コメント「日本語って面白い。」

情報ライブ6年 さんの日記「僕のふるさと自慢5〜今すぐ使える、新潟弁!!(2月6日)〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

日本語って面白い。

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
このブログをみて、
同じ日本語なのに、土地によってこんなに違うんだとびっくりしました。
私のところでは、
遠州弁があります。
でも、私はあまり使わないので、
遠州弁についてはあまり知りません。
日本語って面白いと思いました。

              さくらんぼ [2012-02-06 19:31]



 コメント、ありがとうございます!!
さくらんぼさんの、地域には遠州弁というのが、あるのですね!
また、確かに、同じ日本でも、こんなにたくさんの言葉があるのは不思議ですよね!
ちなみに、現在、使われている日本語になったのは、以外と最近なのだそうです。
またの、コメントをお待ちしています!!

あともうすこしで・・・(2/8)

こんにちは、情報ライブ6年かめちゃんです。
今日の5時間目にかめちゃんのすきな図工がありました。
図工では今は版画をがんばってます。
そのデザインは・・・「にんじん」です。
今がんばってます。
6年生で最後の図工になるのでいい作品にしたいです。
あと1ヶ月で卒業なのでがんばりたいです。
以上かめちゃんでした。

丸い野菜の本

画像1
「丸い野菜」というと、みなさんはどんな野菜を思いますか?じゃがいも、玉ねぎ、トマトも丸いし、でこぼこしているけど、かぼちゃも丸い野菜になるかな?

今回の丸い野菜は、給食のおかずによく出てきます。(実は今日の給食にも入っていました!)1月は、おせち料理の中に入っていました。そして2月は、鬼を追い払うために投げたり、年の数だけ食べたりしました・・・そう!答えは「豆」です!今回は「豆の本」を紹介します。

●『しょうたとなっとう』(610/ほ)
「納豆?やだ〜きら〜い!」という人もいますね。この本のしょうた君も、納豆が大きらい!初めて食べたとき、あのネバネバが手や顔についてしまって、とっても気持ち悪かったんです。それで、納豆がきらいになってしまいました。ある日、しょうた君はおじいちゃんといっしょに、畑に「あおだいず」の種をまきました。芽が出て、花が咲いて、豆の入った「さや」が、どんどん大きくなっていきます。そして、どんな豆ができたかというと・・・。

●『ソラマメばあさんをおいかけろ』(913/た)
デパートの文房具売り場にいたおばあさんを見て、タンタは、息が止まるくらいびっくりしました。なぜならその人は、タンタが学校の宿題でもらった「ソラマメ」だったから!タンタとおねえちゃんのカオルは、おばあさんの後を追いかけます。ところがおばあさんは、レジをすませると、デパートを出て電車に乗ってしまいました。二人ももちろん、電車に飛び乗ります。3時45分までには、デパートに戻って、お母さんと帰らなくてはなりません。二人はそれまでに、ソラマメばあさんの正体をあばくことができるのでしょうか!?・・・そしてソラマメばあさんは、文房具売り場で何を買ったのでしょう?

ナイスなハヤシライス(2/8)

画像1
こんにちは。やきとり&大豆&すし&やきとりです。
 
 今日のこんだて
 ・むぎごはん
 ・ハヤシソース
 ・ひじきのサラダ
 ・いちご
 新潟は、今日からまたまた寒波で、雪が積もりました。こんな寒い日にぴったりのハヤシライスが出ました。むぎごはんとマッチしていてナイスでした。(やきとり&大豆)

 いちごは、あまくてハヤシライスの後に最高でした。ビタミンCが多くて健康にもいいですね。(すし&げんまい)

亀田産のみそラーメン!!

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&くり&たまごです。
・ちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・えびギョウザ
・かいそうサラダ

きのこ&おもち
今日の新潟の気温は−2度でした。新潟は、毎日雪がたくさん降っています。
今日は、みそラーメンがでました。今日のみそは、亀田産のものを使って、作ったみそラーメンです。コーンが入っていてあまみがでていました。

くり&たまご
今日はえびギョウザがでました。えびがプリプリしていて、おかわりしていた人が多かったです。

コメント (1)

コメント「私たちの学校は、あります。」

情報ライブ5年 さんの日記「書き初め大会と書き初め展(1月23日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私たちの学校は、あります。

こんにちは、私たちの学年は、「新しい年」という字を書きます。
私たちは、1月10日に「書き初め競書会」がありました。体育館で書いたので寒かったです(・へ・)
でも、上手にかけたのでよかったです。
私も、あなたの作品が見てみたいです。

