAKB48の歌だったのです。
その人にみんなはアンコールしました。
聞いてみたら意外と上手?でした。
面白かったです。

コメント「『おぉ!?』」

情報ライブ5年 さんの日記「最後の委員会活動(1月24日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『おぉ!?』

6時間目に『委員会活動』があったんですね(*^。^*)
レモンさんの目標(?)はブログ中心カナ?
おぉ! ところで・・・。
(たぶん前にも聞いたかもしれませんが)レモンさんは、今年、どの委員会に入ろうと思っているんですか? もしかして、委員長になるんですか?
委員長になるなら、1年間、がんばって下さいネ(@^▽^@)★

              森のクマ様 [2012-01-26 20:20]

コメントありがとうございました。
自分の今の目標は「4年生にこの委員会のよさを伝えること」です。

コメント「良かったですね!」

情報ライブ6年 さんの日記「テストで大変!(12月21日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですね!

こんにちは、鉢小のパンプキン2です。テストの点数がたかくて良かったですね。
これからも、がんばってください。
では・・・・・・・・・・

           鉢小パンプキン2 [2011-12-24 20:58]

コメントありがとうございます。
テストの点数がたかくてよかったです。パンプキン2さんもテストがんばってください。

酸味があったかんきつ

画像1
こんにちは、げん米&大豆&すし&焼き鳥です。

今日のこんだて

・むぎごはん
・おでん
・さけそぼろ
・きりぼしだいこんのごまあえ
・かんきつ
   です

げん米&すし

今日の新潟は、吹雪が、吹いてました。
今日の かんきつは、酸味があり、酸っぱかったです。

焼き鳥&大豆

今日の、さけそぼろは、ご飯と合わせるととてもマッチしていてとても良かったです。
あと、きりぼしだいこんのごまあえは、しゃきしゃきしていてナイスでした。

月初めから漢字テスト(2月1日)

こんにちは!情報ライブ6年お米です。
きょうから2月が始まりました。お米は、1ヶ月経つのがとても早く感じました。みなさんはどうでしたか?
そんな2月の初めから全校漢字テストがありました。1週間くらいまえからテストの練習などをやっていたので分かるところは多かったです。でも漢字があっているのか分かりません。今日テストが返されなかったので、何点かは分かりません。でも100点だったらいいなと思います。
テストが返されるのが楽しみです。
以上、お米でした。

コメント (1)

コメント「これからもがんばります!」

情報ライブ6年 さんの日記「ベスト8!!(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

これからもがんばります!

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
28日はお世話になりました。
かめのさんやきのこさん、アイスさんに会えて、とてもうれしかったです。
5年連続ベスト8ってすごいですね。
私の学校は3年連続なので、卒業の日まで全力を尽くし、
来年の6年生もがんばってほしいとおもいます。


              さくらんぼ [2012-01-30 19:16]

こんにちは!亀田東小学校情報委員会6年かめのです。
さくらんぼさんコメントありがとうございます。
J-KIDS大賞表彰式のときは、ありがとうございました。
大平台小学校は、3年連続ベスト8なんですね〜
その伝統を来年の6年生にも引き継いでほしいですね!!
これからもコメントよろしくお願いします。

たのしかった―(2/1)

こんにちは,情報ライブ6年かめちゃんです。
今日の2時間目にかめちゃんのクラスとほかの6年2組との、
合同体育でした。クラスのみんなで,いっせいなわとびをしてから
みんなが好きなバスケットをしてとっても楽しかったです。
途中からルールが変わってその変わった内容がドリブルなしでした。
みんなが「エー」って,ビックリしたのですが,楽しかったのでよかったです。
そんな、流れでバスケの試合がつづきました。
でもやっぱりバスケットは楽しいです。

以上かめちゃんでした。

コメント「かめのさんへ」

情報ライブ6年 さんの日記「委員会プレゼン☆(1月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かめのさんへ

最低気温がマイナス2度…。
寒そ〜です。

J-KIDSの表彰式で名刺交換できてすごく嬉しいです。
本当にありがとう!!
名刺の写真がすごくかわいいいね。
うらやましいです。
これからもよろしくお願いします。

           浜松大平台小青空 [2012-01-28 21:30]

こんにちは!亀田東小学校情報員会6年かめのです。
青空さんコメントありがとうございました。
J−KIDSの表彰式のときは、いろいろありがとうございました。
名刺にピースしないほうがふつうですけどね・・・まあいいですよね〜
これからもコメントよろしくお願いします。

おしかった全校漢字テスト(2/1)

こんにちは、情報ライブ5年 夕日です。
今日夕日は、全校漢字テストをしました。
そしたら、1問だけまちがえました。
とってもくやしかっただす。

以上夕日でした。

コメント「会えてうれしかったです!」

情報ライブ6年 さんの日記「ベスト8!!(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

会えてうれしかったです!