           鉢小パンプキン2 [2012-01-25 22:11]

鉢小パンプキン2さん、コメントありがとうございます。
わたしがやったときも、体育館でやったので、寒かったです(-_-;)
わたしはあまり上手にできなかったので、みせられません・・・。

最後の東っ子活動(2月7日)

 こんにちは!情報委員会6年のひつじです。
 今日の、昼休みに東っ子活動で、「6年生東っ子お別れ会」がありました。 体育館で、「フラフープリレー」というのをしました。「フラフープリレー」とは、皆で手をつないで、東っ子委員会から言われたお題を言ってから、フラフープを渡していくというゲームです。そのお題は、「6年生の好きな教科」などで、1〜5年生が当てるという内容です。1〜5年生までちゃんと大きな声で言っていたので良かったです!
 最後の東っ子活動は、とても良い思い出になりました♪*

以上、ひつじでした。

東っ子お別れ会!

卒業までのカウントダウンが進んでいます。
 今日は東っ子お別れ会の2日目。東っ子班1〜40班のうち、1日目の2月3日には奇数班、今日7日は偶数班が、体育館でフラフープリレーをしました。全員で手をつないでフラフープをくぐって一周します。その際、「6年生が好きな食べ物は?」などのお題に、班の全員が答えを予想して言いながら輪をくぐっていくのです。見事、予想的中したら、6年生とハイタッチ!笑顔いっぱいの時間でした。
 一方、体育館で行わない班は、各クラスで6年生の考えたゲームを楽しみました。
 この活動で、6年生がリーダーシップをとる東っ子活動は、最後です。頑張った人がたくさん!
 今は、5年生を中心に6送会の準備が進んでいます。“輝く6年生”として、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

文責 6年  斎 藤

画像1画像2画像3

2月7日の給食

画像1
こんにちは、からあげ&トマト&くるみです。
 
今日のこんだて

・むぎいりわかめごはん
・にくだんごとはくさいのスープ
・さつまいもとだいずのあげに
・くだもの

からあげ

今日は、寒かったですね。今日のにくだんごとはくさいのスープは、すごく体が
温まりました。


トマト&くるみ

むぎいりわかめごはんが出ました。わかめとむぎごはんがマッチしていて
まいうーでした。

コメント「私もです!!」

情報ライブ6年 さんの日記「緊張したぁ〜(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私もです!!

こんにちは!くまさんです!!
表彰式では、私も緊張しました(^^)/
でも、いろんな学校のふ人と会えてうれしかったです(●^o^●)
私のこと覚えていますか??
これからも、よろしくお願いします!

            鉢小 くまさん [2012-02-04 08:02]



 コメント、ありがとうございます!!
そうですよねぇ〜〜、緊張しましたよね!
でも、色々な人と交流できて、よかったですよね!
「くまさん」のこと覚えていますよ!
こちらこそ、よろしくお願いします。

6送会まであと,『18日』!!(2/6)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨです★

今日は,6送会に向けて頑張っている私達5年生について紹介します!!
ついに6送会まであと,18日になりました。
5年生は6送会に向けてどんどん準備を進めています!!!(^^)!
実行委員は「総務」,「ダンス」,「ゲーム」,「クイズ」,「放送」,「飾り付け」
に分かれて実行委員の人が頑張っています。
中でも総務は中心の人たちなので,ほぼ毎日集まって活動しています。
今は「ダンス」の人たちがダンス講習会の計画をしたり,
他の学年に教えるのは5年生が覚えないと意味がないので,
5年生は体育の時間にダンスを練習しています。
最近は,委員会の立ち上げもあるので5年生は忙しんです!!(*_*)/
6送会まであと,『18日』しかありません!!!
6送会と委員会の立ち上げを両立しながら,頑張ります!!!(^.^)/~~~


以上,ピヨでした〜♪

コメント (1)

勝ったー(2月7日)

こんにちは!情報ライブ5年ポケットです。
今日20分休みにしょうぎをしました。
ポケットはしょうぎを初めてまだ4ヶ月くらいです。
ポケットは今日結構強い人と戦いました。ポケットは最初負けていました。
でもだんだんポケットが、勝ってきました。
最後には勝ちました。うれしかったです。
以上ポケットでした。

最後のひがしっこ活動(2月7日)

画像1画像2
こんにちは、情報ライブ5年ナイトです。
今日は、最後の東っ子活動でした。
奇数班は、教室で6年生の考えたゲーム、偶数班は、体育館でフラフープをつっかたゲームをしました。
ぼくは、偶数班なので体育館で、ゲームをしていました。
低学年や6年生が楽しそうにやっていたのでよかったです。
以上ナイトでした。

お米の20倍の食物繊維(2/7)

画像1
今日のわかめごはんには、大麦が入っています。
大麦には、おなかの中をきれいにしてくれる食物せんいがたくさん含まれています。わたしたちが普段食べているお米は、精白するときに食物せんいが減ってしまいますが、大麦は精白したものでも普段食べているお米に比べると20倍近くの食物せんいを含んでいます。
きょうもよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「初めての『雪遊び』!」

情報ライブ5年 さんの日記「『雪遊び♪』(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

初めての『雪遊び』!