こんにちは、鉢小のパンプキン2です。
かめのすけさん会えてうれしかったです。
また、ぜひ会いたいです。


           鉢小パンプキン2 [2012-02-01 13:21]
こんにちは!亀田東小学校情報委員会6年かめのです。
パンプキン2さんコメントありがとうございます。
ちなみに私かめのです・・・
かめのすけさんもいますけどね。
これからもコメントよろしくお願いします。

Change the world!〜世界を変えていこう!〜環境教育

 WWFという言葉を聞いたことがありますか?
『World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)』という自然保護団体です。
たまにお菓子のパッケージなどでパンダのマークを見かけることもありますよね。
http://www.wwf.or.jp/
今日はそのWWFの方による,環境教育プレゼンテーションがありました。
大埔校の4〜6年生とインターナショナルセクションの子どもたちが参加しました。

 世界にはたくさんの動植物がいて,私たち人間と同じ地球に住んでいるのに,今のままでは地球の温暖化がどんどん進み,貴重な生物たちが生きていけなくなるかもしれない。
今できることからみんなで始めよう!というお話を聞きました。
じゃあ,私たちにできることって何だろう???と思いながらお話を聞いていたら
「特別なことはしなくていい。家で過ごしている時,使っていない電気があったらスイッチを切ってください。全部切らなくていいんです。使っていない不必要なものだけ切ることをみんなが心がけてくれれば…。」とのこと。
これなら私たちにもできそうですね。
この呼びかけをWWFの方たちは世界全土で行っているそうです。

そして今年の取り組みとして3月31日の20:30〜21:30までみんなが使っていない電気を切ろう!」という運動を世界中でするそうです。
皆さんも出来たらやってみてください!と言われて子どもたちの背筋はピーン!と伸びていました。
地球の限りある資源を人間も動植物もみんなで分け合って仲良く生きていきたいですね。

「特別なことはしなくていい。自分にできることから始めよう!」という言葉をWWFの方から聞けて,いろいろなことに当てはまるなあと感じました。
東っ子のみなさんもぜひ,何事にも自分にできることからどんどんチャレンジしてくださいね!
今日のプレゼンテーションは全て英語で行われました。
4年生の子どもたち,一生懸命聞いていて,感心しました。

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「おもしろそう!」

情報ライブ5年 さんの日記「大根ぬき!(1月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おもしろそう!

大平台小のサムライです。
「大根ぬき」を、
ぼくは、やり方を知りませんが、
なんか、楽しそうですね。
もしよかったら、
やり方を、教えてください。

               サムライ [2012-01-19 13:36]

コメントありがとうございます。やり方は簡単です。
ぬかれる人はぬく人にぬかれないようにうでをくむだけです。
おもしろいですよ!

将棋で負けたー(1月31日)

こんにちは、情報ライブ5年ナイトです。
今日は、20分休みに将棋をしました。
友達と一緒にやっていました。20分休みを全部使ってやったので他に遊べなかったのでざんねんでした。だけど楽しかったのでよかったです。
将棋の結果は,負けました・・・

以上ナイトでした。

コメント (1)

トランプでダウト(1月31日)

こんにちは、情報ライブ5年綿です。
今日20分休みに,トランプでダウトをしました。
ダウトではみんななかなかあがれなかったけどボクがやっとあがれました。
他のみんなは、そのあともなかなかあがれなかったです。
1番にあがれてよかったです。
以上綿でした。


雪景色(1月31日)

こんにちは!情報ライブ5年ポケットです。
今日学校の4階から外を見てました。そうしたらプールの水が氷ってました。
氷った水の上に雪が積もってました。
結構前に雪が解けて少し暖かくなったけれど、また寒くなってきて雪が大量に降ってきました。上越あたりでは2メートル80センチくらいつもったそうです。
これから寒くなると思うと早く春になってほしいです。
以上ポケットでした。

新潟のじまん〜亀田製菓〜 (1月31日)

こんにちは!!情報ライブ6年かめのすけです!!
J-KIDSの表彰式から、今日で3日たちました。大賞を取った土堂小の皆さん、おめでとうございます!!これからもがんばってください!!でも、今度こそは負けません!!絶対、来年は大賞取って見せます!!

さて、昨日のスケさんの「ぼくのふるさとじまん猪苗代湖」のことから、今度は、新潟の亀田製菓についてお教えします。
亀田製菓は、1957年8月26日に建てられました。亀田製菓の代表作といえば、「柿の種」「ハッピーターン」など様々な、人気商品があります。その中でも、かめのすけが一番好きな商品は、「おばあちゃんのぽたぽた焼」が一番好きです。
これまで、人気な番組や、有名な芸能人さんがCMに出たりして、亀田製菓は、新潟の誇りです!!
なので、これからも、亀田製菓を応援していきたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 全校朝会
3/7 委員会(新)5年のみ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197