今の2年生は『雪遊び』初めてなんですね〜★
私の頃もしましたよ(*^。^*)
先生の車に雪玉をぶつけると怒られたり・・・。
買い物に行かないといけないので、この辺で!!
ちゃんと『キマリ』を守って楽しく遊んでくださいネ★☆★

              森のクマ様 [2012-01-30 20:02]

森のクマ様さんコメントありがとうございます☆
森のクマ様さんもしたことあるんですか!!
まぁ,そりゃぁありますよね!(*^_^*)
しっかりと決まりを守って遊びます!!

リズムアンサンブル(2/6)

こんにちは!情報ライブ5年のひがしっちです!!
今日は、音楽のことについてしょうかいします。今、私のクラスでは「リズムアンサンブル」をやっています。これは、アの1〜3、イの1〜3というリズムをグループで分担して曲を作るということです。
 まずは手拍子でやります。最初は少し変なリズムになってしまいました・・・
でも、グループの人と作り直して、やっとリズムアンサンブルができました。
時間がなかったので、今日は列ごとに発表しました。次も協力してやりたいと思いました。
以上、ひがしっちでした。

コメント (1)

さわら(2/6)

画像1
今日の給食に出ている魚は、「さわら」という魚です。漢字で書くと魚へんに春と書いて「鰆」です。冬から春にかけてうまみがのっておいしい時期です。成長すると細長い形で全長1メートルにもなる大型魚です。ご飯と一緒においしくいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

風味ゆたかなのりのつくだに

画像1
こんにちは、カレー&たまねぎ&カカオ&ラーメンです。
今日のこんだて
・ごはん
・のりのつくだに
・とんじる
・さわらのてりやき
・とうなのおひたし
・アーモンド

カレー&たまねぎ
こんにちは、今日のこんだてにアーモンドがでました。とてもこうばしくあまみのあるアーモンドでした。

カカオ&ラーメン
今日の、ごはんとのりのつくだにはごはんとのりがあっていました。ごはんのもちもち感とのりの風味がすごくよかったです。

僕のふるさと自慢5〜今すぐ使える、新潟弁!!(2月6日)〜

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
先週に、引き続き新潟弁を、紹介します!!
今すぐ使える、新潟弁!!
1、「よっぱらんなった」→「もう、あきた」
  ぜひ、あきた物がある時に使ってみてください。
2、「えんだ」→「歩いた」
3、「まんま、くぉうて」→「ご飯、食べよう」
  ご飯を食べる時に、使ってみてください。
4、「おがすっこてや」→「僕がします」
  仕事をしてほしい人が、いる時、使ってみてください。
5、「とと」→「お父さん」
  お父さんを呼ぶ時に、使ってみてください。
6、「あぁめ」→「甘い」
  デザートを、食べた時に使ってみてください。
この、ブログを通して、新潟弁を身近に感じてくれたら、うれしいです。
以上、アイスでした!!  
  

コメント (1)

僕のふるさと自慢3〜スパリゾートハワイアンズ(2月6日)〜

こんにちは!!情報ライブ6年 スケさんです!!
今回はあの映画「フラガール」にも出ていて全国でも有名な
スパリゾートハワイアンズです!!
ハワイアンズは温泉を利用した5つのテーマパーク、ホテル、ゴルフ場など
で構成されているんだよ!

ハワイアンズとは、
「ハワイ」「南国」に後にブームとなる「温泉」を加えたこと、東京や仙台などからの無料バスによる送迎サービスを行うなどの集客努力などが功を奏し、現在では年間140万人を越える集客まで回復、多くのリピーターも獲得し、他のリゾート施設の苦戦を尻目に健闘を続けており、長寿リゾートテーマパークとして多くの人々に親しまれているんだよ!
みんなも、福島「いわき」に来たらいってみてね!!

以上、スケさんでした!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 全校朝会
3/7 委員会(新)5年のみ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197